◆【モータ】電力・電気機械の質問・雑談5【発電機】at DENKI
◆【モータ】電力・電気機械の質問・雑談5【発電機】 - 暇つぶし2ch957:774ワット発電中さん
09/02/20 09:05:31 FBrOqlxT
フライホイールで運動エネルギーのまま回収しとこうぜ!
バス用の実験機で10万rpmと聞いてびびった。超遠心分離機かぃ。
事故ってホイールがケースから飛び出したら…

958:電脳師
09/02/20 09:29:27 ml1CPkXn
そんなのが車内にあったらジャイロ効果でバンクやロールやピッチ(車体の各種揺れ)でフライホイールのベアリングがヤバくね?

ほかに窒素ガスを蓄圧してやるのもあったな。ゼンマイなんて案もあったらしい。
でも>>954
スレリンク(denki板:64番)
の重力方式に勝るものはなさそうな‥

959:774ワット発電中さん
09/02/20 11:20:20 3OJwYeIU
蓄圧式と言えば戦闘機のエンジンスタータが好きHi

気持ちだけの回生エネルギ蓄積だけどエンジンブレーキ状態になるとオルタネータ負荷を
増やす制御は、随分前からされている。

960:774ワット発電中さん
09/02/20 16:27:43 FBrOqlxT
>958
べつに軸を車体に固定しとく必要もないかと。ジャイロそのもの。

車体⇔フライホイール間での運動エネルギーを機械的にやりとりしようとすると軸固定したくなるが
急速充電バッテリーの代替と思えば、モーター兼発電機をフライホイール側の系にして、3軸フリーにすればいい。


961:774ワット発電中さん
09/02/20 17:31:43 J/w672gm
>>951
本当にプリウスのこと知らないんだな。


962:774ワット発電中さん
09/02/21 22:09:37 /4lqz90d
トヨタなんてダセーと思って

963:774ワット発電中さん
09/02/23 04:01:15 oXhe4aVd
モータの原理でよく分からない部分があるので、教えてください。

モータの回転を拘束するとなぜ、過電流が発生するのでしょうか?

モータの故障を色々しらべてみたところ、モータが故障する原因の1つに
コイルの焼損がありました。
モータの回転を拘束→過電流発生→コイルが加熱→レヤーショート→焼損
というイメージは分かったのですが、「拘束で過電流」が発生する理論が
分かりません。

その分野について知っている人、なんでもいいので教えてください。

964:電脳師
09/02/23 08:46:01 4/0dx6YY
拘束すると通常じゃない状態になり過電流になる。

つまり、通常ではコイルに対してそれなりの磁気作用しているのに、拘束や過負荷がかかると磁気の状況が短絡みたいになる。
始動の時はこの状態だけどすぐ回転するから問題ない。

余談だけど拘束とは逆に定格で回っているのを外部からそれ以上の回転するように仕事してやると
電源に充電するみたいになる。

965:774ワット発電中さん
09/02/23 09:05:54 jhB5ydrG
>>963
簡単に言うと、
モータと発電機は基本的に同じ構造をしてる。
モータが回転してる時にも発電してる。
発電する電圧は電源からの電流を流れさせない方向に発生する。
回転を拘束するとこの電圧が発生しないから、コイルでショートしてることになって
大電流が流れる。

966:774ワット発電中さん
09/02/23 09:32:11 8iDR/Bjz
>>963
拘束すると過電流が流れるのは、まともな制御をしていない証拠だ。

IMのベクトル制御インバータやブラシレスDCモータ制御では
ロータを拘束しても規定のトルクを出力し、過電流が流れることはない。

967:964
09/02/23 09:56:51 4/0dx6YY
まだそんな時代じゃないもんで‥

たまにそういったのがあるけど、まだこの時代は過電流が持続したら
温度ヒューズやブレーカーが助けてくれるしかないでつ。

そのため焼けたりあぼんするのが普通なんです。この時代は。

968:774ワット発電中さん
09/02/24 09:36:36 CLKMgY9Q
いつの時代だよw

拘束のたびに過電流トリップしてるようじゃ、HVもEVも電車さえも
坂道発進できないことになるぞ。


969:967
09/02/24 10:05:06 ZkGwaPEz
>>968
>たまにそういったのがある ‥ ブレーカーが助けてくれるしか‥

まだ大部分が制御を持ってないんでつよ。

970:774ワット発電中さん
09/02/24 14:32:09 TAbQoz3y
そういや昔の電車じゃ過電流リレーが働いてけたたましいベルが響くことがあったな

971:774ワット発電中さん
09/02/24 15:42:11 4UCcv6Cc
加速中に「バコーン」とブレーカーが落ちて車内が突然真っ暗になったりしたら藁っちゃうなw
車掌が慌てて懐中電灯担いで壁のブレーカー入れ直しに右往左往したりしてwww
古~い電車だと、まだヒューズかなぁ?

972:お祭り好きの電氣屋  ◆gUNjnLD0UI
09/02/25 03:06:37 r32qW8m3
>>971 インスタント焼きそばジャネ?

973:のうし
09/02/25 03:58:03 MoJ2UOhn
最近のでもそーゆーことあるらしい。

ダイヤが乱れて電車が渋滞したところで障害が解除されると、ある区間内で一斉に力行される。
負荷が集中するのでそこの変電所や幹線のブレーカーが落ちる。

せっかく運転を再開したのに次のオチが発生するお粗末さだ。
もうそんなことはないようになってはいると思うけど予測できなかったのかな?

974:774ワット発電中さん
09/02/25 07:57:55 Pt+LzGjx
>>973
少しの間だけ変電所のブレーカ指で押し上げ続ければ済むじゃん

975:973
09/02/25 08:12:15 MoJ2UOhn
>>974
URLリンク(otasuke.goo-net.com)

976:脳死
09/02/25 08:50:35 MoJ2UOhn
>ブレーカー入れ直しに右往左往したりしてwww

それやってコケた乗務員
URLリンク(p.pic.to)

977:774ワット発電中さん
09/02/25 23:00:30 SvwjzU/8
>>974
マジレスすると、ブレーカーのトリップはつまみを押さえても拘束できない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch