会計ソフトはPCAat INFOSYS
会計ソフトはPCA - 暇つぶし2ch200:非決定性名無しさん
09/09/19 16:46:21
みんな売れてる?

オレもう駄目だ・・・


201:非決定性名無しさん
09/09/29 10:23:25
【F】冨士通アドバンストエンジニアリング・2
スレリンク(infosys板)

202:非決定性名無しさん
09/10/03 01:48:20
中間決算下方修正
じり貧
saasなんて言葉だけ
未来が見えない
意気消沈する

203:非決定性名無しさん
09/10/12 01:17:50
【誇大妄想の出現しやすい心の病気】

あなたの身の周りにはこういった方居ませんか?
会社という比較的大きなコミュニティーでは結構見受けられますよね。
「労」であれ、「使」であれ、読んでおいて損はない読み物です。

URLリンク(allabout.co.jp)

204:非決定性名無しさん
09/10/12 02:06:52
ダメダメだ~

205:非決定性名無しさん
09/10/14 10:26:49
みんな、未来はあるぜ!

206:非決定性名無しさん
09/10/14 16:54:46
Buhao

207:非決定性名無しさん
09/10/19 14:56:58
ここに転職あり?

208:非決定性名無しさん
09/10/20 15:31:20
>207
どうだろ?この会社の社員の仕事内容や雰囲気はよくわかりませんが、
会社としては、売上げは減少気味だけど自己資本比率は高いし
安定しているんではないかな。法改正絡みの特需も狙えそうだし。
207さんが安定志向であれば、転職もありかと思います。
がんばってください。

話変わります。
今、自社のシステム変更を検討している最中(人給勤)。
数社のコンサルタント(と言われている人)と打ち合わせをしているが
どの会社の方も、労務関連の知識不足が目立つ。
弁護士並みの知識は要求していないが、せめて一般的な労務知識は身に付けてから
営業に来てもらいたい(「一般的な」の線引きは難しいことは承知です)。


これからPCAさんのシステムも見てみようかと思う。
話が通じる人だといいな。


長文すみませんでした。


209:非決定性名無しさん
09/10/20 21:48:55
>207
悪い子といわない。やめとけ。
めちゃくちゃ薄給で苦労するぞ。
会社の安定度と社員の金銭的安定度は別問題。


>208
そんな高望みしちゃいかん。
たぶんPCAの営業見て、さらにがっくりするぞ。

210:非決定性名無しさん
09/10/20 22:39:30
元従業員です。
初めて書き込みします。

>207
207さんの志望職種、年齢、キャリアが不明なので何とも言えません。
高給とは言えませんが、会社の安定性、確実に支払われる賞与、
有利子負債無しetcの点は、厳しい経済情勢の中で、
大きな魅力の1つだと思います。

社風に関しては、「自分への投資」、「仕事への投資」をする人が
極端に少ないです。開発職、技術職の一部の方のみが、
本気で資格試験勉強や専門書購入etcを行っています。

自己研鑽があまりに行われない社風に嫌気が差して、
私は辞めました。
現在は、システムコンサルタントとして、
ある程度のポジションを獲得しました。


211:非決定性名無しさん
09/10/20 22:40:11
元従業員の連投です。

>208
「一般的な労務知識」が、どういった内容か不明ですが、
営業レベルであれば、「人事給与ソフトの機能的知識」は
ある程度あるかと思います。

ただし、「機能的知識」を「人事労務の実務内容」に
照らし合わせて、対応・回答できるかどうかは不明です。

私もコンサルティングを行う時にお客様へお願いするのですが、
文面に以下内容をまとめた方が良いかと思いますよ。
 ・自社の要件および問題点
 ・現在の対応方法
 
< 確認事項 >
 ・該当ソフトでの対応方法
  (標準機能での対応は可能かどうかも含)
 ・他社事例
 ※カスタマイズはデメリットが大きすぎる為、論外

即答できないのは当然として考えて、
後日、メールあるいはFAXで回答をして貰えれば良いかと思います。

うまく、要件にFitすると良いですね♪


212:非決定性名無しさん
09/10/23 12:38:00
>200
良心ある営業は売れない!


