07/06/22 07:54:14 r9BA/1vp
>>437
税制が変わって、お笑い芸人など金持ちの税金が軽くなる。
高価な100%電気自動車をバンバン買う。買わせる。
安くなる。
普及する。
という具合にいけばいい・・・。
451:オーバーテクナナシー
07/06/22 09:25:07 TRAFm1ze
まずはお金持ちに高価な電気自動車を買ってもらう。
買ってくれたお金持ちの所得税を年収の一割にしてあげればいい。
そうすると爆発的に売れるはず。
その後、値段が庶民的になったところで、おれのような市民が喜んで買います♪
452:オーバーテクナナシー
07/06/24 02:08:17 LLByiEpU
なんで地上を走らなければならないの?
飛べ
453:オーバーテクナナシー
07/06/24 10:59:22 D0bSZ7KM
>>452
急停止する技術が無いから。 とか言ってみるテスト
454:オーバーテクナナシー
07/06/25 18:22:21 dyoltG7Y
外国のお金持ちが地球環境のためにエコカーを買うのは普通だが、
日本のお金持ちは静粛性能のためにエコカーを買う。
大豪邸に太陽光発電が付いていて、あたりまえという国ではない、日本は。
それだけ金があれば、大量に太陽光発電パネルを買えるのに、金持ちじゃない人が思っていても。
455:オーバーテクナナシー
07/06/25 18:48:51 iRvMkjlb
>>454
>日本のお金持ちは静粛性能のためにエコカーを買う。
静かなエコカーってあったか?
吸音材少なくて3気筒のリッターエコカーと、
似たようなエンジン積んで徐行時だけ無茶静かなプリウスしかないじゃん。
それと、現在主流の厚膜単結晶/多結晶シリコン太陽電池は残念ながら
製造時のエネルギーを産み出すのに10年20年かかるシロモノ。
とてもじゃなけどあれエコじゃない。
地球環境のため太陽電池つける気なら、次世代薄膜が出るまで省エネしつつ耐えろ。
456:オーバーテクナナシー
07/06/26 05:25:20 nsGQnw35
>>455
太陽電池の製造エネルギーの件はある試算では2年で元が採れるって。
20年というのは大げさすぎるらしいよ。
457:オーバーテクナナシー
07/06/26 09:41:22 Vj9Hmolv
>>456
その試算の資料、公開されてたら教えてくれ
458:オーバーテクナナシー
07/06/26 10:01:56 Vj9Hmolv
>>456
URLリンク(www.honda.co.jp)
Si単結晶太陽電池の製造電力 2500kWh/m^2
URLリンク(www.sanyo.co.jp)
東京都予測発電量 4685kWh @ (1.25*20)m^2 → 187.4kWh/年
割り算すると 2500/187.4=1.33年。
アモルファス太陽電池なら製造電力もっと少ないだろうが、
発電効率がやや劣ることと寿命が短いことが問題でメジャーになってない。
製造電力少なく、かつ高効率で長寿命な太陽電池を待った方がいいと思われ。
たとえば1番目に上げたURLにある奴とか。
459:オーバーテクナナシー
07/06/26 10:02:29 Vj9Hmolv
>>458
まちがえた
割り算すると 2500/187.4=13.3年ね。
460:オーバーテクナナシー
07/07/09 00:21:38 4Hy7ST4r
>>456
量産ベースに乗ったら社会が変わるね。
クルマの世界というより不動産の世界で。
何せ日照権がカネに直結するからなあ。
高層ビルなど新しく都心に建てられなくなるぞ。
461:オーバーテクナナシー
07/07/09 08:15:00 WZsz3M3z
>>460
エネルギーベースの話だから量産化とはあまり関係ない気がするが・・・
金銭コストならともかく。
462:オーバーテクナナシー
07/07/11 04:51:57 GwIETORK
最近、太陽電池の製造に参入が相次いでいるようですね。
装置メーカーがノウハウ一式提供してくれるそうで、
もはや装置産業になったようです。
463:オーバーテクナナシー
07/07/11 08:33:37 bGxxUy8Z
液晶モニタよりは技術ハードル低いしな。
464:オーバーテクナナシー
07/07/30 04:18:45 9JsZraZ7
>>463
同感です。
465:オーバーテクナナシー
07/08/12 07:11:31 gYc1nfbp
太陽電池は今後、複合的なタイプが増えつつあるようですね。
2層構造のものとか。
466:オーバーテクナナシー
07/10/28 13:52:07 HHyClf/f
今回も、東京モーターショウに展示されているのでしょうか?
467:オーバーテクナナシー
07/11/01 01:06:58 CgHhWsYf
すぐさまエリーカにキャパシタを導入すべきだな(っていうか、もう試験ぐらいしてるかも)
「5分の充電で800km」新キャパシタ電気自動車
URLリンク(wiredvision.jp)
468:オーバーテクナナシー
07/11/01 02:23:34 fqDQ7bNK
このさい売ればいいのに。それが例え数台であっても意味はあろう?
469:オーバーテクナナシー
07/11/02 00:58:22 XRtRBmyr
>>468
日本人の悪いところかもしれんな、
完成品しか売りたくないっての
世界には車の歴史をコレクションする道楽者も多いのだし
内燃機関から電気自動車に変わる歴史を提供しても
それなりに意味があると思うぞ
470:オーバーテクナナシー
07/11/03 01:20:35 TwquBXBt
ようつべにモーター積んだバイクで
0-400の世界記録出してる動画があったな。
すごい勢いで加速しててびびった。
471:k
07/11/04 22:49:05 Pu39zazy
フルバッテリードライブの怖いところは、出先で放電しきってしまったら
身動きが出来なくなるところ、エンジンを積めば予備動力になるが重いし
バッテリーだけで動かしている時は無駄なお荷物になる。
1 このお荷物のエンジンをどんどん小さくして、50ccのエンジンにして
ミキプーリー式の変速機(原チャリと同じ)で減速して動力として使えば
ノロノロとは動かせる。
2 ノロノロと動かして近くの車屋(ディーラー)かGS(バッテリースタンド)まで行き
急速充電(30分)またはバッテリー交換(バッテリーはレンタルで借りているとして)
する。
バッテリーはモーターは、ほとんど熱を出さない(ヒートアイランドが防げるCO2だけではない)、発電の熱は、福島県の原子力発電所で海に排熱される。
472:オーバーテクナナシー
07/11/04 23:55:30 RYs/W9gj
>>471
お荷物はお荷物なんだよ
アホな装置積んで燃費悪化させて何になる?
そのためのJAFだ
473:オーバーテクナナシー
07/11/05 11:34:40 85NbqH27
ガソリン車だってガス欠になれば同じ。身動き不能じゃないか。
474:オーバーテクナナシー
07/11/05 13:54:55 PRBtj8d6
>>472
いやガソリン車並の航続距離になればその通りだが、
200kmくらいしか走れないうちはこんなのもありじゃないかとは思うよ。
5年目あたりに、充電機構とバッテリーを丸ごと進化したタイプに
リニューアルできる仕組みだといいね。そのときは小型発電機は下ろしてしまう。
475:k
07/11/05 18:32:47 3lJVaWU9
広義のハイブリッド、ハイブリッドのエンジンの方を限りなく小さくした場合
ああなる、JAFだって~~、ゴビ砂漠でJAFを呼んでみろ、ニューヨークでもいい
呼んでみろ、北海道のオシャマンベで呼んでみろ。
476:オーバーテクナナシー
07/11/05 18:42:34 85NbqH27
ガソリンスタンドのように、
インフラとしてのバッテリースタンドを整備しないとな。
バッテリーを充電するのではなく、
充電済みバッテリーと交換する。
477:k
07/11/05 18:56:02 3lJVaWU9
↑
そう、新品のバッテリーと、充電済みのよれよれのバッテリーでは
交換したくない、自分のものだったら、しかしレンタルバッテリー
だったら、事情が変わってくる、インフラを作るのが大変だけど
それにバッテリーは1000回も充電を繰り返せば寿命になってしまう。
478:k
07/11/05 18:58:56 3lJVaWU9
ところで、電池には寿命があるが、コンデンサーには寿命がない
479:オーバーテクナナシー
07/11/05 19:05:29 PRBtj8d6
>>478
あるけど。
480:k
07/11/05 19:55:46 3lJVaWU9
↑ ま~~た変な、・・・
絶縁が破壊されなければ、導電版の導通が破壊されなければ、キャパシターは
有り続けるはずだよ。
481:k
07/11/05 20:03:04 3lJVaWU9
本田自動車の、最初のハイブリッド(試作車)はスーパーキャパシタを使った
ハイブリッドだったと聞いたことがある、容量不足で電池になったんだけど。
482:オーバーテクナナシー
07/11/05 20:31:13 /41xN6SV
馬鹿なk
483:k
07/11/05 20:40:52 3lJVaWU9
ちゃんと説明せい
484:オーバーテクナナシー
07/11/06 03:11:38 iWi2YI3z
>電池には寿命があるが、コンデンサーには寿命がない
ま、未来技術板だしな。。。
似非理系隔離板
485:k
07/11/06 08:58:09 cVqSEU32
電池の寿命=1000回の充放電
コンデンサーの寿命=∞
486:k
07/11/06 09:08:48 cVqSEU32
↑
電解液がもれるまで、は機能する。
487:オーバーテクナナシー
07/11/06 10:39:35 1KM2G3KB
>>478
無知って怖いな
URLリンク(amp8.com)
488:オーバーテクナナシー
07/11/06 11:16:53 2KRWmSZ5
産業用インバータだってコンデンサーは定期交換品だし
489:オーバーテクナナシー
07/11/06 12:01:49 VMnE9prE
コンデンサで寿命が決まる電子機器多いしな。
ま、いまどきの電気二重層キャパシタは充放電寿命は数百万サイクルらしいので、
寿命は無いに等しいだろうけど。
URLリンク(www.chemi-con.co.jp)
どっちにしても>>478はまちがい。
490:オーバーテクナナシー
07/11/06 12:34:11 fKRxqDxP
まあ寿命があるのは当たり前なんだが、それで478を責めるのはちと可哀想かな。
電池より長持ちする可能性や違ったアプローチという意味で評価してやれ。
491:オーバーテクナナシー
07/11/06 12:36:37 VMnE9prE
>>489
補足
>寿命は無いに等しいだろうけど。
あくまで直流で単純充放電した場合ね。
交流・脈流で使えば数百万サイクルあっても寿命はすぐ来る。
コンデンサ一般の寿命が短いのはまさにこれか。
492:k
07/11/06 13:05:03 cVqSEU32
コンデンサーは充電に時間がかからない、一瞬でフlル充電できる、30secもあれば十分
充電スタンドが時間的に可能になる(1台30分もかかったら商売にならない)
493:オーバーテクナナシー
07/11/06 13:36:16 2KRWmSZ5
kはキャパシタ苦手だもんな
で30秒?
何km走行の車を想定してるかな?
それは何kWhかな?
30秒ならどれだけの電力容量の設備だろう?
現状での最速は何分かかるか知ってる?
494:k
07/11/06 14:36:02 cVqSEU32
300KWh=1080000KWsecこれを
100secで送るとして
1080KW100sec
よって
1080V、1000A、で送って、100secかかる
495:k
07/11/06 15:04:17 cVqSEU32
最速が、なんだか知らないけど、机の上では1000V、1000A、100secで
300KWhは送れるね、30secはむりだったけっど。
どっちみちバッテリーでは出来ないでしょ~~。
496:オーバーテクナナシー
07/11/06 15:12:40 2KRWmSZ5
で1000V1000A流せるケーブルと端子のサイズは理解出来てるかな?
耐圧1000Vって簡単かな?
497:k
07/11/06 15:38:17 cVqSEU32
↑おんしも、机の上だけでいちゃもん付けてるな~~。
498:k
07/11/06 16:02:40 cVqSEU32
電線の規格を見ると送250KVなんてのがごろごろある(海底ケーブルなんか)
電圧を250倍に上げられれば電流は250分の一になる.電流は4A流せばいい。
499:オーバーテクナナシー
07/11/06 16:47:10 2KRWmSZ5
では車は制御機器なしのローテクに戻さないといけないな
500:k
07/11/06 16:55:19 cVqSEU32
送電を交流でやって、トランスで落とせばいい。
実は計算間違え
1080KW100sec ーーー>10800KW100secだった
10800KW=10800V X 1000Aでした
ですから 10000V 1000A 100sec です
すみませんm(_ _)m。
501:k
07/11/06 16:57:48 cVqSEU32
10800KWのトランスって10tトラック1台分くらいの大きさかも
502:オーバーテクナナシー
07/11/06 17:14:49 VMnE9prE
>>497
いや、机上だけですげーたいへんだから、1000Aって。
1080Vはたいしたことないかもしれないが。
しかもこれを車内のコンバータでキャパシタ耐圧まで下げながら充電せにゃならん。
電圧はもうちょっと上げて電流をへらさんと接合部で大変なことになるだろうね・・・・
>>500
ちなみに、新幹線がこれに近いかな。省エネタイプで25kVで1編成17GWくらいらしいので、
電流は全編成で680A。電圧は一桁高いとはいえこれより大電流を要求します。
電力では、新幹線1両分だと50A×25000V=1.25GW。これと同レベル。あのデロリアンと同じくらいだねw
これを車に積めるかどうか・・・・・
要求水準を一桁ゆるめれば(充電時間5分とか)なんとかなるような気もしてきたw
503:オーバーテクナナシー
07/11/06 17:17:00 VMnE9prE
>>502
まちがった
>電力では、新幹線1両分だと50A×25000V=1.25GW。
→電力では、新幹線1両分だと17GW/16=1.063GW。デロリアン(1.21GW)よりはましだw
504:オーバーテクナナシー
07/11/06 18:27:21 2KRWmSZ5
5分でも大型風力発電2500kW級を越える規模
505:オーバーテクナナシー
07/11/06 18:55:06 VMnE9prE
>>500
おいこら、>>494を信じて計算した俺の立場はどうなる (´・ω・`)
10kV 1000Aて・・・・無理。
どうせならコネクタを10個にしたらどうだ?w
506:k
07/11/06 19:22:36 cVqSEU32
すみません、お騒がせしていますm(_ _)mとんでもない電力だったんですね。
507:オーバーテクナナシー
07/11/07 00:33:44 cFcbT9iG
>EEStor社は絶縁体にチタン酸バリウムを用いており、エネルギー密度を通常のバッテリーの10倍にできると発表している。
>この技術は今年中にも実用化され、まずはEEStor社に出資を行なっているカナダのZENN Motor社の電気自動車で使用される。
>AP通信の記事「テキサスの新興企業、バッテリーに替わる新技術を発表」から、ZENN社のIan Clifford最高経営責任者(CEO)の言葉を引用する。
>「電気自動車業界のアキレス腱は、エネルギーの貯蔵だった。間違いなく、これによって内燃機関は不要になる」
ひぇwwwwww!!!!
508:オーバーテクナナシー
07/11/07 00:50:26 1Lr0j24L
アキレス腱は充電速度の方なんだけどな・・・
509:オーバーテクナナシー
07/11/07 01:05:07 cFcbT9iG
>>508
5分の充電で800kmってあったよ☆
でも、時速何km/hで走ってかは書いてなかったけど(笑)
510:オーバーテクナナシー
07/11/07 01:17:10 1Lr0j24L
>>509
それはキャパシタの理論性能でしょ
実際に10kV 1000A以上の給電設備と給電作業が全国各スタンドで可能か?という話
511:k
07/11/07 02:51:22 wimd2oBn
やっぱ、スタンドでは、バッテリーそっくり交換しかないかな~~
ガソリンの半分のエネルギー密度として100Kg(ガソリンタンクの倍)
くらいにはなるね~、100台分で10t、ものすごくでかい倉庫が必要
それも自動倉庫、自動充電も必要、ずいぶんスタンドが変わるね。
512:オーバーテクナナシー
07/11/07 05:30:29 cFcbT9iG
>>510
>実際に10kV 1000A以上の給電設備と給電作業が全国各スタンドで可能か?という話
そんな巨大なもの必要なのかなぁ?
たとえば、トヨタプラグインHVが家庭用100Vで満タンに要する充電時間は約3~4時間。走行距離は13km
そこでトヨタプラグインHVのバッテリーを全部、ハイパワー型電気二重層キャパシタに置き換えてみる。
すると充電時間は、約3~4分以下になる。
なお、家庭用でも200Vにするのは簡単なので、そうすると充電時間はさらに半分になるので、約1.5~2分以下。
513:オーバーテクナナシー
07/11/07 09:20:37 tsv+y1kU
>>507
ああ、コイツらヤバイ。おい、金持ち共、間違っても投資するなよ。
チタバリなんて、何十年も前から高誘電率セラミックの材料として
知られているんだから。
>>512
電気二重層キャパシタってスゴく耐圧低いと思うが?
さて、家庭用交流電源の電圧を上げると充電時間が減る理由を
教えてもらおうか、詐欺師。充電電流は直流だぞ。
514:k
07/11/07 09:46:06 wimd2oBn
↑
そのバッテリーの容量は何ワット。
300KWhのバッテリーで計算したんだけど。
1馬力=0.75KWsec 100馬力=75KWs
75KWs X 3600 =270KWh
↑(1時間は3600sec)
以上です
515:k
07/11/07 10:23:33 wimd2oBn
すいません、間違えた3600をかけてはいけなかった。
75KWsが75KWhだった。
516:オーバーテクナナシー
07/11/07 10:25:08 2BxChFE1
走行距離13km?
5000Whとして見ると100V15A 1500Wってとこか、家庭用ならそんなもんだろうね
で
それをキャパシタに変えたところでなんで3~4分に短縮されるのだね?
200V15A にしたって半分の2時間程度にしかならんよ
キャパシタの性能をフルに生かして充電する気で4分なら75000W 200V375Aになる
ちょっとした工場なみだぞ
>>514
微妙に単位系変だぞ
何を言いたいのかもわからん
517:オーバーテクナナシー
07/11/07 11:42:12 6ECZpRWF
電気二重槽は内部抵抗がオニ高だよ。数十~数百Ωもある。
並列しまくったって電気自動車に使うのは無理。
アレはバックアップ電池代わりにしか使えない。
容量が巨大で内部抵抗が小さいPASってのもあるが寿命が非常に短い。
コンデンサーの種類がやたら多いのは、どいつもこいつも長所短所が
はっきりしていて、使い分けするしかないため。
518:オーバーテクナナシー
07/11/07 11:47:20 cFcbT9iG
>>513
>電気二重層キャパシタってスゴく耐圧低いと思うが?
1セルあたり、4Vを出力できるものがある。
>さて、家庭用交流電源の電圧を上げると充電時間が減る理由を
>教えてもらおうか、詐欺師。充電電流は直流だぞ。
こりゃまためんどくせーこと言い出したな。
それが知りたきゃ、キャパシタを使った電気自動車でも調べてきな。
519:オーバーテクナナシー
07/11/07 11:47:51 cFcbT9iG
>>514
トヨタプラグインHVで調べてくれ
520:オーバーテクナナシー
07/11/07 11:48:52 cFcbT9iG
>>516
>それをキャパシタに変えたところでなんで3~4分に短縮されるのだね?
最新のキャパシタを開発しているところを調べればおk
521:オーバーテクナナシー
07/11/07 11:51:04 cFcbT9iG
>>517
>並列しまくったって電気自動車に使うのは無理。
いつの情報源何だか。
>容量が巨大で内部抵抗が小さいPASってのもあるが寿命が非常に短い。
すでに10万サイクル以上の寿命を持つものが開発されている。
522:オーバーテクナナシー
07/11/07 12:04:07 2BxChFE1
>>520
まったく話にならんアホだな
供給側の能力が足らんのに何故高速フル充電出来るのか?
9600bpsの回線のくせにスパコン使うと動画DL早ええええって自慢してるのと同じ
523:オーバーテクナナシー
07/11/07 12:16:20 tyrWlKxJ
>>512
いや、容量でかくて充電時間が短くて電圧同じなら、電流がばかでかくなるのだが。
ほんの少しの接触抵抗でも猛烈な発熱をきたすので、現実的じゃないぞ。
1個1個のキャパシタは大電流で急速充電できるのでウマーかも知れないが、
車に必要なエネルギーを確保するために大量に積み込んだら、その総和電流はすごいことになる。
どうせ耐圧低いから直列接続も併用して電流値は抑えるのだろうけど、限度はある。
全部直列にしたら高圧小電流にできるかもしれないが、今度は信頼性が・・・・
>>513
>電気二重層キャパシタってスゴく耐圧低いと思うが?
別にそれ自体はそうおかしくないよ。耐圧低ければ直列にするなり電圧をインバータで下げて使えばいいだけ。
どのようにやっても、1個あたりに蓄えられるエネルギーは変化ない。そう言う意味では静電容量に騙されず
蓄積エネルギーで考えた方がいいですけど。
でもって、充電機構でそういう小細工がいるのだから、供給電圧が直流か交流かなんてどうでもいいこと。
どうせ中でいろいろ変換することになるのだから。多少のコスト差が生まれるだけ。
524:オーバーテクナナシー
07/11/07 12:18:47 cFcbT9iG
>>522
>供給側の能力が足らんのに何故高速フル充電出来るのか?
わからんやっちゃな。
>9600bpsの回線のくせにスパコン使うと動画DL早ええええって自慢してるのと同じ
9600bpsの回線だけどPCがウンコ性能なので動画のDL時間が遅えええ=普通のバッテリー
9600bpsの回線だけどPCがなかなかの性能なので動画のDL時間が早い♪=キャパシタバッテリー
525:オーバーテクナナシー
07/11/07 12:22:47 tyrWlKxJ
考えてみると、そもそも車並みと言うことはガソリン数十リットル分
(効率はいいからもう少し少なく、30リットル分でいいか?)をチャージするんだから、
1分で充電すると言うことはガソリン30リットルを1分で燃やし尽くすような
エネルギー移動があると言うことだよな。こりゃーすごいぞ。
やっぱり大変かねえこれは。液体燃料は偉大だ。
電気自動車では、従来のガソリンスタンドみたいに1-2分でチャージするという考え方自体を捨てるしかないと思う。
526:オーバーテクナナシー
07/11/07 12:23:49 tyrWlKxJ
>>524
>9600bpsの回線だけどPCがなかなかの性能なので動画のDL時間が早い♪
・・・・・
527:オーバーテクナナシー
07/11/07 12:30:53 cFcbT9iG
>>523
>現実的じゃないぞ。
「5分の充電で800km」新キャパシタ電気自動車
URLリンク(wiredvision.jp)
エリーカの「時速300km/h以上を目指す」なんて発表を見たとき
まじかよ!などとニヒルな気分だったが、それは現実となっている。
キャパシタが革命的な発展を遂げるのもありえると思われる。
528:オーバーテクナナシー
07/11/07 12:33:15 tyrWlKxJ
>>527
それは全然論理的じゃないたとえ。
希望を語るならそれでよしだが。
俺が付き合って可能性を計算するのも、どこかに抜け道の可能性がないか自分でも期待しているから。
しかし理が通らないところには期待しない。新しい技術や発想を待つだけ。(作る方の立場じゃないし能力もないので)
529:オーバーテクナナシー
07/11/07 12:37:41 J/VfQhuh
cFcbT9iGは相当な天然物だな
530:オーバーテクナナシー
07/11/07 12:40:08 cFcbT9iG
>>528
>それは全然論理的じゃないたとえ。
誰も理論の話などしていない、可能性の話をしている。
531:オーバーテクナナシー
07/11/07 12:40:42 cFcbT9iG
>>529
thx!
532:オーバーテクナナシー
07/11/07 13:00:46 Q2tySm15
このスレの住人は、水素調達スレで暴れないようにしてくれ、
533:k
07/11/07 14:34:33 wimd2oBn
水素の充填って液体でやるの、気体でやるの、どのくらい時間がかかるのか??。
534:オーバーテクナナシー
07/11/07 15:49:56 pOZkM5df
>9600bpsの回線だけどPCがウンコ性能なので動画のDL時間が遅えええ=普通のバッテリー
>9600bpsの回線だけどPCがなかなかの性能なので動画のDL時間が早い♪=キャパシタバッテリー
やはり未来技術板で吹いてる奴はこういうオツムか…
535:オーバーテクナナシー
07/11/07 16:40:02 J/VfQhuh
>>533
URLリンク(www.jhfc.jp)
10分以内だね
気体ならコンプレッサー能力次第
高圧タンクから供給するんなら接続口径によるが亜音速でバリバリ充填ってのも・・・
液体水素140Lなら3分
536:k
07/11/07 16:45:22 wimd2oBn
水素はH2てことは2gで1気圧の24Lの気体になる、2Kg送るには
24000Lの気体を送ることになる、て~~へんだ。
537:k
07/11/07 16:53:00 wimd2oBn
アボカドロ体積は22.4Lだった、またまたすみませんM(_ _)M。
538:k
07/11/07 17:11:21 wimd2oBn
水素って、液体の状態で車に貯蔵してるの~~、どんどん気化してくるよね~~
どうするの、事故ったときは140L??の、マホービンどう護るの。
539:オーバーテクナナシー
07/11/07 18:08:55 J/VfQhuh
>>538
それは水素スレでBMW液体水素厨に聞け
540:オーバーテクナナシー
07/11/08 00:41:54 9iS0hiXV
>>538
考えてみるとエネルギー抱え込んだキャパシタも同様危険だと思うよ。
今まではプリウス程度の密度だったからなんとかなってるけど。
水素は屋外なら散逸していくからガソリンやキャパシタよりましかもしれない。
狭いトンネル内では爆発限界が広い特性で巨大バズーカ砲と化す可能性もあるかもしれないが、
それは多少爆発限界が狭いだけのLPG/LNG車でも同じことだし。
541:オーバーテクナナシー
07/11/08 11:13:16 8Dj5N0K+
そうだな。
コンデンサーも爆弾だ。
URLリンク(ruffnex.oc.to)
542:k
07/11/08 20:56:15 Sd6VfnXx
↑ ハッハハ~~、コンデンサーの内部抵抗は低いからこんな力も出せる。
543:オーバーテクナナシー
07/11/08 21:43:30 +kYabViH
>>538
スーパー魔法瓶だから、どんどんというレベルでは貯蔵タンクという
意味はない、ほとんど漏れないというのが前提。
漏れたときは当然として非常に軽いので気密でないところなら空に消えて
温暖化促進の材料になるだけ。
水素の扱いする技術は日進月歩であり現状に問題ああるのを細かく指摘
するのは重要であるが、それが解決されるのは時間の問題であり、
ガソリンなどの化石燃料が消滅してからでは遅い。
空気と比重の関係で混ざりにくいので混合しない時点で発火する
確率は下がる。
混合すればLPG/LNGでも比率によって爆発力に大差なし。
これは10km走る燃料なら、10km分の爆発エネルギーは
ガソリンでも水素でも総量が全部混合して火をつければ大した差は
無い。水素が軽い分だけ非常に安全といえる。
事故ったときは、水素タンクのほうが構造が非常に強化していなければ
保存ができるわけがないので、逆に脆弱で弱いガソリンタンクのように
漏れることはほとんど考えにく、頑丈すぎるのを解体するほうが問題
と思われる。
544:k
07/11/08 21:56:00 Sd6VfnXx
むかし、小学校で風船が爆発したことがある、ものすごい爆風だったよ
窓がすっ飛んで(ガラスではない窓枠だ)、体育館の屋根に穴が開いた。
545:オーバーテクナナシー
07/11/08 23:44:30 +kYabViH
>>544
プロパンでも穴があくよ、
546:オーバーテクナナシー
07/11/09 00:35:50 EsNo1e+H
>>543
>空気と比重の関係で混ざりにくいので混合しない時点で発火する確率は下がる。
そうだっけ?拡散しやすいからむちゃ混ざりやすいのでは?
547:オーバーテクナナシー
07/11/09 14:09:47 PqjN8Zja
>>546
まざることには、はるか上空ですよ。
548:東芝が神電池
07/12/12 21:41:29 glVO6fRN
>東芝が新型の高性能リチウムイオン二次電池「SCiB」
>(Super Charge ion Battery)を開発した。
>負極材にチタン酸リチウムを採用
>標準モジュールでのエネルギー密度は50.4Wh/kg(74.7Wh/L)2.0kg 101Wh
>寒冷地-30℃でも80%以上の放電容量
>50Aという大電流での急速充電も可能であり,
>セルと標準モジュールともに5分間で電池容量の90%以上
>放電深度(DOD)を80%程度に広げて利用しても劣化が少ない
>3000回の充放電を繰り返しても容量はわずか10%未満しか低下しない
>5000回の充放電回数。
>公称電圧 2.4V
>公称容量 4.2Ah
>サイズ 約62×95×13mm
>質量 約150g
>2008年3月から量産を開始する
スレリンク(news板)
スレリンク(newsplus板)
549:オーバーテクナナシー
07/12/13 21:00:12 3xda13FA
じゃあ 教えてやろう。
2009年から三菱から実用市販開始される電気自動車の心臓部部品はエリカと同じメーカー・パテントで作られる予定だ。
エリカは立派に子孫を残した。
ハブモータで回生されたエネルギーがキャパシタに蓄えられ、加速時に再利用される。 これでバッテリーが縮小出来、重量もコストも下がる一石三丁。
この辺のパテントやノウハウはエりかの遺産だ。
550:オーバーテクナナシー
07/12/31 13:26:39 inCcfkOR
ニポナントロプスアカシエンシス
551:オーバーテクナナシー
08/01/16 16:07:20 DmIvVu86
軽自動車の四駆でアウトドアタイプ作って欲しいな、電動ジムニーみたいな
552:オーバーテクナナシー
08/01/31 13:57:33 czv2EIfK
∧ ∧ マチクタビレタ~ マチクタビレタ~
マチクタビレタ~ / ヽ ./ ヽ マチクタビレタ~
/ ヽ――/ ヽ マチクタビレタ~ マチクタビレタ~
マチクタビレタ~ / l___l \ マチクタビレタ~
| ● | | ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へ | へ ヽ ./ | < ねえ、電気自動車一般販売まだぁー?
\\ \ \\ ヽ/ / \____________
チン \\ .> \\ ヽ
チン \\/ \\ _ | マチクタビレタ~
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / ̄ ヽ / _
\回回回回回/ ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ /| マチクタビレタ~
\___/ ヽ____/ / .| マチクタビレタ~
/ | マチクタビレタ~
__________________/ .|
| |
553:オーバーテクナナシー
08/02/03 15:43:29 cMHmwpGk
ガソリン税のいらない電気自動車の開発を急げ!
554:オーバーテクナナシー
08/02/03 17:32:49 3lc6oWHF
>>553
電気自動車税ができるか、車検時に相当分が徴収されるようになるだけ。
555:オーバーテクナナシー
08/02/03 17:39:15 WeoeLrpF
積算電力計の搭載が義務付けられ、それを元に自動車電気税が徴収されます。
556:オーバーテクナナシー
08/02/04 14:28:17 0yQK0E3Q
振動をエネルギーに作れる技術を電気自動車に搭載すれば走りながら充電ができる
557:オーバーテクナナシー
08/02/04 15:58:42 2Qy/3Jf0
>>556
それなんて永(ry
558:オーバーテクナナシー
08/02/06 00:25:07 wq/hiMEa
実際外国では1000キロでる車あるぞ。
559:オーバーテクナナシー
08/02/24 00:26:54 uqq3/0Cx
へーっ
560:オーバーテクナナシー
08/04/25 09:26:51 zSDWauMG
知らないうちというか、シーズンオフにファンドがガソリンより灯油を買いまくっているぞ。
次の冬が大変だ。
561:オーバーテクナナシー
08/05/22 14:41:47 DlDAVl+w
ガソリンを高くするなよ。
ファンドやり放題だ。
早く電気自動車を売ってくれ!
562:オーバーテクナナシー
08/05/22 16:31:10 nzHvjrzo
いや、近々ガソリン車が電気自動車に食われる運命だから、
今のうちにガッポリ儲けようって魂胆なんだよ
563:オーバーテクナナシー
08/05/28 20:35:07 2A0ur1BW
ニュースウオッチ9
5月28日(水) 21:00~22:00
NHK総合
「開発最前線を初公開 電気自動車・ガソリン高で現実味」
564:オーバーテクナナシー
08/06/25 05:45:58 B/5FYlma
>>43
現在市販されてるどの二輪車でも到底適わない加速ですな
ちなみに2008年度最速の1000ccスーパースポーツでも
0-200km/hではまだ7秒の壁を突破できていないです
565:オーバーテクナナシー
08/06/25 05:48:35 B/5FYlma
・・・と思ったらエリーカじゃなくてF1のハナシか。なんだ・・・
566:オーバーテクナナシー
08/06/26 10:22:53 nE5WEAmJ
ディスカバリーチャンネルでバギーみたいなフレームだけの電気自動車出てたな。
0→96km/hで3秒ってとこらしい。単純計算で0→160km/h 8.3秒、ELICA並みか。
567:オーバーテクナナシー
08/06/26 10:26:03 nE5WEAmJ
>>566
ってまちがえた。電気自動車の場合トルクが回転数にあまり依存しない=限界までは加速度一定か。
それでいくと電源やモーターが限界に達しないなら、0→160km/h5秒、0→240km/h7.5秒でF1越えないまでも
いい線行きそうだな。
568:オーバーテクナナシー
08/07/16 09:34:08 L0cNgc5E
がんば!
569:オーバーテクナナシー
08/07/29 18:30:07 2hQmsHPa
>>567
すげー遅レスですまんけど、EVに搭載されるようなモーターは
回転の上昇と共にトルクが緩やかに落ち込むものがほとんどだよ。
つまり、仕事率が回転数によって大きく変わらない、ごく通常のタイプ。
ちなみにiMiEV搭載のモーターも同様。モーターとしては一般的な特性のもの。
加えて空気抵抗の増大分(速度の3乗に比例)があるので、
その計算よりかなり低めの値しか出ないはずだよ。
570:オーバーテクナナシー
08/08/12 14:35:36 /eRm/GN2
「今の段階で、今後の発展がかなり期待されるのが、電気自動車でしょう。
その特性を半分持ったハイブリッドカーは、既に普及しています。
電気自動車は最近のものと考えられがちですが、1900年くらいを中心に前後30年
間ほど、電気自動車の時代があったんです。
蒸気自動車からガソリン自動車へと移り変わる挟間のことです。日本でも、
名古屋で電気自動車のバスが走っていたそうです。
充電が必要だったり、パワーが弱かったりしたために、
ガソリン自動車に負ける結果になってしまったのですが、
100年経過した現在の技術で開発が進んでいますから、期待できますよね。
フリーエネルギーの車については、開発は進んでいますが、残念ながら
まだ実用化には届いていません。例えば、まず圧縮空気エンジンの車。
圧縮した空気をあたためて、膨張する力をエネルギーにします。
燃料は空気というわけです。二酸化炭素などの有害な排出ガスもなくなります。
次に、水素エンジンの車。これは水が燃料です。
水から水素を取り出し、水素に点火して爆発させて、その爆発する力を
エネルギーにします。
水素エンジンに似たもので、燃料電池自動車というものもあります。
燃料電池とは、水素などを燃料として、化学反応によって発電を行う装置のこと
で、排出物は水だけです。化石燃料を使用しない自動車としては、
かなり可能性が高い部類に入りますが、現状では、燃料である水素を作るために
、大量の二酸化炭素が排出される・・・という課題を抱えています。
今後の研究・開発に期待したいですね。」
571:オーバーテクナナシー
08/08/12 16:18:40 reMvx3Zk
< 燃料電池車、ホンダより抜粋 >
水素を水素極に送り込むと、水素は電極(白金)の触媒作用で水素イオンに変わり、電子を放出します。
電子を放出した水素イオンは、電解質膜を通過し、酸素を送り込まれた酸素極の酸素および放出され
外部回路を経由した電子と結びつきます。
この作用によって、直流電流が発生し通電され、発電、副生物として酸素極では水が生成されます。
また、電解質膜は常に湿った状態に保つ必要があるため、水素や酸素も加湿して供給する必要があります。
そこで、燃料電池スタックで生成された水蒸気を回収し、加湿に必要な水として利用します。
車外には余った水分と空気が排出されます。
572:オーバーテクナナシー
08/08/12 16:23:41 reMvx3Zk
<水素エンジン>
水素エンジンは酸素と水素だけで動いているのではない
水素を燃焼させて、空気を暖め膨脹させる、この膨脹した空気で
ピストンを押し下げ、力としている、燃焼温度(窒素が反応)
によってはNOXが発生する、燃焼なのだ。
573:LE-7
08/08/12 19:36:44 n/zAfk1c
酸素と水素だけで動いていますが、何か?
574:オーバーテクナナシー
08/08/12 21:11:03 reMvx3Zk
空気を使わないと酸素のタンクを運ばなければいけなくなる
タンクが二つになるか、ひとつになるか、出てくるものは水だけど。
575:オーバーテクナナシー
08/08/12 21:20:19 reMvx3Zk
URLリンク(ja.wikipedia.org)
読んでみて。
576:(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
08/08/26 10:27:57 AYRHTVzV
燃料電池車実用化は20~30年先 電気自動車への関心急速に高まる[08/22]
スレリンク(bizplus板)l50
577:オーバーテクナナシー
08/11/19 17:26:03 sFwYwS4G
2010年発売の日産EV「静かで透明感のある走りはとても知的で好ましい」
URLリンク(response.jp)
原油高によるガソリン価格高騰や、
消費者の環境意識の高まりにより、クルマの次世代パワートレインに注目が集まっている。
特にここ1年のガソリン急騰で存在感が増しているのが、電気自動車(EV)とハイブリッドカーである。
578:オーバーテクナナシー
08/11/20 10:38:41 d/U9HLLE
明らかなんですよ。スピードは地球で使う分には今と同じくらいでいいから気にしなくていいよ。
燃料電池でなくて電気自動車がほとんどになるのが未来だよ。
上から順に、充電しなくても走れる電気バスに移行するよ。
579:オーバーテクナナシー
08/11/27 23:08:33 XPvbt9mA
道路が全部ベルトコンベアになるよ
580:オーバーテクナナシー
09/01/22 20:39:21 H7t4VeQ2
あの教授は研究者じゃないぞ
もろ文系
そんな技術知らんやつに、声掛けるわけが無い
581:オーバーテクナナシー
09/01/24 10:55:58 YYtWqgQ/
こんなん出てきたらトヨタ日産涙目w
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
582:オーバーテクナナシー
09/01/25 20:48:24 44OtgGhG
【自動車】 中国の新型電気自動車、「日米自動車メーカーを超えた」、自主開発のバッテリーで一度の充電で走行距離が400キロ★2[01/14]
スレリンク(news4plus板)
583:オーバーテクナナシー
09/02/13 10:13:34 rxU2GJzW
ENEX09】電気自動車向け無線充電システム NEDO
URLリンク(response.jp)
2 月10日から12日まで東京ビッグサイトで開催される「ENEX2009 第33回地球環境とエネルギーの調和展」
(主催:省エネルギーセンター)では、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)ブースにて、
「電気自動車向け無線充電システム」の試作機が展示されていた。
同試作機は、マイクロ波を使用して電気自動車に非接触で充電するシステムで、プラグの抜き差しなどの
手間を省けるなどのメリットがある。
電源は街の電柱などから電気を引っ張ることを想定して高圧線6.6kVとし、家庭用電子レンジなどで使用されている
発振器(マグネトロン)などによって 2.45GHzのマイクロ波に変換。地面側から送電されるマイクロ波を電気自動車が受け、
再び電気エネルギーに変換され充電される。
584:オーバーテクナナシー
09/02/20 10:15:21 0yJMT9Uc
いとしのエリーカ
585:オーバーテクナナシー
09/02/21 19:56:46 MHVHoGDk
沢尻エリーカ
586:オーバーテクナナシー
09/03/26 11:26:07 yC25eYu8
負けそう
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
587:オーバーテクナナシー
09/03/26 13:08:21 9Gb1NQss
あー。なんかアメリカ発で、リチウムイオン電池に関する革新的技術改良がおこなわれたみたいだよ。
数秒で充電できるバッテリー技術、MITが開発
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
んで、これはこのバッテリーの技術を使ってるかどうかは知らないけど、スレ違い気味ながら
革新的なバッテリーを持つノートパソコン発売のニュース。
「30分で80%の高速充電、長寿命」バッテリーをHPがオプション提供
URLリンク(wiredvision.jp)
ちなみに話題がやや逸れながらも、電気自動車に革新的なソーラーパネルを組み込む技術
「黄鉄鉱利用、高効率な薄膜太陽電池」が全身を覆う電気自動車
URLリンク(wiredvision.jp)
このあたりの太陽電池を電気自動車に組み込む技術に関しての議論は下記のスレでも
ちょっとだけされている。
スレリンク(army板:499-502番)
588:オーバーテクナナシー
09/03/26 13:51:30 9Gb1NQss
現在の技術的要件を整理すると、2012年には30分以内の充電で航続距離400km~500km、
乗員5名、バッテリーの劣化ほぼ無し、バッテリー交換はせいぜい車検の時におこなっておけば
十分という性能の電気自動車が市場に投入されはじめても何の不思議もない状況だし、そうなれば
実用性としては問題ない。
あとは自動車自体のコストの問題、および大型車両などにどこまで挑めるかという問題が立ちはだかっては
くるけれどもね。リチウム自体の資源量がどうなっているのかという問題も少し頭をかすめてはいるけれど、
その問題については特にニュースで騒がれている様子もなし、全世界的な需要に対応できるだけの
量はあるのかもしれない。
589:オーバーテクナナシー
09/03/29 14:15:45 LdoWJ5AF
700万なら乗ってみたいぞ。
URLリンク(response.jp)
590:オーバーテクナナシー
09/03/29 14:19:01 K1ITVjJE
車検って2年ごとに、電池交換100万円 ? ? 。
591:オーバーテクナナシー
09/03/29 22:41:10 FW/d7BjR
電池交換問題が持ち上がってから、また補助金か何か出るように法改正されるだろ。
あとは今の時点では様子見としか言いようがないのは事実だが。
592:オーバーテクナナシー
09/03/30 23:32:07 LKgAld3v
エリーカ8輪車でモータースポーツはつらいかな~~
あれをロールオーバーさせたら1億円が飛んでいく~~
ジムガーナーな~~んてどうですか、ジムガーナーならば、
コースを飛ぶだすことも、ロールオーバーも無いんでないの。
あの勇姿が、アブラムシのようにすばしっこく
ガサガサとパイロンの間を走り回るところを見てみたい。
593:オーバーテクナナシー
09/03/30 23:35:46 LKgAld3v
直線番長変じて、コーナリングマシンに、なれるかな~~
594:オーバーテクナナシー
09/03/31 00:35:55 VmGl0pha
つーか300kmもスピード出なくていいから
4輪のエリーカ作って欲しい
595:オーバーテクナナシー
09/04/16 22:31:59 9Kdv0CbK
電気自動車の世の中になったら、
暴走族はマフラー改造の代わりに何をすればいいんだろうな
596:オーバーテクナナシー
09/04/17 08:21:30 GqBsfNz5
>>595
ここが参考になると思う。
URLリンク(yasai.2ch.net)
597:オーバーテクナナシー
09/04/17 13:02:33 qm3SPXh5
>>595
電気配線を太くするとか、
コンデンサーで瞬発力を付けるとか。
598:オーバーテクナナシー
09/04/17 14:24:34 G+4Koqpy
>>595
RCマニアがやっているようなことをやるんだろう。
599:オーバーテクナナシー
09/04/17 17:50:33 qm3SPXh5
RCマニアならまずモーターからだな。
600:オーバーテクナナシー
09/04/17 18:03:53 D6cEPlb2
巻き直しっすか?
601:オーバーテクナナシー
09/04/17 18:37:12 G+4Koqpy
アーシング屋が復活だな。
602:オーバーテクナナシー
09/04/17 23:46:26 rVGeq0pB
族にとっては爆音が命だろ
動力性能なんざ二の次
603:オーバーテクナナシー
09/05/10 20:35:56 as/rIQ3e
電気自動車が普及した未来の暴走族は
爆音スピーカー付けて走るんだろうな
604:オーバーテクナナシー
09/05/10 21:14:44 tLzA2Z+P
その前に自動車の騒音規制とか厳格化する形での法制化はしてほしい気はする。
せっかくの電気自動車なんだし。
605:オーバーテクナナシー
09/05/15 01:04:05 b+a+cae1
歩行者にとって静か過ぎて逆に危ないとか問題になりそうだな
606:オーバーテクナナシー
09/05/15 08:00:53 7HdrRqGC
個人的には、むしろ最近の自動車に搭載されている
運転補助装置の進化によってある程度挽回できるんじゃ
ないかとは思う。
607:オーバーテクナナシー
09/05/15 22:05:24 988ApYif
静か過ぎるのが問題ならば
モーターを駆動するVVVFインバーターに変調を掛けて
ソラシドレミファ~とメロディーを奏でて加速するようにすれば良い
608:オーバーテクナナシー
09/05/17 00:31:25 adcIZABh
性能無視で意味不明な変調掛けるやつが出てくるはず。
609:オーバーテクナナシー
09/05/17 01:15:44 /jb8DrKu
>>608
つまりEV時代の族は鳴らすインバータ改造して爆走するのか。
なんかしょぼい族になりそうではある。
610:オーバーテクナナシー
09/05/17 14:38:08 7QSaIvEm
電気自動車の普及した未来でも
昔の自動車はエンジンカーと呼ばれ完全に消え去る事はなく、
超高級車が細々と生産され、エンジンカーに乗るのは金持ちの道楽となる
現代で例えると機械式時計みたいな物になる。
611:オーバーテクナナシー
09/05/18 01:53:10 pG5f1GqF
>>610
非合法エンジンカーを乗り回す不良って設定、SFに時々あるよな。
612:オーバーテクナナシー
09/05/28 18:12:39 W5E/KJ4E
整備不良と呼ばれる非合法エンジンカーなら今でも結構居るけどな。
613:オーバーテクナナシー
09/05/28 19:13:16 ZPTUzIuK
>>610
ウィルスミスのI ROBOTがそんな感じだな
614:オーバーテクナナシー
09/06/11 20:26:30 /7+m6bKE
同型のエリーカを数台作ってワンメイクレースとかやってみてほしいな。
615:オーバーテクナナシー
09/06/11 21:24:54 BfPH/Bfv
つまらなそう
616:オーバーテクナナシー
09/06/11 23:25:13 wd8YUZOA
どうせならエコと最も遠いクルマと対決した方が盛り上がるだろ。
URLリンク(www.youtube.com)
617:オーバーテクナナシー
09/07/05 21:54:43 sXGjogxd
スコープドッグの足に埋め込んで欲しいね。
618:オーバーテクナナシー
09/07/05 22:22:17 DAX/hRka
>>617
これにか?
URLリンク(monkeyfarm.cocolog-nifty.com)
619:オーバーテクナナシー
09/07/05 22:31:30 Egb4nEUm
>>607
電車みたいだね。
620:オーバーテクナナシー
09/07/06 08:42:45 YiwgzW7v
>>619
そういう改造キットが出回ってEV族が迷惑行為を・・・
621:オーバーテクナナシー
09/07/06 12:25:03 1pZXIUbs
やるだろうね。
でもそういうEV暴走族は大音量で音を流すとそれでバッテリー食われて
結局あんまり走れない気がする。EVはエネルギー効率がガソリン車よりも
良い分、乱暴な運転の燃費への悪影響がシビアに直結するだろうし。
622:オーバーテクナナシー
09/07/06 12:55:46 YiwgzW7v
>>621
>結局あんまり走れない気がする。
まあ、今と同じだw
623:オーバーテクナナシー
09/07/15 10:14:22 yrji26Pg
>>621
マジレスしてすまんけど、カーステの大音量に喰われる電力なんて
車を走行させる電力に比べたら微々たるものなのであまり変わらない。
乱暴な運転でも、ガソリン車と違って減速時のエネルギー回生がある上に、
加速時のリッチバーンで燃料を無駄喰いしたりしないので、ガソリン車ほど燃費は落ちない。
624:オーバーテクナナシー
09/07/15 12:33:46 Ie+fheEf
>>623
カーステでは語れないものを積む可能性もあるぞ。
うちの知り合いのカーオーディオショップなんか、SPL競技するわけでもないのに
kW級のアンプにでかいうーはー2つとか・・・
マフラー直管級の騒音、それも低域も込みで出すにはそういうオーディオとかが要りそう。
オーディオじゃなく騒音を出すためにわざと効率落としてコイルとかを固定しないインバータとかだと・・・
さらにEVとしての効率まで落ちて・・・w
まあそこまでの馬鹿はいないか・・・
625:オーバーテクナナシー
09/07/15 15:39:35 tKRTy/Nq
>>624
世界は広いぞ
URLリンク(www.youtube.com)
626:オーバーテクナナシー
09/07/18 21:41:18 c58eOLbt
排気音を出すためだけのエンジンを積んだりとか。
627:オーバーテクナナシー
09/07/19 01:03:40 DusGBKOV
>>626
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
モータを回転させるための電流に排気音をサンプリングした波形を重ね合わせた電流を流すと。。。
628:オーバーテクナナシー
09/07/19 08:49:00 2ZrQxl4v
>>627
いい年した大学生が・・・そういうのは族卒業してない年代の工業高校に任せておけ。
629:オーバーテクナナシー
09/07/19 16:32:33 vRDjD/RP
低速時だけ人工音出せばいいんだよ。
極めて簡単な話だと思う。
630:オーバーテクナナシー
09/07/20 07:35:05 xuoHtvuI
時速40km/hくらいになると風切り音が出るので歩行者はそれで
気づくようになるとか言ってた。
631:オーバーテクナナシー
09/07/20 10:58:48 soU7K10C
リニアだって時速500キロだと凄い音するもんな。
632:オーバーテクナナシー
09/07/20 22:05:01 GJBMoHhc
紐つけて空き缶引っ張ればいいよ。
633:オーバーテクナナシー
09/08/03 21:41:46 YA1oNMYp
さあ~~。電機車はできたとして、電気は原子力と、火力発電、
後は微々たる風力、と太陽光発電。
世界に冠たる、火山国の日本が地熱発電を全然やっていない
地熱を使えば、地産池消の電気ができる。
東京のど真ん中に温泉ではなく、地熱の井戸を掘れば良い(2000m位)
そこで発電させれば、ドデカイ送電線もいらなくなる。
634:オーバーテクナナシー
09/08/04 19:46:33 borWN7Pz
ここにもいたか地熱厨
635:オーバーテクナナシー
09/08/23 07:56:20 ithi8PvX
日産が将来の充電方法として、道路を走りながら充電するといっていた
道路上で給電できれば、バッテリーは要らなくなる、iMEV の450万が
もし、軽自動車にエンジンを抜いたら50万くらいでできるまーターと
電力受信機で20万として70万で、EVが出来上がってしまう。
日本中のバッテリーが粗大ゴミになる、バッテリー会社もゴミ会社に
技術革新はおっかない。
636:オーバーテクナナシー
09/08/23 07:59:41 ithi8PvX
まーターと電力受信機で20万ーーー>モーターと電力受信機で20万
m(_ _)m すまそ。
637:オーバーテクナナシー
09/08/23 08:03:49 ithi8PvX
今進んでいるバッテリー開発も、み~~んな、お蔵入り。
道路には、給電コイルが埋設される(道路工事屋が大繁盛)
638:オーバーテクナナシー
09/08/23 08:09:09 ithi8PvX
では、電池車は、現在の4WDのような扱いになり、不設置路面を走る
(荒野を走る、探検車、冒険車)特殊な車になる。
639:オーバーテクナナシー
09/08/24 04:24:51 x1v3IiVW
|┃三
|┃
ガラッ.|┃
|┃ ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 ( ゚д゚ ) < いま このスレに
|┃. ( (7 | 低脳神が光臨した気配が!
|┃三 <⌒ヽ \____________
640:オーバーテクナナシー
09/08/25 00:20:24 W5kVKSd/
未来派不確定なのさ、新しいものは、古いものより早く、時代に追いつき
追い越していく、追い越され古くなったものは、古いパソコンのように
ただの箱になる、早く逃げないと、追いつき、追い抜いていくよ。
<< 炎炎に滅せんずば炎炎を如何せん >> 孔子
火わどんどん強くなる、消せなくなるよ~~と
641:オーバーテクナナシー
09/08/25 01:19:29 nWC8HuVC
うん
で?