(新型)8サイクルエンジン完成(次世代)at FUTURE
(新型)8サイクルエンジン完成(次世代) - 暇つぶし2ch274:オーバーテクナナシー
09/10/18 13:19:38 tS82JvMm
排熱と冷却を有効利用する目的での水噴射タイプの6サイクルエンジンは、
最新の技術を使えば、4サイクル化が可能と考えます。

燃焼⇒排気⇒吸気⇒圧縮 の中で「吸気」は直噴と過給にすれば不要です。
「圧縮」も加給圧次第では最後の角度120°で「加給+圧縮」に出来るのでは?

燃焼⇒排気⇒水噴射膨張→排気→加給圧縮 (→は角度120°程度)

水噴射の水は排気熱で加熱し、高温高圧で噴射できれば更に効率的です。
水は、排気ガスから回収し、再利用したいですね。

275:( ・○・) <  6ストロークエンジン 
10/02/14 13:00:36 f5QEWLd6
>>274

「6ストロークエンジン」の仕組みは、一般の4サイクルエンジンに、余分な掃気工程を追加し、
掃気流でシリンダー内を冷却し、【 高圧縮比(高膨張比)を実現すること 】に有ると思われ、
今回貴方の考えておられる事とは、少し趣が異なる方式と考えますがどうでしょうか。 



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