02/06/10 21:05 7PxofOae
エンジン内への「水噴射」に関するウエブ記事(その1)です。
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「水噴射法でエンジン推力増強」
URLリンク(www.nal.go.jp)
水噴射法
エンジンはそのままで、
エンジン入口への水噴射により空気を冷やせば、
入口空気の密度が増えることによって流量が増え、
また排出される空気の圧力も高くなり、
推力が増強します。(略)
※燃焼室内で水噴射を行い排気流量を増大させて
推力を増強する方法もあります。
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「1.ディーゼルエンジン燃焼室水噴射システム装置」
URLリンク(village.infoweb.ne.jp)
これを克服する方法として、
すでに欧州で調査研究が開始されている
エンジン燃焼室に 燃料と水を別々 に
直接噴射するシステムが
有効であることがわかっている。
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「119 筒内直接水噴射によるHCCI燃焼の熱効率改善と運転領域拡大」
URLリンク(www.jsae.or.jp)
高負荷運転はノックにより制限され,
また高負荷側では熱損失増大による熱効率の悪化が
確認されている.
今回は,HCCI燃焼の運転領域拡大と,
熱効率改善をねらい,
同燃焼に 筒内直接水噴射 を適用した.