[機械・工学]なぜ2サイクルは車に向かないのかPart2at KIKAI
[機械・工学]なぜ2サイクルは車に向かないのかPart2 - 暇つぶし2ch298:名無しさん@3周年
07/07/09 10:01:31 kgFE7tMh
>>295 >ロータリーディスクウエブ加給式? そんな方式あるか?ロータリーバルブ式なら解かるが、ウエブ過給式? 動画見るとリードバルブ式だろ?

299:295
07/07/11 02:55:53 gv1LT+Lm
>>298
まあ、『ウエブ』変な呼び方しましたが
普通は『ロータリーディスク』で切りますね。
まあ要するにスズキ二輪RGBγと同じ加給方式だと思った訳ですが
仰る通りリードバルブも付いてるし、私ゃもう判断しきれずorz

まあ、加給方式が何であるかという事は重要では無いと思います…
…と自己弁護
f(- -;)マイッタマイッタ

300:名無しさん@3周年
07/07/11 15:23:00 hD7q4xjA
>>299
『ウエブ加給』の『加給』も使いか間違ってないか?
「かきゅう」は、「過給」とゆう漢字を使い、ターボやスーパーチャージャーを指し
この場合は「吸気」を使い、「吸気方式が何であるかという事は・・・」が正しいだろ?

ウィキペディア 「過給機」
URLリンク(ja.wikipedia.org)

別に俺は、重箱の隅をつつくバカな野党とは違うが、訂正してるのに惜しいな、と思ったので

301:299
07/07/12 06:17:16 iW2NmaqZ
>>300
いえ、>>299では『過給』の役割は
全く(誤差による偶発的過給は割愛)無く、
正しくは『掃気ポンプ』的役割となる為に
『加給』としました。2ストですし。
この記述法をとるエンジン専門書も結構あります
(然しこの様な専門書は古い?それとも外国語の翻訳??)。
日本語的には『供給』の方が良かったでしょうか?

兎も角、まあこんな考慮の元にレスしました。

『吸気』と『給気』の違いなんかも面白いかも知れませんね。

302:名無しさん@3周年
07/07/24 16:27:32 L/LyqSVn
過給と加給、吸気と給気、面白いね、国語得意な方教えて?

303:名無しさん@3周年
07/08/18 03:55:33 VbDSq0AS
新しい話題無いかねぇ。

>>295
既出ネタながら、どうしてどうして…
 分離潤滑式だろうけど、オイル消費1割って何よ!?
普通の4stに追い付いてるじゃん!!
ピボット式4stなんてあればこれよりもオイル消費すくないんだろうけど…。
 ガソリンにしろディーゼルにしろ直噴にしたらどうなるか…今流行りの直噴LPGも期待できる。
勿論、別途掃気ポンプが必要なるがユニフローが良いだろな。
言う通り>>295、ピボット隔室をポンプにしても良いか。
 燃焼室形状については、
壱、四角ピストンを活かしてピストンに軸受け
弐、円ピストン実現
参、楕円ピストンor楕円包絡線(HONDA・NRピストン参照)ピストン
肆、回転外側半分は壱、回転内側半分は弐or参のピストン
伍、肆の逆
陸、半円or半楕円or半楕円包絡線ピストン、直線部は内側or外側

と考え得るだけ列挙してみる。


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