日立はなぜデスマばかりおこすのか3【ポリリズム♪】at INFOSYS
日立はなぜデスマばかりおこすのか3【ポリリズム♪】 - 暇つぶし2ch921:アウトロー
10/01/03 01:03:32
Part2.営業がデータ消した案件
ある日、事務所で仕事してたら、部長職(Z部長)に声をかけられた。
「Y会議室に来てくれ」
なんだろうと思い、行ってみると…。
(Z部長)「営業が、パッケージソフトのバージョンアップをしたらしいが、失敗したらしい。
     状況確認と、データ復旧が可能かどうか、調査してほしい。」
(俺)  「何のシステムですか?」
(Z部長)「市販されている、一般的なパッケージソフトだ。詳しくは、営業に聞いてくれ」
(俺)  「わかりました」

調べてみると、とんでもないことになっていた。
・1年毎に、会社データが作られるシステムで、既に5年利用している(データは5個)。
・直近のデータだけは、営業がバックアップを取っていた。
・何を血迷ったか、過去4年分のデータは、御客様にバックアップを依頼し、取っていなかった。
・そのままデータベースソフトをアンインストールし、バージョンアップをしてしまった。
・過去のバックアップが取れていないことに気づき、新しいバージョンをアンインストール。
・データベースソフトを入れ直したが、時すでに遅し。管理情報が消失して、復旧不可。

メーカーに、バージョンアップ費用を払うのをケチって、営業が独力で作業した結果がこれ。
しかも、担当営業は誰にも相談せず、独力で作業していた。
3人で2日徹夜し、メーカーの協力も仰いだが、復旧できなかった。
しかし、実はバックアップが見つかった。
毎年、御客様が年末に、テープでフルバックアップを取っていることがわかったのだ。
ここから書き戻すことで、一件落着。
対策終了後の反省会では、担当営業は文字通り、針のむしろ状態。
大抵こういう場では、担当者だけが吊るし上げられる。
別に、庇うつもりはなかったが、俺は再発防止策の策定と、周知徹底が重要と力説した。
こういう話は、闇に葬られることが多く、同じようなトラブルを何度も起こす可能性がある為だ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch