07/08/07 22:25:52 pkkySIQb
>>835
新手のギャグか?
> いまの運輸は電力換算では6-7000億kWh分もエネルギーを使ってる
説明の必要があるのはこっちだボケ
837:オーバーテクナナシー
07/08/07 22:31:49 djhQ1SOm
>>836 ん?そっちか、君の計算では電力換算でどれくらいあると思ってるの
838:オーバーテクナナシー
07/08/07 22:34:36 djhQ1SOm
この場合の電力換算とは、もし車に使う化石燃料を。発電につかったらどれくらい発電できるかだが
そうそう、電車など今でも電力を使う分は俺は少なく見積もってるかもね
でもその量は多くない
839:オーバーテクナナシー
07/08/07 23:47:49 fzbuf2Cx
運輸も自家用も、よく考えてみれば別に車で運ぶ必要がないものって多くないかな。
長距離輸送には鉄道や船を使い、駅や港からはトラックで運ぶと。
例えば客車の後ろに貨物車を何両か連結して、目的の駅に着いたら分離し、貨物専用区画に引き込む。そこで荷物を下ろして積んで、また客車に連結させる。
840:オーバーテクナナシー
07/08/08 09:25:49 BySRszEB
>>837
なぜオレが計算せんといかんのだ?
>>838
計算の過程と、利用した一般的統計をプリーズ。
841:オーバーテクナナシー
07/08/08 13:09:30 rSBHCRGw
つヤマカン
842:オーバーテクナナシー
07/08/08 15:20:47 ojMKAOKf
バッテリーの話で盛り上がっているが,バッテリー容量が小さくて
済むようなアイデアはないものか?
たとえば赤信号に速度制限.クルマの自由な移動を制約する
二大要素だが,従うかどうかは運転者の意思に任されている.
ここでたとえば,道路とクルマの間にはたらく回生ブレーキを
仕込むのはどうだろう.個々のクルマから回収したエネルギーは
むろんみんなで使うことにして,個々のクルマには返さない.
制限速度を超えるスピードを出す欲求は強烈に抑えられると思う.
何なら制限速度を多段階にして,高いスピードで走るほどにムダも
多くなるようにする方法もあるんじゃないだろうか.
843:オーバーテクナナシー
07/08/08 22:18:11 Coy4XPt0
>>842
全ての車両に交通情報センターとかそういうところとリンクしたナビと位置情報発信装置を装着させ、
交通状況に合わせて信号を制御しつつ(例えば誰もいないのに赤信号に変わらなくしたり、前後の信号と合わせてなるべく発停を少なくするなど)
進路上の信号が何秒後に赤(もしくは青)に変わるから時速何キロくらいで走るとちょうどいいかなんかを
運転手に知らせるシステムを造ったらどうだろうか。
844:オーバーテクナナシー
07/08/09 10:58:46 CL9RwcG5
みんなで貯めた回生ブレーキを社会保険庁みたいな役所が無駄遣いしそうな悪寒
845:オーバーテクナナシー
07/08/09 11:11:47 ihNuXYDJ
>>842
>道路とクルマの間にはたらく回生ブレーキ
車に超電導磁石を仕込んで、交差点手前で道路に埋め込んだコイルでブレーキ掛けつつ発電する?
なんか街中走ったら車体にいらんもの一杯くっつきそうだが(w
846:オーバーテクナナシー
07/08/09 21:24:55 J8JqTAVE
車側で発電して、停車時にマイクロ波だかで地面に放射、レクテナかなんかで受けて充電。
・・・やっぱ無駄が多すぎるな。ひたすらガイシュツだが、電車に乗れ、でFA。
847:オーバーテクナナシー
07/08/10 09:49:07 tPuT/OAA
バッテリーをなるべく小さくして、数多く作るということだったら
何より車体の小型軽量化が一番だろう、相当小型でバッテリでは60kmはしればいいので在ったら小さくできる
自動車の概念を考え直して速度は80kmも出れば手いっぱいというものだとする
プラグインではモーターの補助のエンジンも非常にちいさくていいんじゃないか、後は車体を軽くする
848:オーバーテクナナシー
07/08/10 09:52:24 tPuT/OAA
小型プラグインでも、バッテリはかなり大きいのだから回生エネルギ充電中にバッテリはいっぱいになることはまずなく
自動クラッチはいらないのではないか。手動で切り替えでいい
849:オーバーテクナナシー
07/08/10 10:15:24 zVx7L956
>>848
自宅出発後延々下り坂ってケースでは一杯になることもあると思うよ。
そういう場合は充電を半分にしておけばウマーかもな。
帰りが大変なわけだが。
850:オーバーテクナナシー
07/08/10 20:56:09 tPuT/OAA
>>849 その場合は自動クラッチがあっても意味ないわけで。。。。。。。。。。。
851:オーバーテクナナシー
07/08/11 15:13:57 zIXzXGZ+
>>847 相当車体を小さくした、軽プラグインで、ふきゅうには、5kWh、かける2000万台で総計1億kWh
のバッテリがいる、これも確かに容易でない、億KWhのオーダーになる
リチウムでは足りないんではないだろうか、海水から採取できれば別だが
3-5種類くらいのバッテリ材料を必要とするのではないだろうか
だがそれらに乗用車の存続がかかってる、乗用車用燃料電池は普及できないだろう
852:オーバーテクナナシー
07/08/12 10:43:44 OY0h4yYX
小型化なら、レース用カートみたいなやつだろうけど。
そんなサイズを法的に整備してる国が無い。
853:オーバーテクナナシー
07/08/12 20:11:51 ofZc6v9u
>>852
大きさ的には原付トライク程度だろうか?
どっかにモンキー(ちょっと大きな三輪車大)をトライク化するキットがあったような・・・
つか、バッテリーにこだわらなくても、僕らにはキャパシタがあるじゃないか(゜∀゜)
854:オーバーテクナナシー
07/08/12 21:29:56 YfoqWtZf
5kWhで60kmならそんなに超小型でないと思うが
デモやはり60kmで7kWhは必要かな
855:オーバーテクナナシー
07/08/12 22:00:12 YfoqWtZf
三菱 iーMiEV というEVが16kWhバッテリで130kmはしれる、してみれば 、60Km走行には7-9kWh必要かな」」
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
856:オーバーテクナナシー
07/08/12 22:39:03 YfoqWtZf
>>853 キャパシタがいま、鉛電池並みの重量出力電力比だったら相当見込みがアル
60km走行に必要な7KWhくらいの鉛電池って極端に重くはない、鉄腕ダッシュの「だんきち」のキャパシタばんならよさそうだし
150km以上はしらねばならないEVならきついだけだ。プラグインの魅力はそこにもある
かぎられたバッテリで実用になる