[機械・工学]なぜ2サイクルは車に向かないのかPart2at KIKAI
[機械・工学]なぜ2サイクルは車に向かないのかPart2 - 暇つぶし2ch281:あのなぁ。この上の、おっさんよ。
07/07/02 07:34:31 v7cCxk/p
>>272
> 【 吸気を絞り吸気温度を上げ、始動し易くするため、スロットル弁は存在する。 】

その解答、下のところで、見つかりましたよ。

ビジネスニュース+@2ch掲示板
【自動車】トヨタ新世代技術、バルブマチックを開発[07/06/12]
スレリンク(bizplus板:195-197番)

195
    最近の乗用車用ディーゼルはスロットルバルブがあるらしいが。
197
    吸気温度を上げるために、スロットルバルブが有るね。
    スロットルを絞ると、外気の大気圧から押し込まれて隙間を通る流速が上がる。
    通り過ぎるとその流速のエネルギーが温度に変わって、吸気温度を上げる。

    最近の乗用車用ディーゼルは熱効率を上げるために低圧縮比化してるから、
    冷えたエンジンではそのままの吸気じゃ、自然着火温度にまで上がらないので
    そうやって吸気温度を上げて始動しやすくしてる。

個人的には、吸気温度を上げる意味よりも、吸気をスロットルバルブで絞ることにより、
ピストンでの圧縮圧が下がり、「エンジンの回転抵抗を下げることが出来る」ので、
セルモーターの負荷が軽減する方が、主たる目的だと考えますが、
本当のところはどうなのでしょうね。

197
    そういうのには、このバルブマチックを生かせるね。

バルブマチックは、かなり複雑な機構なのでコストも掛り、流石にこの目的の為だけに、
採用することは、ないと思いますが。。


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