08/05/25 01:36:24 OyTboFsk
>>155
崇拝するエリーカが実装状態まで持っていけたテストカーの域を出ていないという
己が大前提の矛盾に自覚がない件について
158:オーバーテクナナシー
08/05/25 07:08:21 JvKHvIVa
>>156
タイヤの数が無駄て、無駄てのは意味の無いことに必要以上の労力を割いてるてことだろ
8輪ある意味分かってる?
5mが無駄かどうかは、使用者によるだろ
それから、お前みたいにたいした代替案もないのにケチばかり付けてる奴は
進歩の妨げにしかならない、お分かり?
159:オーバーテクナナシー
08/05/25 07:16:32 JvKHvIVa
>>157
揚げ足とるね
確かにエリーカは開発中であるからテストカーの領域ではある
でも、単なる青写真レベルのテストカーとは違う、既に性能面では既存のエンジンカーを凌駕してる
実績をあげてるんだよ
160:オーバーテクナナシー
08/05/25 07:23:36 zzeLmeZT
>>158
少なくとも、8輪有ることとリムジンor中~大型ダンプ並の全長は
一般人が日常的に使うには全く無意味…どころか無駄でしかないが。
想定価格からもステータスシンボル的な使われ方しか出来ないだろ。
量産して多くの人に乗ってもらいたいのなら、普通の車と同じく
4輪で全長も同程度にしないとね。
その時点でエリーカとは別物になってしまうわけだが。w
161:オーバーテクナナシー
08/05/25 07:41:27 zzeLmeZT
>>159
エネルギーの(運動エネルギーへの)変換効率ならば
ガソリンレシプロ(つか内燃機関)は理論限界が50%。
対してモーターはオモチャに使われているものでさえ
90%以上には出来る。
故にエリーカに限らず電気自動車だってだけで
「性能面では既存のエンジンカーを凌駕」と謳えます。
162:オーバーテクナナシー
08/05/25 09:17:34 Fv0ujT2W
小型車すきーな俺には5mなんてとてもとても…
寸法・動力性能・航続距離・価格ともに今の小型車レベルになってくれるとありがたい。
コンバートするともう一台買えるくらいの費用がかかりかねないんだよね。
163:オーバーテクナナシー
08/05/25 09:18:20 OyTboFsk
>>159
自動車は4輪でなきゃいかんってこともなかろうが、8輪である必然ってなんなんだ?
走行性能を売りにするくせに、走行性能に悪影響を及ぼすバネ下荷重の増大を招く、
インホイルモータにこだわる理由は?
性能性能とほえるが、実際は直進が早いだけと言う点に関しての言い訳は?
実現可能な技術やアイデアをただ漫然と詰め込んで、
それぞれが車のコンセプトに対し必要か否か、もしくはどの程度必要か取捨選択する発想が無い時点で、
市販車両の試作機にもなりえない。
だからテストカーだといっている。開発中だからテストカーってわけじゃない。
まぁ、コスト意識までもって形にしたのは大学ベンチャーとしては見事だとは思うがね。
164:オーバーテクナナシー
08/05/25 09:56:10 C7NyGm79
エリーカって清水氏の実験品だろ?
でもって今はまだ完成された車を売るというより、
彼に賛同して研究費を提供してくれる人を探している段階だ。
どこぞのもの好き社長がセンチュリーの代わりに5千万位で買って
慶応のHPに会社の広告を載せてもらえばいいんじゃないか?
(エリーカの全長はセンチュリーより短いから取り回しはむしろ楽かも)
165:オーバーテクナナシー
08/05/25 11:09:14 OTkhyXi/
>>163
>8輪である必然
接地面積をかせぐのに、従来は4輪で太いタイヤ、エリーカは細いタイヤで8輪。
インホイールモーターでシャフトがないからそーいうレイアウトが可能。
その方が室内空間も広くとれて乗員も快適。
というアイデアを実践してみた実験車なんだからそれでいいじゃん。
実際それが快適なら電気自動車の高級路線は細8輪になるのかもしれないし、
ダメなら太4輪になるだけだろうて。
166:オーバーテクナナシー
08/05/25 11:29:39 zzeLmeZT
>>165
エリーカが8輪駆動なのって、新幹線と同じ発想
『モーター多くすれば速くできるよね』じゃないの?
運動エネルギーへの変換効率を稼ぐ目的なら
機械的な可動部品は少ないほうが有利なのは当然で
その極限としてのインホイルモーターだよね。
車体重量や走行性能との兼ね合いが有るから
言切れないが、市街地を日常的に走るなら
現行車のエンジンをモーターに変えた
電気自動車の方が良さそうな気はする。
167:オーバーテクナナシー
08/05/25 12:30:05 OTkhyXi/
>>166
もちろんそれもあるんだろうね。
何にしても、考えなしにカッコイイから8輪にしたわけじゃないんだし
実験車なんだからいろいろ可能性を模索してくれればいいじゃん。
>現行車のエンジンをモーターに変えた
>電気自動車の方が良さそうな気はする。
短期的にはそんな気がするけど
スリップした時に各モーターを個別に制御して体制を立て直す
という系の制御技術もいろいろ研究されているわけだし、
将来的には真ん中モーターのシャフト駆動よりも各タイヤに
インホイールモーターの方が有利、という時代がくると思う。
168:オーバーテクナナシー
08/05/25 12:34:58 SKtn/f1h
もうエリーカスレにした方がいいな。すでにある上けどさ。
この過疎板で2つも作るとはご苦労なことだがw
169:オーバーテクナナシー
08/05/25 18:02:34 AwFkwju6
タイレルP34の悲劇を繰り返してはならない。
吉田教授と清水教授は、そう誓ったのです!
前のみ4輪ではインパクトがない、そこで二人は、
そうだ!後ろも4輪にしてしまえ、エリーカ誕生の
瞬間であった。(BGM:地上の星、風の中のすばる~)
170:オーバーテクナナシー
08/05/25 20:26:06 euf2Uz57
テスラ・ロードスターの話はないのかえ(*・д・)
171:オーバーテクナナシー
08/05/25 20:54:16 3IabbSkJ
URLリンク(www.teslamotors.com)
一回のチャージで220 mile = 354.1 kmでしか。。。
172:オーバーテクナナシー
08/05/26 00:12:02 RcQb71Ct
カコイイのでアリ(*・д・)
173:オーバーテクナナシー
08/05/26 16:36:38 kWul4AnW
>もう電気自動車いけるんじゃね?
でも、広く普及するか否かとなると、どうですかね。
電気自動車の普及を妨害したがってるような奴大杉、の予感。
政・官・業のどこにでも、うじゃうじゃ居るよ、
普及してもらっては困る"ろくでなしども"。
174:オーバーテクナナシー
08/05/26 18:27:04 ANWiGABW
タイレルとか懐かしいモン引っ張り出してきたなぁ。
>>173
それは公共事業を悪と決め付けるマスゴミと同じ論調だよ。産業と政治家・官僚
の癒着は昔から問題視されてはいるけれど、それで丸く収まってきたのも事実。
騒ぎ立てるマスコミ自体も、政治家と癒着してるからもうどうしようもない。
案外自分も、知らないところでその甘い蜜を吸っていたりするんだから。
技術云々よりも、実を言うとこっちのほうがハードルは高いんだよね。まあそれ
を解決するのは科学の仕事じゃないけど。
175:オーバーテクナナシー
08/05/26 19:44:33 K+3xYMHx
どう考えても普及させた方が国家国民のためだろうに
だいたいそんなこと言って欧米に出し抜かれたら
タダのバカでしかない。
176:オーバーテクナナシー
08/05/26 20:02:14 kVvzlCA2
エリーカの話ならもう要らねえぞ。ウゼェだけだ
177:オーバーテクナナシー
08/05/26 20:29:21 wnigHqzu
i-mievは座席とか外して軽量化したら
走行距離5%位伸びないかな・・・