05/11/24 19:13:49 /vwJQwKc
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
25日から26日にかけて第二回着陸を実施
URLリンク(smatsu.air-nifty.com)
951:名無しSUN
05/11/24 19:20:28 bmlm8V8i
ここで言うコンタミネーションってなあに?
952:名無しSUN
05/11/24 19:21:32 EjR9AoTy
25日午前11時前後に今晩の軌道修正の結果を見て、GO/NOGO最終判断。
26日午前7時過ぎで着陸を予定。
結果がわかるのは、順調に行って26日午前11時過ぎになる。
953:名無しSUN
05/11/24 19:22:40 7Y2auoBl
>>951
汚染
954:名無しSUN
05/11/24 19:26:54 EjR9AoTy
コンタミネーション=汚染・汚れ
>下半分が接地していたことによるセンサーのコンタミネーション
つまりはやぶさ本体がイトカワに着地していたことにより、
センサーにイトカワの土・ほこりが付着して、センサーの
値が正しく出力されない、と言う状態ではない、という事です。
955:名無しSUN
05/11/24 19:28:26 J/n+AJa0
>>950
今回も最終降下フェーズの途中で地上局の切り替えが発生しそうだなあ。
イトカワの自転周期からしてどうしようもないんだろうけど…
956:名無しSUN
05/11/24 19:29:30 ullww1+i
一昨日、はやぶさが回収したサンプルを調べたら、
ちぢれっ毛が入ってたっていう夢を見てしまいました。
がんばれ、はやぶさ。
957:名無しSUN
05/11/24 19:30:44 EjR9AoTy
2回目の着地予定地点は? また、同じ場所かな。
958:名無しSUN
05/11/24 19:31:52 JJq83o7f
>川口 探査機近傍の画像は得られていない。ターゲットマーカーの降りた場所の画像は得られているので今後、
近くに反射光を出す障害物があったかどうかを検討する。
解っているけど…見たくて見たくてしょうがない俺がいる。
959:名無しSUN
05/11/24 19:33:15 ivon/SpE
今日は新しい写真は無いみたいだね。
早くきわどい奴が見たいよ。
960:名無しSUN
05/11/24 19:45:33 bmlm8V8i
>>953-954 さんくす
961:名無しSUN
05/11/24 19:45:58 5c0X7vHV
>>959
田代ハケーン
962:名無しSUN
05/11/24 19:47:29 7Y2auoBl
次スレ
「ガンガレ!運用チーム」探査機はやぶさ Part 8
スレリンク(sky板)
963:名無しSUN
05/11/24 19:54:09 XTFLDFXa
分かりにくいスレタイはイクナイ
964:名無しSUN
05/11/24 19:58:23 JJq83o7f
多分、大丈夫。
無事にミッションが成功したら…スレはすぐに消費されるよ。
そして、それを心から願う
965:名無しSUN
05/11/24 19:58:27 1c/QAHOb
推進剤の残量が出せないってのはかなり厳しいんだろうな。1/4程度か。
あとは姿勢制御の閾値を上げたり、制御の間隔を空けたり、アンテナを
ローゲインに切替えて、ずれが大きくても通信出来る手段を使うとか、
ISASぢゃないと出来ない職人技でなんとか帰還させるのだろうね。
例えれば、最短の予定軌道ではなく、おはじき遊びみたいな感じで . . .
とにかくガンガレ、ISAS&ハヤブサ !
966:名無しSUN
05/11/24 20:07:43 +jDuwOjg
推進剤と通信速度にどんな関係あるんだろう・・・
とにかくぎりぎりの勝負するみたいだね。 ワクワクテカテカ
967:名無しSUN
05/11/24 20:09:15 bmlm8V8i
折角イトカワまでたどり着いているので、とりあえず向こうでしか出来ないことを
優先させるんだろうな。
帰ってきて欲しいが、俺もその優先を支持するよ。
968:名無しSUN
05/11/24 20:10:15 f84sBtMT
>966
推進剤を無駄に消費しないためには緻密な制御が必要
緻密な制御をする為には通信能力は結構大事・・・
969:名無しSUN
05/11/24 20:11:49 JJq83o7f
いやいや、帰還させられる知恵と勇気があるから
挑戦するのでは…。
あとたりないモノは…リポD
970:名無しSUN
05/11/24 20:13:46 An/3OOok
かなり先の話するのもアレだけど、はやぶさ地球に戻ってきたら、カプセル放出するのは
もちろんとして、最後どうなるんだろ。そのまま大気に突っ込むのかしら、、、?
971:名無しSUN
05/11/24 20:14:22 b5IOPIVG
スレの最後に、川口教授の出席されている議事録で景気づけをば。
2003年2月19日 第8回宇宙開発委員会 議事録
URLリンク(www.mext.go.jp)
【栗木委員】 首尾よくサンプルをとって地球に戻ってきたときは、地球の周回軌道には母船は入らないのですか。
【川口教授】 入りません。
【栗木委員】 では、ロンチウィンドウの逆にあたる、いわゆるリエントリーのウィンドウは、どのぐらいの余裕があるのですか。
つまり、このオーストラリアの状況を把握してタイミングを決めることになると、時間的な幅や猶予はどれくらいあるのでしょうか。
【川口教授】 時間的といいますか、軌道の観点からいいますと、非常に長い時間観測できます。リエントリーする
3カ月ぐらい前から慣性飛行に移ります。イオンエンジンを噴射していますと、その不確定性が生じますので、完全に
慣性飛行の状態にして、長い時間を観測に費やすことができますので、軌道の確定度は非常に高いです。過去に「ひてん」という
探査機で、月の軌道から地球の大気の上層をかすめるというプロジェクトを行いましたが、そのときの制御精度は、
高度で500メートルぐらいです。これほど高い精度は必要ないですが。
972:名無しSUN
05/11/24 20:22:36 AnW+WO4C
>>970
探査機本体は別のミッションに向かわせることも検討されている。
そのときの燃料残量次第なので今の状況では現実には難しいだろうね。
973:名無しSUN
05/11/24 20:23:18 +jDuwOjg
25-26日の再着陸できてもビーコンモードで突入ってことは
前回みたくリアルタイム画像うpはできないってことなんだろうか?
姿勢制御に使う燃料もぎりぎりなんだからしょうがないか・・
今夜の軌道変更うまくいきますように (-∧-;)
974:名無しSUN
05/11/24 20:25:36 J/n+AJa0
>>966
はやぶさと高速で通信するためには、アンテナを正確に地球に向ける必要がある。
しかし、精密な姿勢制御を行おうとすれば推進剤をより多く消費する。
だから、推進剤を節約するには、ある程度通信速度を犠牲にしなければならない。
>>970
そのまま地球の脇を通り過ぎる予定。
それから先、どこに向かうかは決まってない。
975:名無しSUN
05/11/24 20:26:36 An/3OOok
なるほど、てっきり最後の最後まで誘導しつつ、卵産み落として散っていくかと思ってた
976:???a`?¶?????y?E´?E`?A´?1/2?c?AE?ss?????e´?I`?(C)?B
05/11/24 20:27:50 jMDNCbdO
帰って来れるの?
977:名無しSUN
05/11/24 20:29:32 EjR9AoTy
>>966
推進剤と通信速度の関係:
僕は、関係者じゃないのでこれは想像だけど、高速に通信する時は
ハイゲインアンテナを使用するので、アンテナをきちんと地球に向ける
必要がある。アンテナそのものは回転できないので、ハヤブサ本体を
姿勢制御してアンテナの向きを変えるんだけど、その時に推進剤を
使用する。ミディアムゲインアンテナは18度の幅で電波を放射している
ので通信速度は遅くなるけど、姿勢制御は少し甘くてよい。
ローゲインアンテナは全周に電波を放射しているが、通信速度は
もっとも遅い。 <<JAXAな人、もう少し補足して
978:名無しSUN
05/11/24 20:34:07 aFjzT8rf
>>977
まったくの外野だがおそらくそのとおりだと思われ。
のぞみで、ビーコンによる1ビット通信やったから、ローゲインアンテナの8bps通信でやっていけると
ふんでいるのかも。
979:名無しSUN
05/11/24 20:34:27 b5IOPIVG
>>976
はやぶさは現時点で飛んでいるのが奇跡みたいなものだ。
幸運の女神のご寵愛がある間は飛んでいられる状態。
それがいつ途切れるかは神の味噌汁。
人間はただ尽くすのみ。
980:名無しSUN
05/11/24 20:34:36 cLz2UWtk
心配1
イオンエンジンに付着した砂の影響
心配2
スタッフが徹夜続きでダウンしそう
ってか、今回の着陸かなり運が良かったよな
もし何か障害物があってはやぶさがひっくり返っていたら…
そのまま電力0で焼き鳥になっていたかもしれん…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今回の着陸ではやぶさに付着してしまった砂だけど本体をスピンさせたらある程度取れないかね…
981:名無しSUN
05/11/24 20:34:53 76n6Hag7
>>977
あってるよ。
982:名無しSUN
05/11/24 20:35:33 q26lMc5G
>>971
栗木さんが委員だったのか。何故MUSES-Cが通ったのか謎が解けた。
983:名無しSUN
05/11/24 20:36:20 kKi6VQxZ
今日の「はやぶさ」更新
(日本時間2005年11月24日現在)
地球より(Distance from Earth): 288,250,500 km
イトカワまで(Distance from Itokawa): 20 km
984:名無しSUN
05/11/24 20:42:42 +jDuwOjg
>>978
それってモールス信号みたいなもの?
NASAには秘密の通信裏コマンドの想像:
ピピピピーピー「トラ・トラ・トラ」
985:名無しSUN
05/11/24 20:46:47 7Y2auoBl
>>984
ビーコンモードが作動しているときに、
「○○センサーの温度がXX℃からXX℃の間にある場合はビーコンを切れ。
それ以外の場合は何もするな。」
と指示を出す。これで、テレメトリモードが起動しなくても探査機の状態を知ることができる。
探査機の通信系統に異常が発生したときのための最終手段として、のぞみ探査機の
運用中に考え出された。
986:名無しSUN
05/11/24 20:48:48 EjR9AoTy
2回目の着地予定地点は、1回目とほぼ同じ場所なんでしょうか?
その場合、イトカワに接近して行く途中で撮る写真に、はやぶさが
イトカワの表面に残した引っかき傷が写る可能性はあるのでしょうか?
犬の足跡があったりしてw
987:名無しSUN
05/11/24 21:03:42 +jDuwOjg
>>985
通信内容が限られると着陸時の写真や観測データとか
メモリに蓄積して、帰還しながら通信できるときに送信
するような形にするんだろうか?
>>986
足跡はまずいな。カプリコン1になっちゃうw
988:名無しSUN
05/11/24 21:06:49 oixMxax1
>984
真珠湾に照らし合わせてみると、
JAXA「ニイタカヤマノボレ一一二六」
当日。
JAXA「・・・・・・・・・」
(ト連送。モールス信号の「トン・ツー」のトンだけ連続して送る)
はやぶさ、降下開始・自律モードへ。
降下・資料採集に成功すると、はやぶさのビーコンが
「・・―・・ ・・・ ・・―・・ ・・・ ・・―・・ ・・・」
(トラ トラ トラ)に変化。
なんて風にしたら面白いのだが。
まあ、史実では迎撃機が皆無だった事に喜んだ渕田攻撃隊隊長が攻撃前に
打っちゃったんだけど。>トラトラトラ
989:名無しSUN
05/11/24 21:07:33 35KifUl8
肉 体 疲 労 時 の 栄 養 補 給 に
_ ___ ____ __ __
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大 正 製 薬
990:名無しSUN
05/11/24 21:07:59 HXCNSLnt
大気圏再突入のドキドキ感もアポロ13号みたいな感じになるのだろうか。
・・・まさか今回の30分着陸で耐熱素材が傷ついてるなんてこと無いよね?
991:名無しSUN
05/11/24 21:09:47 XlsUphUs
>>990
シールドジェネレーターに損傷がなければ問題ない
992:名無しSUN
05/11/24 21:10:05 v+EkdGfq
>>990
耐熱シールドはカバーされているはずだから、そういうことは無いと思うけど・・・
993:名無しSUN
05/11/24 21:11:33 HXCNSLnt
>>991-992
安心しますた
994:名無しSUN
05/11/24 21:17:10 EjR9AoTy
>>985
そういう裏技って、NASAの人から教えてもらえないんですか?
995:名無しSUN
05/11/24 21:18:36 HXCNSLnt
モデルはモデルだな
996:名無しSUN
05/11/24 21:23:49 JJq83o7f
>>994
NASAが教えてくれることは…
「それは、しょうがないね。だったら、もう一機、打ち上げたら?」
997:名無しSUN
05/11/24 21:23:55 HXCNSLnt
誤爆スマソorz
ちょっとイトカワまで逝ってきます・・・
998:名無しSUN
05/11/24 21:25:15 76n6Hag7
>>997
ついでにミネルバ捕まえてイトカワに下ろしてきてやって
999:名無しSUN
05/11/24 21:25:58 HXCNSLnt
>>998
カピー・・・
1000:名無しSUN
05/11/24 21:26:00 +jDuwOjg
>>994
そこを自主開発する所に意義があるのかもね。
1001:1001
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