07/05/04 19:58:32 s4Emeym1
>>756 ドアが閉まったかどうかを判断する回路は実はマイコンではない
モーターへの信号線の途中に、ドアスイッチと連動するリレーを入れてパタパタ開閉している
つまり完全にドアがしまってからでないとモータが動かない仕組み
この回路はどのエレベーターメーカーでも同じだと思う
仮に駆け込み乗車をしても、君がドアに挟まっている間は動かない
ただし、ブレーキ故障のときは防げないんだな
ブレーキの構造は、モータプーリと同軸上にブレーキドラムが回っていて
カゴ停止時はそのドラムを電磁ブレーキ&アームで押さえ込んでいる
ギア減速タイプのモータだとギア比率だけでもかなりの制動力になるんだが
ギアレスタイプのモータや、カゴ&オモリのアンバランス時に
ブレーキの調整がまずいとドラムが滑って先のシンドラーみたいに
ドアが開いたまま上昇する時がある
ブレーキの調整は圧縮バネだけで調整維持するもんだから、このバネの張り具合で
ブレーキの強弱が決まってしまう。つまり知識の無い者が下手にこのバネをいじると大変な事になる
だからあの事件は電気回路やプログラムの問題じゃなくて機械の調整ミスだと思うんだな
マイコンの暴走があったとしても、ドアが開いた状態で動いたりはしないからね