08/09/25 11:04:58
いや、お客のニーズや都合に合わせて何でもかんでも受注し、それに高品質を維持する体制を
厳格にはするが、現場はそのまま、いやむしろ人が減るなど弱体化してもそのまんま、という基本
方針は変えないでしょう、黒字であっても同業他社に負けてるとなれば好業績でもボーナスを
減らす為の口実にするくらいの会社ですから。
それに、「三年で会社を辞める若者」という言葉が流行するよりもはるかに前から、「新入社員の多く
が五年以内に辞めてしまう」という体質に慣れ切ってるから、社員がどんどん抜けたり派遣がコロ
コロ入れ替わるのも会社としてはへっちゃらなんだろうね。
ってなわけで、会社の上層部が考えていないのは、お客様の都合やニーズではなく、むしろ仕事の
現場で働く社員のことだったりする。
「仕事は増やせ、人は減らせ」だから、聡明で優秀な人はいくら金積まれても命あってのなんとやらで
とっとと辞め、金に目がくらんだボンクラや妻子持ちは鬱になって医者から「普通の業務をさせては
いけません」という診断書をもらうか過労で倒れたり死んだりするまでコキ使われるという図式。
そしてその状況は、今年の頭に辞めた者によれば、「大して変わってないんじゃない?」