シンドラーエレベータのマイコンを推理!at DENKI シンドラーエレベータのマイコンを推理! - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト105:774ワット発電中さん 06/06/10 19:32:41 7vKJF8dq m16なら納得するかも試練 106:774ワット発電中さん 06/06/10 20:29:43 EN70PPG8 78K0 107:774ワット発電中さん 06/06/10 20:53:08 9Pxs/m5t 既出ならスルーしてください。 エレベーターの停止状態を自動車で表現すると、 クラッチを切って、ブレーキをかけた状態なのかな? それとも、クラッチは切らずに(ブレーキはかけるにしても)、例えば サーボモーターの停止状態みたいな感じなのかな(単純なサーボだと制御が難しくなるけど)? 前者なら、ブレーキの不具合→事故発生みたいなことになるよね。 108:774ワット発電中さん 06/06/10 21:08:52 S5Eq7KuL エレベーターを自動車で表現するという考え方が間違ってると思う 109:774ワット発電中さん 06/06/10 21:30:17 N2GVvSKc >>107 坂道でオートマ車をドライブレンジのまま停車させてみたり~ブレーキもふんでみたり~な~かんじ~ 110:お祭り好きの電気屋 ◆gUNjnLD0UI 06/06/10 22:20:07 CkZu25gJ >>107 電気ブレーキで減速、停止させ、メカブレーキで保持する。 メカブレーキはスプリングの力で掛かるようになっていて、動かす時には 電磁石に電気を加えてリリースする。 当然停電時もブレーキは掛かり っぱなしということ。 之では停電の時にカンズメになってしまうのでバッテリーでバックアップ して停電した時にはバッテリーで最寄階に停止するという機構がついてる ものも多い。(三菱MELDなど) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch