07/07/01 19:44:24 yUsDVInc
>>271
> ちゃんとスロットルバルブは使ってるょ!
記憶が曖昧で、どこかの自動車関係のスレッドだったと思いますが、
『 自動車のディーゼルエンジンには、スロットルバルブは、存在するのですか。』
と言う質問に対し、
【 吸気を絞り吸気温度を上げ、始動し易くするため、スロットル弁は存在する。 】
と言う解答がありました。
スロットル弁の吸気絞り機構が、出力の制御の目的として使われていないことは、
「 ノンスロットル可変ミラーサイクル 」スレッドの、919~920番の記事を読めば、
【 シミズ 両方ともポンプロスを避けることができる機能を持っておりますが、 】
と書かれていることからも、明らかでしょう。
「 ポンプロスを避ける 」とは、スロットル弁は働かせていない、と言う証明でもあり、
もしそうでないとすれば、【 燃費が24%も向上 】と言うような、驚異的性能向上は、
どう考えても不可能なはずです。
273:(*・。・*)
07/07/01 20:26:10 yUsDVInc
>>271
> ガソリンエンジンでは、混合気の量と混合比をコントロールしないといけない
私も詳しくはないのですが、新しい電子制御の、「シリンダー内直噴エンジン」では、
【 成層燃焼 】と言う方式を使うのだそうです。
【 成層燃焼 】と言う方式は、少ない出力の場合には、点火プラグの周りのみに、
「着火し易い濃い混合気の層」を作り出し、恐らくその他の残りの部分は、単なる、
空気のみと言うような状態に、なるのでしょう。
274:(*・。・*)
07/07/01 20:28:36 yUsDVInc
>>271 > たのむかから、間違いをみとめてくれ!
それら、【 成層燃焼 】の詳しい説明については、下のようなところにありますね。
≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡ ( 245 )
スレリンク(kikai板:245番)
基調論文 パワトレイン機器分野の将来動向・開発動向
URLリンク(www.denso.co.jp)
直噴ガソリンエンジンにおける混合気形成と燃焼
URLリンク(www.tytlabs.co.jp)
第2章 筒内直噴小型ガソリンエンジンの燃焼改善
URLリンク(www.pecj.or.jp)
ボッシュ : 直噴ディーゼルエンジン&直噴ガソリンエンジンの技術革新 [欧州市場]
URLリンク(blog.so-net.ne.jp)
≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡ ( 252 )
スレリンク(kikai板:252番)
NetScience Interview Mail 2000/07/20 Vol.107
[10: ディーゼルエンジンの特徴とガソリンエンジンの特徴は混ざってきつつある]
[11: 直噴ガソリン・エンジン]
[12: NOxとPMが出ないディーゼル、予混合圧縮着火エンジン]
URLリンク(www.moriyama.com)
URLリンク(www.moriyama.com)
275:(*・。・*)
07/07/01 20:42:53 yUsDVInc
>>274 訂正です。
> 第2章 筒内直噴小型ガソリンエンジンの燃焼改善
× > h URLリンク(www.pecj.or.jp)
◎ → URLリンク(dspace.wul.waseda.ac.jp)
276:名無しさん@3周年
07/07/02 00:29:11 intW8LK+
?
ディーゼルのスロットルバルブって
吸気調節役としては少なくとも主な関わり方はしてない筈では?
BMWの直噴に関しては
バルブトロニックじゃないのはどっかの記事で見ました。
バルブトロニックのエンジンにも
一応スロットルバルブは備え付けてありますね。
まだまだ
スロットルバルブレスガソリン直噴ターボの
陽の目の機は塾してないのでしょうか。
277:名無しさん@3周年
07/07/02 01:18:41 intW8LK+
>>269を最後までよく読んだら
私には何が言いたいのか分かった!
要するに
クランク圧縮掃気
頭上弁吸気
ポート排気
つまり
クランク圧縮掃気式で逆ユニフロー
という事ですな。
だからクランク圧縮掃気をどう
頭上弁吸気に導くかを問題にしている訳なんでしょう。
>>269の文は整った日本語では無いですが
拾って読めば容易に察せた筈でしたね。
私は携帯房だから見れませんでしたが
もしかして>>177は
クランク圧縮掃気式ユニフロー?
だとしたら>>269と>>177は吸気排気関係が逆関係な訳ですね。
しかし個人的には対向ピストン式ユニフロー掃気に期待。
278:名無しさん@3周年
07/07/02 01:43:09 DJpwCoTS
>>272
どこにも文章中に、「スロットルバルブはつかってません」
との説明はないぞ、それでは使ってない証明にはなってない
279:あのなぁ。この上の、おっさんよ。
07/07/02 06:39:54 jZ7MPZap
>>278
他人にばかり頼らないで、自分自身で、一度メーカーに聞いてみたら。
どう。
280:あのなぁ。この上の、おっさんよ。
07/07/02 07:14:08 v7cCxk/p
>>277
本田宗一郎氏の作った、俗称「エントツエンジン」は、上から下に掃気流が流れる、
正に「逆ユニフロー」と言えるものでしょう。
シリンダーと掃気円筒の作り出す、パイプ状の狭い空間を、掃気が流れる仕組みや、
ピストンバルブのみでなく、頭上弁自体もスライドバルブであり、ポペットバルブ、
(キノコ型弁)のように、乱気流を発生させることも少ないと思われます。
反対に、点火プラグが一箇所だったとすると、断面が「パイプ状になる燃焼室」では、
火炎の伝播は、上手く行ったのか、その辺が少し心配ですね。
281:あのなぁ。この上の、おっさんよ。
07/07/02 07:34:31 v7cCxk/p
>>272
> 【 吸気を絞り吸気温度を上げ、始動し易くするため、スロットル弁は存在する。 】
その解答、下のところで、見つかりましたよ。
ビジネスニュース+@2ch掲示板
【自動車】トヨタ新世代技術、バルブマチックを開発[07/06/12]
スレリンク(bizplus板:195-197番)
195
最近の乗用車用ディーゼルはスロットルバルブがあるらしいが。
197
吸気温度を上げるために、スロットルバルブが有るね。
スロットルを絞ると、外気の大気圧から押し込まれて隙間を通る流速が上がる。
通り過ぎるとその流速のエネルギーが温度に変わって、吸気温度を上げる。
最近の乗用車用ディーゼルは熱効率を上げるために低圧縮比化してるから、
冷えたエンジンではそのままの吸気じゃ、自然着火温度にまで上がらないので
そうやって吸気温度を上げて始動しやすくしてる。
個人的には、吸気温度を上げる意味よりも、吸気をスロットルバルブで絞ることにより、
ピストンでの圧縮圧が下がり、「エンジンの回転抵抗を下げることが出来る」ので、
セルモーターの負荷が軽減する方が、主たる目的だと考えますが、
本当のところはどうなのでしょうね。
197
そういうのには、このバルブマチックを生かせるね。
バルブマチックは、かなり複雑な機構なのでコストも掛り、流石にこの目的の為だけに、
採用することは、ないと思いますが。。
282:名無しさん@3周年
07/07/02 12:28:36 O0Jlzsw5
>>281「あのなぁ。この上の、おっさんよ」
まったく間違い、吸入温度は上がらない
ディーゼルのスロットルバルブの目的は、EGRによりる排気ガスをを吸わせるために
スロットルバルブが無く大気開放だと、エアークリーナー側にもEGRによる排気ガスが
流れてしまうのを防ぐため
参考資料 いすゞ自動車ホームページ
URLリンク(www.isuzu.co.jp)
283:単細胞思考杉
07/07/03 06:29:15 ASGUOo9U
>>> まったく間違い、吸入温度は上がらない
たった一つの例を見つけただけで、それを即、「唯一の理由」だと考えてしまうとは。
いかにも、《 単細胞思考杉な人 》としか、私には思えないですなぁ。w
284:名無しさん@3周年
07/07/03 22:00:49 t2UxU+z7
>>282 >>283
ディーゼルに、スロットルバルブが付いているのは、スロットルバルブ後側に負圧を発生させ
EGRによる排気ガスの逆流を防ぐためで、出力制御には使われていないはず
普通に考えて、スロットルバルブで吸気を絞り、負圧を発生すれば圧力は下がり、
圧力が下がれば、温度もさがるのでは・・・?
>>281
>個人的には、吸気温度を上げる意味よりも、吸気をスロットルバルブで絞ることにより、
>ピストンでの圧縮圧が下がり、「エンジンの回転抵抗を下げることが出来る」ので、
>セルモーターの負荷が軽減する方が、主たる目的だと考えますが、
>本当のところはどうなのでしょうね。
スロットルで吸気を絞れば、吸入抵抗が増えるはずで、セルモーターへの負担は
増えるはずだが・・?
圧縮が下がれば、圧縮温度が下がり、自己着火できず始動困難になるはずでは・・?
285:名無しさん@3周年
07/07/03 22:02:51 /jrlDKKh
>>269 >>270
説明下手でもうしわけない
① 基本的にこのエンジンは、2サイクルガソリンエンジンで、自動車・バイク用を考えています
② 逆ユニフロー式で、排気をシリンダーポートによるピストンバルブ式で、掃気はシリンダー
ヘッドに付く頭上弁式にし、吸気はリードバルブ式でクランク室手前に付きます
③ 掃気の頭上弁にバルブトロニックのような、可変バルブで掃気を絞り出力制御し、クランク室
への吸気には、ノンスロットルで吸気させる
④ 燃料供給は、直噴式にし、排気ポートが閉じてからの噴射で、混合気の吹き抜けが防げる
>>270
> 4 頭上弁式ユニフロー掃気のエンジンで、頭上弁からシリンダーポートに流れる方式は、既に存在する
自動車・バイク用のガソリンエンジンで、すでに有りますか? 詳しく教えてください?
> 6・7 筒内直噴エンジンで、スロットル弁も可変バルブも使わない方式が、BMWでは既に開発されている
ガソリン直噴に、スロットルが要らないかどうかは、ウェブで検索したが、よく解からない?
ガソリン直噴には、スロットルは必要と思っていました、その理由は、低出力時に、燃料噴射量だけで
出力制御すると、極端なリーン状態になり、NOxやススの発生原因になると思うのですが?
286:たのむかから、間違いをみとめてくれ!
07/07/04 02:32:39 2ePt85Vq
(*・。・*) >>270>>271>>272>>273>>274
あのなぁ。この上の、おっさんよ。 >>279>>280>>281
単細胞思考杉 >>283
上の3つ同一人物だろ!
【シミズ 両方ともポンプロスを避けることができる機能を持っておりますが】
上の文章だけで、スロットルバルブは無い、て決め付けて、あっちこっちに貼り付けている
オマエが単細胞だろ!!!
287:氏ね
07/07/04 07:44:57 ld+lOVtg
『スロットルバルブは無い』ではなくて、< 出力制御には使っていない >。
と言うのが、正しい見解かな。
でないと、スロットルロスは発生してしまうから、高効率なエンジンは作れない。
そう言う理屈になるでしょ。
誰が考えてもね。
288:氏ね
07/07/04 08:25:47 5eHkLK1u
BMWのバルブトロニックでも、初期の形式では、スロットルバルブが存在したが、
後期になると、スロットルバルブの存在しない方式に変わってきている、と言う話が、
どこかのウエブページに書かれていた記憶があります。
ディーゼルエンジンでも、アイドリング時に吸気を絞ることで、「安定した?回転」が、
可能になるなどと、書かれていたページも有ったようです。
ブレーキブースト用の、「真空圧を発生させる目的」のために、スロットルバルブが、
存在していると言う見解が書かれたページも、見かけましたね。
少なくとも「EGRに限定」した目的でもなく、各社の様々な思惑が有るのでしょうね。
289:氏ね
07/07/04 08:38:50 5eHkLK1u
>>285
> 極端なリーン状態になり、NOxやススの発生原因になると思うのですが?
【 成層燃焼 】に付いての解説記事、( >>274-275 )を、全部詳細に読めば、
それらの疑問は、自ずと氷解するはずです。
読んでもまだ疑問が残るのだとすれば、貴方は、完璧なる アフォ なのでしょう。
290:コピペ
07/07/04 08:42:50 5eHkLK1u
理想的なエンジンを作ろう 410-
スレリンク(kikai板:410-番)
410
>> 393 > 耐熱1万度で伝熱しにくい素材で作ればいいんじゃね?
ここ機械工学板には、「なぜ2サイクルは車に向かないのか?」と言う名前の、スレッドも有りましたが、
2サイクルの熱効率が低い理由の一つに、セラミック断熱エンジンと同様、「圧縮比が高く出来ない」、
という理由が、含まれているように私には思われます。
2サイクルエンジンで、部分負荷運転の場合には、「シリンダー内に残ってしまう排気ガスの量」よりも、
掃気により、「シリンダー内に吹き込まれる混合気の量」は、かなり少ないことと、混合気と排ガスは、
容易に混じり合う反転掃気の問題もあり、混合気が高温化するのが、避け難いと言うことなのでしょう。
スバル360
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
エンジン形式 強制空冷2サイクル2気筒
総排気量 356 cc
圧 縮 比 6,5 : 1
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最高出力 18PS/4700 rpm
最大トルク 3,2m-kg/3200 rpm
今回は、かなり年代ものの(w)、2サイクルエンジンの例を出しておりますが、最新型BMWエンジンの、
圧縮比は、【 12 : 1 】で有ることを考えると、時代的なことを考慮に入れたとしても、
この【 6,5 : 1 】と言う値は、かなり小さい感じがしますよね。
291:コピペ
07/07/04 08:48:46 5eHkLK1u
理想的なエンジンを作ろう 429-
スレリンク(kikai板:429-番)
429
>> 410
> 圧 縮 比 6,5 : 1
> ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
カタログで見る 昭和30年代の車 スズキ・フロンテ360
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
・ 圧 縮 比 5,7 : 1
こちらの「スズキ」エンジンの方が、圧縮比は、まだ低かったですね。
やはりこの位、「低く設定」しておかないと、異常燃焼を起こしてしまう、
と言うことなのでしょう。
292:名無しさん@3周年
07/07/04 14:53:18 OTS0zdYX
空飛ぶ車に最適なエンジンを作れ
293:名無しさん@3周年
07/07/05 22:18:36 LiLNQTsU
>>292
車兼ヘリならどうか。
…2st星型かな?
294:名無しさん@3周年
07/07/06 04:25:31 MAIrf5gV
>>86
ばかこくでねぇ MAZDAの787Bに保安部品つけて道路で乗ってみてぇ
2スト250モトクロッサーの脳みそが吹っ飛ぶような加速を君は知っているか?
最近の4ストモトクロッサーがどの程度か知らんが4スト3気筒以下は音がヤダ
295:名無しさん@3周年
07/07/09 00:47:32 4/AkYBLQ
既出でないですよね、まあ一応ぺたぺた。
URLリンク(www.pivotalengine.com)
ピボッドエンジン
下のFlashアニメで、作動状態が良く解かる
【自動車】マツダ、新世代ロータリーエンジンの寸法を40年ぶり全面見直し[6/19]
スレリンク(bizplus板:885-894番)
より。
ロータリーディスクウエブ加給式みたいですが
折角だから動画中のピストンピボット室を加給ポンプにできないか、
このままだと充填量足りないけど…と思いました。
燃焼室が四角いのは追々改善して欲しいところ。
このスレで最好評のユニフロー掃気式の検討も
序でにして欲しいですね。
296:原付バイク野郎
07/07/09 07:15:54 PxHUk5u2
>>295
大いに、既出でしたよ。
次回は、読んだ人が全員後ろに卒倒するような、スゴイアイディアのを期待しています。
( www )
297:名無しさん@3周年
07/07/09 07:35:20 sM3ctoTt
★★小泉純一郎と安倍は朝鮮人★★
コピペして各板に貼り付けよう 知人にも話そう 政治板もたまには覗こう
小泉純一郎
・戦前大臣を務めた祖父小泉又次郎は純粋な日本人とされる。だが、純一郎の帰化朝鮮人である父が鮫島姓を買い取り
又次郎の娘をたぶらかして婿として小泉家に入る そこで小泉家は帰化朝鮮人である純一郎の父に乗っ取られた
参照URLリンク(ja.wikipedia.org)
・父親の純也は、鹿児島加世田の朝鮮部落の出身者といわれる 日大卒業名簿には、純也の日本名はなく、
見知らぬ朝鮮名が書かれているという
純也は朝鮮人の帰国事業、地上の楽園計画の初代会長であった
・結婚後、子供をもうけ即離婚した宮本佳代子は在日企業エスエス製薬創業者の孫
・小泉の元秘書官の名前は飯島勲←注目 帰化朝鮮人
・派閥のドン森喜朗も生粋の朝鮮人 ←森も帰化人がよく使う通名
・小泉は、横須賀のヤクザ、稲川会と関係が深い
安倍晋三
・岸家 毛利元就が陶晴賢と厳島沖で戦い大勝を収めた際、寝返って毛利方についた船の
調達人が「ガン」と称する帰化人であったという 毛利はその功績によって「ガン」を
田布施周辺の代官に召したてた このガンを岸家の先祖とする説がある
・祖父岸信介が文鮮明と共に 反共団体 国際勝共連合(統一教会)を設立
・官房長官時代統一教会「合同結婚式」に祝電を送り、話題に
・安倍のスポンサーは、下関の朝鮮人パチンコ業者である
・グリコ森永事件時、明らかになった帰化朝鮮人企業森永のご令嬢と結婚
・そのわが国のファーストレディーは電通(会長成田豊、半島生まれの帰化人)勤務という分かりやすい
経歴の持ち主の朝鮮の血筋
・韓国、中国の留学生に日本の企業に入ってもらうために住居費分、学費免除分、生活費など月計20万~30万円相当の支給
日本人のワーキングプア層を全く省みない また帰化系在日系朝鮮人が日本の企業で技術を盗み、半島の現代などの企業に
伝授していることが深刻な問題になっている
・多くの朝鮮人が差別を主張し、警察、原発、自衛隊で職を得ている
298:名無しさん@3周年
07/07/09 10:01:31 kgFE7tMh
>>295 >ロータリーディスクウエブ加給式? そんな方式あるか?ロータリーバルブ式なら解かるが、ウエブ過給式? 動画見るとリードバルブ式だろ?
299:295
07/07/11 02:55:53 gv1LT+Lm
>>298
まあ、『ウエブ』変な呼び方しましたが
普通は『ロータリーディスク』で切りますね。
まあ要するにスズキ二輪RGBγと同じ加給方式だと思った訳ですが
仰る通りリードバルブも付いてるし、私ゃもう判断しきれずorz
まあ、加給方式が何であるかという事は重要では無いと思います…
…と自己弁護
f(- -;)マイッタマイッタ
300:名無しさん@3周年
07/07/11 15:23:00 hD7q4xjA
>>299
『ウエブ加給』の『加給』も使いか間違ってないか?
「かきゅう」は、「過給」とゆう漢字を使い、ターボやスーパーチャージャーを指し
この場合は「吸気」を使い、「吸気方式が何であるかという事は・・・」が正しいだろ?
ウィキペディア 「過給機」
URLリンク(ja.wikipedia.org)
別に俺は、重箱の隅をつつくバカな野党とは違うが、訂正してるのに惜しいな、と思ったので
301:299
07/07/12 06:17:16 iW2NmaqZ
>>300
いえ、>>299では『過給』の役割は
全く(誤差による偶発的過給は割愛)無く、
正しくは『掃気ポンプ』的役割となる為に
『加給』としました。2ストですし。
この記述法をとるエンジン専門書も結構あります
(然しこの様な専門書は古い?それとも外国語の翻訳??)。
日本語的には『供給』の方が良かったでしょうか?
兎も角、まあこんな考慮の元にレスしました。
『吸気』と『給気』の違いなんかも面白いかも知れませんね。
302:名無しさん@3周年
07/07/24 16:27:32 L/LyqSVn
過給と加給、吸気と給気、面白いね、国語得意な方教えて?
303:名無しさん@3周年
07/08/18 03:55:33 VbDSq0AS
新しい話題無いかねぇ。
>>295
既出ネタながら、どうしてどうして…
分離潤滑式だろうけど、オイル消費1割って何よ!?
普通の4stに追い付いてるじゃん!!
ピボット式4stなんてあればこれよりもオイル消費すくないんだろうけど…。
ガソリンにしろディーゼルにしろ直噴にしたらどうなるか…今流行りの直噴LPGも期待できる。
勿論、別途掃気ポンプが必要なるがユニフローが良いだろな。
言う通り>>295、ピボット隔室をポンプにしても良いか。
燃焼室形状については、
壱、四角ピストンを活かしてピストンに軸受け
弐、円ピストン実現
参、楕円ピストンor楕円包絡線(HONDA・NRピストン参照)ピストン
肆、回転外側半分は壱、回転内側半分は弐or参のピストン
伍、肆の逆
陸、半円or半楕円or半楕円包絡線ピストン、直線部は内側or外側
と考え得るだけ列挙してみる。
304:名無しさん@3周年
07/09/23 12:47:21 Rs0JpxU0
age
305:≡ 六等兵 ≡
07/10/18 07:32:22 Te7K0NMS
>>303
> 新しい話題無いかねぇ。
「反転掃気2サイクル」には、もうない。 この方式は前世紀の異物。
> >>295 既出ネタながら、どうしてどうして…
二番煎じな話題など、犬も食わんからな。
> 分離潤滑式だろうけど、オイル消費1割って何よ!? 普通の4stに追い付いてるじゃん!!
消費量などが問題ではない。 外気に撒き散らすことが環境への公害。
> ピボット式4stなんてあればこれよりもオイル消費すくないんだろうけど…。
君が作ればよろすぃ。
> ガソリンにしろディーゼルにしろ直噴にしたらどうなるか…今流行りの直噴LPGも期待できる。
直噴はコストが掛かるが、今後次第に普及の予測。
> 勿論、別途掃気ポンプが必要なるがユニフローが良いだろな。
君が作ればよろすぃ。
> 言う通り>>295、ピボット隔室をポンプにしても良いか。
当然の考え方。
306:≡ 六等兵 ≡
07/10/18 07:33:13 Te7K0NMS
>>303
> 燃焼室形状については、
> 壱、四角ピストンを活かしてピストンに軸受け
> 弐、円ピストン実現
> 参、楕円ピストンor楕円包絡線(HONDA・NRピストン参照)ピストン
> 肆、回転外側半分は壱、回転内側半分は弐or参のピストン
> 伍、肆の逆
> 陸、半円or半楕円or半楕円包絡線ピストン、直線部は内側or外側
> と考え得るだけ列挙してみる。
「文字数が少ない為」なのか、ほとんど何をを言ってるのか理解ができない。
文章は、読み手側を充分に配慮し、今後は書くように。
307:303
07/10/18 18:13:48 90D70BzQ
は~い
308:名無しさん@3周年
07/10/29 22:33:55 zQq58vIP
age
309:名無しさん@3周年
07/11/11 13:01:40 dyf1nBv7
工学系なのに2"サイクル"などと間違った言い回しをしていることは
非常に嘆かわしいかぎりでございます
310:303
07/11/28 03:33:04 qo1iz6PF
は~い
2ストローク1サイクル、端折って2ストでありますね
311:名無しさん@3周年
08/01/20 03:12:17 BgMoTLey
トルクが細いから。
て言うかとくる無い。
312:エンジン \(^o^)/ オワタ!
08/01/25 19:37:48 bb/3cqpo
>>309
> 2"サイクル"などと間違った言い回し
正式には、『 2ストローク・サイクル 』と呼ばれていたものらしく、それが省略された結果、
『 2サイクル 』と、『 2ストローク 』双方の名称で、呼ばれるようになってしまったようです。
この『 2ストローク 』の部分は、ディーゼルやスターリングなどと同様、エンジン形式に対する、
「単なる名称の部分」なので、それがどのように省略されようと、自由なのではないでしょうか。
『 2サイクル 』と言う呼び方が、昔から使われていた証拠として、エンジンの専門家(教授)が、
下の百科事典でも解説されているように、少なくとも、今まで習慣的に使われてきた用語、
であることは間違いないのでしょう。
ネットで百科@Home ガソリンエンジン → ガソリンエンジン
URLリンク(www.kn-concierge.com)
※ 使い方は、上のページで、「ガソリンエンジン」と入力して検索し、画面が変わったら、
ページ下の、「ネットで百科検索結果ボタン」を押し、また画面が変わったら、
その中の、「ガソリンエンジン」を選択します。
世界大百科事典 ガソリンエンジン gasoline engine
[ 4 サイクル方式と 2 サイクル方式]
ピストンが往復する際の最上位置,最下位置をそれぞれ上死点,下死点,その距離およびピストンの運動を
行程と呼び,また一連の吸気・圧縮・膨張・排気過程をサイクルという。
一つのサイクルを四つの行程により行うエンジンを 4 サイクルエンジン,また独立した吸・排気行程をもたず,
ガス交換を圧縮・膨張行程中の下死点近くで行ってしまうものを 2 サイクルエンジンと呼ぶ。 (以後大幅略)
313:エンジン \(^o^)/ オワタ!
08/01/25 19:51:26 bb/3cqpo
>>311 > トルクが細い
2サイクルエンジンは、4サイクルエンジンに比べ、低速トルクが「2倍近く」もあるのが、
特長であります。
「低速でトルクがある特長」は、飛行機のプロペラや、船舶のスクリューを回すのにも、
減速機を介さず行え、効率的にも重量的にも有利な方式のため、良く使われる形式と、
言えるのでしょう。
ユニフロー掃気エンジンの解説
URLリンク(www.50products.com)
URLリンク(www.50products.com)
URLリンク(www.50products.com)
2ストロークユニフローエンジンはレシプロエンジン中最大のトルクを発揮するエンジンです。
実用エンジンでは、船舶用大型ディーゼルエンジンがこの型式を採用しており、
200rpm程の低回転ながら掃気ポンプ、排気タービン、インタークーラー等を備え、
熱効率50パーセント台の高性能です。
314:名無しさん@3周年
08/01/28 22:36:41 LoJyMVJF
飛行機のエンジンで2ストを使うことはまずありません(模型用は別として)。
さて、なぜでせう。
TAKEにはわからんかもしれんねぇ。
315:名無しさん@3周年
08/02/04 03:42:27 MkiL1ps1
工業熱力学の教授が、2ストエンジンは効率が車のレシプロと比較するとすごく悪いと
言ってた。バイクより重い車にその悪効率のエンジンは採用しないのではないかと・・・・。
理屈は聞かないで。
316:名無しさん@3周年
08/02/04 23:59:55 hTJwC7Uq
それ以前に排ガス規制通らんだろ。
317:名無しさん@3周年
08/02/10 06:16:59 Pz0GPmZR
触媒なしか、酸化のみで通るならまだしも
三元をまともに効かせるのは・・・
説明するのはカッタルイから、興味あるやつは勝手に考えろ
318:名無しさん@3周年
08/02/15 01:42:21 kIk94boa
フリクションは半減する訳じゃないにしても減らせるのにな
319:名無しさん@3周年
08/03/01 19:13:56 rvPujKRY
コピペ糞スレ終了
320:名無しさん@3周年
08/04/20 14:36:31 85cAzipk
2サイクルの排気を最燃焼させてタービンを回せ。
それでHC取り除けるし出力も増加する。
321:名無しさん@3周年
08/04/20 19:14:49 jOKkzzSW
マジレスすると2ストは排気いじると悲惨だとオモ
322:* 中尾嘉宏 *
08/04/20 20:02:06 4BocTnCY
>>314 > 飛行機のエンジンで2ストを使うことはまずありません(模型用は別として)。
≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡ (587)
スレリンク(kikai板:587番)
> ヽ(・∀・)ノ●うんかー02 ≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡
> URLリンク(www.heiwaboke.net)
133 :2人のおっさん[]:2007/05/18(金) 00:23:34 ID:7VUueq9N
>>131 > これらによってもたらされるデメリットを相殺して余りあるメリットはどのあたり
PowerLite-100 Advantages
URLリンク(www.dieseltech.cc)
Advantages 利点
・ Highest "power to weight ratio" for diesel engines under 200H.P
200馬力未満のディーゼルエンジンとして、最高の「出力重量比」。
・ Turbo PowerLite-100 will be the highest power density diesel engine.
Turbo PowerLite-100は、最高パワー密度のディーゼルエンジンとなる。
・ Repairable in the field by any diesel mechanic.
どんなディーゼル整備士の分野でも、修繕が可能。
・ Level Torque at all Speeds
すべての速度で、平らなトルク。
・ Increased Fuel Efficiency
増大した、燃料の効率性。
「 >>314 」は、どうしようもなく、<記憶力が悪化 >して来ているようだね。
上のエンジンは、現役の【 航空機用・バルブ付き・2サイクル・ディーゼルエンジン 】だったはず。
323:* 中尾嘉宏 *
08/04/20 20:12:33 4BocTnCY
> <記憶力が悪化 >
記憶力の悪化なのか。
同じ話をしたがる為なのか。
その辺が、彼の、最大の問題だろうな。
324:なぜ2サイクルは車に向かないのか
08/04/21 06:24:22 VmmzYS+I
>>314 > 2ストを使うことはまずありません
「4サイクルのユニフローエンジン」なんて、長~~ぃこと人間やってるけど、
一度も聞いたことないよなぁ。w w w
「ユニフロー」で、( >>322 > 話-2 )のスレッドを検索すれば見つかるけど、
航空機用エンジンとしては、「ユンカース」などが超有名なところでしょう。。。
ユンカース ユニフロー
URLリンク(www.google.co.jp)
325:間違っておる。
08/04/22 06:29:06 pyzQAmbH
>>322
「キノコ形バルブ」などは付いておりません。
××× → 現役の【 航空機用・バルブ付き・2サイクル・ディーゼルエンジン 】だったはず。
○○○→ 現役の【 航空機用・ピストンバルブ式・2サイクル・ディーゼルエンジン 】だったはず。
326:2サイクルだから、トルクが2倍なのよ。
08/04/24 12:45:57 AIDZM8BF
>>314 > 飛行機のエンジンで2ストを使うことはまずありません
● 【 ユニフロー・2サイクル・エンジン 】 まんせ~ (w)。
RCエンジン ユニフローエンジン
URLリンク(www.50products.com)
URLリンク(www.50products.com)
JUNKERS 500 HORSEPOWER AIRCRAFT ENGINE ← ( 紛れも無く、実用の、航空機エンジンです。)
URLリンク(www.iet.auc.dk)
Junkers engine
URLリンク(images.google.co.jp)
※ >>313 や、最初の「模型エンジンサイト」では、ページが切り替わっても、URL欄が同じまま変化せず、
そのページの< 上位ページ >を、URLを元に辿ることが出来ないような、作りになってしまっている。
そのため、サイト全体を探索することが困難になっており、【 >>314 】が、「頓珍漢」な意見を言うことの、
一つの要因にもなってしまっているとも思われるので、もしここを、この「サイトの製作者」が見ていたら、
早急な改善をお願いしておこうと思った。
327:2サイクルだから、トルクが2倍なのよ。
08/04/24 12:50:19 AIDZM8BF
>>314
● 【 ユニフロー・2サイクル・エンジン 】 まんせ~。
Fairbanks-Morse 38D8 Diesel Engine
URLリンク(www.sdrm.org)
EMD Cylinder Scavenging
URLリンク(www.sdrm.org)
Computer simulation of gas exchange
URLリンク(energy.power.bmstu.ru)
(08) DKWレースエンジンの展開
URLリンク(homepage2.nifty.com)
Another approach
URLリンク(www.hybridcars.com)
328:2サイクルだから、トルクが2倍なのよ。
08/04/24 12:51:01 AIDZM8BF
>>314
● 【 ユニフロー・2サイクル・エンジン 】 まんせ~。
120馬力 UD 3型
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
2サイクル直噴 ディーゼルエンジン
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)
90式戦車は2サイクルディーゼルエンジンですよね。2サイクルに50トンの車体...
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
技術考 「2サイクルディーゼルの思い出と今後の可能性」
URLリンク(www.jsme.or.jp)
「個性のない技術は、価値が低い」。いきなりホンダらしさが始まった
URLリンク(www.honda.co.jp)
URLリンク(www.honda.co.jp)
329:墓穴君
08/04/25 20:04:54 qMj7kKTg
飛行機のエンジンで2ストを使うことはまずありません
飛行機のエンジンで2ストを使うことはまずありません
飛行機のエンジンで2ストを使うことはまずありません
飛行機のエンジンで2ストを使うことはまずありません
飛行機のエンジンで2ストを使うことはまずありません
また今年も、墓穴を掘ってしまった、お。w
330:機械・工学@2ch掲示板
08/04/29 21:01:04 0fC080GD
↑ 上の話の続きは、
≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡ 676-
スレリンク(kikai板:676-番)
↑ ここで、やっています。
331:名無しさん@3周年
08/05/17 07:56:38 Ra/JsxxQ
> なぜ2サイクルは車に向かないのか
高温の排気ガスが、シリンダー内に多く残っている状態のところに、
混合気を吹き込む方式では、異常着火が起こり易くなるのも当然のことでしょう。
332:名無しさん@3周年
08/06/01 12:54:15 i+9RNDCj
ターボ+直噴式にすれば解決するのではないでしょうか?
333:名無しさん@3周年
08/06/16 02:09:20 lPmhbPgi
排ガス規制にパスできないから。
終了。
334:名無しさん@3周年
08/07/02 02:57:24 RcvuDYhM
近年の船舶用に見る、超ロングストロークのユニフロー式ディーゼルは
超高効率&クリーンで、素晴らしいんだがね
過去のカペラワゴンやフェラーリF1に使われた、
プレッシャーウェーブスーパーチャージャー、
別名コンプレックススーパーチャージャーが、
エンジンのrpm全域で対応、に、進化すれば一挙に解決なんだが…
ユニフロー式での掃気ポンプとしてつかえば、或いは…
あ、あとこのスーパーチャージャー特有の騒音も解決する必要もあったな
335:- take -
08/07/17 21:22:53 b+DbDboX
>>330
≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡ 、終に、終わっちゃいましたね。
皆さん、過去記事は、こちらです。
1. ≡≡ 面白いエンジンの話 ≡≡
URLリンク(mobile.seisyun.net) ←( ■暇つぶし2ch )
2. ≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡
URLリンク(www.heiwaboke.net) ←(ヽ(・∀・)ノ●うんかー )
3. ≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡
URLリンク(www.heiwaboke.net) ←(ヽ(・∀・)ノ●うんかー )
4. ≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡
URLリンク(www.heiwaboke.net) ←(ヽ(・∀・)ノ●うんかー )
336:名無しさん@3周年
08/09/23 09:40:14 IFBnDzdx
WGP500ccクラスがMotoGPになって4st、2st混走になっているけど、
990cc時代でも約半分の排気量の2stの燃料消費量は4stの約1.5倍だった。
337:名無しさん@3周年
08/09/23 10:12:01 qoGKYa22
>>333
2stバイクの様なクランク室圧縮掃気ではなく、
大発の試みの様に吸気は下方ポートで排気は頭上弁なユニフロー式を選び、
VWのTSIの様なデュアルチャージャーの直噴エンジンの構成ならば、
ディーゼルでもガソリンでも試す価値はある。
338:名無しさん@3周年
08/09/23 10:32:29 qoGKYa22
>>333
TSIじゃなくても、電動アシストターボでも良い罠。
又はタービン型スーパーチャージャーをターボチャージャーと
兼務した機構の開発を試みるのも面白い。
339:名無しさん@3周年
08/10/24 19:05:11 JXYdAR4O
> 990cc時代でも約半分の排気量の2stの燃料消費量は4stの約1.5倍だった。
困ったもんだ。
もっと早く、レギュレーションを、変更すべきだった。
340:名無しさん@3周年
08/10/24 23:04:06 QhFHtxoV
2ストジムニー乗ってたがポンポコポンポコうるさかったけども割と吹け上がりは良かったぞ?
今の軽みたいにデカい車には向かんとだろうが昔の小さくて軽い車には向いてると思う
問題は排ガスの汚さと燃費の悪さだな
燃焼は2ストの方が多いし効率も悪い訳だから燃費悪いのは仕方ないが…
341:名無しさん@3周年
08/10/25 11:11:11 OyPXQA3w
> 2ストジムニー
それは、「3気筒エンジン」のやつかな。
> 問題は排ガスの汚さと燃費の悪さだな
排ガスは、公害で「健康問題」だから、絶対に無くさないとね。
342:名無しさん@3周年
08/10/30 19:48:42 jabIAksw
と言う事はオイルを消耗どころか消費するクランク室圧縮掃気は没ですね
343:酒精猿人
08/12/12 21:55:16 tgJ6l1BF
軽は過給器の装着を義務化しろ!
スレリンク(kcar板:275番)
275:2st化にあたって 2008/12/12(金) 21:43:47 ID:ak2SqTz9[sage]
バイクなどに見られるクランク室ポンプ掃気式ではなく、
発電所用や舶用の様な掃気ターボチャージャー式にしてオイル問題を解決。
そしてVW-TSIの様な高度に制御された直噴スーパーターボなら、
後は微低速回転時の為のエアポンプ機構があれば2stの不安定性を
解消できる“筈”…だがこれはダイハツがやろうとしている事だった。
と言うのもTSIはMTやVW-DSGの様なミッションじゃないと成立しない。
トルコンATに拘るとなると、DSGのLuK社自身が研究開発しているMFTCが
候補になりそうではある。何てたってMFTCは、
DSGに対するLuK社自身の回答だから(自問自答切磋琢磨)。
但し、此処まで完成度の高い2stだと排気量2倍くらいにさせられる悪寒。
絶対的燃費も悪くなる。相対的燃費・燃料消費率が良くなるにも関わらず、
64馬力規制や現行法律とのマッチングが合わない可能性が高い。
その時はその時で330ccで、4st660ccTSIエンジンに劣らない性能ながら
軽量である事を活かせば良い。軽さは燃費にも効く。
最大の問題はコスト。製造コストは、高く付くTSIとてエンジン本体が
330ccとなり安くなるので相殺だが開発コストがどうにもならない。
ダイハツがVWと提携すれば可能だが極めて難しい。
344:酒精猿人
08/12/25 09:08:51 oL1IQfeg
2ストローク機関 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
345:343の自演
08/12/30 01:20:26 6a2ah5N4
>>343
掃気さえ巧く管理出来れば良いと言う事ですね。
6スローの(Side by sideで3スロー化せずに)2st60゚V6なんて、
単純に考えれば4st60゚V12の性能と安定性と低振動とに相当で贅沢そうだ。
346:名無しさん@3周年
09/01/03 23:31:04 4jmVZPCl
水素直噴の2stってどうなの?
武蔵野工業大学が昔研究していて実際に走った事実だけはある様だけど・・・
347:水素ロータリー
09/01/04 07:40:47 PxTPqu5C
>水素直噴の2st
水素は、「ノッキングし易い燃料」ではなかったかなぁ。
だから、高温の排気ガスの残っているところに水素噴射すると、問題が出てくるのでは。
しかし、マツダの水素ロータリーエンジンのように、「4サイクル動作」するエンジンなら、
「水素噴射」も上手く行くようですね。
水素ロータリーエンジン
URLリンク(www.google.com)
348:名無しさん@3周年
09/01/12 12:47:59 LGOqvlDo
昔のリーンバーン全盛期のガソリン直噴技術と
現在のディーゼル用リーンバーン触媒技術を駆使すれば
乗用車向け2サイクルエンジンも夢じゃないかもね。
果たしてそれが高効率なのかどうかは別にしてね…
349:名無しさん@3周年
09/01/18 17:20:46 NN0tcNjO
と言うか今後の小型ディーゼルは2stユニフローが主流
ダイハツがその先陣を切るだろうね
350:名無しさん@3周年
09/01/18 20:02:38 29uBb10a
2stユニフローディーゼルか。大昔の日産ディーゼルだね、日産ディーゼルの「UD」ってのは
2stユニフローって意味じゃなかったっけ。
1974年に製造中止だけど箱根の山を走るバスは皆一時期はUDのバスだったらしい。UDのエンジンじゃないと
まともに登れなかったんだって。
結局S/Cを機械駆動する分どうやってもそのエネルギーロスによる燃費の低下をもたらし通常の4stエンジンの
馬力が上がってきたら取って代わられた。ディーゼルと思えないほどヒュンヒュン回るその名機を生で
見てみたいけど、今動いているのは特殊な環境下において仕様される物ばかりだから見れる機会は皆無かな・・
351:( ・○・) < 向かないと言うことはない
09/01/19 19:24:14 sfyCUYJa
>[機械・工学]なぜ2サイクルは車に向かないのかPart2
向かないと言うことはないと思う。
極端に言ってしまえば、「シュニューレ方式」が、良くないだけのこと。
352:名無しさん@3周年
09/01/19 20:33:32 lVQQuaoC
シュニューレ方式ってなに?
話変わるが、会社の飲みでさ
2stを復活できる可能性を語るとバカにされるんだよねー
ユ ニ フ ロ ー す ら 知 ら な い く せ に
353:名無しさん@3周年
09/01/19 20:49:15 kp3F6+t4
昔、モーターショーにトヨタが、普通の4サイクルを改良してスパーチャージャー付けて、
2サイクル作っててな、
当時は、まだ直噴技術が確立されてなかったから、今なら直噴化して、良い2サイクルできそうだけど?
普通に、カムやバルブが有ったから、可変バルブも可能だし、面白いと思うけど・・・?
354:( ・○・) < まあ、良いんでないかい。(w
09/01/19 20:57:40 sfyCUYJa
>>351-352
> シュニューレ方式ってなに?
今回は一応、真面目に聞いているのだと仮定して、答えておこうかな。
この下辺りのスレッドを読めば、そのほとんどの説明が書かれている。
☆ ノンスロットル可変動弁機構 (267-284)
☆ スレリンク(kikai板:267-284番)
と言うよりも、『 [機械・工学]なぜ2サイクルは車に向かないのかPart2 』の方で、
これらは、やるべき議論だったのかも知れない。
時間が有れば、またコピペでもして、対応すべきかも。。
上の281番より。 > ・ シュニューレ掃気 : 46件
↑ 検索で「46件」も見つかったことだし、まあ、良いんでないかい。(w
355:( ・○・) < 湯に風呂ー。
09/01/19 21:02:33 sfyCUYJa
湯に風呂ー。
ゆにふろー。
ユニフロー。
風呂に湯ー。 ← これが正しい日本語。(w
356:名無しさん@3周年
09/01/20 20:00:14 NSRPtXYn
>>354
自動車エンジン工学のPDFを見たらなんとなくわかりました。ってバイクでよくある2stって事?
又はそれに近い方式って事ですか?
ちょっと思ったんだけど2st排ガス対策に
2気筒の2stエンジンを用意して、まず1気筒目が出力用のシリンダー
2気筒目は1気筒目の排ガスを2気筒目の吸気に直結したらHC軽減にならないかな?
仮に排ガスクリアしても4stよりロス多いんだろうか?
357:(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
09/01/20 21:59:51 0ETf1XcM
> シュニューレ方式ってなに?
> バイクでよくある2stって事?
現在の2ストバイクは、恐らく( 99%)、この方式なのでしょうね。
「自動車エンジン工学」の173ページの図が、一番分り易かったようですね。
ノンスロットル可変動弁機構 278
スレリンク(kikai板:278番)
>278
> Googleブック検索 書籍のプレビュー 自動車エンジン工学
> URLリンク(books.google.co.jp)
> 7.5.3 2サイクル機関の種類
> 1) 横断掃気
> 2) ループ掃気 ←( この方式の中の一種ですね。)
> 3) ユニフロー掃気
この図を見れば、「ループ掃気」の中に、「MAN式」と「シュニューレ式」の2種類が有ると、
説明されていますね。
実際的には、ポート数や配置の違いなどにより、「シュニューレ(シニューレ)式」の種類も、
無数に存在すると考えてよいのでしょうか。
358:(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
09/01/20 22:24:31 0ETf1XcM
>>356 > 2気筒目は1気筒目の排ガスを2気筒目の吸気に直結したらHC軽減にならないかな?
その疑問などは、数週間前の「ノンスロットル可変動弁機構」のスレに、出ていましたけどね。
排ガスを混合気に混ぜる場合、「排ガス成分が多過ぎる場合」は、燃焼に問題が出るのだとか。
と言うことで色々考えた結果、【排気ガスと混合気を分離】して、シリンダーに吸い込む案などは、
下の辺りに書かれていますね。
ノンスロットル可変動弁機構 245-289
スレリンク(kikai板:245-289番)
4サイクルですが、特に「混合気」と「唯の空気?かな」を、シリンダーの左右に別けて吸い込む、
下のような方式は、今回初めて知って、正直少しびっくりしましたですね。
ノンスロットル可変動弁機構 286
スレリンク(kikai板:286番)
>286
> EGRで、出力制御でうか。でも、2サイクルじゃなくても4サイクルでも層状吸気ありまよ
> MVV ( ミツビシ・バーチカル・ボルテックス Mitsubishi Vertical Vortex )
> 当時としては、画期的な希薄燃焼を実現していました、今でも直噴を除けばここまでリーンで
> 燃焼できるのは、このエンジンしか無いはずですが。(でも、直噴があれば研究されない?)
> この技術で、片側から空気、片側からEGRで気筒内噴射すれば、制御できるんじゃないかな?
> URLリンク(ja.wikipedia.org) (ウキペ)
> URLリンク(khwarzimic.org) (英語なので挿絵だけ参考に)
359:名無しさん@3周年
09/01/22 05:35:02 U91i/Zfw
↓ split-cycle engine = 分裂サイクルエンジン(!?)
URLリンク(www.wired.com)
一見2サイクルエンジンのように見えるけど理論上は4サイクルエンジンなんだろね。
燃焼直前のシリンダ間での損失(2サイクルでいうところの掃気ロス!?)が気になるけど
強力な乱流で燃焼も良さそうだしエンジンブレーキの時には蓄圧機能もあったりして面白い。
360:名無しさん@3周年
09/01/22 05:49:47 U91i/Zfw
上記訂正
やっぱピストン式過給器付きの2サイクル!?
でも圧縮終わりで新気チャージしてるから2サイクルの掃気とは違うしなぁ…
まぁどっちでも良いか。要は〝分裂サイクル〟ってことでwww
361:頭脳分裂人間
09/01/22 23:02:55 OahlPUh1
その動画見てたら、点火のタイミングが、上死点より遅くなってしまう感じがした。
高速回転にはまったく向かない、単なる頭の中で考えただけの、アイデアではないの。
362:名無しさん@3周年
09/01/23 15:29:33 AXMeTRag
>>359
右側の燃焼シリンダは2stでなくてはならない意味があんの?
4stでも成立するような気も・・・
363:名無しさん@3周年
09/01/24 00:57:07 lSBqklLx
2気筒目が上死点付近で吸入してるけど、これって吸入効率悪いよね
1気筒目の容積を2気筒目以上の容積にして、2気筒目のピストンが降下中に吸入出来れば微妙なターボ?
微妙・・・
364:名無しさん@3周年
09/01/24 00:58:55 lSBqklLx
ごめん 2stだったんだコレ
365:頭脳分裂人間
09/01/24 07:24:27 WcU/MfVY
むかしむかしの話だけど、覚えているかな。
工学板に有った『エンジン』とか言うスレッドで、当時学生だった「2st4st君」って名乗ってた人が、
授業の研究テーマとして、【4stエンジンの、吸気側と排気側のポペットバルブを同時に開いて】、
2ストエンジンとして動かす実験の話を、やっていたよね。
その時、『ポペットバルブは乱流を作り出すから上手く行かないのだよ~ん』とか言う意見が出て、
反論として、『シュラウド(気流ガイド板?)を内部につけるから』上手く行くはずと考えてたようだけど、
結局上手く行かないことが分って、その時初めて「乱流の意味が理解できた」と言う結論だったかな。
その実験の場合は、通常の【ピストンが下死点近くで掃気する方式だったと思う】から、まだ可能性も、
有ったとは思うけど、今回のは、【ピストンの上昇途中で排気と掃気をやろうと言う案だから、
「2st4st君」のやってた方式よりも、もっと過酷で、実現困難な方式と言えるのではないかい。
366:頭脳分裂人間
09/01/24 09:33:11 WcU/MfVY
【split-cycle engine】は、【Scuderi Engine】と同じなのかね、それとも違うものなのかね。
Scuderi Engine (Wikipedia)
URLリンク(en.wikipedia.org)
あくまで一般的に言っての話だが、、、
【掃気ピストン付きエンジン】の場合、その「掃気ピストン」は、「出力用ピストン」に対して、
「90度程度位相を進め」て、動かすものではないのかね。
2&4 Wheels ☆Hobbys room☆ 2007年06月30日 DKW
URLリンク(vtec-go-go.blog.hobidas.com)
スプリットシングルエンジン。
DKWSS250に搭載しているエンジンです。
DKW SS250 (UL)historytechnology
URLリンク(www.motoclassic.ch)
僕の歩いた道にはいつもバイクがあった (08) DKWレースエンジンの展開
URLリンク(homepage2.nifty.com)
ドイツDKW(Der Kleine Wunder:小さい悪魔)は
2ストロークのパイオニアとして世界に君臨した。
DKW Split single (ブック検索)
URLリンク(books.google.com)
367:名無しさん@3周年
09/01/24 10:37:56 wAfIN2gS
やはり2stを新規に開発するよりも4stを1.5倍くらいに過給したほうが賢明ということなのか?!?!
368:名無しさん@3周年
09/01/24 11:39:24 wAfIN2gS
>>366
記事によるとスクーデリ・グループってのはスクーデリの子供たちが作った会社ってことらしいから
スクーデリ・エンジンの一種と見て良いのでは?
現在、ボッシュと共同開発中のようだからまんざら可能性が無いってわけでも無いのかも。
369:はかせ
09/01/25 14:13:55 ibO9uBve
単なる「掃気ピストン付きの2サイクル」である。
こんなの戦前から存在する技術と違うのけ。
目新しいことは何もなしであります。
過給はディーゼルでやってね。
これで議論は終了します。
(www)
370:名無しさん@3周年
09/01/26 11:38:33 GX6uJ5h0
ちゃんと記事読めよ
【昔のアイデアを燃焼させる新型エンジン】って書いてあるだろ
文句があるなら開発中のスクーデリやボッシュに言ってこいよ
何の可能性も無いモウロクジジイが腐った知識振り回しても見苦しいだけだよ
371:名無しさん@3周年
09/02/17 16:10:16 CTd24ufS
>>366
ユニークなエンジンの系譜って本にも載ってたな。
まあ紹介としてはオート三輪の面白いエンジンっていう形だったが。
本に書かれてる内容としてはまるで4stエンジン搭載車に乗って
いるかのごとく思えたといった感じに書いてあったが。
372:〓
09/02/17 20:03:37 dv9wwnrO
>>366-371
YAHOO! 知恵袋
バイク エンジンで、単気筒なのに、ピストンが2個、または3個あった、エンジンが存在する (略)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ベストアンサーに選ばれた回答 jorkerrothmansroyalsさん
それはドイツのメーカーです。
ひとつの燃焼室で複数のピストンを持つエンジンをスプリットエンジンと言いますがこのエンジンは
元々イギリスのルーカス社が作りDKW社以外にもオーストリアのスタイアー・プフ社や日本では
U型気筒と呼ばれ車メーカーやバイクメーカーが乱立していたときに存在した山田輪盛館や
十条精機などが作っていました。
DKW社のものはおそらくSS250と呼ばれた1937年製の水冷2スト単気筒スーパーチャージャー付き
のバイクのことだと思います。
このエンジンは高性能ですがコストが高かったために消えていったものだそうです。
一度どんな乗り心地か乗ってみたいですね。下に少しですが張っておきます。
URLリンク(vtec-go-go.blog.hobidas.com)
URLリンク(www.cosmos-factory.com) 回答日時:2007/9/21
373:〓〓〓
09/02/18 12:22:13 s2jDIy5v
上に、
>少しですが張っておきます。
と、書いてあるのですが。
一番下の模型エンジンの場合、
この、前方に突き出しているシリンダーは、
「過給用のピストン」としては、少し小さ過ぎるようにも見えたので、
これは、【正真正銘の3気筒エンジン】では、ないのでしょうかね。
374:名無しさん@3周年
09/03/13 14:36:10 GdBAw1ru
ところでここの人たちは多孔プレートについてどのようなお考えをお持ちでしょうか、
もしよろしければ皆様の考えを披露していただきたいのですが。
375:名無しさん@3周年
09/03/31 03:43:16 Q5Rwz6vc
スターリングエンジンは2サイクルか?
376:名無しさん@3周年
09/04/07 12:18:21 zRhnwecL
[編集] 2ストロークディーゼル機関
ディーゼル機関ではガソリン機関の様に火炎伝搬の限界による
ボアの限界が無い為、大型化に有利である。また、ガソリン機関に比べ、熱効率が高く、多種類の
燃料を使用する事が可能である。複合化する事により熱効率は40%を越え、燃焼行程を経ない為に
カルノー効率に支配されない燃料電池をも上回る。
[編集] 大型機関
船舶用など、回転数が60~120rpmと極低速な大型機関では、毎回爆発である2ストロークのメリット
は大きく、ユニフロー式2ストロークディーゼルが主流となっている。シリンダーライナー下部の
掃気ポートから給気し、燃焼室上部の排気弁から排気するユニフロー方式である。ディーゼル
エンジンは元々熱効率が高いが、船舶用の低速ディーゼルエンジンは理論上のディーゼルサイクル
に近い燃焼サイクルが実現できる。また低速である為、2ストロークエンジンでは通常実現し難い
ターボチャージャーを装備して機能させる事ができる。同時にインタークーラーも装備されて
いるのが一般的である。排気ガスボイラーを装備し、排熱の一部を回収、再利用する例も多い。
これらの総合的なシステムによって、熱効率50%を超過する高効率なエンジンが実現されており、
現在最も効率の良いエンジンの部類に入る。またこの種のエンジンは、粗悪なC重油でも予備加熱
によって使用可能で、この面でも経費を抑える事ができる。大型商船の他、内燃力発電の機関と
しても利用されている。始動は殆どの場合、圧縮空気によって行われる。
引用元
2ストローク機関 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
377:名無しさん@3周年
09/04/13 13:09:04 Pd/Qj4mt
>>375
2ストローク1サイクルだからそうなるな
378:酒精猿人
09/04/26 13:48:41 FSuzrXwO
これからの2st機関
・掃気ポンプ方式
× クランク室圧縮式掃気
[潤滑油混合気]
△ トランクピストン型機関によるシリンダ下部圧縮式
[潤滑油混合気にはならないが空気量が足らず別途ポンプ併用の例が多い]
〇 過給機式掃気
[4st同様の潤滑油方式に出来て過給も兼ねた掃気]
・掃気方式
× 横断掃気
× 反転掃気
[過給ができない]
△ 対向ピストン式ユニフロー掃気
[過給の為には対向位相からズラしを付けなければならない]
〇 自動掃気弁(逆止弁)付き横断掃気
〇 自動掃気弁(逆止弁)付き反転掃気[小型のシリンダーヘッドのまま過給が可能。
シリンダーのヘッドとブロックは一体成型とすれば、
高剛性・高強度且つ低コスト]
◎ デスモドロミック上方弁付き式ユニフロー掃気
◎ 自動掃気弁(逆止弁)付き対向ピストン式ユニフロー掃気
[吸排気両ポートの責めぎ合い無く開口量を大きく且つ配列良く取れ、
尚且つ過給も可能。機関内の機械抵抗中最大のバルブスプリングも廃せる]
379:名無しさん@3周年
09/06/06 08:47:43 Mo/LU33i
普通に今ある4stを2倍に過給すりゃいいじゃん
380:名無しさん@3周年
09/07/07 06:46:15 RZXmJi1c
じゃあ2stで2倍過給
リショルムならできる
381:名無しさん@3周年
09/07/08 07:20:30 9l7G0kRH
6年以上前に出来たスレ。。。
ぷぷぷ。
382:おもひでぽろぽろ
09/07/08 07:28:36 9l7G0kRH
未だに、
「ピストンエンジンの話」などに、
熱中してる香具師なんて、
かなりな、
「時代錯誤人間」だぜ~~~。(w
383:名無しさん@3周年
09/07/26 19:54:04 6dvNTTP+
6年も前のスレがいまだに存在したとは・・・
384:ヽ( ゜ 3゜)ノ 君たち!< 2スト >は、もう終わりなの~。
09/07/31 11:58:21 Cpv6mrJy
≡≡ 面白いエンジンの話-5 ≡≡ よりコピペ。
スレリンク(kikai板)l50
799 :(・◎・)v 4サイクルエンジン :2009/07/26(日) 09:47:47 ID:DYSB7N1I
アルバイト先のバイクだけど、先日近くのバイク販売店に、故障修理のために持って行った。
「ヤマハのバイク専門」に売ってる店だったが、展示してあったバイクは、50cc車さえもが、 ← (1文字訂正)
全て、「4サイクルエンジン」で、しかも、「ファン付きの強制?水冷」のようだった。
『 もう2サイクル車は販売してないの? 』と聞いて見たたところ、従来タイプの2サイクル車は、
「排ガス基準」を満たすため、2年ほど前から、既に製造は止めているのだとか。
販売店に2スト車の在庫がある場合は、そのまま売っても問題ないらしいが、アメリカのように、
販売禁止にしないところが、日本らしいやり方と言えるか。
【 排気ガスが綺麗になる 】のならば、どのような技術でも法律でも、個人的には大歓迎である。
385:名無しさん@3周年
09/08/01 01:45:40 Vf8aUahC
燃料がエタノールなら大丈夫
386:↑
09/08/01 07:02:53 YTM73Thi
以前流行った「ガイアックスとか言うアルコール燃料」は、ホルムアルデヒドが、出るとか出ないとか。
387:( ゚〟д〟゚ )y─┛~~
09/08/23 20:13:15 BUKdfoAb
はげ。
388:(o^∇^o)Y こんにちわ。
09/10/19 09:29:57 SAMru00T
9
「なぜ2サイクルは車に向かないのか?」
スレリンク(kikai板)
上の前スレッド↑は、なぜか特殊な?2ちゃんねるの規則により、数日で読めなくなるようです。
23
URLリンク(mentai.2ch.net)(キャッシュ)
なぜ2サイクルは車に向かないのか? ← ( mimizun.com に有った、初代スレ、完全版です。)
URLリンク(mimizun.com)
389:名無しさん@3周年
09/10/23 20:09:25 WyDAq46c
知らないってのは恐ろしいことだ
数年も前から、2stの筒内直噴は実用化されている
3.3L- V6、300馬力、5,500rpm
なんてものが実働している、車用ではないがね
2stが無くなる?そんなことは有り得ないね
皆、欠点をあげつらうが2stには2stの持ち味がある
・軽い
・高馬力(当たり前だね、4stの倍爆発さているのだから)
(4stに過給だって?重い4stがマスマス重くなるだけじゃ)
・運転姿勢を選ばない(小型可搬動力では重量とともに4stの最大の泣き所だ)
(4stを軽くしようと樹脂製のカムだと、カムが消耗品とは知らなんだ)
馬鹿馬鹿しいのはミラーサイクルですと言いながら過給してるやつ
NAなら最大出力未満は常にミラーモードじゃないのかいな、欺瞞だわな
HBならどうせ電力必要だから、排気タービンは発電機回した方が良さそうだが
何?お前の方が恐ろしいって、かもな
390:名無しさん@3周年
09/10/24 01:01:15 jgfuTqSJ
昔(40年前)のUDエンジンは2サイクル、トルクが抜群であった。
しかし黒煙もすさまじく、今走れば警察の御用になりそう。
391:名無しさん@3周年
09/10/24 07:16:37 mfxCaPda
UDはディーゼルですな。
392:( ・○・) < 「エンジン」は、そろそろ終わりかなぁ~。
09/10/24 07:23:06 mfxCaPda
バイク@2ch掲示板 ★☆ 2ストクレイジーの馬鹿!が集まるスレ ☆★
スレリンク(bike板:163-番)
163
アプリリアは2ストに直噴インジェクションを使用し燃費と環境性能を改善させ 2ストの完成度を増した
※ (アプリリア プロモーションビデオ) → URLリンク(www.youtube.com)
何でも後ろ向き・固定観念的で技術革新に怠惰になった日本メーカーとは大違いだな。
164
>> 163
でも次期RSシリーズの話がまだ出てこないんだぜ。 期待して待つか...
165
ヤマハもマリンとかで使ってる直噴をバイクに転用してくれたらいいのにな。
166
>> 163
これは凄いな。直噴インジェクションは以前オービタルシステム社が開発して ピアジオが買ってベスパに積んでたように記憶してるが、
あれはどうなったんだろ? アプリリアも前に500ccのスクーターに採用するとか言ってたはずなんだが結局市販されなかったのかな。
ちょっと感動したわ、と同時に日本のメーカーだらしないなと思った。ジャイロみたいな三輪なら2スト50の需要ってまだまだあると思うから、
日本のメーカーも頑張って欲しいんだけどな。
んで実用車で基盤を築いて、ゆくゆくはスポーツバイクに採用、なんてなると嬉しいんだけどなあ。
168
アプのPUREJETって有害ガスを抑えつつも燃費が倍になってるな 電子コントロールされててチューニングは出来そうもないけど
393:名無しさん@3周年
09/10/24 09:07:23 J1RDYVe/
無駄を省くのなら、
田中美絵子先生を切ってこそ説得力が出る
コイツへの議員報酬本体だけで四年1億2千万円円以上
田中先生も、辞職することが唯一彼女に出来る「仕事」だと思う
田中美絵子 北陸学院高校(偏差値38)ー帝京短大(偏差値38)
民主・田中美絵子氏 パンチラコスプレ風俗ライターの過去認めた
URLリンク(news.livedoor.com)
民主・田中美絵子氏、乱歩自身が「ひどい変態もの」と認めているカルト作品で、バストをあらわに濡れ場を演じていた
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
民主・田中美絵子氏 今度は出会い系サクラ過去発覚
URLリンク(npn.co.jp)
民主・田中美絵子氏、「出会い系袋とじモデル」は秘書時代と重複
URLリンク(www.sanspo.com)
田中美絵子氏のスキャンダル報道、中国でも拡大
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
394:( ・○・) < 多孔プレート
09/10/25 07:36:35 PfsSKdfr
>>374 > 多孔プレート
2サイクルエンジンの、吸気部分に設ける「多孔プレート」の効果としては、
混合気が狭い穴を通過する時に、「良く混合されてガソリンの気化が促進される」、
と言うような考え方なのではないでしょうか。
短時間での燃焼を必須とするピストンエンジンでは、「燃料の完全な気化」は、
重要なことなので、多孔プレートも効果は有るのかもしれません。
しかし反対に、多孔プレートの設置は、吸気にとっては何らか抵抗になりますので、
最大出力時に問題が出るとか、その辺りが懸念されるところでしょうか。
395:名無しさん@3周年
09/10/25 09:34:26 Yjrd6vjt
元YSP店長が言ってるような「インマニの中は水を流してるよう。」って事はないと思う。
そんなんじゃキック程度で霧化しないだろうから、エンジンはかからんだろう。
396:( ・○・) < 多孔プレート
09/10/25 14:24:51 PfsSKdfr
Google 多孔プレート
URLリンク(www.google.co.jp)
多孔プレートは2STの救世主となりうるか?
URLリンク(log.paffy.ac)
1 名前:774RR :04/04/30 11:45 ID:b0koSI5K
低速から中速までのトルクアップには最高のアイテム。
しかし、レスポンスが落ちるのと最高出力が落ちるという欠点付き。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
実用という点でみると坂道の多い場所、最高速で走れない場所では
そのトルク感で非常に乗りやすい。
改造の材料費は
多孔プレート 100
金鋸 100
ガスケット 高くて500円
取り付け場所にまだまだ改善の余地ありと思っています。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
397:不思議
10/02/24 06:21:05 8crJlRtU
しかし、どうしてこう言うものを、思いついたんだろうね。
398:名無しさん@3周年
10/03/04 22:26:04 qmZbOc2p
ロータスの2ストに期待。
399:名無しさん@3周年
10/03/17 18:58:48 DWsiq7n6
排気に抵抗を持たせるとトルクが上がるということに注目したのだね
400:↑
10/03/17 21:03:35 Kt6d4efG
なんだそりゃ。w
401:名無しさん@3周年
10/03/18 19:07:59 s5Ft5dm0
ロータスの2スト、これ市販化して欲しいね。
URLリンク(www.grouplotus.com)
402:名無しさん@3周年
10/03/20 00:31:40 Do12DxoP
あまり凝ったことすると2stならではの
シンプル軽量コンパクトさが死んじゃうよ。
403:名無しさん@3周年
10/03/20 01:42:36 OVm8ldqy
既に死んでます
蘇生させるにはゾンビ化して下さい
404:名無しさん@3周年
10/03/20 23:47:39 keKb6JjC
ゾンビ化させるにはまず死因を考えないとな
405:名無しさん@3周年
10/03/21 22:39:11 eovuzGAP
実際に採用される例が少ないけど、自動車用に2ストエンジンがモーターショーに出たりするからゾンビ化と言えなくないか?
406:名無しさん@3周年
10/07/24 21:36:59 IaTlp+I0
hosyu