エンジンの水噴射at KIKAI
エンジンの水噴射 - 暇つぶし2ch58:⊂(@^。^@)つ
02/06/11 19:44 8qLpCMI+
-------------------
>>57 水(霧)の噴射量は燃料と関係ないんじゃない。

確かに、そう言う考え方も、一面の見方、では有るだろうとは思う。
しかし「燃料に対する水の割合」は、多すぎても燃焼は不可能なの
だから、全く関連性が無いとも、言えない。

-------------------
>>57 筒内への水噴射やエマルジョン燃料なんかは昔からある

それらを、知らなかった人もいた、と言うことだけのことでしょう。
-------------------
>>57 エマルジョン燃料なんだから水噴射量は1.5倍って書く

「エマルジョン燃料」には、《 エマルジョンだから成し得た効果 》
と言う部分が、存在することは、確かなことだとは思う。

「カプセル燃料の特徴」
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)

「軽油に水を混ぜてディーゼル排ガスを浄化するシステムを開発」
URLリンク(nmc.nikkeibp.co.jp)

しかし、燃料と水を、「別々に噴射する方式」に作ったとしても、
「基本的な効果」の部分は、良く似てくると、想像している。
まぁ、単なる想像だけだけれど 。。。

-------------------
>>57 自己着火出来なくてもパイロット噴射をしてあげることで

「パイロット噴射」の、正確な仕組みは知らないけれど、大まか言
うとすれば、「燃料のみを別噴射」にして、一時的に、燃焼性を上
げることが出来るように、なっているのかな。?

しかしこれも、もっと大雑把に言えば、「燃料の量」と「水の量」
の割合を、その時々の運転状況に応じて、単に変えている事にしか、
過ぎないと思う。

もし、そうだとすれば、燃料と水を「別々に噴射」にしても、その
割合は、自由に変えられるわけだから、その「着火性の問題」に関
してのみ言えば、何らの問題も無いと、言えるのでは無いだろうか。

「水と燃料の別噴射方式」の方が、その割合の制御に関して言えば、
案外この方式のほうが、作り易いかも知れない 。。。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch