04/12/03 08:06:26 AkfI+EFJ
>トンネルと同じように古い高架をそのまま使って
架け替えとか考えなければ補修費だけで済むので
いくら補修補強を行っても永久に持たせることは不可能です。
その時にはどうすればよいかを論じているのです。
これは115で言ったことです。相手が何を言っているかを理解することをお勧めいたします。
132:名無し組
04/12/03 08:38:23
>>131
相手が何を言っているかを理解することをお勧めいたします。
133:名無し組
04/12/03 12:32:26 AkfI+EFJ
現存コンクリートを鉄骨の仮組み置換して新たに橋脚作ってる
その工法の場合、古い軌道と新しい軌道は全く同じ位置になるのでしょうか。
これに対する返事がないと言うことは古い軌道と新しい軌道は少しずれると言うことでしょうか。
そうであればその工法は在来線には使うことができても山陽新幹線には使えない
と言うことになります。
122の人は ID:???のストーカー君と同じ人ですか?
134:名無し組
04/12/03 13:03:16
ID:???が全員同一人物だと思ってる?
135:名無し組
04/12/03 15:46:34
ヲマイラ気付け!
>>1 の投稿時間みたら想像つくだろ。誰なんだか
朝から晩まで一日中2chに投稿してるような奴は土建板に1人しかいないだろ
136:名無し組
04/12/03 17:26:29
トンネルは永久に持って高架は永久に持たないという
理論を聞きたいな>1
137:名無し組
04/12/03 18:14:56
>>136
うほっ!
核心を突きましたね?
138:名無し組
04/12/03 20:35:00
あーぁ、言っちゃった。
それを突いたらこのスレ終わりよ。w
139:名無し組
04/12/04 09:27:31 UqxfUdkH
恐らくID:???は同一人物でしょうねー
トンネルは100年以上前の物を使っています。
テレビの取材で国鉄(あるいはJR)の人が言っていたがトンネルは修繕により
恐らく永久に使用可能と言っていた。
高架が永久使用不可能なことは自分で勉強して下さい。
140:名無し組
04/12/04 09:28:52 UqxfUdkH
>現存コンクリートを鉄骨の仮組み置換して新たに橋脚作ってる
>その工法の場合、古い軌道と新しい軌道は全く同じ位置になるのでしょうか。
これに対する返事がないと言うことは古い軌道と新しい軌道は少しずれると言うことでしょうか。
そうであればその工法は在来線には使うことができても山陽新幹線には使えない
と言うことになります。
ストーカー君以外の方これに対する答えをもらえませんか。
141:名無し組
04/12/04 09:32:54 UqxfUdkH
自作自演はみっともないよ。
142:名無し組
04/12/04 09:34:47 UqxfUdkH
恐らく永久に使用可能と言っていた。
永久と言っても1万年とかは無理ですよ。もちろん。
143:名無し組
04/12/04 09:41:26 UqxfUdkH
これを見ている専門家の方
トンネルと高架のだいたいの耐用年数を教えて下さい。
144:名無し組
04/12/04 10:59:06
>>140
ずれるもなにも軌道は同じものつかっとる
あんたもヒマねぇ(プ
145:名無し組
04/12/04 12:01:34
>トンネルと高架のだいたいの耐用
コンクリート構造物の耐用年数は100年以上です。
社会的な要求に合わなくなった場合は別ですが。
146:名無し組
04/12/04 12:20:47
>>139
>テレビの取材で国鉄(あるいはJR)の人が言っていたがトンネルは修繕により
>恐らく永久に使用可能と言っていた。
ソースを提示してくれ。
147:名無し組
04/12/04 13:42:22
新幹線用トンネルが劣化する
↓
覆工を増す
↓
断面が小さくなるので在来線として使う
↓
また劣化するので覆工を増す
↓
トロッコ用として使う
↓
覆工を増す
↓
HOゲージ用として使う
↓
更に覆工を増す
↓
Nゲージ用として使う
↓
またまた覆工を・・・
↓
Zゲージ用として・・・
永遠ではないな。
148:名無し組
04/12/04 16:47:42
>テレビの取材で国鉄(あるいはJR)の人が言っていたがトンネルは修繕により
恐らく永久に使用可能と言っていた。
JRの人間が永久には持たないっていってたら1はこんなに悩まなくてすんだのにね・・・
149:名無し組
04/12/04 18:23:13
どうせ別のネタを考えるだろ(鬱
150:名無し組
04/12/04 20:18:13 2wSGhGx1
>>140
ずれるもなにも軌道は同じものつかっとる
あんたもヒマねぇ(プ
あんたの言う工法で古い軌道と全く同じ空間的位置に新しい軌道ができるかと
いう意味です。
現存コンクリートを鉄骨の仮組み置換して新たに橋脚作ってる工法ですよ。
151:名無し組
04/12/04 20:41:51 2wSGhGx1
理論はともかく、東海道本線のトンネルは100年以上使っています。
山陽新幹線は完成してから30年くらいです。あと40年持つとは思えません。
いずれにせよ次の工事の際にはトンネルは古い物をそのまま使って高架を建て替えるのではないでしょうか。
152:名無し組
04/12/04 20:47:21 2wSGhGx1
コンクリート構造物の耐用年数は100年以上です。
ソースは
153:名無し組
04/12/04 21:26:31
>ソースは
東海道本線のトンネルは100年以上使っています。
154:名無し組
04/12/04 21:34:42
>理論はともかく、東海道本線のトンネルは100年以上使っています。
山陽新幹線は完成してから30年くらいです。あと40年持つとは思えません。
理論も判らずに思い込みだけで文句言ってたのか・・・
155:名無し組
04/12/04 21:55:05
私は素人ですって決まり文句が来そうな悪寒。
156:名無し組
04/12/04 23:45:52 2wSGhGx1
コンクリート構造物の耐用年数は100年以上です。
ソースは
157:名無し組
04/12/04 23:46:43 2wSGhGx1
山陽新幹線の高架が100年以上持つと言うことでしょうか?
158:名無し組
04/12/04 23:48:02 2wSGhGx1
「コンクリートの文明誌」を読んで勉強して下さい
159:名無し組
04/12/04 23:51:11 2wSGhGx1
>ソースは
東海道本線のトンネルは100年以上使っています。
このくらいは自分で調べて下さい
160:名無し組
04/12/05 00:12:23 i0QoBIz0
>>140
ずれるもなにも軌道は同じものつかっとる
あんたもヒマねぇ(プ
あんたの言う工法で古い軌道と全く同じ空間的位置に新しい軌道ができるかという意味です。
現存コンクリートを鉄骨の仮組み置換して新たに橋脚作ってる工法ですよ。
161:名無し組
04/12/05 08:28:06
1もネタが尽きたか
突込みが甘くなってきたな(w
162:名無し組
04/12/06 09:41:01 zDSHRRi5
私は真面目に心配しています。
茶化さないでください。
163:名無し組
04/12/06 12:23:38 QwMF0k3t
160に答えられないのでしょうか
164:名無し組
04/12/06 12:25:00 QwMF0k3t
>コンクリート構造物の耐用年数は100年以上です。
これは怪しいですね
165:名無し組
04/12/06 13:00:14
>>164
怪しいも何も、そんな時間かけた曝露実験はありません。
希望的観測ですね
166:名無し組
04/12/06 13:02:02
>これは怪しいですね
だから何で自称素人さんがはなから否定するの?
そんなにコンクリート構造物に詳しいの?
まさか158の本読んだからとはいわないよね?
167:1
04/12/06 13:02:19
私は真面目に心配しています。
茶化さないでください。
168:名無し組
04/12/06 22:50:22
>>167
そんなに心配なら首吊って死んどけ
なにも心配しなくて住むぞ
169:名無し組
04/12/06 23:09:56
167は偽1だろ。w
たぶん162をコピペして茶化してるのかと。
sageてるし。
1よ、もう飽きたのか?
自分の基地ぶりを納得したのか?w
170:名無し組
04/12/07 18:48:17 qX/V8O9g
162,167は私ではありません。
現存コンクリートを鉄骨の仮組み置換して新たに橋脚作ってる工法では古い線路と
新しい線路では少しずれると解釈せざるを得ません。そうであればトンネルの出入り口で
蛇行が起きます。
ID:???は自作自演をしている可能性が強いですね。
自分に都合の悪いことに答えたらどうでしょうか。
高架の耐用年数は65年くらいだったと思います。山陽新幹線の場合には海砂を使っているので
耐用年数はかなり短くなると思われます。既に30年経過していますので40年持つとは
思えません。
東海道本線のトンネルは100年以上持っている物があります。丹那トンネルは70年くらい保っていると思います。
修理を繰り返せば高架よりははるかに長持ちすると考えています。
171:名無し組
04/12/07 18:56:21 qX/V8O9g
>コンクリート構造物の耐用年数は100年以上です。
これは怪しいですね
怪しいも何も、そんな時間かけた曝露実験はありません。
希望的観測ですね
自分の推測と事実は分けて記載しましょう。
172:名無し組
04/12/07 18:57:59 qX/V8O9g
山陽新幹線の高架の架け替えは具体的にはどの様になるのでしょうか。
土木のプロの方の意見を伺いたい。
173:名無し組
04/12/07 20:01:09
>ID:qX/V8O9g
本物の1かどうか知らないが
トリップも付けず聞かれてもね・・・
設計標準は年々変更されるが、その都度100年と言う
設計耐用年数は設定されている。
>架け替え
あのねぇ、この場合は徐行はするものなのよ・・・
仮設の上を最高速で電車等は通過しないんだよ
鉄道構造物の仮設時徐行を前提としての設計要領も有る。
>蛇行が起きます。
平面縦断とも、そんな軌道線形は設定しない。
>高架の架け替えは具体的にはどの様になるのでしょうか。
このスレを読み返せば、皆親切に解説している。
理解できない一般の方であれば>71の言う通り見学に行けば
実際に高架橋の架け替え工事しています。
174:1
04/12/07 22:41:40
>あのねぇ、この場合は徐行はするものなのよ・・・
徐行したのでは新幹線の利便性が失われます。
山陽新幹線の現状を知る人なら徐行が不可能なことを知っているはずです。
175:名無し組
04/12/07 22:50:56
なんだかウザイのが増殖しとるな
以後1はトリップつけること
176:名無し組
04/12/07 23:11:48
>山陽新幹線の場合には海砂を使っているので
>東海道本線のトンネルは100年以上持っている物
山陽新幹線のトンネルも高架と同程度の品質だと考えたことない?
