04/12/08 22:13:34 EaSMMSqt
トヨタのGTVっていう、ガスタービンカーは
150ps/5600rpm
33kgm/1500rpm
2軸式ガスタービンという方式らしいです。
ガスタービンのメリットは
ガスタービンは、ガソリンのほかにも多くの燃料が使えるらしい
冷却水(ラジエータ)が必要が無いため、軽量に作れる
とのこと
やっぱり、数値はよくてもドライブフィーリングが悪いのかな?
それと、ロータリーが廃れたように圧縮比があげられないのが燃費がわるいのか
軽油や灯油で、発電して走るEVを作るのがいいねぇ
走れ電気自動車って本読んだけど、EVが普及しないのは、オイルメジャーの圧力が、行政やメーカーにバイアスをかけているって話だから
ガスタービン乗せますよっていえば、結構乗ってもらえるのでは?