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質問した人: ID非公開 回答件数:7 投稿日時 : 2004/11/ 3 00:03:47
車のターボエンジンにインタークーラーをつけると燃焼効率がよいといいますが
なぜ旅客機のターボファンエンジンにはつけないのですか?
回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2004/11/ 2 21:10:29 回答番号 : 6510454
インタークーラーはせっかくエネルギーを投入した空気の温度を下げる訳ですから,
熱力学的には効率は下がってしまいます.
ガソリンエンジンでは燃料を含んだ空気を圧縮するので,
圧縮過程で混合気の温度がガソリンの発火点より低くしておかないといけない為,
インタークーラーが無い場合,機械的な圧縮比を低くするなどより効率の低下する方法を取らなければなりません.
ターボをガソリンエンジンに使うとどちらにしても効率は低下するが,より低下が少ない方法として,
インタークーラーを採用しているにすぎません.
ジェットエンジンは燃焼サイクル的に言うとディーゼルの方に似ていて,
圧縮過程での空気の温度は問題になりません.(機械的には有りますが)
効率の下がるインタークーラーは何一つメリットが無いのです.