軌道エレベーター5号塔at FUTURE
軌道エレベーター5号塔 - 暇つぶし2ch991:オーバーテクナナシー
08/11/10 12:04:31 ZTzrtEm2
カーボンナノチューブはひっぱり強度こそ最強だけど、
やっぱ高温だと燃えちゃうでしょ。
したらカーボンナノチューブ編んだワイヤーを耐火性の材料でコーティングすれば、
軽い火災程度で全体が損なわれることないかな。

992:オーバーテクナナシー
08/11/10 12:32:09 1hf81I3E
>>991
大部分は真空中にあるから,火災の心配はないとして,
あとは地上に近い側はそんなに力が加わらないから,
カーボンナノチューブを使わずに鉄鋼で作るという手もあると思う.

993:オーバーテクナナシー
08/11/10 13:13:00 tY/XbcwK
高度5000kmで切断されて下部が地上に落下する事故を考えたら
大気中で燃え易い素材でもメリットあるのでは
下から4kmくらいは鉄でもいいと思うけど


ところでもし静止軌道直下で切断事故が起きた場合は
即座に地上との中間あたりも切断することで
下半分は落下するけど上半分は衛星になって助かるね

994:オーバーテクナナシー
08/11/10 13:18:31 tY/XbcwK
そんで下半分をさらに細かく切り離せば上の方ほど再突入速度が速くなって
地上の被害が減るかな

繋がったままだと自転速度より速くなりづらいし
上端はムチみたいに上から再突入することになって
燃え尽きる間もなく地表に激突しそうだからね。

995:オーバーテクナナシー
08/11/10 13:31:04 n7ClWXR0
地上に近い側は、この構造でいいと思う。
この程度も作れないようでは、宇宙エレベーターに手を出すなど身の程知らず。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

996:オーバーテクナナシー
08/11/10 13:45:18 vuxOfu0E
4000mのXeed4000の方は記憶に有るが、これは知らなかったな
バベルって名称や鋼材って材料から、ネタとしての設計ってだけなんだろうけど
Xeed4000の普通の安い炭素繊維製ってので現実的に作るのにも使えるデザインなのかな?
軌道えれべーたーのプラットフォームとして15000mくらいまでの塔なら地上側から作った方が、
確かに風や酸素の影響が減って楽になるだろうなあ

997:オーバーテクナナシー
08/11/10 13:47:08 YNcHeAxi
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998:オーバーテクナナシー
08/11/10 14:29:29 4YCWZDW6
じゃあおとすぜ

999:オーバーテクナナシー
08/11/10 14:30:55 4YCWZDW6
999

1000:オーバーテクナナシー
08/11/10 14:31:52 4YCWZDW6
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