213:非決定性名無しさん
09/10/24 15:39:36
>210

自己研鑽しなくても給料変わらないし、自己研鑽しても給料増えないし。
自己研鑽してスキルを上げれば、自己研鑽しないやつらの便利屋としてこき使われるし、
こき使われても評価されないで損するだけだしさ。

そりゃだれも自己研鑽しないよねー。

こんな会社に居たら
「薄給=退職金も薄い=蓄えも出来ず退職金も薄く老後は地獄確定 !?」
って思って、僕は辞めたけどね。

今はここに居たころの貧しい生活じゃなくなったから辞めてよかったと思うよ。


214:非決定性名無しさん
09/10/25 04:18:42
ほんと給料やすいもんね~昇給少ないし。
転職したいよ


215:非決定性名無しさん
09/10/26 17:24:52
このソフトを使っている方で詳しい方いらっしゃらないでしょうか?
会計7を使っていたのですが、バックアップをとらないで前のPCのマザーボードが壊れてしまい起動画面からのバックアップができない状況です。
HDDは取り外しており、新しいPCにソフトをインストールしたのですがデータを復旧させる事はできないでしょうか?
自分がやった事は、ユーザー名を同じものにして、古いPCのCドライブにあるPCAOFC(これが設定ファイルなのでしょうか?)の中身を新しいPCのPCAOFCに上書きしましたが、何度チャレンジしてもIDが違う、領域が違う等出て先に起動すらできません。
どなたか助けてくださいorz

216:非決定性名無しさん
09/10/27 00:32:53
>215 サポートセンターに電話しては?

217:非決定性名無しさん
09/10/27 08:25:55
サポセン全く使えませんでした
何のために更新代払ってると思ってんだろ
長きにわたって使うソフトなんだからバックアップ取ってない人にも対応する位じゃないと

218:非決定性名無しさん
09/10/28 01:47:29
うむ

219:非決定性名無しさん
09/10/28 01:50:19
今年の冬賞与は65くらいあればいいかな。
贅沢できないね。

みんなはどう?

220:非決定性名無しさん
09/10/28 01:51:31
ドリームって…
(^-^)

Iシリーズがいいってさ。

221:非決定性名無しさん
09/10/28 07:10:06
ここ営業スタンスは代理店販売のみ?

222:非決定性名無しさん
09/10/28 22:08:02
>>217
サポートセンターはダメですよね?
私も以前電話した事があります。
給与ソフトの問い合わせでした、電話に出た「ナリタ」とか言う男の態度は最悪でした。
面倒臭そうな話し方で、眠たそうな声でした、上から目線で嫌な態度、極めつけは保留にする前に電話の向こうから「あー面倒クセー!」と聞こえてきました…ハラワタが煮え繰り返る思いでした…しかし私も仕事中で周りの方に迷惑をかけまいと、こらえました。
一体どんな社員教育をしてるんでしょうか?
ソフトの知識は勿論ですが、もうちょっとビジネスマナーや、顧客応対のいろはを叩き込んで欲しいですね。
会社は高い契約料を支払ってる訳ですから。
しっかりして欲しいものです。

223:非決定性名無しさん
09/10/29 01:26:16

URLリンク(www.pca.jp)

PCAは「カスタマ・ファースト」という企業理念…って書いてあるけどさ、
嘘はいけませんな。

いずれにしろもう駄目だよね、この会社。
さようなら。







224:非決定性名無しさん
09/10/29 12:46:06
なんで12~13時が電話つながらないんだよ…17時で終わるし、せめて18時までやれよ、何が「カスタマー・ファースト」だよ、完全に自己チューじゃねえか、、、

225:非決定性名無しさん
09/10/29 15:48:36
うるさい!売ったあとはしらね

226:非決定性名無しさん
09/10/29 22:51:01
>225

同意、営業はとにかく売る事が全てだ、売った後なんかいちいち知らない。

227:非決定性名無しさん
09/10/29 23:04:39
>222

驚きました、ナリタってヤツは私も話した事があります。
私の場合は会計システムについてでした。
人を馬鹿にした態度、というか完全にナメきった態度で、
「お前はこんな事もわからないのか」
と言わんばかりの口調でした、途中、鼻で笑いながらしゃべってる感じでしたので、有無を言わさず電話を切り、もう一度電話をかけると若い賢そうで丁寧な応対をする女性でホッとしました。
「ナリタ」はまだ働いているのでしょうか?最近は電話をかけても当たらないので安心していますが…
いずれにしてもあんなヤツはクビにすべきですね、社会のクズ、人間のクズです、仕事のないこのご時世にあんなヤツがいると、虫ずが走ります。

228:非決定性名無しさん
09/10/30 15:20:31
>223

「カスタマ・ファースト」
よく内容を読んでくださいな!

「カスタマ・ファースト」という企業理念のもと、常に使いやすさと、機能の向上を心がけ、時代のニーズに応えるパッケージソフトを提供して参りました。

過去形なのです。(過去どうだったかは知りませんが・・・)

229:非決定性名無しさん
09/10/30 21:52:45
>228

それには私も気付きませんでした…

過去形だったとは…

今はどうなんですかねwww


230:非決定性名無しさん
09/10/30 22:05:13
>227

まだ働いてるんじゃないでしょうか?

私は昨年、給与システムについて電話をした時に当たりました…
恐らく給与に異動になったとか…

そうです、ナリタは顧客を馬鹿にしてます。

話してるだけで腹がたちます。
時々馬鹿にした笑い声で説明してきたりします。

もう話したくないので、私はナリタが電話に出たら舌打ちをして電話を切るようにしてます。

231:非決定性名無しさん
09/10/31 00:54:59
>222 >227 >230

そんな話題にする価値もないようなゴミは放って置けばよい。
放っておけばそのうち勝手に消えるか切られる。
そんな奴のためにここに書いてる時間が勿体無い。
ああ、そういう自分も書いてる時点で時間の使い方間違えてるね。勿体無い事した。


>229
今も昔も元々からダメ。


232:非決定性名無しさん
09/10/31 06:20:39
>230

ごもっとも!

時間は無駄にしちゃだめですね。
ゴミは放っておくに限ります。

233:非決定性名無しさん
09/10/31 16:43:54
そんなに薄給なんですか?

転職を考えていただけにショックです。

234:非決定性名無しさん
09/11/01 04:38:07
コンサルタントスキル身につく?

235:非決定性名無しさん
09/11/01 21:38:46
噂では聞いてますが、顧客離れが目立っているというのは本当ですか?

この会社先行き不安なんでしょうかね…

236:非決定性名無しさん
09/11/02 16:13:57
そんな事ない!

237:非決定性名無しさん
09/11/02 21:29:17
>234

全く身につきません。


238:非決定性名無しさん
09/11/16 23:19:30
誹謗中傷が理由なら要請板へ

>見ていて気持ちのいい内容ではありません。
だからどうした


infosys:情報システム[レス削除]
スレリンク(saku板:460番)

460:yuko 09/11/16 23:09 HOST:eatkyo204203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp<8080><3128><8000><1080> [sage]
削除対象アドレス: スレリンク(infosys板)l50/222
スレリンク(infosys板)l50/227
スレリンク(infosys板)l50/230
削除理由・詳細・その他: 実名で個人の誹謗中傷が書かれてます。

見ていて気持ちのいい内容ではありません。

239:非決定性名無しさん
09/11/21 15:06:29
>238 本人乙

240:非決定性名無しさん
09/11/22 10:00:54
>239

本人じゃなくて、会社側のもみ消し工作と思われ。
本人が、あんなHNで削除依頼だすとは思えん。
気持ちのいい内容なら見なきゃいいだけなのに、削除に必死みたいだしさ。

顧客からの声を真摯に受け止めないで、その声をもみ消そうとする。
何がカスタマ・ファーストだよ。笑わせんな。
外面は優良企業風に見せてリつもりみたいだけど、企業体質は最悪みたいだな。


241:非決定性名無しさん
09/11/22 12:08:02
>240

あ、間違えた。

>気持ちのいい内容なら見なきゃいいだけなのに、削除に必死みたいだしさ。

ただしくはこう↓ですね。スマソ。

気持ちのいい内容でないなら見なきゃいいだけなのに、削除に必死みたいだしさ。


242:非決定性名無しさん
09/11/22 22:49:32
そもそもズレまくってしまってるよな、この会社。

243:非決定性名無しさん
09/11/23 03:16:45
2ちゃんなんて誹謗中傷の場なんだよ!
アホが!
そもそも誹謗中傷浴びる奴が悪いし、そんな奴を雇ってる会社がおかしいだろ!
それが問題になってるなら2ちゃんが存在せんわ 笑

244:非決定性名無しさん
09/11/23 04:22:23
>238 ほら早く消してみろよ?

