08/09/05 19:20:28 57T6mqU7
>>710
>最近はPMモーターも使ってるんじゃない
それがまだ試作車レベルなんだな。
レアアースを大量に使うのでコストがネックなんだと思う。
特性的には各駅停車向きだが、各停用車両は予算安いからね。
(新幹線用試作車でもモータを小型化するのに使われてはいるが)
電車が出す磁界を簡易的に調べるには、AMラジオを聞きながら乗るといい。
それも電波の弱い遠くの局を聞くほどよくわかる。
インバータの変調に合わせてノイズが変化するし
鉄道会社や車種によっても大きく変わるので、結構面白いよ。
あと線路沿いで聞いているとき、列車が来る前からノイズが入ることがある。
フィルタリアクトルを素通りしたノイズが架線等を伝わってくるんだろう。
ある種の電力線通信だな。