自動車設計のツボat KIKAI
自動車設計のツボ - 暇つぶし2ch647:名無しさん@3周年
10/04/07 19:18:52 X4avTXs3
 
国民生活センター   [2010年3月30日:公表]  乗用車用フロアマットのアクセルペダル等への影響に関する調査結果
URLリンク(www.kokusen.go.jp)

■ フロアマットの固定

   ・ 純正マットは全て固定できる構造になっている。ただし、足を前に強くずらすとマットが外れることがある車種も見られた。
   ・ 純正マット本体又は車両の取扱説明書には、「必ず固定して使用する」旨の表示があった。
   ・ 市販マットの4銘柄中3銘柄は、カーペット等に固定できる構造ではなかった。また、使用できない車種を具体的に明記したものはなかった。

■ アクセルペダルへの干渉など

   吊り下げ式アクセルペダル
   固定していない純正マットや市販マットがずれた場合には、アクセルペダルがマットに干渉することがあった(写真1、2参照)。

   オルガン式アクセルペダル
   市販マットでは、ずれるとアクセルペダルが戻りにくくなったり、意図せずにアクセルペダルが押し込まれることがあった。
   
   写真1 固定していない純正マットがずれた場合、マットの端部に干渉した例
   写真2 市販マット表面の溝に干渉した例

■ 再現テスト

   ・ アクセルペダルがマットに引っ掛かると外れることもあるが、引っかかったままだと加速することがあった。
   ・ アクセルペダルが全開の状態でもブレーキを強く踏めば5車種中4車種は停止した。


【自動車】トヨタへ更なる制裁金を検討か…米運輸長官「これが最後ではないかもしれない」 [04/07]
スレリンク(bizplus板)



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch