06/02/04 11:47:12 W0ryiWIA
>>568
> 『・ダイナミックダンパータイプ・』って、何じゃらほい、ほい、
調べたら、わかたよ。
「 2003.9.4 No.63 ブリヂストン 画期的な電気自動車向けインホイール・モーター駆動システムを開発 」
URLリンク(www.bridgestone.co.jp)
1.構造と特徴
(1)ダイナミックダンパー機能
中空モーターをモーターサスペンションで支持することでモーターをバネ下重量から切り離し、
バネ下の振動をモーターの振動で相殺して、タイヤの接地性を向上。
(2)フレキシブルカップリング
モーターと車輪の回転軸がずれても、4箇所に配置されたクロスガイドによって
モーターで発生した動力がスムーズに車輪に伝わる。
「 2004.9.16 No.102 ブリヂストン・ダイナミックダンパータイプ・インホイール・モーターシステムバージョン II へと進化 」
URLリンク(www.bridgestone.co.jp)
すなわち回転は伝えないが、上下左右には少し動く、「カップリングとスプリング?とダンパー?」
によって、インホイールモーターを支えることで、車輪から伝わる激しい振動を、遮断すると共に、
モーターの質量がホイールの質量と異なることを利用して、振動を減衰させる機能を期待した、
ダンパー機構と言える。
☆ 但しこの上の紹介記事は、少し古いもので、「 >>568 」で紹介されたものは、このシリーズの
☆ 「より改良されたもの」と言うことだろう。( 実は私も、こう言う方法は、考えていたのだが。。)