06/01/23 12:28:11 wv168Yar
>>95 ← 時代の趨勢とはかなり異なった考え方であり、君がもし経営者ならば、すぐにも倒産するであろう。w
(Wikipedia) 2サイクル機関
URLリンク(ja.wikipedia.org)
2ストロークエンジンの特徴
* オイルと燃料を混合させ燃焼する。(2ストロークオイルはシリンダー、クランク周りの潤滑、冷却の後、燃焼排出される)
* 4サイクルエンジン比で燃費が劣る。(未燃焼ガスの吹き抜けが起こるため)
* エンジン音が高く静粛性に乏しい。(排気脈動による高周波音)
* 排気ガスがクリーンでない。 (完全に燃焼せず、未燃焼ガスの吹き抜けが起こるため)
* 軽量・高出力で故障しにくい。 (弁機構がなく、構造が単純なため)
* ストールしにくい。 (爆発間隔が短く、圧縮比が低いため)
2ストロークエンジンをとりまく近況
1970年代までは軽自動車を中心に2ストロークエンジンが数多く存在したが、
排出ガス規制を皮切りに大幅に減少。現在2ストロークエンジン搭載の国産四輪車は製造されていない。
二輪車においては1980年以前には大排気量車にも搭載されていた。
2000年ごろまでは主に250cc以下で採用されていたが、現在では原付や競技用車両に残るのみとなった。
また、ホンダでは二輪車のラインナップ中2ストロークエンジン搭載車を
将来的に4ストロークエンジンに切り替える過渡期にあり、各メーカーの追随も予想される。