09/07/07 00:49:45
>>103
なるほど・・・
>>1の頭の中では電子はビー玉のようなイメージなのだな
そして自由に行ったり来たりできる存在と考えているわけか
よし分かった
今日はその辺を踏まえて書いていくことにしよう
手元に高校生向け化学の教科書があれば、それを開きながら読むといい
最初に言っておくが、電子の挙動に目を付けた>>1はなかなか良いぞ
化学ってのは電子の学問だ
だから化学者や卵(D/M/B)は四六時中、電子のことばかり考えている
俺の専門は特に「二個の電子」を重要視するから尚更
---
まず電子というものはウジャウジャ固まったりしているわけではない
普通は原子核に束縛されている
(教科書の最初のページにイメージ図が載っているはず)
したがって「あそこは電子が足りてないから用立てしときますよ♪」などと
軽々しく電子が授受されることはありえない
電子が移動するためには複数の条件をクリアする必要がある
(この条件は、今の>>1には難解なので後々)
こいつを理解しておくだけで>>1のレベルはグッと上がる!
もしこの原則が成り立たなければ、あらゆる生命体は二酸化炭素と水に分解される
>>1の身体が分解せずに、こうしてPCを目の前にしている姿こそが本原則を証明しているわけだ
電子授受と分解の関係を>>1が理解するのはまだ時期尚早かもしれない
これについては追々説明していった方がよいだろう
それよりも電子に対する間違ったイメージを払拭するのが先だと思う