エンジンの水噴射at KIKAI
エンジンの水噴射 - 暇つぶし2ch372:┣¨┣¨┣¨素人の感想
06/03/07 08:04:48 4Wu+R1fd
>>371
> 過吸圧発生時の点火時期の自由度が大幅に増え体感トルクが増えた

「過給と水噴射の組み合わせ」は、ほとんどワンセットと言えるようなものなのでしょうね。
過給によって実質的に高圧縮になった吸気は、ディーゼルエンジン状態の高温になり、
自然着火してしまいますから、水の気化熱による冷却は、効果抜群と言えるのでしょう。

そう考えると、色々な添加剤を入れ込んだ、「ハイオクタン」などと言う燃料を使うよりも、
数パーセントの「水」を添加した、ガソリンと水のエマルジョン燃料を使うことにした方が、
効果が大きいように思うのですが、どうでしょうか。

とは言っても、エマルジョン燃料が元のように分離しないとか、シリンダー内の腐食防止
などなど、解決すべき問題も多く有りますね。

> NA状態で水噴射使ってもあんまりメリットなかった。

NA(自然吸気)方式の場合の水噴射効果は、効果の有る無しで、両論あるようですが、
霧の濃い日や小雨の場合に、エンジンの調子が良いことを考えると、特に加熱し易い、
2サイクルエンジンなどには、吸気冷却による、「吸気の充填効率」に寄与する部分は、
有りそうに思いました。

『 参 考 』
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QNo.947664    燃焼室への水の噴射は・・・応用は出来ないのでしょうか?。
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