塩害の心配だが、断面修復や表面被覆、電気化学的防食など
劣化条件に合った補修補強工法がある
耐用年数はいくら俺らが言っても納得しないようだから
自分でしらべれ。
それよりASRの方が・・・
177:名無し組
04/12/08 22:48:31 SYUzBwWD
トリップとは何ぞや
>このスレを読み返せば、皆親切に解説している。
素人にわかるよう記載して下さい。
178:名無し組
04/12/08 23:06:21
>>177
URLリンク(find.2ch.net)
何でも人に聞くんじゃなくてちぃとは自分で調べろ
179:名無し組
04/12/09 00:19:20
>>174
あのねえ。
新幹線が1つ停車駅増やすと所要時間がどのくらい延びるか知ってる?
約5分程度ね。これは完全に停車して人が乗り降りした場合。
徐行なら完全に停止しないから、はるかに時間的ロス少ないよね、わかる?
その区間が、もともと何キロで走る区間かによっても違うね。
停車駅の近くなら時間ロスはぐーんと短い。
で、仮に何か集中工事みたいにしするとして、全線の数カ所で同時施工するとして、
全体の所要時間がどれだけ延びるか。
例えば同時に5カ所やっても大阪から博多で30分は伸びないね。
それでも山陽路の人々には致命的に不便ですか?
すでに出ているとおり、軌道位置が変わらないように高架を仮受して橋脚を
作り直すことは金と時間をかければ「できる」
信じようが信じまいが、できる。
むしろ金はどこから出るか、全線やったら何年かかるか、が俺は興味あるな(w
180:名無し組
04/12/09 08:32:36
やっぱり第二山陽とか山陰新幹線を作って
今のをあぼーんしたほうが現実的っぽいな。
名古屋→紀伊半島横断→淡路島→四国横断→佐田岬→大分→福岡
なんていうのも面白いな。<大震災等対策の迂回幹線
181:名無し野基に露汲みてー
04/12/09 17:20:41
>173タソ他
これは>1が我々に向けた挑戦状なのだよ、活線状態で新幹線高架橋の架け替えをすれと言う
もちろん新幹線のダイヤは余裕時間が組み込まれていて1カ所位工事徐行が入ったところで
無問題。でも>1には関係ないんだよ、一心不乱の大工事を我々に要求してるんだよ。
因みに>165他
海用なら北大が小樽で曝露試験を100年以上やっていたりする
>179
まぁあと十数年で東海道でサンプル取れますぜw。あっちは土路盤メインだけど。
182:名無し組
04/12/09 22:43:42 dRg8xQZC
>>174
あのねえ。
新幹線が1つ停車駅増やすと所要時間がどのくらい延びるか知ってる?
約5分程度ね。これは完全に停車して人が乗り降りした場合。
そもそも根本的な認識が違っていませんか。
「約5分程度」はどうやってはじき出したのですか。
183:名無し組
04/12/09 23:09:44
加速度を2km/h/sで計算してみろ。
新幹線は0km/hから瞬時に280km/hまで速度が変わり、瞬時に0km/hになって停車しない。
184:名無し組
04/12/09 23:23:15 dRg8xQZC
>>140
ずれるもなにも軌道は同じものつかっとる
あんたもヒマねぇ(プ
あんたの言う工法で古い軌道と全く同じ空間的位置に新しい軌道ができるかという意味です。
現存コンクリートを鉄骨の仮組み置換して新たに橋脚作ってる工法ですよ。
素人にもわかるように説明して下さい。本当にあなたの理論が実現できるのでしょうか。
185:名無し組
04/12/09 23:40:34 G0OP/+8D
空飛べばいーねん
アホかおまいら
終了
186:名無し組
04/12/26 15:19:49 HH17wz2l
新幹線危うしでも、山陽道中国道の高速道路がありますのでバス会社が喜ぶと予想。
187:名無し組
05/01/04 09:24:51 LrBt7xzN
年を越して山陽新幹線がまた一年寿命に近づきました。
憂うべきことです。
1もまた寿命に近づきました。
喜ばしいことです。
188:名無し組
05/01/13 08:03:00 +cFh8Tcq
>ずれるもなにも軌道は同じものつかっとる
同じ軌道を使うことと新旧の軌道の位置が同じことは異なること
189:名無し組
05/01/13 12:54:26 YjPgDNGT
( ´・ω・`)しらんがな
190:名無し組
05/01/29 09:34:42 K+GgncD/
建て替えは無理
191:名無し組
05/01/29 12:54:21
1.まず、全区間にわたって構造物の検査をおこなう。
2.次にどの構造物が対策が必要か、緊急度でランクをつけ、データベース化。
3.つくったデータベースの緊急度順に補修・補強もしくは架け替え・建て替えを行っていく。
補修にするか架け替えにするかは、橋の供用期間全体にかかるコスト(ライフサイクルコスト)を比較して決める。
これでいいんでないの?
一度に大量の予算がかからないし、売り上げ+税金で継続的に予算を供給すれば(つまり新幹線が必要とされる限り)半永久的に続けられると思うのだが。
アメリカではこの方式がすでに始まっているよ。道路だけど。
URLリンク(www.fhwa.dot.gov)
国交省でもやってる。道路だけど。
URLリンク(www.hozen.or.jp)
鉄道はこんなのみつけた
URLリンク(www.rtri.or.jp)
とにかく大工事でつくりかえにはならないだろ。
>>1のために
700系で280km/hから減速してとまるまでは4分弱(これは2分程度に短縮できる)
止まった状態から280km/hに達するのが5分
ただしこれは通過の多いのぞみの話で、こだまなら所要時間はかわんないんじゃないか?と思われ
URLリンク(www1.odn.ne.jp)
ここにありました。
上の方式で、1~2ヶ所程度に徐行区間を限定しながら維持管理していけば時間のロスは大きな問題にはならないでしょう。
その時間ロスが致命的なのであれば>185のいうとおり空を飛べばよい。
不安に思ってるんならググれよ。
192:名無し組
05/01/31 08:15:57 CLODDpL7
>191
道路と新幹線の大きな違いは自動車と新幹線のスピード。
繰り返すようですが100メートルの高架区間でも
古い高架を撤去して新しい高架を設置することは
一晩ではできません。
道路の場合には工事期間は仮の道路を作ったり、通行止めにしています。
新幹線の場合にはそれをすると大混乱が起きます。
山陽新幹線の高架は100mではありません。10kmでもありません。
193:191
05/02/01 00:11:02 cBw9DNGi
>192タソ
>道路と新幹線の大きな違いは自動車と新幹線のスピード。
いままでの徐行の議論はなんだったんでしょうか。
「新幹線では前例がない」ことを、「新幹線では不可能」と言っているだけでは?
>繰り返すようですが100メートルの高架区間でも
>古い高架を撤去して新しい高架を設置することは
>一晩ではできません。
繰り返すようですが古い高架を撤去して新しい高架を設置することにこだわっているのでしょうか。
>道路の場合には工事期間は仮の道路を作ったり、通行止めにしています。
>新幹線の場合にはそれをすると大混乱が起きます。
今までの地震、台風、洪水による運休で起きた混乱のことをいっているのでしょうか。
それとも中央線リフレッシュ工事で起きた大混乱のことを言ってるのでしょうか。
>山陽新幹線の高架は100mではありません。10kmでもありません。
やっぱり一心不乱の大工事を全区間に渡って一度にやりたいだけなんでしょうか。
それは予算と資材と労働力が調達できないと思うんですがね。
ちまちま修理しながら使っていくしかないのではないかと。
194:名無し組
05/02/01 16:10:38 LDUKl9F/
>いままでの徐行の議論はなんだったんでしょうか。
「新幹線では前例がない」ことを、「新幹線では不可能」と言っているだけでは?
道路で可能であるから新幹線でも可能であるとはならないと思います。
道路の場合でいくら可能であろうとも新幹線ではあてはまらないと思います。
新幹線の場合、高架の架け替え工事をする際混乱が起こります。
195:名無し組
05/02/01 17:49:33
思います、思いますって...
想像の積み重ねでなんで最後に
「起こります」って断定してんだ?
馬鹿
196:191と193
05/02/02 04:11:07
できるかできないか論より
どうやったらできるか考えた方がいいかも
何らかの方法でやらねばならぬときがくるんだろうし
混乱についても、大混乱が必至であることがわかっているんだからそれを防ぐか、
最小限に食い止める方法はなんなんでしょうかね
あとそのためには何が必要なんですかね
197:名無し組
05/02/03 09:14:23
>>196
あーここは>1のバカっぷりを晒すネタスレなんでマジレスしなくて結構ですよ
198:196
05/02/03 10:11:21
これは失礼いたしました
199:名無し組
05/02/25 20:46:45 FE+hh+CX
新幹線の高架の建て替えは大問題と思うけどなー
200:名無し組
05/02/26 01:37:47
まるで大問題ではなさそうなお言葉ですね
201:名無し組
05/02/26 07:46:15 eNgTwSB+
2,3人になりすました自作自演の批判はみっともない
202:196
05/02/26 09:25:17 Rw4OEBNp
>201
自作自演ではないですよ・・・って今からいっても信じてもらえないですよね。
IDが???になってしまうのですが、みなさんはID表示されている人と???になっている人がいますよね。
どうやったら表示されるようになるんでしょうか・・・
全くわかってなくてすみません
203:名無し組
05/02/26 10:03:07 fZLFMsns
問題は新幹線の高架だけではない。
道路1本が通れなくなるだけで陸の孤島と化す場所。
災害時に防災拠点とならなければならないのに、その機能を果たすことができないことが明白な消防、警察、市役所等の公共施設。
この国の危機管理には疑問な点が数多くあるのに、問題を先送りする姿勢そのものが問い質されるべきだ。
国会を、また卑近な市会議員を見ていてさえそのことに気付くはずなのに、目をつぶってしまう国民に問題があると云わざるを得ない。
204:196
05/02/26 10:19:29 Rw4OEBNp
あれ?こんどはIDが出た。ナゼ?