第一本当に消せるなら、予告なしで消すだろ。
本当にアホだな。

「だからどうした」じゃねーぞ糞が!

245:非決定性名無しさん
09/11/23 04:44:48
>222 >227
元サポートセンターで勤務していた者です。
ヤツの勤務態度は目に余るモノがありました。仕事中にアクビ連発で、遠くからみていても目立っていて最悪でした。
ヤツはともかく、雇ってる会社が本当に駄目だと思います。
顧客からのクレームも大概ヤツです。ツラが見ていて、常にふて腐れていてムカつくツラでした。直接話した事は無いですが、嫌いでした。
まだ働いてるんですか?
糞会社に糞バイト、いいバランスかもしれませんねwwwwwwwww


246:非決定性名無しさん
09/11/25 01:40:40
そもそも同一人物の書き込みが多すぎるわな。
騙りか知らんけど、みっともないわw
てか意外と何も知らないんだな。


247:非決定性名無しさん
09/11/25 02:25:23
>246
ここに書き込みしてる連中の半分は「特定部署」の人間
半分お仕事・半分趣味で「それらしい」こと書いてる
でも、ときおり、感情が表に出ちゃって、正直なコメ書いてる
むしろその方がいいコメントになってるしW


248:非決定性名無しさん
09/11/29 23:46:38
なんだ、結局削除できてねぇでやんのwwwwwwwwwwwざまあみろwwwwww


249:非決定性名無しさん
09/12/03 20:37:03
どうわれば売れるんだよ…糞ソフト

250:非決定性名無しさん
09/12/04 22:46:48
みんなどうやって売ってるんだ?このままじゃヤバイ………

251:sage
09/12/30 22:51:28
会社がひとたびマイナス方面へ動き始めると、
それを止めることはままならない。


252:sage
09/12/31 02:17:12
軽薄な人間は運勢を信じ、強者は因果関係を信じる (ラルフ・ワルド・エマーソン)

253:非決定性名無しさん
10/01/03 22:02:15
そもそも業績を上げてる同業他社もある中、
この会社の状況の経営責任は誰が取るべきなのか。
自浄作用は働いているのかね。

254:sage
10/01/09 19:09:53
トップダウンの意思がスムーズに行き渡らない状態だから、
自浄作用を望むのは難しい状態かも。

現場の意見を上に伝えのはとても大切なことだけど、
いまこの会社に必要なのは、上の意思を下に伝達するスピードを
上げることなんじゃないかな?

さて、どこにボトルネックがあるのか・・・

255:非決定性名無しさん
10/01/13 01:49:59
他社がSaaSに本格的に乗り出さないのは何故なんだろう。
当たり前の理屈があるはず。
下の意見が上に行かないし、上の意思も下に伝わらない。
ボトルネックで詰まっているならボトルを逆さにすれば良い。
でも出来ないのは何故だろう。社風なんだろうか。
上からの押し込みが強すぎて、下からの押上が強すぎて、
結局ボトルが割れなきゃ良いが。


256:sage
10/01/14 03:18:08
PCA以外のSaaSへの対応状況に関しては、「時期尚早」というより、
正直手がまわってない、というのが真相だと思います。
遅かれ早かれ、現状のパッケージ販売という形式・ビジネスモデル
は成立しなくなるのは自明です。
手早く順応するより、時間を稼ぎ、自社および、各販売店さんの、
ビジネスモデル変換への猶予期間を作っているのではないでしょうか?
(「やらない」というより、「できない」というのが真相でしょうけど)
業務ソフト業界は、亀のような歩みなので、それが成立するんです。

そんななか、PCAは一歩踏み出したにも関わらず、トップランナー
のみが享受できる先行者利益を得られない企業になっていますね・・・。

原因は簡単です。
他社がしていて、PCAがしていないものはなにか?
広告ですよね。
露出が極端に低いです。

新聞広告は相変わらず。
雑誌広告は悲惨な状況(これがもっとも悪い)。
CMとWebはゼロ回答。

広告費の下降カーブと、売上のカーブが、綺麗に並んでいる状態のはず。
こういう“ジリ貧状況”を機関投資家はもちろん、個人投資家の多くは
嫌います。

でも、まだいきの良いファンドは、こういった“ジリ貧会社”が、
なによりの好物なんです。

物を作る部署を、丸ごとライバル企業に切り売りすれば、引き取り先は
必ず現れます。

狙われなければ良いのですが・・・。

257:210-161-003-171.jp.fiberbit.net
10/01/14 12:24:03
ID:guest
Pass:guest

258:非決定性名無しさん
10/02/05 23:11:55
てかファンド買うか?今時にIT企業の買収なんざ頼んでもしてくれんよ。
時代が数年遅れてる考えだろ。



259:sage
10/02/09 02:11:13
金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。 しかし、勇気を失うことは全てを失う。 (チャーチル)

260:非決定性名無しさん
10/02/11 20:51:55
チャーチルってイギリスのチャーチル?
あんなん調子良い事の二枚舌で有名だろ。

261:sage
10/02/12 02:40:36
マルチカレンシー対応財務ソフト。
特に「元」に対応してくれるソフト(会社)を探しているファンドが
いるそうです。
中国企業が国際会計基準に沿って、(他国からみれば)独自仕様の
会計基準をすてる可能性にビジネスチャンスを探っているのでしょうね。
まだまだ先ですが、そのときに備えての「元対応」を、中国国内の
ソフト会社に任すか、ファンドにとって勝手知ったる日本企業に
任すかの検討に入っているファンドがあるそうです。

そんなの日本も同じだって言う方が多く居ますが、日本と中国とでは、
比較にならないほど中国市場の方が規模が大きく、事業所数もはるかに
多いです。
ファンドにとって魅力あるマーケットは、残念ながら中国なのでしょう。

日本の業務ソフト開発会社数は、多すぎますよね。
大昔の自動車会社のようです。
そう遠くない将来、必ず淘汰されます。
せいぜい3社。多くても4社くらいが市場規模に適した数ではないでしょうか?

その際、資金提供の引き換えにマルチカレンシー対応の実現を目指すというのが、
彼らの青写真でしょう。

上手くいくかは別として、亀のように歩みの遅い業界にも、ひたひたと
変革の要望はあがっています。
どの会社が、その変革の波に乗れるのでしょうか?

これから先の変革が楽しみな業界です。

262:非決定性名無しさん
10/02/12 03:09:39
>261
かっこいいこと書いてますね
でも、ぜんぜん見通しがあまい
4社も残ると予想している時点でオワテる
純国産1社と外資資本1社の2社でじゅうぶんでしょう
既に飽和してる市場なんだから、パイはこれ以上膨れない
生き残りのパイは2社分しか残ってない事実に目をそむけてはいけないよ

いまいち読みが甘いね261さん

263:非決定性名無しさん
10/02/14 10:34:47
>261
日本語以外は全く話せない連中なのに、マルチカレンシーだとさ。笑えるw
淘汰されるのが自分たちだというのは、多分合ってるね。

264:非決定性名無しさん
10/02/17 23:15:03
そもそもこの会社外国に打って出て失敗してなかったか?
インテュイットですら日本で大失態を犯した事例を考えると、
正直マルチカレンシーだとか何考えてんだ、とすら思える。
変革の波も良いけど、スタンダードな波乗りをしてくれ。

265:非決定性名無しさん
10/02/18 01:59:34
>261
確かにこの話し、個人投資家の間でよく聞きます。
でも、本当に実現性のある話なんでしょうか・・・

266:非決定性名無しさん
10/02/24 18:03:41
ちくり板にスレがあったら、この会社については言いたいことが沢山ある。
株でも買って、株主総会でブチまけてやるかな。

267:sage
10/03/01 01:56:01
一時、トヨ●になりかけて気持ち萎えたけど、
ぎりぎりの線で踏みとどまったよね
隠すことは本当によくないことです

よかった(^-^)
今回の判断に一票

268:非決定性名無しさん
10/03/07 23:53:11
何がトヨタだw
何でそこまでのクラスの企業と一緒と思えるのか・・
所長クラスでも社長のイエスマンに成り得てる現状なんだから、
製品意外にも部下に問題ある場合があるんじゃないですかあ?


269:非決定性名無しさん
10/05/14 02:06:54
もっとまともなソフトつくれ~



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