自動車設計のツボat KIKAI
自動車設計のツボ - 暇つぶし2ch653:( ・○・) < 私は何を隠そう、自動車嫌い人間なの。(w
10/04/16 08:14:27 uLGhjuth
>>650

本当の事を言うと、そう言う「バネで戻る機構」の部分には、「押し側と戻り側」で、
摩擦トルクが変わるようなブレーキ方式が、良いのではと思った。

例えば、「バンドブレーキ」のような巻き掛け方式のものは、回転する方向によって、
摩擦トルクが変わるので、アクセルの踏み(押し)側が、トルクの高い方向にして、
バネで戻る側を、トルクの低い方向に組み立てれば、多少事故は少なくなる。

「押し側と戻り側」で、発生トルク(力)を変える方式としては、油圧などを使えば、
簡単に作れるのだが、アクセルペダルの部分に組み込むのは、複雑すぎるかな。

その他、「バネを使った機構の場合、バネが折れた場合にどうなるのか?」なども、
考えておく必要があるとは思った。

まぁそんな事より、「長すぎるアクセルペダル」の方が、現在最大の問題なのでは。。



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