06/06/18 15:47:52 a2+TH+pR
>>326
インバータ駆動の(に限らず)モータを停止する制御ってふつうこんな感じだろう。
(1) モータの駆動を減速し停止。この時点ではモータの励磁を維持。
(2) ブレーキ動作
(3) モータの励磁を解除
モータに励磁かけたままブレーキを使わず停止を維持するとモータのコイルが焼ける
から、ブレーキをかけてモータの励磁を解除する。おいらはエレベータ業界人でないが、
こんなのFA分野みんな同じでないの
今回の事故はブレーキをかけずにモータの励磁を解除してしまったから、フリーに
なったエレベータがカウンターウェイトに引っ張られて上昇してしまったんだろう。
原因は90%ソフトバグ、10%ノイズによるハード誤動作ってとこでないの。