06/10/06 21:40:17 RwuyBEHc
何の噛み合わせを狂わすんだ???
こいつ馬鹿じゃね
726:774ワット発電中さん
06/10/06 21:59:07 GrFvSKTA
そんな事故もあったっけ
727:774ワット発電中さん
06/10/06 22:06:58 P4VJP3Hf
Boeing727
728:774ワット発電中さん
06/10/07 00:09:37 q1PU/x/6
小型ジェットの名器
729:774ワット発電中さん
06/10/10 08:28:34 xI9UI2Ya
>>725
奥歯じゃないかな
730:のうし
06/10/13 08:39:04 2sjMcZxZ
シ○ドラーのメンテ・サービスの車らしきを目撃!
車体にはシ○ドラーのHPにあるあの赤い3本線があって
エレベーター協会のステッカーが貼られてて『11月10日はエレベーターの日』なんて書いてあった。
しか~しっ! 肝心のシ○ドラーのロゴと社名はぬゎんと上からテープで貼って隠してあったみたいな‥
>387のスーパーの交差点にいてそっちに曲がって逝った。
しかし、社名や看板まで隠すとは‥
731:774ワット発電中さん
06/10/13 09:57:51 quwt1zkl
>>730 社員がかわいそうだね。
ケン・スミスは隠れていればすむけど、社員は毎日客先をまわるわけだし。
会社の方針がまちがってる良い例だね。
732:730
06/10/13 12:59:47 2sjMcZxZ
うっ、あの赤い3本線もロゴだったんだな。
gif見ると昇降をイメージしてるような‥
URLリンク(www.schindler.co.jp)
733:名前はわかるね?
06/10/17 11:41:05 ECDkXGTI
あのね、まただよ。 また事故の有った住宅で扉異常だって。
7月-1回 9月-2回 10月-今日17日
警察よ<<<<<<<<< よーーーーーく聞け!
一般人だからって手抜きするな!!!!!
きっちり捜査しろ。
欠陥エレベータを製造販売していることがまだ判らんの?
もう一人死ななきゃだめかい?
734:774ワット発電中さん
06/10/17 13:20:08 ivwrgpJf
>>733 扉異常って、閉じ込めだよ。
あそこのエレベーターにはが開かない時には最寄階に自動的に動いて
中の人間を降ろす機能は無いそうだ。だから中で他の階を選んで
やって移動し、そこで扉が開けばめでたし・・・。
シンプルなもんだね。 売る時に充分な説明したのかな。
735:774ワット発電中さん
06/10/18 12:53:57 KdC6A8Im
いくら死人が出ても体質は変わらない
身内に被害者が出たら鬼の様に働くけどね
736:のうし
06/10/19 09:25:59 TtmqK0jD
つうか、怖くて自分のとこのに乗らないと思うが‥
養殖業者が自分とこのは絶対食べないみたいに。
737:俺だよ、俺
06/10/19 15:15:28 jfsEOh9C
シテイハイツ竹芝の4号機は昨日も不具合発生。
しかも夕方、2件も発生。どうなってんのかなぁ。
今週だけでこんなに発生していても、シンドラーは「安全」ですと。
10月15日 段差 19センチ
17日 閉じ込め(シンドラーは扉の異常と表現)
18日 22階で扉開かず、23階で降りた。
13階と21階の住民が乗り込んで13階で段差発生 30センチ以上!
信じられないことに運行記録装置を9月の2回目の閉じ込めで、
ようやく設置したのだが、
「運行停止」「戸開き」の信号をとるよう設定していなかったんだと!
わざとやろうね。扉の異常だっていうからには、当然の項目でしょ?
やっと、18日の分から記録が取れたわけ。
ここまで来ると、ふざけるのにもほどが有ると、怒りたいのが
反対にげんなりしてしますよ。
だれか、代わりに起こってくらさい。
738:774ワット発電中さん
06/10/20 18:18:40 3bkT2rLd
スレ違いだな
739:774ワット発電中さん
06/10/29 00:52:05 p9B4PFOY
>>737
記事出てましたね
EV死亡事故シティハイツ竹芝: トラブル続発、発表せず
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
740:俺だよ、俺
06/10/29 08:15:42 E3KSgnHd
>>739
応援してくれてありがとう。
神経が太いやつは何も感じていないようだけど
4号機も今、時間との競争で崩壊寸前!
で、ようやくインバーターの交換をシンドラーがのんだと。
つまり、扉の異常検出設定をしていなかったことを説明し切れなかった
ということやろ。
死亡事故のあとの4号機の不具合が発生するたびに
「閉じ込めは安全装置が作動した結果」だとメンテナンス部長は繰り返してきた。
インバータは問題が大きい。警察に調べられるかな?
どこかで大きな力が働いている?
741:俺だよ,俺
06/11/04 19:36:26 jyxGrG0j
新しいインバータを付けたところ、調整中に誤作動がでて、
これまでと同じだって事、古いのに戻したんだって。
ノイズが酷いと、ようやくノイズに関して問題があることを
やつら、認めたよ。
インバータはノイズを発生する。対策が施されているのが普通。
その他のたとえば電源ラインとかに対ノイズが施されていれば
問題なしなのだが、誤作動でまくりで、ついに認めたわけ。
その後はどうかって? 相変わらずの誤作動続き。
4日午前中だけで4回も起きているけど、安全なんだって。
其の中でも事故と似ているケースがある。
本日午前2時30分:16階に着床→ ボタンは押していないのに18階まで上昇
扉は閉じていたそうだが、今回は自転車が挟まっていなかったから移動しても引っかかるものが無かったわけだ。もしも何か引っかかっていたら同じ現象だろう。
救出後のドン突き現象は続いての現象として分けて考えてね。
ノイズを拾うといって今日は外人がきたけど、ノイズはないといっているそうだ。
10時から14時前までの観察だけどね。
短いとみるか、或いは短い間にデータは取れていたのにもかかわらず、
それを隠すために無かったといっているのか、どっちだろうね。
742:774ワット発電中さん
06/11/07 10:56:08 sELgRs9D
シ社エレベーターのトラブル続く…死亡事故の港区住宅 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
743:のうし
06/11/15 15:33:16 IeTQQgX5
シンドラーってアブネーからってことでやっぱ他のとこのに付け替えられちまうの?
その後>493のシンドラーのリストって変わったのかな?
ところでその“シンドラーのリスト”でウケたのがあったけど
URLリンク(www.actv.ne.jp)'s%20list.html
なんてのあった。
つうことは『アンネの日記』の方のリストは『逆シンドラーのリスト』って言うのかな。
最新のシンドラーのリストぎぼん。
744:774ワット発電中さん
06/11/23 09:29:17 9BcDAMCy
本日午前2時30分:着床→ 10ヵ月後こんにちは
745:774ワット発電中さん
06/11/24 11:37:05 QEngRj64
>>744
予定日よりかなり遅いのね、それとも立ち会えない?
746:774ワット発電中さん
06/12/29 18:15:11 iinqQVAR
保守点検
747:電脳師
06/12/30 09:22:24 IBVoNj1J
そぉ~っと、わるいことしてみた。
最上階のあの好奇心空間に何とか入ってそのマシーンに萌えてみた。
シ社のじゃないせいかすっごくゴツい絶縁トランスやリアクトルが鎮座していて、なおかつ三相400だった。
すっげー。でも、そりゃそーだよな釣り合い式とはいえ起動時にはトラック並みの加速が要るんだし
制動にブレーキ機構があるくらいだから工作機器のモーターなんてのじゃないよな。
漏れも三相2kWのをゲトした時、単相100のに改造して何に使おうかとオモテたら
サティ庵の屋根裏用のエレベーターを考えたもん。
748:774ワット発電中さん
06/12/31 06:59:23 MKPIfpjl
今入ってる公団のエレベーターが 震銅鑼
揚がって来る時に上部の工作物が見える。20cmくらいのフライホイルを1cm幅のベルトでまわしていたり
自転車チェーンみたいなものと歯車が見える
ドアの開閉などの動作はすばやいが閉まるドアを途中で止めるときなどの対応は 悪 い。
割り込み動作を判断するというよりいったん止ってまた閉めようとしたり対応動作がごく単純な気がする。
少人数用なんで全体の動作を早くするためメカによる単純対応を優先しているのではないか?
自動車のECUとは全く違うぞ。4004(並列処理)というのが白亜紀にあったがそれに近いぞ。
きっと
749:のうし
06/12/31 09:38:12 H49bRM4z
ぼぐがたまに行くスーパーにはこんなカコイイ マシーンがあるんだぜ。いーだろー
URLリンク(e.pic.to)
萌え~
750:774ワット発電中さん
06/12/31 11:51:51 SXGJQosa
ぼぐはふみません
751:774ワット発電中さん
06/12/31 12:52:18 nXb6zaD7
果たして電脳師が「萌え~」などと言うだろうか?
752:774ワット発電中さん
07/01/03 02:58:33 0Ip3EmRx
◆指定されたページは存在しないか、携帯端末以外からのアクセスは許可されていません
753:774ワット発電中さん
07/01/05 11:28:50 Q6ggJ0ha
>>748
しろーとは紛らわしいから黙ってろ
でも、プロはこんなところに書き込むわけないか
754:774ワット発電中さん
07/01/05 22:27:40 fOoWxr8e
もうやめろ、遺族をそっとしておk
755:774ワット発電中さん
07/01/05 22:28:30 fOoWxr8e
もうやめろ、遺族をそっとしておk
756:電脳死
07/01/06 12:46:06 fCVYzuxh
漏れは自己防衛のためにエレベーターをいじめてる。
たしかシ.のは“扉が閉まってから0.25秒以内に開くボタンを連打するとあのバグに陥る”って
結論?が出たとか言っていたからそのエージングをあちこちでやりまくってる(一人かDQNと乗ってる時だけ)。
今のところかなりのにやってるけど問題はなかった。
また、件の駆け込みの時に好意で開を押してもらったりする時は要注意と警戒してる。
でも、電車もそうだよな。
漏れはイイ女が駆け込みをしようとしてたら「やれっ!♪」って表情を送って足で扉を挟んで留めてゴーインに力ずくでコジ開けて
乗せてあげて恩に着てお話しのきっかけをつくったりする、
その際、車掌に向かってFUCKの仕草をしてキメたりしてカッコよく締め括る。
そのコは降りる時も礼をしてくれるからまたチェックできるよん‥
じゃなかった、その際ヴァカな乗務員の連携だと走りだしてからまた全部が開いたりする。
JRと競合してるある私鉄は時間短縮のため閉まるのと発車がオーバーラップしてたことがあった。
エレベーターや電車や脱水機とかのその課程は過信してはいけない。
757:のうし
07/01/09 14:05:57 6JvXih6r
昨日もまた何かあったらしいな。
例の症状ならまだしも今回は閉じ込めだからまだ別のとこも問題あるのか。
まだ信用しちゃいけないのかもな。
それともまだ改善してないプレミア0.25秒機か?
エレベーター乗る前にはトイレ行ってからにした方がいいな。
我が中央線もよくグモって缶詰になることがあるから電車内で晩酌する時は必ずトイレに行ってから乗ってる。
ところでシ.以外ので閉じ込めはどれくらい起こってるのかな?
今回のはどこのでもある緊急停止なのかな、それとも‥
758:774ワット発電中さん
07/01/09 15:29:02 Kcif+FmJ
韓国かどこかでは、飲み会の帰りにエレベータの前で喧嘩が始まってドアに体当たりしたら、
ドアが外れて2人ともエレベータシャフトの中へ落ちたらしい。
酔っ払って喧嘩なんかするもんじゃない…
759:774ワット発電中さん
07/01/28 12:23:41 ftWStiYz
>>755
遺族をそっとしておくというのは大事だが、これ以上遺族を増やさない活動も必要だ。
760:774ワット発電中さん
07/03/20 22:23:00 c3qcFwP6
空飛ぶシンドラー登場、ボンバルディア!
761:のうし
07/03/30 17:57:38 6kmYxhs5
前レスにある『シンドラーのリスト』を見て>749に次いで今度は念願のエレベーターの方に乗ってもうた。
URLリンク(n.pic.to)
なんだか超トロかったような‥
例の0.25秒プレーやってみりゃよかった。
762:774ワット発電中さん
07/03/30 23:26:39 ICwzmzT9
都営新宿線で毎日乗ってます
763:電脳師
07/04/01 11:18:21 sEwebRt+
横に動くエレベーター(ゆりかもめ)に乗ってしもうた。
あれもこの前、扉に腕だかが挟まって動かなかったっけ?
あと横に動くやつ特有の動輪軸がぬっ壊れて一日中マヒしたとか。
一番前に乗って制御をみるとわかるけど、かなりチキンな運転だな。
まるで雪か凍結路の走りみたいにビビった若葉マークのみてーだった。
それに加えて制御の段階が粗いみたいにぎくしゃくした感じの乗り心地、
マニュアル車を粗く下手に操作してるみたいだ。台形制御やってないな、あれは。
あれの制御を競うマイコン競技ってのやったら面白そう、
ルールは制限速度と停車時間を守るだけで、あとはどれだけ乗り心地が良くて電力に無駄がなく終点まで早く着く、とか。
PIC1個でいけるか?
あと、実際あれの制御はどんなやつでやってんのかな?
764:のうし
07/04/05 22:24:26 wj14Un0s
あのヒルズでエレベーター機械室から火災だとよ。
現場は高層ビルだからかなり騒然としたらしいけど、どこの社のかな?
こーゆー時こそ名乗り出ろよケン・スミス君ぅん♪、『我が社のなら世界最高峰の‥』って自負があるんだから。
>730-みたいに弱気にさすなよ、代理店を。
765:774ワット発電中さん
07/04/05 23:00:56 UOgLYGEC
>>764
■↑■↓エレベーター会社の裏事情 B9↑■↓■
スレリンク(company板)l50
766:774ワット発電中さん
07/04/07 21:13:23 +hxCI3AN
あの事故は単純に閉まりました確認SW(接点)が
焼きついたものと理解してたが・・違うのかい?
扉は開いたまま上がった(運転モ-ド)
767:774ワット発電中さん
07/04/13 20:39:30 1RHntD6p
URLリンク(job.yomiuri.co.jp)
これかな。知らなかった。人の噂も75日。
768:のうし
07/04/26 18:16:05 P3Zkd+uu
>764はオーチスだったか‥
ワイヤーの不都合で火災ってモーターがロックされて焼けたのかとオモテたら
ワイヤーが擦れて摩擦した煙だとか言ってたな、そんなんでそんなになるか?
そんなこえー不都合が起こるなら水しぶきバリバリで結露環境の>557なんかかなりヤバそ‥
769:774ワット発電中さん
07/04/26 18:39:00 YqR1VWb/
どうせ安全回路のリレーが全て焼け付いたか、ブレーキ調整ミスのどちらかだろ。
対策としてはリレーを半導体リレーに換えて、ブレーキはモータだけじゃなく
カゴ側にも予備として備えることだな
そんなことよりおまえらのマイカーは大丈夫か?車で人を跳ねてもメーカーには
一切責任はないからな、なんとも面白い世の中だな
770:774ワット発電中さん
07/04/26 19:50:43 2C21azWT
推理小説が解けない!答えはWEBで!の本登場
URLリンク(news.ameba.jp)
771:768
07/04/26 20:59:37 P3Zkd+uu
スレリンク(denki板:31番)
の教授は今度また漏れに逝った。
それって“落ーちす(落ちを『お』だけの造語らしい)”と‥
一応、無視しました。
772:774ワット発電中さん
07/04/26 22:12:41 B7T8J5m3
森ビル(六本木ヒルズ)のエレベーターはシンドラー社OEMか?
773:774ワット発電中さん
07/04/26 22:25:59 osiBDrNN
巻き上げロープの摩滅とあった。ついでに調査結果では2週間前に定期点検をやったとは思えない状態と書かれている
自主的な点検の手抜き、あるいはビル管理側がエレベータ点検費をけちったためか
いずれにしてもかなりやばいんで無いの?
774:774ワット発電中さん
07/04/27 00:28:12 ReAsUgWx
ヒルズの小火があったエレベーターは日本オーチス
オーチスエレベーターは世界最大のエレベーター会社。勿論自社製
構造的にワイヤーロープが摩耗しやすいのもあるんだろうね
定期的にロープ破断調査実施するんだろうけど。通常の点検じゃやらないから
保守部門で適正なロープ交換周期を把握してなかった可能性が高い。
一般的に高速の大型エレベーターは摩耗しやすい
また、ロープ曲げ半径が小さいものも摩耗しやすい
他にも多々構造・設置環境や使用状況・頻度等により影響する。
その辺を誤って把握し破断調査を実施してなかったんかな?
それに少々の破断だけではそんな大きな事故になるとは考えられないからね
(万が一、1本くらいロープが切れても大丈夫)
小火になったのは想定外だったと思う。
なんか記事とか見るとロープ交換周期だいたい2-3年くらいかね?
これじゃ保守費用かかるわ
<六本木ヒルズ>エレベーター11台中10台でロープ損傷
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
775:774ワット発電中さん
07/04/27 07:00:07 03GRWxl4
むしろ燃えてくれてよかったんじゃない?
何も無ければ前兆なしのままロープ切れも有り得たよな
776:774ワット発電中さん
07/04/27 23:42:48 oTQyeXWg
森ビルの奴は、リバースオークションの失敗じゃないかな。
オークション方式で、納入業者決めると、価格だけがシグナルになる。
オークションが正しく成立するためには、製品の品質が一緒であるか、その違いを主催者側で
貨幣価値に換算して差を調節し、なおかつ入札業者が絶対にインチキをしない仕組み(例:
したら明らかに損をする罰則など)を組み込んでおく必要がある。
最近、こういうのが増えているよね。
納入業者のモラルの問題にする奴が多いけど、購買側がサラリーマン化してオツムが軽くなった
ために価格以外の評価基準を持つという努力をしなくなったことにあると思う。
デフレでモノが安く買えるといいながら、買っているのは安物ばかり。
777:のうし
07/05/04 11:32:53 Ny82MPRW
初めて行くとこにあるエレベーターに乗る時は必ず会社名をチェックしてしまう、
そしたらこの前ぁゃιぃのをハケーン! 何やら無印だった。
>730みたいに今度は製品にまでそーゆーことしてるのか?
778:774ワット発電中さん
07/05/04 11:38:29 s4Emeym1
公共施設ではメーカー名を表示しないことになっているらしいよ
そのエレベーターって駅とか庁舎の物じゃない?
779:777
07/05/04 11:48:56 Ny82MPRW
異ー音のだったからぁゃιぃかも‥
780:774ワット発電中さん
07/05/04 19:58:32 s4Emeym1
>>756 ドアが閉まったかどうかを判断する回路は実はマイコンではない
モーターへの信号線の途中に、ドアスイッチと連動するリレーを入れてパタパタ開閉している
つまり完全にドアがしまってからでないとモータが動かない仕組み
この回路はどのエレベーターメーカーでも同じだと思う
仮に駆け込み乗車をしても、君がドアに挟まっている間は動かない
ただし、ブレーキ故障のときは防げないんだな
ブレーキの構造は、モータプーリと同軸上にブレーキドラムが回っていて
カゴ停止時はそのドラムを電磁ブレーキ&アームで押さえ込んでいる
ギア減速タイプのモータだとギア比率だけでもかなりの制動力になるんだが
ギアレスタイプのモータや、カゴ&オモリのアンバランス時に
ブレーキの調整がまずいとドラムが滑って先のシンドラーみたいに
ドアが開いたまま上昇する時がある
ブレーキの調整は圧縮バネだけで調整維持するもんだから、このバネの張り具合で
ブレーキの強弱が決まってしまう。つまり知識の無い者が下手にこのバネをいじると大変な事になる
だからあの事件は電気回路やプログラムの問題じゃなくて機械の調整ミスだと思うんだな
マイコンの暴走があったとしても、ドアが開いた状態で動いたりはしないからね
781:774ワット発電中さん
07/05/05 23:15:16 HPPIb0KX
森ビルはかなりケチらしいぞ。もれの友人で森ビルのソフト請け負ったときにぼやいていた
エレベータの次はジェットコースタで死者が出たようだ、まずはご冥福をお祈りします
原因としては車輪の金属疲労による破壊のような書きっぷりだった。by朝日新聞
782:電脳師
07/05/06 00:52:18 wCf6MGmG
同じようなことがこの前>763なんてふーにあったな。
機械屋の範疇だけどそーいったのを検出するような神経みたいなのはないだろか?
たしか踏切の棒なんかは折れるとそんなふーに検出するのがあるだかないだか聞いたけど‥
あと、ハブとかが折れても脱落しないようにとかいった安全構造にならないかな。
783:774ワット発電中さん
07/05/06 03:20:37 ub4qvyKG
>そーいったのを検出するような神経みたいなのはないだろか?
昔はあっただろうが、今はないよ。
784:774ワット発電中さん
07/05/10 23:17:03 Fu9DRjBt
>>780
>ドアスイッチと連動するリレーを入れてパタパタ開閉している
>つまり完全にドアがしまってからでないとモータが動かない仕組み
実は最近のエレベーターにはこの機能をマイコンに任せてしまっているものが存在します。
メンテ用のSWを操作すると扉が開いたままでモーターを動かせる機能を持つものもありますよ。
785:電脳師
07/05/11 17:39:12 IJ0mytH9
>この機能をマイコンに任せてしまっているものが
これは、ほそろしいことかも‥
たしかにタイマや割り込みとかいろんなのやノイズ対策で絶対安全かもしれないけど何か不安。
こんな確率はなさそうだけど宇宙線や核反応の荷電粒子がチップ内のゲートをONにしたり‥
たしかこんなのあったな、何年か前の火星探査機のCPUはぬゎんとあの8085だったとか(まだ売ってるのか?)。
理由は当時のチップのルールが多きかったから宇宙線でそういったラッチが起こりずらいとかと言うウワサ。
実際、チップや半導体の放射線や宇宙線の耐性ってどうなの?
太陽フレアーが過大になったらエレベーターがダウンや暴走したりして‥
この応用でマグネトロンを持って制御器の隙間から電波ブッ込んでマイコン機器を狂わせたりダメージ与えたりできそう、
電子レンジの中にちょっとでもループがある柄やヤワな導体があるとあれだけ凄いプラズマになるからテキメンかも‥
どぉっスか? ○ジオライフさん!
786:774ワット発電中さん
07/05/11 21:15:14 vYPppXIg
>>785
実際に問題があったわけですよ
>>244
787:774ワット発電中さん
07/05/11 21:54:28 AIWHFJ0y
>>786
それはデマ
どんなメーカーも万一マイコンが暴走したときの為に
機械式リレーを挟んでフェイルセーフしてあるから、安心しろ
マイコンだけで動くエレベーターなんて怖くて乗れやしない
788:774ワット発電中さん
07/05/11 23:11:14 vYPppXIg
>>787
ん、新聞にも載ってたと思ったが全部デマだったのか?
789:774ワット発電中さん
07/05/12 19:31:55 AEx6TBYh
>>788
新聞記者が制御のことなんか知ってると思うのか?
技術系絡みの記事はデマ大杉
790:774ワット発電中さん
07/05/12 23:16:46 PCd+4uKM
>>789
テレビでも出てて中の人が頭下げてなかったっけ
そして、バグはあったけど例の事故の原因とは違うって
791:のうし
07/05/25 20:32:19 LjDOxb8a
エレベーターには挟む感知機構があるのに、信頼性の低い人間が目視でやる
スレリンク(denki板:43番)
は感知器がないよな。
これって今後そーゆーヘタくそが増えたらどーすんだろ。
エレベーターより怖いよな。この前、次の駅まで挟まったままハコ乗りされた方がいたやうで‥
792:774ワット発電中さん
07/05/26 01:46:13 lxSKcte2
電車のドアには感知装置付いてるって。
ただ、あれはゴムだから、検知しないことがままあり
793:774ワット発電中さん
07/05/26 02:51:19 N0vd+O+O
ってか、乳児を乗せたベビーカーの電車内への乗り入れを禁止すればいいんじゃない?
車内に入るときは赤ちゃんを背負って、ベビーカーは折りたたんで収納してから持ち込み。
自転車だってバッグに入れて運ばないと許してくれないんだから、それくらいすればいいんじゃないかと。
おぶらないで面倒くさがるお母さんが悪いと思うよ。
794:は@c178.016.c3-net.ne.jp ◆cplnFO9T0I
07/05/26 12:17:10 SXFjJFWn BE:282442278-2BP(1000)
エクストリームスポーツのかけこみ乗車で挟まれドアオープンの点を取ろうとしたけど失敗したんじゃないの?
URLリンク(ja.uncyclopedia.info)
795:774ワット発電中さん
07/05/26 13:54:52 j4vulU2Q
昔、山手線に傘を挟んでドアオープンにトライした女性がいた。
その列車が急停車したまではいいけど、急ブレーキで故障したらしく、
乗客が全員降ろされて、次の列車に乗せられた。
>>794
かけこみ乗車には失敗したが、高得点の取れる珍しい例である。
796:電脳死
07/05/26 14:48:11 NhF+pjcZ
>急ブレーキで故障
話によるとモーターを逆回転接続して摩擦ブレーキと併用してまでもするとか‥
その際にヒューズが飛ぶだかするから電車の下に潜ってオ○ンコを再生するらしい。
また、車輪もロックされて擦られるため丸じゃなくなり大変らしい。
火花が散って電車が“バック トゥーザ フューチャー”するらしい。
運転手によっては発進時に踏切をくぐってる輩に、空転防止機能(起動が終わるとデカいリレーがパコン!ってなるやつ)を解除して
思いっきり力行してバックトゥザフューチャーして脅しをかけるプレゼンテーションするらしい。
漏れもチャリで走りながらヤスリみたいなので路面をバックトゥザフューチャーして遊んだりする。
よく族も走りながら鉄パイプでそれやってるよな。
電気やってても火花が起こるとやっぱ退くよな、バッテリーで威嚇したりもできるよ。
797:774ワット発電中さん
07/05/26 20:24:41 lxSKcte2
ああ、断流器か>電車の屋根の上からするバコン!って音の正体
常磐線が全部新型車両になっちゃって、取手~藤代のデッドセクション区間でも
車内灯が消えなくなったし、パンタグラフから大きな音も聞こえなくなっちゃったんでつまらないな。
798:774ワット発電中さん
07/05/27 03:58:32 F6v4gftv
そういえば、静岡の袋井にぽつんと高層建築物があったから何かな~
……っと思ったら、シンドラーの袋井工場だったと後で気付いた俺。
まるでかご型昇降機のバンジージャンプアトラクションだな。
799:は@c178.016.c3-net.ne.jp ◆cplnFO9T0I
07/05/27 05:00:37 BiPf7aWo BE:100872454-2BP(1000)
>>796
強い空制を下手にかけるとフラットが発生して、車輪を削るだけじゃすまなくなる可能性もありますからね。
>>797
車内灯はバックアップされているけど、コンセントはバックアップされていないという事実。
800:のうし
07/05/27 08:45:52 y9EySLVx
変電所の断路器のパコン! も凄い。
夕立でたまたま変電所を見ながら雨宿りしていたら雷と停電とパコン! が同時に‥
萌え~ あの凄まじさ。
なんか道路で事故った際の衝撃音みたいでなかなか。
電車のも起動の度に何回見ても飽きないけど例のやつは貴重だ。
他にセクション切替えでパンタグラフと架線がじゅぼっ! とかアークするのもなかなか。
実は漏れ、アークフェチだった‥
801:774ワット発電中さん
07/05/28 07:58:13 YSPPJ6ed
>>800
それは遮断器。少し昔、500kVの空気遮断器は凄まじい轟音だった。
静かな時間なら山を越えて2,3キロ離れた所でも聞こえたからね
802:774ワット発電中さん
07/06/01 01:44:58 aONY5lpp
>>774
松下の傘下だろそれ
良く見ろ、メーカープレートに「National」の文字が!
803:のうし
07/06/04 16:14:51 baXb23RN
事故1年目にまたあの会長だかが出てきたけど未だに「信頼性は完璧だ」的なこと言ってたな。
あの性質って向こうのお国柄か? それとも、もっとツッ込んで
あんなボロいのは喪前のとこのだけだぞ! とちゃんと言わない我が国の記者がいけないのかな?
奴を激しく叩くパパラッチとか出りゃ面白いかも、つうか叩かないと以降も日本をナメ続けると思われ。
804:774ワット発電中さん
07/06/04 20:49:06 H98ZlJL9
日本で謝ると、それが元で世界規模で賠償問題になる危険があるから
謝らないんじゃない? 世界市場ではオーチスの次だからねぇ。
確固たる不具合の証拠でも出さないと謝らないと思うよ、こいつらは。
805:774ワット発電中さん
07/06/04 21:24:19 J0sQTaBg
なんかSECが悪いって方向に向かってるような
806:774ワット発電中さん
07/06/07 22:17:46 ACANXKdN
具志堅はアフロだが悪くない
807:電脳師めぱくってやる
07/06/26 18:17:23 Ki9n4hYs
エレベータ内にいるときに自由落下と無重力を区別できないようなことを利用した遠隔催眠実験
人間の体内の落下水平移動を区別する感覚器官に異常をおこさせ
知らない間に任意の移動をさせてびっくりさせる
マジックかよ
つかUSJとかにあるだろそれ!
808:774ワット発電中さん
07/06/26 18:18:50 Ki9n4hYs
ああやっぱり俺じゃ漫才程度しかできないよ
やっぱりすごいよ電脳師さんは
809:のうし
07/06/26 18:41:01 T0TSUtq8
ぼくは最近シンドラーのオタになってしまいますた。
乗るだけじゃ済まなくて食べてしまいたいくらいにフェチりすた。
美味しそーだな。肉棒『シンドラーソーセージ』
URLリンク(www2.w-shokokai.or.jp)
でやってるらすぃ、だりか詳細ぎぼん!
810:774ワット発電中さん
07/06/26 20:08:38 udgydIdk
もうみんな忘れてます
811:809
07/06/26 20:18:21 T0TSUtq8
あと、コスモ シンドラーなるお馬さんのがヒッかかった。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
812:809
07/07/12 21:10:11 c3e/0ND0
あったあった、シンドラーベーコンだのが。
URLリンク(www2.w-shokokai.or.jp)
でもこの方、氏名からして『シンドラー』君なるBさんだったのね‥
今度はシンドラー窯ってので流行ってくらはい。
だりかそのソーセイジだのを買ってヒヤかしたレポきぼん。なんかビアガーデンみたいな雰囲気のデリカで凄そー
813:774ワット発電中さん
07/07/14 17:01:05 fwPZ0Ou8
>>787
デマでは無い。
実際に存在する。
問題となったエレベーターがそうであったのかは知らないが
実際に存在するのは事実である。
814:774ワット発電中さん
07/07/14 22:16:16 kdBJlSUE
>そんなことよりおまえらのマイカーは大丈夫か?車で人を跳ねてもメーカーには
>一切責任はないからな、なんとも面白い世の中だな
電動車イスを開発したことがある。実験中に偶にパワーFETがパンクしてショート。
ダーッと走り出して柱に激突。それからは念には念をいれ、安全対策を万全にやって
自身満々だった。しかし一度だけ、登り道を人を乗せて暴走したことがある。
トヨ●車の暴走を笑って馬鹿にしていたが、それ以来商品化が怖くなった。そんなことが
ありうるのだ。絶対にありえないことが起こった。もちろん原因は突き止めた、しかし
まだ知らないべつの原因でまた暴走するかも知れない。100%はありえない。
まばらな木立を射してくる夕日、眼下に湾を見下ろす高台に車椅子の父と娘、幸福
な時間が流れる。しかしそれは長く続かなかった。突如、車椅子が暴走する。
ブレーキをする暇もなく、あっという間に側石を乗り越えた。次に見えたのは
遥か下の雑木林に吸い込まれていく、二つの黒いかたまりだ。
一体何が起こったのか理解できまま呆然と立ち尽くす娘。
ニュースが流れる。警察は事故と自殺の両面で捜査を開始した。「あれは自殺だ」
会社も、友人も皆、そういってくれる。しかし私だけは真実を知っている。あれは
私が開発したのだ。
大量の汗をかいて眼が覚める。
もし売りに出すなら、その前にどこか遠いところに行こうと思った。
815:774ワット発電中さん
07/07/15 02:15:02 uRSnAVKm
>>814
なるほど。車には機械的なクラッチペダルとハンドブレーキが必要ということか
816:電脳師
07/07/15 10:53:55 d8aLwmUS
たしか電車なんかもどんなに無接点化されても非常停止の系統は機械式(フェイルセーフの空圧など)が義務付けてあるらしい。
漏れもほそろしくデカいインバーター機器の開発の際、緊急遮断系を第一に実験した。
エージングや試験中はその緊急ボタンを握ってなんかカッコよかった。
ちなみにエレベーターは落下防止のことを至上にしてあるらしい、扉開-停止の関係はないのかな。
洗濯機なんかでも義務付けられているのに‥
817:774ワット発電中さん
07/07/15 23:56:06 oi3xrvkQ
エレベータも、動いているときに扉を開けると急停止する。
818:マイコン刑事
07/09/04 20:27:57 mALWQc3v
おれが来たからにはもう安心だ!
819:774ワット発電中さん
07/09/05 00:43:18 9KY421IM
>>818
えーっと、誰だっけ。太陽にほエロで・・・渡辺徹か?
820:774ワット発電中さん
07/09/07 21:29:49 0/Csz3qD
そういえば、銀座のスウォッチビルってすっごいエレベーターだね。
床から棒が伸びて人が乗る箱を押し上げる。 まるで遊園地の遊戯施設みたい。
821:774ワット発電中さん
07/09/08 22:42:02 sLReh4tC
エレベーター保守員がこっそりドア回路短絡してたんだろ。
822:マイコン刑事
07/09/15 00:50:16 WsCRZWmQ
シンドラーの謎はおれにまかせろ!
それはそうと、眉毛濃いって言うなヨナ
823:774ワット発電中さん
07/09/15 14:59:45 n7dAaT2W
こち亀あたりに登場する変態刑事の一人かとおもた。
824:774ワット発電中さん
07/09/16 16:13:45 MWeNX+EN
>820
しんばしとかのゆりかもめ駅のエレベータもそんなんだったべ
遅いけど安いんだってさ。
825:のうし
07/09/16 16:28:40 wG/2W1CV
その横に動く>763ってエレベーターも事故ったよな。
826:774ワット発電中さん
07/09/18 03:36:07 JHDpSiGh
URLリンク(www.nanamagari.com)
827:774ワット発電中さん
07/09/26 23:33:05 rGHyf/uL
Schindlerの事故エレベーター同型機を港区が検証,制御盤でEMC対策の不備が発覚
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
2006年6月3日に東京都港区の「シティハイツ竹芝」で高校生が死亡した
Schindler社製エレベーターの事故を分析するために,港区は2007年 7~8月に
機械的な摩耗や電磁雑音耐性を調べる一連の実験を行った(実験業務は,タク
ラム・デザイン・エンジニアリングやノイズシールドジャパンなどが実施)。
このほど明らかになった報告書によると,事故機と同型のエレベーターの制御
盤に電磁雑音を印加する実験から,制御回路が電磁雑音に極めて弱いことが判
明した。方形波インパルスを印加した場合,最も弱い個所では50~60Vのパルス
により,「指示なしで勝手に走行」「急停止」などの不具合が発生した。
828:電脳死
07/09/27 06:52:59 d29iUaDY
んじゃケータイの電波でもボスって>689みたいなスリリングなことが実現できっかな?
829:774ワット発電中さん
07/09/28 18:06:36 6KAg/B5N
「・・マイコンを推理!」 以前の話だな。
まあ予想はしていたが。
830:のうし
07/09/30 10:19:29 Qrd0cXBU
シンドラーのドアにはこう書いておくといい
『載る際は携帯の電源を切ってください』と。
また周辺の道路には
『シンドラーあり、無線を使うな』とか‥
なんか地方の非電化の路線車の便所に書いてある『使用中は停車しないでください』みたいだ。
ちなみにセルフのスタンドにもケータイの電源を切ってとかあるな。
831:774ワット発電中さん
07/09/30 10:20:20 I/GPE0BS
>『使用中は停車しないでください』
無理言うな
832:774ワット発電中さん
07/09/30 10:27:11 REc77JdH
でも乗客の本音だろ
833:774ワット発電中さん
07/09/30 12:46:35 ZlLRKOiG
いくらシンドラーでも携帯電話端末の電波ぐらいじゃ何も起こらないだろう
834:774ワット発電中さん
07/09/30 13:55:50 aSutIpe+
携帯より静電気が、怖い
835:のうし
07/09/30 14:03:56 Qrd0cXBU
つうかエレベーター自身にあるモーターの誘導でなってるんじゃね。
いつだか最上階の機器を観察してたらモーターへの開閉の度に接点からアークと共に凄い音がしてた。萌え~。
外来より機器内のノイズが一番強烈そう。
836:774ワット発電中さん
07/09/30 18:12:32 +V3PxjSL
やっぱり、ある程度ここで予測された事だったと言うわけか
837:774ワット発電中さん
07/10/05 23:21:10 x3NIjsu+
>>833
車載拡声器パワーアンプだとデジタル化した携帯電話の伝播が飛び込んで
ジャジャジャジャジャジャで宣伝放送不能になるモンで、携帯電話使用禁止だった。
プリ、メインそれぞれの入力側ケーブルと電源ワイヤーにフェライトビーズを
噛ましセラコンて短絡して対策したが、未対策のエレベータ制御回路に1W出力が
飛び込むことは十分有り得る。センサーまで結構長いケーブルが走っているだろう。
838:774ワット発電中さん
07/10/06 00:42:50 YKHmCaLX
>>837
でも制御盤の目の前で使うわけではないでしょ?
それともかごの操作盤が狂うだけでダメなのか?
839:774ワット発電中さん
07/10/06 09:47:35 ktE7FYuw
制御盤の制御回路はmVオーダーで動いているのか?
しかもそんなにインピーダンス高いのか?
840:774ワット発電中さん
07/10/06 11:53:21 pf7CCInm
>>838,839
>>827 の状態だったら、ケーブルに電波が乗ったらどんな障害が出るか分からん。
800MHzで半波長約19cmだから対策してないと定在波を生じ
簡単にインピーダンス変換されて影響がでてしまうことは有り得る。
どんなセンサーを使ってるかも分からないし
シンドラーはそこを考えなかったから現実に耐ノイズ性能が特に悪い訳でしょ。
841:のうし
07/10/06 14:13:32 fYB22eSf
じゃあ>101みたいに盗聴器なんか付けたらほそろしいことになるかも。
842:774ワット発電中さん
07/10/06 15:47:56 YKHmCaLX
>>840
ケーブルの目の前で使うわけではないでしょ? 携帯電話端末は出力小さいから、
たとえ障害物が無くても1mもあれば影響は出ないはず。
843:774ワット発電中さん
07/10/06 20:03:34 /Olq4cne
反射が起きて共振が起こるようなら、さらにそのQが高ければ発生する端子電圧は大きくなるよ。
844:774ワット発電中さん
07/10/07 02:35:16 HVrMDkjo
>>842 > 障害物が無くても1mもあれば影響は出ないはず
現実にノイズ耐性が良くないという結果が報じられてる訳で、
「はず論」は客観的事実に対抗できないということ。
1m離れても影響したということでしょ。
その現実を受け容れて、理由を解説するのが>843。
事実優先!
&1W出力は距離との関係で言えばそんな小さな出力ではないよ
845:774ワット発電中さん
07/10/07 10:23:18 Q3+bBzQr
立証は極めて困難であるから、気にしなくて良いのだ。
846:774ワット発電中さん
07/10/07 14:41:08 CmQHJuby
>>844
実際に携帯電話端末の電波が影響したとわかったの?
ペースメーカーへの影響の測定などを見ても、
他の電波の可能性のほうが高いと思うんだが。
近くにあるモーターとか。
それと、今は1W出力の携帯電話はないよ。
PDCで通話時でも最大800mW
847:774ワット発電中さん
07/10/07 17:02:09 xG7J1EG/
啓太電話でなくともサージとか、ESDで高調波のパルスがでかければ
そこそこの電界強度になってしまう事も。
848:774ワット発電中さん
07/10/07 17:47:02 Q3+bBzQr
実証実験で再現してみろ!
849:774ワット発電中さん
07/10/07 17:59:53 JWd1OE0Q
話しはずれるが、
昔('90年頃)、リアルに某大手エレベーター制御盤前で携帯電話使ってエレベーター止めたことがある(多分それが原因と思われ)
制御盤の扉は開けてて制御基板までの距離50cm位だったかな
あの頃の携帯は1Wだったからな
ちなみに、制御盤扉閉めた状態で1m位の位置で携帯がんがん使ったけど別段異常なし
と、だいたい電波の影響受けても停止するように作る(安全方向に動作する)のが普通だろう
850:774ワット発電中さん
07/10/08 17:26:19 8+lh5CEY
ノイズ耐性が低いという確認された事実をもとに危険性、可能性の話をしてるときに
「実証してみろ」はないぞ。しんどらー君!
&
考慮してきちんと実験していれば安全側誤動作にしてるのは当然だけど、
考慮してなければどっちに転ぶか分からないということで、中間で停まるとか、
ドア開のまま動くとかだとやりきれんぞ。安全側誤動作という保障が全くないのだ。
&
1Wも800mWもほとんど変わらないって(w
851:774ワット発電中さん
07/10/09 00:17:49 /0D1+T8y
>>850
実際には800mW出力の携帯電話端末はここ数年すごい勢いで減っている。
主流の3G端末の出力は半分以下。(最大250mW、よほど電波の弱い場所で
無い限り最大出力にはならない)
しかも携帯電話・PHSは待受中は基本的に間欠受信だけで、
ほとんど出力することは無い。
(電波が弱くなった場合に位置登録の電波を出すことはある)
852:774ワット発電中さん
07/10/11 11:48:05 v4GvswWo
最大出力低下など様々な理由で他に障害を与える条件は狭くなっているのは疑いないとしても、
他に比べて著しく耐ノイズ特性が悪かったシンドラーエレベータに障害を与えない保障は出来ない、
というのが話の流れ。いずれにせよ携帯電話は通話中電波を放出するもので、しかもPHSより強力。
耐ノイズ性能に必要な配慮と実証実験がなければ、どこに穴があるか分からないでしょう。
ガラス張りエレベータで、ケーブルに直に飛びついて制御基盤内に侵入していたとか、
何が起こりうるか分からないということ。(むろん運良く影響しないことも有り得る)
853:774ワット発電中さん
07/10/11 14:19:27 jLeMCiMU
たとえば機械室の目の前に携帯の基地局が建ってるとしたら
そのほうが影響はずっと大きいね
854:774ワット発電中さん
07/10/17 19:29:27 C/X+a8qg
ジェット機も携帯に影響を受けることを許容してるので無問題
855:774ワット発電中さん
07/10/17 22:54:42 yegL+6FZ
平塚のエスカレータもシンドラーのだって?
856:774ワット発電中さん
07/10/18 09:11:42 4nUmOApe
おまけに検査はイーホームズ。
857:774ワット発電中さん
07/10/19 06:54:33 bk/f/Z4x
死亡フラグ勃起中?
858:のうし
07/10/19 07:10:37 rI2wvg8o
シンドラーのエスカレーターなら氏にようがなさそうだから>387みたいにエンジョイしてたけど
今回の新たな事故って形のオチがあったか‥
859:774ワット発電中さん
07/10/19 18:23:38 34SjtTY3
インテルじゃね?
暴走つながりで
860:774ワット発電中さん
07/10/20 11:07:14 pFR/Urnx
あそこの三角コーナーって前から危ないと思ってたんだよね
今まで事故がなかったのが不思議
861:電脳死
07/10/20 11:57:56 7gVQZgFx
ガキの時、あーゆーふーな挟まる場所に物を食い込ませて豪快な音と共にスクラップ化させて遊んでた。
今では全国で撤去さたけど、挟まる恐れのある大人数ブランコなんかでやった、粗大ゴミを持って来てブランコが最大になったとこで突っ込む!
とにかくデカい音がたまらん、そして割れたりしてスッ飛んでくる残骸がスリリングやめられない。
あまりにもやり過ぎてブランコの底床が変わり果てた。
しかしあんなことしててよく捕まらなかったとおもふ。
ちなみにエスカレーターでそれに似たことしたら緊急停止したのをカコに書いたな。
そんなに挟まったらやっぱ氏ぬよな‥
862:774ワット発電中さん
07/10/20 12:02:40 k04yJanj
>>860
さんざん事故が多発したから、あの透明板を
設置することが義務づけられたんだよ。
863:774ワット発電中さん
07/10/20 21:37:41 LBuXo4vK
最近の子供は鈍いと思う
864:電脳聖
07/10/20 22:14:00 7gVQZgFx
いやっ、親が鈍い。
察知できないいぜんにマナーから。
乗り物内ではセリー出さないでお行儀良くが鉄則。
865:774ワット発電中さん
07/10/20 22:29:57 NHbcgqwZ
そういや、電車の窓から顔を出して電柱と勝負して負けた厨房が居たな
エスカレータの事故は相変わらず起こるってことは、餓鬼は昔からおんなじことをやりたがるってことだ
866:774ワット発電中さん
07/10/20 23:14:19 LBuXo4vK
50円玉を落とす時点で鈍い
867:のうし
07/10/21 06:39:59 QqawD9br
>865
こおか?(!超グロ注意!)
URLリンク(www.cadaver.org)
868:774ワット発電中さん
07/10/21 10:13:17 2t2iq42W
>>867
自画像か?
よく撮れてるぜ
869:867
07/10/21 10:51:36 QqawD9br
たしかに‥ 今まで>861をはじめ実験や工作で100回は氏んだやうな。
870:のうし
07/12/22 14:22:55 iud7PMrv
シンドラーの営業車をハケーン!!
今度のは新車だった、>730の時はあの赤い三本線に下を向いたパックマンみたいなロゴをテープ貼って隠してたけど
今回は洗車もばっちりで真新しい塗装であのロゴを誇らしげに掲げていた。
もうホトボりは冷めたとオモテるのかな? 白いライトバンだった。
871:電脳死
08/05/11 06:47:41 IZJtrW0I
エスカレーターは急に止まることがあるから
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
乗る前にイイ女の子をマークしておいて急停止した際、そのケツに覆いかぶさるようにコケる妄想をしよう。
あまりその気になると止まってもいないのに、気がつくと覆いかぶさってたりするから注意。
だりかエスカレーターの止めかたを教せぇーてくらはい
872:774ワット発電中さん
08/05/11 15:25:09 D3Y/2q9/
ところで袋井市にあるギロチンエレベーター試験塔にシンドラーの電光看板って
点灯してるの? 話に聞けば事故があったその夜は点灯してないようだ…と。
873:のうし
08/06/03 20:44:26 PuWm3mJG
2年経ったようれすが未だにソース(プログラム)とかは公開されないのでしょうか?
今日のニュースでは『ブレーキがかかってるのにモーターが動いた』とかあったけど‥
ところであれはソフトでやっていた(この時代ならそうだけどもしかして‥)のかな、そうだとしたらどんな言語? 詳しい人ぎぼん!
874:774ワット発電中さん
08/06/03 20:56:35 n0XfVXWM
結局 メンテナンス 手抜きするのが一番こわいんじゃない?
マンションなんかコスト・カットの為に管理組合が保守会社替えると 引き継ぎ時に点検結果・安全情報渡さないとか
875:774ワット発電中さん
08/06/03 21:25:46 wXnHR1s2
大規模なEVじゃなかったら汎用PLCでやってるんじゃねえの?
876:のうし
08/06/04 10:35:26 LVc407qn
なんか今ではシンドラーが悪くない、保守がいけなかったとか
URLリンク(c.2ch.net)
との結論になっている(?)みたいだな。
そうなると、あれだけ汚名を着せられ>119たシンドラーは何か報われなくっちゃな。
ちなみに漏れは何だかシンドラーのが好きでつ、
国産のチャチ感のやつよりスイス製のはブランドっぽくて萌え~、だから>387や>761みたいにわざわざ乗りに逝ったくらいでつ。
また食べてしまいたいくらいで>809を注文してグルメ気分になりますた。
877:774ワット発電中さん
08/06/05 18:51:12 PpZ8VUo7
キモイ
878:774ワット発電中さん
08/06/11 02:27:48 mxVXWwsn
やっぱ最後は機械頼み?
JR関連勤務だけど、未だに鉄道の世界からリレーが消えないし。
新形式でも重要箇所では相変わらず使うしね。。
最近「無接点化」と称して減っては来ているけど。
879:774ワット発電中さん
08/07/13 11:49:51 zFetfpsT
インバータからはノイズが出るって事常識なんだけど、
シンドラーはその対策をしてなかったんだって。
だから携帯電話なんていうレベルじゃないほどの
ノイズが常時でまくっていたわけ。
つまり制御盤直撃状況だったわけでしょう?
こんなのはMやHやTじゃ自己規制しているよ。
やっぱりメーカーの責任でしょう。
880:774ワット発電中さん
08/07/13 20:49:55 GsM6j41a
そこまで微小信号 影響ないと… リレーの固まりかもよ
881:774ワット発電中さん
08/07/17 21:59:41 IMGG+a8N
都営地下鉄の駅にあるシンドラーのエスカレータは、異様に動作音が大きくなってきてるな
国産のは全然普通に動いてるのに
やっぱり安物なんだな
882:774ワット発電中さん
08/08/03 13:06:43 XZRhpVIN
のうし、出番だぞ
883:774ワット発電中さん
08/08/03 21:26:28 3Q62Cmm9
OTISのエスカレータのマイコンを推理してくれ
884:774ワット発電中さん
08/08/03 21:46:39 fsqW2FWN
↑シーケンサ以前に、機械としてダメなんじゃね?
885:774ワット発電中さん
08/08/03 21:56:43 wN0pmJg4
デブが殺到したら流石のエスカレータもたまらないな
急ぐ人は左側を駆け上がれとか右側を駆け上がれとかとか勝手なルール作ってるが
本来ステップに立った状態が前提で設計してるんだろうに。
886:774ワット発電中さん
08/08/03 21:59:59 0iqL825o
オーバーロードで止まるな!とは言わない。
逆転するのはケシカランと言うのだ。
OTISよ 原因をちゃんと説明しろ!
887:774ワット発電中さん
08/08/03 22:04:37 D2JSw6Nj
電気的なもんじゃなく、(荷重に負けて?)逆回転したなんてのは機械的な問題だろうな。
888:のうし
08/08/04 06:34:41 H1G7Ejfk
あん時の催しはオタばっかだから>871はできなかったろな
889:774ワット発電中さん
08/08/04 21:04:12 0R32GZUi
逆走するまえに重量オーバーでブレーキ掛かって停止するようにしとかないとだめだろ
シンドラーと違ってオーチスは超名門だから安心して乗ってたんだがなあ
890:774ワット発電中さん
08/08/04 21:36:29 jg0W3mDU
>889
下り用とのからみを考えると無理じゃね
下りで急停止したら全員倒れるよ。
しかし最近のオタは使えないやつばかり。。。
891:774ワット発電中さん
08/08/04 22:46:27 83r/uILC
ヲタのエスカレータ1段3人乗りまで、想定させるのは・・・って、
1.5倍くらいの冗長性は想定に無かったのか? > 機械強度的にダメぽ?
892:774ワット発電中さん
08/08/05 00:39:51 t4LU3dRf
シンドラー乗りst
て言って、シンドラーに乗ることをライフワークにしてる人達がいるんだが
今回のオーチスの件はどう思ってるんだろう?
893:774ワット発電中さん
08/08/05 00:41:53 t4LU3dRf
>891
建基法的には平米あたり260kgで作ればいいらしい
894:774ワット発電中さん
08/08/05 00:42:24 t4LU3dRf
おくればせながらsage・・・w
895:774ワット発電中さん
08/08/05 01:22:01 pzGYeQDV
マージンがほとんど無いって事はエスカレーター乗ったら直立不動でじっとしてないといけないってことか。
もし全員が足を掻こうとしてしゃがんだ後元に戻ったら余裕でマージン越えるんじゃね?
896:電脳師
08/08/05 06:48:42 E7xZIaWN
やっぱ検証しなきゃ、あん時と同じ人数のスタントマンを動員して‥w
でもたしか同じくらいの長さのエスカレーターがある『江戸東京博物館』のは
乗り口に人数レギュレータ警備員がいて制限してた。
まぁ、そんな博物館は東京大空襲時みたいに殺到する乗り方されることはないとおもわれ。
あと東京駅の中央線や地下のエスカレーターも長いな、災害でパニクって殺到したら‥
ところで今回の落ち巣よりシェアが高い新銅鑼ーの方がエスカレーターでは優秀だったり。
897:896
08/08/05 07:03:01 E7xZIaWN
リアルっすねー
URLリンク(i2ch.net)
漏れだったら手摺りを越えて隣のレーンに逃げてたかも、みんなマネしたりしてw
898:774ワット発電中さん
08/08/05 10:36:36 ckDuf5LO
1ステップ三人のれる幅でつくっといて二人以上は想定外 って設計が理解不能
マスになった群衆を考えたらあれだけの幅を目の前にして三人以上乗らない理性・自制がはたらくわけ無いだろ
人間の理性や想像力を期待してはいけない
はじめから二人幅のを二列、三列で作るべき
当然建設費、維持費用はそれだけかかるだろうが
899:774ワット発電中さん
08/08/05 12:44:12 OItQnsqT
>>897
error403なんだけど、携帯しか見れないサイト晒すなよ。
900:774ワット発電中さん
08/08/05 22:27:24 3TlxokAU
>>898
まぁ、あそこは展示会などにも使われて、各ブースで配られる大きなバック担ぎながら
行き来するので、エスカレータも普通よりも大きな横幅は必要と思われ・・・
普通は会場要員やガードマンがコントロールすべきだと思う。
901:774ワット発電中さん
08/11/20 17:16:19 ViB7UUN4
もうこの掲示板の役割終わってるようだけど、ちょっと気になる記事を見つ
けたので書き込みします。マイコンのプログラム(FlashROMに書き込
んだもの)が壊れることがあるみたいですね。シンドラーのエレベーターに使
われていたのがこのメーカーのものかどうかわかりませんが、人命にかかわる
機器には使ってほしくないですね。他にも何か関連情報ありましたらお願いし
ます。
URLリンク(micon.arrow.jp)
902:のうし
08/11/21 08:24:58 Er0sQnL1
>>901
スレリンク(denki板:355番)
903:774ワット発電中さん
08/11/21 14:28:17 fkbQauct
リレーだけ
904:774ワット発電中さん
08/11/25 12:22:55 mNGqdFTl
マイコンって
石原良純?
905:774ワット発電中さん
08/11/25 23:14:21 LSvH3H3U
はいはい、わろすわろす。
906:シンドラー体験者です
08/12/19 16:24:01 7S+Ym2Li
>>901
マイコンは8ビットだったんですよ。
それと港区の独自実験の最中、扉を開いたまま籠が動くかどうか
ノイズをちょっと印加してみたら、あらら、基盤破壊!
弱い部分がやられるんだけど、最初にやられたのがこことはね。
907:774ワット発電中さん
08/12/19 17:54:34 IYP/ZHWR
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
保守管理会社「エス・イー・シーエレベーター」(台東区)の点検担当作業員(28)
を業務上過失致死容疑で書類送検。
製造元「シンドラーエレベータ」(江東区)の関係者については、製品に問題がない
として立件を見送る。
908:774ワット発電中さん
08/12/19 19:39:49 y7aQBsOE
>>906
901のCPUは、フリー・スケールのHC08だから8ビットCPUですよ。基板破壊
するようなノイズじゃなくて、電源ON/OFF程度でプログラムが暴走して
FlashROMが壊れるみたいです。エレベターは電源ON/OFFしないでしょう
が、停電やカミナリは考えられると思います。まあ、FlashROMが壊れた
んなら読みだしてみればわかるので、ここまで事件が引きずられること
はないとは思いますが...
909:774ワット発電中さん
08/12/19 19:41:29 y7aQBsOE
>>906
901のCPUは、フリー・スケールのHC08だから8ビットCPUですよ。基板破壊
するようなノイズじゃなくて、電源ON/OFF程度でプログラムが暴走して
FlashROMが壊れるみたいです。エレベターは電源ON/OFFしないでしょう
が、停電やカミナリは考えられると思います。まあ、FlashROMが壊れた
んなら読みだしてみればわかるので、ここまで事件が引きずられること
はないとは思いますが...
910:のうし
08/12/20 08:31:48 xN22i+Cz
プレミアペンティアムみたいにエレクトロニクス史に残るかもな。
ペンティアムもリコールしなかったら氏人が出てたかな?
911:電脳死
09/01/29 09:59:03 oKvdwhra
コレ、やばいかな?
外から建物に入ってエレベーター待ってる時にコートを脱ぐ。
おもいっきり体が帯電していてエレベーター来て階ボタンを押そうとしたらバチッ! うーっ。
でも、もっとやばいのは制御とか‥ なんてないか。
国内のならノイズや誘導とかの試験をシミュレータとかでやってるけどあの会社のはどうかな?
つまり、欧州ではコートを着て乾燥した状態で‥ なんて気候を想定できず(冬に湿っぽいとかあるらしい)
ボタンのパネルにそんなのこないって前提の落ち度があったりして。
因みに熱帯んとこでも乾燥してるとこあってバチッなるのがある。
他に海外モノでこんなこてあったとか。
風力発電器で欧州製のは日本の台風を前提にしてないから輸入のはみんなクタバった(根本が折れた)とか。
あとヒコーキの安全機能なんかではこんなほそろしいのが‥
自動操縦で途中に何らかの操作をすると、ウェイクして自動が解除され手動に切り替わる。
しか~しっ! 欧州では、間違って触れて自動が解除される(霧中の着陸時とか)と、きわめて危険とのことで解除の方式が違うとか。たしか名古屋空港でのエアバス事故がそうだった。
欧州のはいまいちわからん! 向こうのエロ本はビザールなんてヘンタイが多いし、料理や酒はシャレてるけどなんかヘンだ。
912:774ワット発電中さん
09/01/29 13:04:05 gGUqCKVV
フリースケール?
なんでエレベーターのマイコンは昔からモトローラなの?
って、6809しか見た事無いけど。
913:のうし
09/02/21 08:26:11 8bPQBF+o
手動の扉って‥
URLリンク(c.2ch.net)
なんか乗ってみたい。
電車もそんな時代があったらしい、閉めたら車掌が鍵をかけて発車とか。ある時、車掌んとこを誰かがかけて次の駅で困ったとか。
@今でものんきな南武線だとか
914:774ワット発電中さん
09/02/21 11:55:17 plYtgZtA
全部リレーだって
915:774ワット発電中さん
09/02/21 20:55:26 9NqK8GxJ
現場や特定用途のエレベーターなんかだと手動式扉まだあるぞ。
俺が使ってるやつなんかだと扉と籠すら連動してない。
扉を開けたまま上下も普通にできるし、籠が動いている状態で扉の開閉も自由自在。
一番怖いのは乗り降りしてる最中に他の階から呼ばれた時だな。
緊急停止ボタン押して「ゴルァー! 確認してから動かせやー」って状態だ。
たぶん人が乗る為のものじゃ無いんだろうーな。
916:913
09/02/21 21:12:52 8bPQBF+o
>特定用途
漏れが見たのは尋常じゃなくデカいエレベーターだった。
なんか広さが10畳くらいの部屋が籠のやつ。
車だろうと舞台装置だろうと余裕。
ちゃんと普通の扉やボタンがあったけど唯一違うのが操作はマニュアル車のシフトレバー(ギア)みたいにデカかった。
917:774ワット発電中さん
09/08/25 11:16:33 wCePwf43
「シンドラーのリスト」の社長、会社と関係あるの?
918:774ワット発電中さん
09/08/25 12:50:36 G87CJ7xJ
そういえば、韓国でエレベーターの専門大学ができたみたいだね。
韓国で世界初のエレベーター専門大学が開校
スレリンク(news板)
ニダ速
URLリンク(nidasoku.blog106.fc2.com)
919:のうし
09/08/25 13:04:51 Z3xheTJe
こんなのもあった、>>809、>>811。
920:774ワット発電中さん
09/08/28 20:17:00 Bx35+cVk
パナソニックマイコン博士
921:のうし
10/01/13 09:15:27 QZca4rpb
ほーぉ、
【東京】「謝罪を求めていきたい」 シンドラー社製エレベーター事故で死亡した男子高校生の母親が成人式に参加
スレリンク(newsplus板)
状況はちがうけど、こないだは
【社会】エレベーターの解体で事故…壁とかごの間に挟まれ2人死亡 - 東京
スレリンク(newsplus板)
なんてあったな。
922:921
10/01/27 09:32:22 ffTwjMiq
シンドラーって電力会社にもなれるんじゃね。
太陽電池を宇宙に設置する場合、送電の方法が課題。なんてあるけど、宇宙にワイヤーだかエレベーターを繋げる
URLリンク(bogusne.ws)
なら送電ケーブルも曳けるじゃん。
それにエレベーターも何万kmあるんだから太陽電池の設置は無尽蔵。こりゃエコで膨大なエネルギー。株が上がるぞ。