06/09/17 15:29:13 fOnah4DM
>>939
レポートって
URLリンク(www.mext.go.jp)
ですかね?
それ読んでも良く解らないから、伺ってみたんですが...
上記のP4あたりに、
「「はやぶさ」ホイールは、Ithaco社(米)のType-Aホイール標準仕様を「はやぶさ」の高振動環境に
対応させるために、「はやぶさ」固有の設計変更(①アキシャルスナバー、②ラジアルスナバー、③メタルキャップ、
④メタルライナーの追加)を実施したものである。」
とあり、そのページの下の図をみると、ロータ側の磁石とステータ側のコイルのすき間の、
ロータ側の磁石の表面に問題の「メタルライナー」は設置されているようなんですが、
これが何で「高振動環境対策」なのか疑問なのですが...
単に振動でロータの磁石とステータが接触するのがいやなら、
隙間を広げればよいだけじゃないのかと、素人考えですが...