08/02/05 21:50:03
>>146
家賃もそうだし、有効には使われてない自社ビルもそうだし
大量の求人誌掲載も物凄いお金がかかってる。
だが、それを差し引いた経常利益の売上に対する割合は
親のデンソーはおろか、トヨタよりも高いパーセンテージを誇り
未上場なので公開はされてないが、公開企業のランキング上ならばベスト15に入る。
(もっとも、上位は人貸し業ばかりなんだけど:人貸し業は経常で小売の粗利の2~3倍!)
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全ては、人の仕入れの為の必要経費。
人貸し業は常に人を仕入れて、回転させて行かなければならない。
年とって単価が上がったらスキルがあろうが辞めてもらって、バカ新人にリフレッシュ。
ずうっと全社員の平均年齢29才位でいないと、高利益率を維持出来ない。
理由は人件費がかさむからね。
小売業が普通にやっていけてるんだから、そこまで儲けなくてもいいんじゃないのって思うけどね。
>>147
ある意味、上にも書いた通り高利益率を誇る優良企業。
ただし、労働者(この会社では商品になるのだが)の犠牲の上に成り立っている。
会社の未来はあると思うし、ちょっとやそっとでは潰れる事も無いだろう。
でも、役員・親会社からの天下り社員以外の個々の社員の未来は無いに等しい。