07/08/10 13:31:08
>>570
灰熱闘では、最低限工担デジ一もしくはシスアド(それ以前は二種)のどちらかを所持していないと、
総務だか教セだかからブラックリストのようなものに載せられた上、本人ではなくそいつの上長に
対して賞与減額などの徹底攻勢を食らわせたから、資格のない者は上司から叩かれて大変だった。
ただ、会社としても、嫌がる者に無理矢理やらせているという自覚はあったようだから、試験に合格
して資格を取った者に対しては、報奨金というものが出た(まあ給料と一緒に振り込まれるからもら
った実感というものは感じられんが)。
しかし、この会社では、会社そのものの考え方が、自己啓発で業務に必須も同然な資格取っても、
「自己啓発は、会社が頼みもしないのに社員達が勝手にやっていることだから、そんなことで資格取得
したからといってなんで会社が報奨金出さなきゃいけないんだ?」
というものだ(合併直後に職コンで旧灰熱湯側から資格取得に対する報奨金廃止で、「社員のモチベー
ションが下がる」という意見が出た時の会社側の回答がまさにそれ)。
勉強して資格を取るという社員の自己啓発を、
「資格の多い者は、日立の方針で月給上げてやらにゃあいかんから、社員が頑張って資格を取ることは
会社に対する嫌がらせだ」
と考えてるようにすら見える会社に、仕事に対する責任感や仕事に関することを趣味にしてるような
伸びシロの大きそうな人など来るわけがない。
それでいて、個人の能力UPを尊重しないクセに仕事は個人の技能任せ。
「我が社の業績はひとえに君達社員一人一人の力にかかっている。しかし、その力を伸ばすという君達
社員の資格取得など、君達が会社が頼みもしないのに勝手にやってる自己啓発に対しては、会社として
は一切報いるつもりはありません」
一体社員にどうして欲しいんだ、この会社は?