石油に代わる新エネルギーを考えるスレat FUTURE
石油に代わる新エネルギーを考えるスレ - 暇つぶし2ch665:オーバーテクナナシー
10/06/24 10:21:18 wgBUvckk
人間から抽出した油。

人口爆発、環境破壊、食料危機、温暖化にも対応した、超優秀なエネルギー



666:オーバーテクナナシー
10/06/24 19:52:44 oUawFmkJ
人間を殺して資源にしようという話ですね

667:オーバーテクナナシー
10/06/25 01:32:15 0V3/mwFg
殺さずに搾り取るつもりですよ。どっかの国は。

668:オーバーテクナナシー
10/07/03 22:54:20 E2QNPNjl
>>665
人間を育てる為の食料が無駄。
生ゴミで、ハエの幼虫や、ミミズを育てた方が効率的。

新エネルギーなど不要。
太陽熱は殆どが宇宙に逃げている、少し逃げるのを止めれば温暖化して、
植物がよく育つ。育った植物を高温ガス化すれば、燃料化出来る。

669:オーバーテクナナシー
10/07/04 10:22:32 q9op+8kW
そこで水星で太陽光発電&その電力で燃料化orバッテリーの宇宙輸送ですよ。

670:オーバーテクナナシー
10/07/04 12:55:13 PX/uXUJR
燃料化、宇宙輸送は、設備とコストが膨大。
静止衛星で集光して地上へ送る方が安上がり。
気に入らない国があれば、そちらへ向けることもできる。

671:オーバーテクナナシー
10/07/04 13:29:16 +8Ao/Fe8
打ち上げ価格や年間の維持費等を含めたトータルコストで
火力や原子力発電より安上がりにできるのかね?


672:オーバーテクナナシー
10/07/04 20:24:19 wNBv66I5
火力と原子力はツケを残す

673:オーバーテクナナシー
10/07/04 22:34:48 q9op+8kW
現状では動かしにくいだろ。もちろん代替エネルギー開発は進めないといけないけど。

674:オーバーテクナナシー
10/07/04 23:13:12 wNBv66I5
そこでパラジウムですよ。電極にしちゃ駄目ですよ。

675:オーバーテクナナシー
10/07/05 00:13:30 AfA4yS42
ガソリンに換えられるバイオエタノールをガソリンの高価な地域で量産

676:オーバーテクナナシー
10/07/05 11:21:51 EsHlsmi1
国民新党が常温固体核融合を取る上げるかも

URLリンク(www.youtube.com)

677:オーバーテクナナシー
10/07/15 20:57:47 Hyp5sGSc
太陽熱蓄熱を行えば、無限のエネルギーが得られる。
(日本の太陽熱利用は世界最下位レベル)
地上面積10m×10mの太陽光で100kwh
平均日射3時間で、300kwh/日の蓄熱が出来る。
集光して温度を上げ、高温潜熱蓄熱材(200℃程度)に蓄熱する。

678:オーバーテクナナシー
10/07/16 10:03:21 y/JB3K2M
310 :ドン・キホーテ:2010/07/15(木) 08:46:27
今週号の週刊朝日に、小島たけるという人物の一代記が掲載されて
います。彼は、原発中心で、再生可能エネルギーに消極的だった
時代に、風力発電の実用化に向けて孤軍奮闘。一時は大成功した
ものの、資本の論理で業界から排除された悲劇のパイオニアという
話です。日本のエネルギー政策を考える上で、実に興味深い。


679:オーバーテクナナシー
10/07/16 17:22:55 z+7jPeAn
メタンハイドレートの採掘技術も流通基盤も今直ぐに確立状況にあって、
実は現在日本は非常に危機的状況に面しているそうです。
というのも、メタンハイドレートの埋蔵量は地質学的に日本が世界一の埋蔵量で、
領土紛争、あるいは戦争の種になる日本海側は故意的封印された状況だそうです。
つまり技術を持った日本が採掘調査を行わなければ、莫大な埋蔵量を隠せる状況だと。
それを支持しているのはアメリカで、日本が持つ資源はアメリカのものだという考えに
立脚しているそうです。つまり永遠の戦勝国であり、日本が資源を持つことはまかり成らんという
スタンスです。アメリカはオイル利権で戦争を起こしてきたように資源の保有には世界一敏感で、
いったん確保すれば、補給と輸出に窮しないだけではなく、相場を操作して自由に国家が儲ける
ことができるうま味をしっているからだそうです。
今後その紛争の舞台となり得るのが日本だそうです。政府はこの危機を意図的に伏せているそうです。
中国の資源確保はアメリカ以上で、日本侵略の最大の目的でもあります。中国の日本侵略の工作の一つが、
民主党政権樹立だったそうです。一度作った基盤は根が残るので、それで十分で、韓国は完全にトラップだそうです。
寒流もその工作の一つで、母体となる中国を隠すのに非常に都合のいい存在が在日コリアンと韓国だそうです。
半島の紛争も中国が仕組んだもので、同じように問題をそらすための定期的なトラップだそうです。
中国国内で時々やる市民へのガス抜きに連動しているそうです。
今後起こりうる危機的状態を回避するため、やはりアメリカに従うしかないと日本は考えているが、
実は根はもっと深いところにあり、中国とアメリカの大量消費社会の両国が既に、日本の資源をの
割り振り交渉を済ませて、対峙してくるロシアを封じる段階にあるそうです。
韓国が竹島を占領し続けるのも、日本の政党にも侵略国だった償いに共同利用で平和利用しようとか出るのも、
実は竹島は莫大なメタンハイドレートの埋蔵エリアで、中国が絶対確保したいからだそうです。
他の領土問題を起こしている島も同様の理由です。
米中の話し合いで、既に日本のメタンハイドレートの扱いは決まっており、ロシアを北方領土までとし
韓国は竹島を得て中国のものとし、日本は太平洋側のみ保証。ど?

680:ハインフェッツ ◆L81ZQG5HXc
10/07/16 20:53:51 5/gfalmW
残念ながらメタハイは世界の海にけっこう広く分布してるのよね。

それに今のところは海底油田から石油を汲み上げた方が安上がり。
まあ、尖閣諸島あたりの話なら有り得るでしょうな。

681:オーバーテクナナシー
10/07/16 20:57:26 AgsloE6Q
メタンの温暖化係数はCO2の21倍。
燃やすとCO2と水ができるらしい。
結局、石油と同じ欠点があるかと。。。

682:オーバーテクナナシー
10/07/16 22:19:16 XcsG5amA
メタンは軽いから、地表にたまらずに成層圏まですぐに上がっちゃうのよ。
だから地表での温室効果には関係ない。もともと地球温暖化は地上付近の
熱が高空に解放されないのが特徴だしね(だから地球温暖化とは言っても
成層圏付近の平均気温はむしろ低下している)。

683:ハインフェッツ ◆L81ZQG5HXc
10/07/16 23:03:26 Wxj9TVuA
同じメタンならカーボンニュートラルって事でバイオガスというものがある。

…一世帯の調理用のガスを発生させるのに一日30キロもの有機物が要るが。

684:オーバーテクナナシー
10/07/17 00:22:01 xqNQnNb6
メタンハイドレートを核攻撃して…とかないよな?

685:オーバーテクナナシー
10/07/17 14:46:46 Qw/F1wAQ
誰が得するんだ?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch