理想的なエンジンを作ろうat KIKAI
理想的なエンジンを作ろう - 暇つぶし2ch491:「過給」と「ミラー」で、高膨張比エンジンとな?、笑わしよるな。
07/07/19 08:56:56 6Hj2PrJG
>>485 > 過給の無いミラーサイクルは、ミラーさんの考案から、ズレル

では、「過給」と「ミラー」の組み合わせで、【 高膨張比エンジンの出来るわけの無いこと 】を、
この際、「小学生」にも分かるように、解説をしておいてあげよう。

【 矛盾点、その1 】

   ・ 吸気時の圧力は、絶対圧の2気圧とし、【 大気圧の2倍 】で、過給するものとする。
   ・ 早閉じミラーの動作タイミングは、ピストン工程の【 半分の距離 】で、閉じるとする。

   ・ 【 大気圧の2倍 】で吸い込み、【 半分の距離 】で閉じるのだとすれば、下死点での、
   ・ 【 吸気量や吸気圧 】は、通常のエンジンと、全く同じ状態になってしまうことが判る。

※ こんな状態では、「何のために過給」をしているのか、さっぱり判らないですよね。w

【 矛盾点、その2 】

   ・ ミラーサイクルとは、アトキンソンサイクル同様、高膨張比を目指したエンジンである。
   ・ 膨張比とは、 ( 燃焼室容積+工程容積「排気量」 ) / 燃焼室容積、で定義される。

   ・ ガソリン機関で過給をする場合、圧縮比の制限から、燃焼室容積は必ず大きくなる。
   ・ 標準エンジンよりも大きな燃焼室容積では、先の計算式からも、高膨張比は不可能。

※ どんな方式を組み合わせようが、「燃焼室の大きさ」は、実質的な圧縮比で決まります。


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