エンジンの水噴射at KIKAI
エンジンの水噴射 - 暇つぶし2ch335:Yahoo!知恵袋  ◆e50yPGt43s
05/01/07 22:55:52 s/SvP1jY
 
Yahoo!知恵袋
URLリンク(knowledge.yahoo.co.jp)
質問した人: ID非公開 回答件数:7 投稿日時 : 2004/11/ 3 00:03:47
 
  車のターボエンジンにインタークーラーをつけると燃焼効率がよいといいますが
  なぜ旅客機のターボファンエンジンにはつけないのですか?
 
回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2004/11/ 2 21:10:29 回答番号 : 6510454
  
  インタークーラーはせっかくエネルギーを投入した空気の温度を下げる訳ですから,
  熱力学的には効率は下がってしまいます.
 
  ガソリンエンジンでは燃料を含んだ空気を圧縮するので,
  圧縮過程で混合気の温度がガソリンの発火点より低くしておかないといけない為,
  インタークーラーが無い場合,機械的な圧縮比を低くするなどより効率の低下する方法を取らなければなりません.
 
  ターボをガソリンエンジンに使うとどちらにしても効率は低下するが,より低下が少ない方法として,
  インタークーラーを採用しているにすぎません.
 
  ジェットエンジンは燃焼サイクル的に言うとディーゼルの方に似ていて,
  圧縮過程での空気の温度は問題になりません.(機械的には有りますが)
  効率の下がるインタークーラーは何一つメリットが無いのです.


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch