08/06/26 10:22:53 nE5WEAmJ
ディスカバリーチャンネルでバギーみたいなフレームだけの電気自動車出てたな。
0→96km/hで3秒ってとこらしい。単純計算で0→160km/h 8.3秒、ELICA並みか。
567:オーバーテクナナシー
08/06/26 10:26:03 nE5WEAmJ
>>566
ってまちがえた。電気自動車の場合トルクが回転数にあまり依存しない=限界までは加速度一定か。
それでいくと電源やモーターが限界に達しないなら、0→160km/h5秒、0→240km/h7.5秒でF1越えないまでも
いい線行きそうだな。
568:オーバーテクナナシー
08/07/16 09:34:08 L0cNgc5E
がんば!
569:オーバーテクナナシー
08/07/29 18:30:07 2hQmsHPa
>>567
すげー遅レスですまんけど、EVに搭載されるようなモーターは
回転の上昇と共にトルクが緩やかに落ち込むものがほとんどだよ。
つまり、仕事率が回転数によって大きく変わらない、ごく通常のタイプ。
ちなみにiMiEV搭載のモーターも同様。モーターとしては一般的な特性のもの。
加えて空気抵抗の増大分(速度の3乗に比例)があるので、
その計算よりかなり低めの値しか出ないはずだよ。
570:オーバーテクナナシー
08/08/12 14:35:36 /eRm/GN2
「今の段階で、今後の発展がかなり期待されるのが、電気自動車でしょう。
その特性を半分持ったハイブリッドカーは、既に普及しています。
電気自動車は最近のものと考えられがちですが、1900年くらいを中心に前後30年
間ほど、電気自動車の時代があったんです。
蒸気自動車からガソリン自動車へと移り変わる挟間のことです。日本でも、
名古屋で電気自動車のバスが走っていたそうです。
充電が必要だったり、パワーが弱かったりしたために、
ガソリン自動車に負ける結果になってしまったのですが、
100年経過した現在の技術で開発が進んでいますから、期待できますよね。
フリーエネルギーの車については、開発は進んでいますが、残念ながら
まだ実用化には届いていません。例えば、まず圧縮空気エンジンの車。
圧縮した空気をあたためて、膨張する力をエネルギーにします。
燃料は空気というわけです。二酸化炭素などの有害な排出ガスもなくなります。
次に、水素エンジンの車。これは水が燃料です。
水から水素を取り出し、水素に点火して爆発させて、その爆発する力を
エネルギーにします。
水素エンジンに似たもので、燃料電池自動車というものもあります。
燃料電池とは、水素などを燃料として、化学反応によって発電を行う装置のこと
で、排出物は水だけです。化石燃料を使用しない自動車としては、
かなり可能性が高い部類に入りますが、現状では、燃料である水素を作るために
、大量の二酸化炭素が排出される・・・という課題を抱えています。
今後の研究・開発に期待したいですね。」
571:オーバーテクナナシー
08/08/12 16:18:40 reMvx3Zk
< 燃料電池車、ホンダより抜粋 >
水素を水素極に送り込むと、水素は電極(白金)の触媒作用で水素イオンに変わり、電子を放出します。
電子を放出した水素イオンは、電解質膜を通過し、酸素を送り込まれた酸素極の酸素および放出され
外部回路を経由した電子と結びつきます。
この作用によって、直流電流が発生し通電され、発電、副生物として酸素極では水が生成されます。
また、電解質膜は常に湿った状態に保つ必要があるため、水素や酸素も加湿して供給する必要があります。
そこで、燃料電池スタックで生成された水蒸気を回収し、加湿に必要な水として利用します。
車外には余った水分と空気が排出されます。
572:オーバーテクナナシー
08/08/12 16:23:41 reMvx3Zk
<水素エンジン>
水素エンジンは酸素と水素だけで動いているのではない
水素を燃焼させて、空気を暖め膨脹させる、この膨脹した空気で
ピストンを押し下げ、力としている、燃焼温度(窒素が反応)
によってはNOXが発生する、燃焼なのだ。
573:LE-7
08/08/12 19:36:44 n/zAfk1c
酸素と水素だけで動いていますが、何か?
574:オーバーテクナナシー
08/08/12 21:11:03 reMvx3Zk
空気を使わないと酸素のタンクを運ばなければいけなくなる
タンクが二つになるか、ひとつになるか、出てくるものは水だけど。
575:オーバーテクナナシー
08/08/12 21:20:19 reMvx3Zk
URLリンク(ja.wikipedia.org)
読んでみて。
576:(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
08/08/26 10:27:57 AYRHTVzV
燃料電池車実用化は20~30年先 電気自動車への関心急速に高まる[08/22]
スレリンク(bizplus板)l50
577:オーバーテクナナシー
08/11/19 17:26:03 sFwYwS4G
2010年発売の日産EV「静かで透明感のある走りはとても知的で好ましい」
URLリンク(response.jp)
原油高によるガソリン価格高騰や、
消費者の環境意識の高まりにより、クルマの次世代パワートレインに注目が集まっている。
特にここ1年のガソリン急騰で存在感が増しているのが、電気自動車(EV)とハイブリッドカーである。
578:オーバーテクナナシー
08/11/20 10:38:41 d/U9HLLE
明らかなんですよ。スピードは地球で使う分には今と同じくらいでいいから気にしなくていいよ。
燃料電池でなくて電気自動車がほとんどになるのが未来だよ。
上から順に、充電しなくても走れる電気バスに移行するよ。
579:オーバーテクナナシー
08/11/27 23:08:33 XPvbt9mA
道路が全部ベルトコンベアになるよ
580:オーバーテクナナシー
09/01/22 20:39:21 H7t4VeQ2
あの教授は研究者じゃないぞ
もろ文系
そんな技術知らんやつに、声掛けるわけが無い
581:オーバーテクナナシー
09/01/24 10:55:58 YYtWqgQ/
こんなん出てきたらトヨタ日産涙目w
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
582:オーバーテクナナシー
09/01/25 20:48:24 44OtgGhG
【自動車】 中国の新型電気自動車、「日米自動車メーカーを超えた」、自主開発のバッテリーで一度の充電で走行距離が400キロ★2[01/14]
スレリンク(news4plus板)
583:オーバーテクナナシー
09/02/13 10:13:34 rxU2GJzW
ENEX09】電気自動車向け無線充電システム NEDO
URLリンク(response.jp)
2 月10日から12日まで東京ビッグサイトで開催される「ENEX2009 第33回地球環境とエネルギーの調和展」
(主催:省エネルギーセンター)では、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)ブースにて、
「電気自動車向け無線充電システム」の試作機が展示されていた。
同試作機は、マイクロ波を使用して電気自動車に非接触で充電するシステムで、プラグの抜き差しなどの
手間を省けるなどのメリットがある。
電源は街の電柱などから電気を引っ張ることを想定して高圧線6.6kVとし、家庭用電子レンジなどで使用されている
発振器(マグネトロン)などによって 2.45GHzのマイクロ波に変換。地面側から送電されるマイクロ波を電気自動車が受け、
再び電気エネルギーに変換され充電される。
584:オーバーテクナナシー
09/02/20 10:15:21 0yJMT9Uc
いとしのエリーカ
585:オーバーテクナナシー
09/02/21 19:56:46 MHVHoGDk
沢尻エリーカ
586:オーバーテクナナシー
09/03/26 11:26:07 yC25eYu8
負けそう
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
587:オーバーテクナナシー
09/03/26 13:08:21 9Gb1NQss
あー。なんかアメリカ発で、リチウムイオン電池に関する革新的技術改良がおこなわれたみたいだよ。
数秒で充電できるバッテリー技術、MITが開発
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
んで、これはこのバッテリーの技術を使ってるかどうかは知らないけど、スレ違い気味ながら
革新的なバッテリーを持つノートパソコン発売のニュース。
「30分で80%の高速充電、長寿命」バッテリーをHPがオプション提供
URLリンク(wiredvision.jp)
ちなみに話題がやや逸れながらも、電気自動車に革新的なソーラーパネルを組み込む技術
「黄鉄鉱利用、高効率な薄膜太陽電池」が全身を覆う電気自動車
URLリンク(wiredvision.jp)
このあたりの太陽電池を電気自動車に組み込む技術に関しての議論は下記のスレでも
ちょっとだけされている。
スレリンク(army板:499-502番)
588:オーバーテクナナシー
09/03/26 13:51:30 9Gb1NQss
現在の技術的要件を整理すると、2012年には30分以内の充電で航続距離400km~500km、
乗員5名、バッテリーの劣化ほぼ無し、バッテリー交換はせいぜい車検の時におこなっておけば
十分という性能の電気自動車が市場に投入されはじめても何の不思議もない状況だし、そうなれば
実用性としては問題ない。
あとは自動車自体のコストの問題、および大型車両などにどこまで挑めるかという問題が立ちはだかっては
くるけれどもね。リチウム自体の資源量がどうなっているのかという問題も少し頭をかすめてはいるけれど、
その問題については特にニュースで騒がれている様子もなし、全世界的な需要に対応できるだけの
量はあるのかもしれない。
589:オーバーテクナナシー
09/03/29 14:15:45 LdoWJ5AF
700万なら乗ってみたいぞ。
URLリンク(response.jp)
590:オーバーテクナナシー
09/03/29 14:19:01 K1ITVjJE
車検って2年ごとに、電池交換100万円 ? ? 。
591:オーバーテクナナシー
09/03/29 22:41:10 FW/d7BjR
電池交換問題が持ち上がってから、また補助金か何か出るように法改正されるだろ。
あとは今の時点では様子見としか言いようがないのは事実だが。
592:オーバーテクナナシー
09/03/30 23:32:07 LKgAld3v
エリーカ8輪車でモータースポーツはつらいかな~~
あれをロールオーバーさせたら1億円が飛んでいく~~
ジムガーナーな~~んてどうですか、ジムガーナーならば、
コースを飛ぶだすことも、ロールオーバーも無いんでないの。
あの勇姿が、アブラムシのようにすばしっこく
ガサガサとパイロンの間を走り回るところを見てみたい。
593:オーバーテクナナシー
09/03/30 23:35:46 LKgAld3v
直線番長変じて、コーナリングマシンに、なれるかな~~
594:オーバーテクナナシー
09/03/31 00:35:55 VmGl0pha
つーか300kmもスピード出なくていいから
4輪のエリーカ作って欲しい
595:オーバーテクナナシー
09/04/16 22:31:59 9Kdv0CbK
電気自動車の世の中になったら、
暴走族はマフラー改造の代わりに何をすればいいんだろうな
596:オーバーテクナナシー
09/04/17 08:21:30 GqBsfNz5
>>595
ここが参考になると思う。
URLリンク(yasai.2ch.net)
597:オーバーテクナナシー
09/04/17 13:02:33 qm3SPXh5
>>595
電気配線を太くするとか、
コンデンサーで瞬発力を付けるとか。
598:オーバーテクナナシー
09/04/17 14:24:34 G+4Koqpy
>>595
RCマニアがやっているようなことをやるんだろう。
599:オーバーテクナナシー
09/04/17 17:50:33 qm3SPXh5
RCマニアならまずモーターからだな。
600:オーバーテクナナシー
09/04/17 18:03:53 D6cEPlb2
巻き直しっすか?
601:オーバーテクナナシー
09/04/17 18:37:12 G+4Koqpy
アーシング屋が復活だな。
602:オーバーテクナナシー
09/04/17 23:46:26 rVGeq0pB
族にとっては爆音が命だろ
動力性能なんざ二の次
603:オーバーテクナナシー
09/05/10 20:35:56 as/rIQ3e
電気自動車が普及した未来の暴走族は
爆音スピーカー付けて走るんだろうな
604:オーバーテクナナシー
09/05/10 21:14:44 tLzA2Z+P
その前に自動車の騒音規制とか厳格化する形での法制化はしてほしい気はする。
せっかくの電気自動車なんだし。
605:オーバーテクナナシー
09/05/15 01:04:05 b+a+cae1
歩行者にとって静か過ぎて逆に危ないとか問題になりそうだな
606:オーバーテクナナシー
09/05/15 08:00:53 7HdrRqGC
個人的には、むしろ最近の自動車に搭載されている
運転補助装置の進化によってある程度挽回できるんじゃ
ないかとは思う。
607:オーバーテクナナシー
09/05/15 22:05:24 988ApYif
静か過ぎるのが問題ならば
モーターを駆動するVVVFインバーターに変調を掛けて
ソラシドレミファ~とメロディーを奏でて加速するようにすれば良い
608:オーバーテクナナシー
09/05/17 00:31:25 adcIZABh
性能無視で意味不明な変調掛けるやつが出てくるはず。
609:オーバーテクナナシー
09/05/17 01:15:44 /jb8DrKu
>>608
つまりEV時代の族は鳴らすインバータ改造して爆走するのか。
なんかしょぼい族になりそうではある。
610:オーバーテクナナシー
09/05/17 14:38:08 7QSaIvEm
電気自動車の普及した未来でも
昔の自動車はエンジンカーと呼ばれ完全に消え去る事はなく、
超高級車が細々と生産され、エンジンカーに乗るのは金持ちの道楽となる
現代で例えると機械式時計みたいな物になる。
611:オーバーテクナナシー
09/05/18 01:53:10 pG5f1GqF
>>610
非合法エンジンカーを乗り回す不良って設定、SFに時々あるよな。
612:オーバーテクナナシー
09/05/28 18:12:39 W5E/KJ4E
整備不良と呼ばれる非合法エンジンカーなら今でも結構居るけどな。
613:オーバーテクナナシー
09/05/28 19:13:16 ZPTUzIuK
>>610
ウィルスミスのI ROBOTがそんな感じだな
614:オーバーテクナナシー
09/06/11 20:26:30 /7+m6bKE
同型のエリーカを数台作ってワンメイクレースとかやってみてほしいな。
615:オーバーテクナナシー
09/06/11 21:24:54 BfPH/Bfv
つまらなそう
616:オーバーテクナナシー
09/06/11 23:25:13 wd8YUZOA
どうせならエコと最も遠いクルマと対決した方が盛り上がるだろ。
URLリンク(www.youtube.com)
617:オーバーテクナナシー
09/07/05 21:54:43 sXGjogxd
スコープドッグの足に埋め込んで欲しいね。
618:オーバーテクナナシー
09/07/05 22:22:17 DAX/hRka
>>617
これにか?
URLリンク(monkeyfarm.cocolog-nifty.com)
619:オーバーテクナナシー
09/07/05 22:31:30 Egb4nEUm
>>607
電車みたいだね。
620:オーバーテクナナシー
09/07/06 08:42:45 YiwgzW7v
>>619
そういう改造キットが出回ってEV族が迷惑行為を・・・
621:オーバーテクナナシー
09/07/06 12:25:03 1pZXIUbs
やるだろうね。
でもそういうEV暴走族は大音量で音を流すとそれでバッテリー食われて
結局あんまり走れない気がする。EVはエネルギー効率がガソリン車よりも
良い分、乱暴な運転の燃費への悪影響がシビアに直結するだろうし。
622:オーバーテクナナシー
09/07/06 12:55:46 YiwgzW7v
>>621
>結局あんまり走れない気がする。
まあ、今と同じだw
623:オーバーテクナナシー
09/07/15 10:14:22 yrji26Pg
>>621
マジレスしてすまんけど、カーステの大音量に喰われる電力なんて
車を走行させる電力に比べたら微々たるものなのであまり変わらない。
乱暴な運転でも、ガソリン車と違って減速時のエネルギー回生がある上に、
加速時のリッチバーンで燃料を無駄喰いしたりしないので、ガソリン車ほど燃費は落ちない。
624:オーバーテクナナシー
09/07/15 12:33:46 Ie+fheEf
>>623
カーステでは語れないものを積む可能性もあるぞ。
うちの知り合いのカーオーディオショップなんか、SPL競技するわけでもないのに
kW級のアンプにでかいうーはー2つとか・・・
マフラー直管級の騒音、それも低域も込みで出すにはそういうオーディオとかが要りそう。
オーディオじゃなく騒音を出すためにわざと効率落としてコイルとかを固定しないインバータとかだと・・・
さらにEVとしての効率まで落ちて・・・w
まあそこまでの馬鹿はいないか・・・
625:オーバーテクナナシー
09/07/15 15:39:35 tKRTy/Nq
>>624
世界は広いぞ
URLリンク(www.youtube.com)
626:オーバーテクナナシー
09/07/18 21:41:18 c58eOLbt
排気音を出すためだけのエンジンを積んだりとか。
627:オーバーテクナナシー
09/07/19 01:03:40 DusGBKOV
>>626
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
モータを回転させるための電流に排気音をサンプリングした波形を重ね合わせた電流を流すと。。。
628:オーバーテクナナシー
09/07/19 08:49:00 2ZrQxl4v
>>627
いい年した大学生が・・・そういうのは族卒業してない年代の工業高校に任せておけ。
629:オーバーテクナナシー
09/07/19 16:32:33 vRDjD/RP
低速時だけ人工音出せばいいんだよ。
極めて簡単な話だと思う。
630:オーバーテクナナシー
09/07/20 07:35:05 xuoHtvuI
時速40km/hくらいになると風切り音が出るので歩行者はそれで
気づくようになるとか言ってた。
631:オーバーテクナナシー
09/07/20 10:58:48 soU7K10C
リニアだって時速500キロだと凄い音するもんな。
632:オーバーテクナナシー
09/07/20 22:05:01 GJBMoHhc
紐つけて空き缶引っ張ればいいよ。
633:オーバーテクナナシー
09/08/03 21:41:46 YA1oNMYp
さあ~~。電機車はできたとして、電気は原子力と、火力発電、
後は微々たる風力、と太陽光発電。
世界に冠たる、火山国の日本が地熱発電を全然やっていない
地熱を使えば、地産池消の電気ができる。
東京のど真ん中に温泉ではなく、地熱の井戸を掘れば良い(2000m位)
そこで発電させれば、ドデカイ送電線もいらなくなる。
634:オーバーテクナナシー
09/08/04 19:46:33 borWN7Pz
ここにもいたか地熱厨
635:オーバーテクナナシー
09/08/23 07:56:20 ithi8PvX
日産が将来の充電方法として、道路を走りながら充電するといっていた
道路上で給電できれば、バッテリーは要らなくなる、iMEV の450万が
もし、軽自動車にエンジンを抜いたら50万くらいでできるまーターと
電力受信機で20万として70万で、EVが出来上がってしまう。
日本中のバッテリーが粗大ゴミになる、バッテリー会社もゴミ会社に
技術革新はおっかない。
636:オーバーテクナナシー
09/08/23 07:59:41 ithi8PvX
まーターと電力受信機で20万ーーー>モーターと電力受信機で20万
m(_ _)m すまそ。
637:オーバーテクナナシー
09/08/23 08:03:49 ithi8PvX
今進んでいるバッテリー開発も、み~~んな、お蔵入り。
道路には、給電コイルが埋設される(道路工事屋が大繁盛)
638:オーバーテクナナシー
09/08/23 08:09:09 ithi8PvX
では、電池車は、現在の4WDのような扱いになり、不設置路面を走る
(荒野を走る、探検車、冒険車)特殊な車になる。
639:オーバーテクナナシー
09/08/24 04:24:51 x1v3IiVW
|┃三
|┃
ガラッ.|┃
|┃ ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 ( ゚д゚ ) < いま このスレに
|┃. ( (7 | 低脳神が光臨した気配が!
|┃三 <⌒ヽ \____________
640:オーバーテクナナシー
09/08/25 00:20:24 W5kVKSd/
未来派不確定なのさ、新しいものは、古いものより早く、時代に追いつき
追い越していく、追い越され古くなったものは、古いパソコンのように
ただの箱になる、早く逃げないと、追いつき、追い抜いていくよ。
<< 炎炎に滅せんずば炎炎を如何せん >> 孔子
火わどんどん強くなる、消せなくなるよ~~と
641:オーバーテクナナシー
09/08/25 01:19:29 nWC8HuVC
うん
で?