エンジンの水噴射at KIKAI
エンジンの水噴射 - 暇つぶし2ch188:名無しさん@1周年
02/07/02 18:23 f5b/dig4
>>186

燃焼と爆発の説明はその通りですが、

>異常なエンジン行程 吸入→圧縮→爆発→排気
>(デトネーションを伴いエンジン破壊につながる)

は、ちと大袈裟と思われ。

ターボエンジン、最近の高圧縮比のエンジンは皆
ノックコントロールシステムを持っているね。

ノック=デトネーションである。違うケースもあるかも
知れないが、そう云って間違いではない。

コントロールする為には、ある程度のしきい値である
必要がある、つまりデトネーションが起きている状態
でないとコントロールできない。このしきい値が低いと
誤作動をするね。

こうした高性能エンジンは常にデトネーションが発生
していることを前提にセッティングされている。

無論、耐久性も充分に確認されている次第だ。

壊れるデトネーションも確認をしているが、この時
のエンジン音はそれは凄まじいものだ。

MIG溶接している音を録音して、ボリューム最大で再生
していることを想像して欲しい。それでもまだ足らない
位だ。

まあ、それでも直ぐに壊れると云うことはない。
この辺の基準はメーカーに依っても違うが、大差
はない。こうした試験をするのはプラグメーカ立ち会い
だからね。話を聞けば大体推定できるものだ。

まあ、またーりと行こうじゃないの。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch