06/06/03 09:29:35 r2RFnK+L
最新の電車のモーターは“すげー”じゃなく“ンな、バカな”って感じだ。
とにかくメンテフリーを極めてるせいかチャチい。
ぬゎんと車輪の間の軸のとこがギアもなく直でモーターになっている。
あんなんじゃ取って付けたオモチャの駆動部みたいだ。
一番驚いたのはそのモーターの軸と車輪の減速器もなく直ってことだ。
普通、原動機からは起動や重負荷のためにトルクを上げるための
ギアがあるのに、直で車輪とは‥ 起動することもできるそれなりの構造になってるんだな。
調べてはいないけどあれは起動時のコイルの極を細かくして強いトルクを出して、
速度が上がると極が粗く切り換えてるのかな?
電車のIMって極が可変なの?
どっかにも書いたが、VVVFの音ってそんな感じで
起動後はある周波まで上がるとまた低い周波になってまた上がって‥ を4、5回やってるよな
あのクゥイ~ン クゥイ~ン って音。
実際どうなってるの?
あの手の情報の詳しいマニアックなのなかなかググれなくて‥