[機械・工学]なぜ2サイクルは車に向かないのかPart2at KIKAI
[機械・工学]なぜ2サイクルは車に向かないのかPart2 - 暇つぶし2ch313:エンジン \(^o^)/ オワタ!
08/01/25 19:51:26 bb/3cqpo
>>311 > トルクが細い

2サイクルエンジンは、4サイクルエンジンに比べ、低速トルクが「2倍近く」もあるのが、
特長であります。

「低速でトルクがある特長」は、飛行機のプロペラや、船舶のスクリューを回すのにも、
減速機を介さず行え、効率的にも重量的にも有利な方式のため、良く使われる形式と、
言えるのでしょう。

ユニフロー掃気エンジンの解説
URLリンク(www.50products.com)
URLリンク(www.50products.com)
URLリンク(www.50products.com)

    2ストロークユニフローエンジンはレシプロエンジン中最大のトルクを発揮するエンジンです。
    実用エンジンでは、船舶用大型ディーゼルエンジンがこの型式を採用しており、
    200rpm程の低回転ながら掃気ポンプ、排気タービン、インタークーラー等を備え、
    熱効率50パーセント台の高性能です。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch