エンジンの水噴射at KIKAI
エンジンの水噴射 - 暇つぶし2ch31:TAKEちゃん
02/06/09 09:57 uRQ1Bf42
------------------------------------------------------------
例の( おっさん )に問い詰められると、話題の焦点を、意識的に
そらそうとする、 >>30 番のような人物などは、まぁ放って置くと
して、今回は、 >>14 番の、矛盾点を書いてみよう。
-------------------
>>14 水を噴射したらヘッド~ブロック間が壊れるのは道理で
「道理」と言いながら、その理由も書いてなくて、こんな記事では、
何の説得力も無いと思った。
-------------------
>>14 マニ噴射は吸気温冷却→O2充填率UP→トルクUPの
自分の知っている事のみが、唯一の方法だと思い込むところなどが、
「単細胞的思考の極み」だと思う。
-------------------
なぜこんな「変な考え」が、続々登場してくるのかと考えて見ると、
「水を添加した燃料」すなわち、《 水エマルジョン燃料 》と言
うものを、知らなかったり、
「水を燃焼室に噴射」する、《 内燃の蒸気エンジン 》と言うも
のの存在を、知らないためと想像できる。
-------------------
「(6)エマルジョン燃料」
URLリンク(www.komatsu.co.jp)
  水の添加量にほぼ比例してNOxの発生量を低減できます。
  エンジンから排出される黒煙減少にも効果があります。
-------------------
「エマルジョン燃焼法」
URLリンク(www.komatsu.co.jp)
  エマルジョン化して燃焼室に水を入れる方が、
  燃焼温度抑制に直接的に効果が得られます。
-------------------
「水を燃料に混ぜてディーゼル排ガス浄化」
URLリンク(dm.nikkeibp.co.jp)
  この燃料粒を,燃焼室内で高温にさらすと
  水粒子が微小爆発を起こし,燃料粒が微細化する。
  このことが空気と燃料の混合を促進するので
-------------------
水と油(燃料)を混ぜて燃えるのですか?
URLリンク(macs.mainichi.co.jp)
  50%も水を混ぜて、ディーゼルとしての性能を落とさず、
  燃焼を可能にし たのはコマツが世界で初めてでは
-------------------
何故これまで出来なかったのか?何故出来るようになったのか?
URLリンク(www.new-wing.co.jp)
  ●船舶ではエマルジョンとよく似た水噴射システムが
  実用化されているが、(略)自動車は停止から高速走行まで
  走行パターンが多種多様で長時間停止が頻繁にあるため、
-------------------
水エマルジョン燃料のディーゼル機関への適用化研究
URLリンク(www.khi.co.jp)
  パイロット燃料を投入することにより、
  機関は付加率 150% の水エマルジョン燃料でも
  運転可能となり、また、大幅なNOx削減が可能である。
-------------------
>>14 そんな基本を知らない 1 は余程とろいか専門外なのか。
は、そんな基本を知らない 14 番は、余程とろいか専門外
と、言い変えるべきだろう。
-------------------
## 《 内燃の蒸気エンジン 》に関しては、ご要望があれば、
##  また、別の機会にでも 。。。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch