06/03/05 22:14:45 MugMIWyd
ススの量自体はあまり変わらずに結構出ているよ。でも、配管内に溜まらずに勢いよくバンパーにも付着しないで飛び出てるって感じ。
入る空気の量の上限が決まると、それに伴うガソリンの量も決まってくるから、あとトルクを改善しようとすると、点火時期位しか調整は無く、そのための水噴射。
水が水蒸気になった時の堆積たら、空気を冷却するからとかの説明は測定機材がないんで何とも言えないが、過吸圧発生時の点火時期の自由度が大幅に増え体感トルクが増えたってことは言える。
ミニサーキットで調整したが、高回転時に点火時期を遅くらせてノッキングを押さえていたときは、レブ付近でダラーと回る感じだったが、水噴射使用で点火時期を進めていくと吹け切るようになってくるよ。
あと、NA状態で水噴射使ってもあんまりメリットなかった。逆にトルク感が少しうすくなる感じ。