>203
災害、特に地震ってのはだいたいの人は自分の身に降りかかるとは本気でおもってないですもんね。自分も含めて。
大地震って、日本全国でみるとおおいけど、特定の場所でみれば、なかなかやってきませんからね。
205:名無し組
05/03/11 18:10:36
山陽新幹線、「手抜き告発で契約解除」
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
206:名無し組
05/03/11 18:12:26
目欄に何か書けば???
sageても???
何も書かなきゃID
なんて親切な漏れw
207:名無し組
05/04/03 22:19:54 /5Q5ZKFw
新幹線の建て替え問題
誰も考えたくないがいずれ大問題になる。
専門家ほどわからないようだ。
昨日山陽新幹線に乗ったがトンネル、短い高架、トンネル、短い高架の連続の区間もあった。
現場を見てから理論を述べた方がよい
208:名無し組
05/04/03 22:24:29
偽1乙
209:名無し組
05/04/04 07:57:16 tJGh76mP
単線運行や徐行すると、利便性が減って街が死ぬのか?
順番に架け替え工事してきゃええやん。
例えば関東民なら、
工事期間中のダイヤそのものが、宇都宮~静岡に3~4時間かかっても、
「工事のため、ご迷惑おかけしております。」
の表示で、おおよそ納得かと。
210:名無し組
05/04/07 22:03:07 l4e3N49f
>例えば関東民なら、
工事期間中のダイヤそのものが、宇都宮~静岡に3~4時間かかっても、
「工事のため、ご迷惑おかけしております。」
の表示で、おおよそ納得かと。
徳山から広島まで山陽本線を使うことになったら通勤・通学に大変な影響が出る。宇都宮~静岡を例えに出すことは極端すぎる。静岡~東京を東海道新幹線を使う事になったら通勤・通学に大変な影響が出ることは必至。
211:名無し組
05/04/07 23:22:08
仙台ー鹿児島の通勤通学も大変だな。
普通の奴なら素直に引っ越す。
おまえ、頭悪すぎ。
212:名無し組
05/04/24 12:01:00
東海道新幹線は、
国に許可貰ってJR倒壊が今修理のための積み立てしているけど…。
213:名無し組
05/04/25 17:50:24 eBi382yL
営業しながらだと、安全運行に支障が出る確率が上がりそうだな。
214:名無し組
05/05/03 22:40:16 F7oAsvkN
営業しながら床版を作るのは無理だろ。
215:名無し組
05/05/03 23:17:26
それを上手く解決するのが土建板住人の義務らしい。
>1が受信している電波に依れば・・・
216:名無し組
05/05/04 10:26:12
>214
出来るぞ
217:名無し組
05/05/29 19:12:24 icZYUHMj
長期間の運休は致し方ない
218:名無し組
05/05/29 19:12:50
otamshi
219:名無し組
05/05/30 18:24:15
確かに1さんの言うとおり山陽新幹線の建替えは大問題ですね.
これは社会問題だと思います.
2chの住民の言うことは当てにならないので,
1さんは朝曰新聞に投書して社会全体に問題提起してみてはいかがですか?
220:名無し組
05/06/03 19:40:05 ka3DjKyV
おまえらコンクリートの文明誌読んだ?
221:名無し組
05/06/12 18:31:15 zqMJID0O
>おまえらコンクリートの文明誌読んだ?
読んでいない。概要はどの様な物でしょうか
222:名無し組
05/06/25 00:47:17 mf+Yxpji
総理府にメールした
223:名無し組
05/06/25 20:51:54
>222
おまえほんと頭いいな
224:名無し組
05/06/25 21:28:59 Vuy2gPfK
(・○・)URLリンク(www.geocities.jp)
225:名無し組
05/06/26 06:02:45 Xp+yUPV0
>224
だれかこれ絵本にしてくれ!
226:名無し組
05/07/02 21:16:27 10dX6Es9
駅員に聞いたら答えられなかった
227:名無し組
05/07/03 12:03:29
>>224
幼児期から、新幹線厨になるよう洗脳するんでつか。
228:名無し組
05/07/08 20:11:59 FgG66Z+b
JR西は高架の建て替えを考えたくないでしょうねー
229:名無し組
05/07/08 21:45:54
だーかーらぁ・・・・・
まぁ、いいや。
230:名無し組
05/07/23 22:37:56 gOTzx3I/
机上の空論をいくら並べてもなー
231:名無し組
05/07/24 00:19:47
>>100
年貢の納め時が来たら、いさぎよく3年運休でいいでしょ。
文句いわれても「いやこればかりはどーしようもございませんで・・」
とか言って、うまく丸められそうな気がする。
これが日本式の行き方でしょうな。
>>1の問題提起はおもしろいが、
「隕石がいつかは降ってくるのに、その対策はどうなってるか。」
と言ってるようなものだと思う。
232:名無し組
05/07/24 20:26:17
隕石は確立の問題ですが、山陽新幹線は確実に壊れます。
次元が違います。
233:名無し組
05/07/24 23:10:15 mxFrqvmy
>>232に、しょうもないレス
隕石は「いつかは」確実に降ってきますし、
新幹線も、いつかは「確実に壊れます」。
次元は同じです、両方とも。
234:名無し組
05/07/25 10:09:55 fXsPZOem
何万年単位の「いつかは」と数年先のことを一緒に論じられてもねぇ。
235:名無し組
05/07/25 23:23:16
数年先・・さしせまってるな。何とかせねば。
しかし実際は、地震も台風もないときに崩壊はしないから、
だましだまし使っていけるのだ。
これがスマートな日本流。
236:名無し組
05/07/26 09:08:36 qHnevi1Q
街中なんかの人目に触れるところはそんなにでもないけど、
山間とか海岸近くの人目につかないところは結構ひどいよね。
コンクリ剥落とか5mmぐらいのヒビなんて当たり前。
帯筋が露出して「これ切れてんじゃないの?」ってぐらい錆びてたり
表面が明らかに水セメント比が大きい時特有のガサガサだったり
弱いコールドジョイント部分が塩化物で10cm以上侵食されてたり。
コンクリ劣化の見本市状態だって言うのは間違いないな。
237:名無し組
05/07/26 18:31:06
>>236
そんなこと書くと、また1が出てきて「もうダメだ!建て替えれ~」って
うるさく言い出すぞ。
238:名無し組
05/07/26 19:37:47
別にいいじゃんw
つか1の心配は架け替えるか否かではなくて、如何にして止めずに架け替えるかだから
現状がどうかは関係なさそうな悪寒。
239:名無し組
05/07/27 19:13:31
1は思考実験マニアだったのか・・まあそれはそれでおもしろいが。
240:名無し組
05/07/27 21:13:42
ただの妄想デムパでしょ。
241:名無し組
05/07/28 05:49:59
それはそうとして1は最近出てくなったな。
やはり高架より先に自分の寿命を迎えたようだな・・
これはよろコブべきか、哀しむべきか・・
242:名無し組
05/07/28 19:51:18 RHaCnw10
ID:???のストーカーさん、他人を装っているのはみっともないよ
243:名無し組
05/07/28 20:00:11
1キタ?
244:名無し組
05/07/28 21:34:39 N0Z3vcEK
コンクリがぼろくなってやばくなった箇所はドリルかウォータージェットでコンクリをはつりとって、
またコンクリを打ち直して終了なんじゃないかな。
これでいいと思うんだけど・・・だめなの?
245:名無し組
05/07/29 06:51:19
圧接位置をずらしていないのはどうしようもない。
246:名無し組
05/07/29 07:09:32
>>244
>やばくなった箇所は~~~はつりとって
コンクリが殆ど無くなるんですけど。w
247:名無し組
05/07/29 21:05:29
>>246
そういうところは見なかったことにするまでだ。
248:名無し組
05/07/31 21:16:05 rLiHqTOI
今日山陽新幹線に乗った。駅員に高架建て替えの質問をしたら絶句していた。
249:名無し組
05/08/02 12:36:14 3/FL/7JW
保線とかの部門の人に訊かないと意味がないのでは?
デパートの受付嬢に本社の経営について訊くようなもんだろ
250:名無し組
05/08/02 12:37:21 3/FL/7JW
あるいは経営者か。
251:名無し組
05/08/02 12:48:09
経営者に聞いても無駄でしょ。
知らないか、嘘を答えるかどっちかだから。
252:名無し組
05/08/04 01:44:20 lsiGbjqq
最近1出てこないな。やっぱ寿命迎えたかな。
このスレ、1がいないと存在価値ないんだけどな・・。
253:名無し組
05/08/28 17:04:15 OL0oFCXL
日本の財政破綻の可能性がうんぬんされているが、そのとどめになるかも。
254:名無し組
05/08/28 17:57:48 Q7PC9PP3
>>249
>保線とかの部門の人に訊かないと意味がないのでは?
J西では土木技術センターに聞けば必ず嘘を答えてくれます。
255:名無し組
05/08/31 11:29:24
このスレ見て昔トロントタワーの上った時のこと思い出した。
真下を見たら建物がすぐ下に密集(ややオーバーだが)してる。
鉄塔ならともかくこんな高いコンクリの搭を一体どうやって壊す
のかなと思ってびっくりしたよ。
スレ汚しすまん。
256:名無し組
05/09/19 15:13:57 2i3nhPLr
補強なら場所を変えながらしょっちゅうしてるけどな
当方二重高架の区間
257:名無し組
05/10/02 12:06:05
sage
258:名無し組
06/01/22 11:53:48 s+p8WWre
今年はじめてのカキコなので、一応あけおめ。
んで実際山陽新幹線の高架やトンネルが耐用年数に達するのはいつ頃?
259:名無し組
06/01/22 17:53:39
1999年の7の月。
260:名無し組
06/01/24 05:03:57
もう過ぎてるのか・・((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
てかこのスレまだあったの?>>1はもう脳卒中で逝っちゃったんでしょ?
261:名無し組
06/06/13 22:48:17
ていうかまだ落ちないってこの板・・・
262:名無し組
06/07/31 17:55:03
地底人
263:名無し組
06/08/09 01:06:49
URLリンク(bobbysnote.fc2web.com)
URLリンク(archi.hmc5.com)
264:名無し組
06/08/10 21:38:46 PZffwwC/
気象庁(大手町)の1Fにある本屋「津村書店」についての裏事情
ここにいる70歳くらいの、頭の完全に禿げた眼鏡をかけたジジイは、とにかく短気かつ凶暴である。
以下にこのジジイの悪行を、一部であるが記す。
・まず、本屋で5分以上うろついていると、「何か買いたい物があるか」と突慳貪に言い、
黙っているか、「いいえ」とか言うと、「買う気がないなら、出て行け」と言う。
・次に、立ち読みでもしていようなら、腕をつかんだ上で、奥に連れて行き、殴る蹴るの暴行を
加える。過去に顔にあざができたり、鼻血が出たりしたケースもあったらしい。また、女性の場合
胸を揉むなどの、セクハラをしたこともあったとか。
・一見ひ弱そうに見えるが、実は、柔道黒帯,合気道二段の腕前。そして、足も速い(笑)
・そして、納品作業をしていると、客がいようがお構いなしに「そこ邪魔だ、どかんかい」
と怒り、睨み付ける。(場合によっては足で蹴る)ちなみに店内は非常に狭い。そして本の陳列も非常に雑。
・極め付けは、清算をする時。例えば320円の雑誌を買って、1020円を出そうものなら
「何故1000円札一枚で出さない?計算しにくいんだよ、アホンダラ」と言って、20円分を投げる。また、お釣りは投げるようにして、渡される。
ここの本屋は、マニアックな本は多いが、品揃えは悪い。そして、何と言っても、上記のように主人の
接客態度が最悪。
こんな本屋で買い物をするのは、極力避けた方が良いとアドバイスしておく。
265:名無し組
06/08/11 04:07:35
>>1
山陽新幹線が耐用年数を迎える頃には日本の総人口は今の半分以下に減少すると予測されている
山陽路の断面交通量も現在の半分以下になるだろうね
266:名無し組
07/01/03 14:27:25 n9C+Ru2i
あけおめことよろ。
んで山陽新幹線が耐用年数を迎えるのはいつなのよ。
267:名無し組
07/01/04 01:30:31
>>266
とっくに耐用年数を過ぎてる。
小林先生の本を読んでみるといいよ。
URLリンク(www.iwanami.co.jp)
268:名無し組
07/04/28 14:47:23 vSfSNhsf
>>1
僕が初期に憧れる理由の一つは、
94~95年のhydeをズリネタにして、射精しまったことだ
彼女のあの身体的美しさは神懸かっており、当然のことながら自分の彼女よりも美しかった
ファーストシングルのPVにしてみても、あの顔は中性的と言うよりホルモンの次元からして女性的である
あの顔でチ〇ンコをぶら下げているはずが無かったのだ!
そして今現在、声太で男らしさが出て来始めている彼を直視できない自分がいる
(USライブ・AWAKE歌詞カードの彼は美しいが)
つまりは、犯した一度の過ちによって、
L'Arc-en-Cielの遠い過去しか見つめられなくなってしまったのである
ここで一つの解決策が生まれることに、あなたは気づいただろうか?
そう、hydeの愛娘である
hydeのDNAを持つ彼女は正真正銘の女性であり
近い将来、彼女も何らかの形でメディアに進出するであろう
そこでどうだろう、この僕が彼女をズリネタに射精をするというのは?
この行為を機に継続的トラウマから脱却できるかもしれないではないか!
(その頃の自分の性的体力の有無にもよる)
今言えることは、これからも進化を続けていくL'Arc-en-Cielと向き合うために
hydeの娘をズリネタに、オナニーしなければならないということだ
269:名無し組
07/07/26 09:32:10 jm+x+0ZZ
現時点で開業35年目だから、あと5年は持つだろう。
というか、山陽路に震度6強の地震が来れば、確実に対象路盤は被害を受けると思われ。
270:名無し組
07/09/18 18:31:01 Fk2PRICP
だから今工事してるんだろ サンステも出来るらしいし
271:名無し組
07/09/22 20:30:14 /0WtXfdX
小林先生の本読んだけど、
ほんとに崩壊したら、大変だろうな。
272:名無し組
07/10/01 15:21:59
大赤字になる山陰新幹線を作って、遠距離ユーザーにあてて、
山陽本線に特急を復活させて近距離ユーザーにあてればいいんじゃない。
その間に修理すればいい。
以上、妄想でお送りいたしました。
273:名無し組
07/12/25 20:28:02 qPnfelXT
山陽新幹線高架からコンクリ片
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)
274: 【大吉】 【641円】
08/01/01 09:48:15 XQgBIrzU
あけおめことよろ。
耐用年数過ぎている?んじゃさっさと本格的に修理しろよ・・
275:名無し組
08/03/29 05:46:48
山陽新幹線の前に中央リニア開業
JR東海は長期間の東海道新幹線改修工事に着手
山陽新幹線は工事はそれを見てから
276:名無し組
08/05/09 06:23:52 EU0qoSuB
東海道新幹線の大改修補修は、いかに進めるべきか
スレリンク(trafficpolicy板)
277:名無し組
08/05/09 08:27:58
シャブコンについては
古舘真著 「ゼネコンが日本を亡ぼす」に詳述されているよ。
おすすめ
278:名無し組
08/05/13 14:35:07 t++KuwyA
山陽新幹線高架橋でコンクリート落下 計530キロ
URLリンク(www.asahi.com)
279:名無し組
08/08/27 13:53:46 QvvnHwOK
スレリンク(rail板)
関連スレ
280:名無し組
08/11/03 17:26:47 eQW/GvhG
東海道・山陽・九州新幹線総合スレ
スレリンク(rail板)
281:名無し組
08/11/04 22:53:51 Bli6blLT
【のぞみは】東海道・山陽新幹線スレ75【かなう】
スレリンク(rail板)l50
282:名無し組
08/12/05 23:24:03 No8ZCH+R
>>1
「元々の線路の位置そのままで元通りの強度確保」ということであれば、
高架橋の元々の柱と柱の間に、強度の高い新しい柱を追加新設。
線路床を直接受けている床版は、線路本体を仮受けしておいて、
細かく間隔を分けて少しずつ交換。(補強の一形態)
また、線路位置を変えずに高架橋自体を建設し直すとなると、
元々の高架橋を壊す前に、線路や架線柱を仮設備で支持し、線路下で基礎から全部造る
工事期間短縮のためなら、元々の高架橋の柱と柱の間に新しい基礎を造り、
地上の高架本体は予め真横で同時に移動出来る台の上で造っておき、横方向に一気に取替えとか。
新規建設よりも困難な工事ですが、不可能ではないです。但し費用はかかります。
またトンネル際の造り直しについては元々のものが、補強で使えれば補強で。
使えないようで有れば、トンネル+高架橋ごとすぐ近くに別線で造ると思います。
新幹線の付替え工事はあまりありませんので(東海道の品川新駅ぐらい)、
在来線の建設時期の古い線路(鉄橋など)をよく見られれば、その時代に合った
施設更新の仕方も有る程度は判ると思います。
283:名無し組
09/01/07 05:54:37 nT6msXJ3
>>282
>「元々の線路の位置そのままで元通りの強度確保」
ということしか無いでしょうねえ。長期に止めるわけには行かないでしょうから。
九州からも直通するし・・・。それだけのカネが出るのですかねえ・・。
284:名無し組
09/08/01 19:28:33
99年にトンネルのコンクリが剥がれ落ちた時から補修でシール剤を闘魂注入wしてたそうだけどいつまで持つんだろうね
高架は既に足をガチガチに補強してコンクリかなり補修してるけど、トンネルの方が心配
補強入れる訳にもいかないだろうし
285:名無し組
09/09/03 13:21:41 6wtDEXvM
民主党が政権公約で打ち出している高速道路の無料化について、清野社長は
2日の記者会見で、鉄道の利用者の大幅な減少につながるとして批判した。
この中で清野社長は、高速道路の無料化について「高速道路を利用する人が
増えれば、二酸化炭素の排出量が増加するなど環境面で問題がある。それに道
路を維持管理する費用を高速道路を利用しない人も負担することになる」と述
べ、そのうえで清野社長は「鉄道利用者の大幅な減少につながり、政府の施策
として実施していくのは問題がある」と述べ、高速道路の無料化を公約に掲げ
ている民主党を批判した。
286:名無し組
10/01/01 22:35:13 q7LKePxH
あけおめことよろ~。
将来山陽新幹線設備を更新するとして、今の設備を捨ててリニアにするとかありえるかな?
287:名無し組
10/01/25 03:12:15 Gdoh7Ff5
a