06/11/12 00:45:58
URLリンク(reisei.way-nifty.com)
>結局、今の既成の学問では、霊的な次元は何一つとして解明されない。それは何故かといえば、
>ほとんどの学問は「世界がそこに実在する」ことを自明の前提として出発しているからだ。たとえば、
>「霊的な世界とは本当にあるのか?」という問いがあるとする。だがそこで、そもそも「世界」とは何なのだ?
>そして「ある」というのはいったいどういうことなのか。本当にあるというのはいったいどういうことで、
>それを証明するとかあきらかにするということはいったい何を意味するのか。「ふつうの学問」をしている学者は、
>このような問いに答えられるのだろうか。
>結局霊的な問題というのは、まさにこうした「存在」そのものが問われることになるのだ
>したがって、宗教や霊的現象を「実証的、客観的」に研究するなどという学者は、決定的に頭がぼけている
>としか思えないのである。そんなことは最初から自己矛盾そのものであって、破綻するか、とてもつまらないことを
>くだくだ述べるだけで終わってしまうことになるのだ。「存在の問い」を自らに引き受けることがあって初めて、
>霊的な事象についての問いが許されるのである。
>「存在への問い」はいかなる問いにも先行するということ、その意味で、何ものも存在論的な問いより根源的なものはない。
>そういう意味での哲学の根源性を、人々が全く理解していないこと、これが問題なのだろう
>つまり、この世界、存在の世界を生み出している「世界構成作用」というものが見えているのか、ということが決定的となる。
>そのときに初めて素朴実在論からジャンプできるわけで、霊的な次元に関する話はすべてそこから始まる
407:Nanashi_et_al.
06/11/17 19:49:10
「この世には科学で説明できないフシギなコトがまだたくさんあるから…」って所までは問題ないが…
「…だから○○は存在するんだよ」「…だから○○を敬わなければいけないよ」ときたら大間違い。それは大自然に陳情してるだけ
この幽体離脱現象もまさしくこの型に入る
「疑似体験をするコトができる」という事実に対して>>1の様なのが、
「霊界があった」「幽体が離脱している」という人間的な飾りつけをしてる
要は「フシギ」に直面した未熟な人間が「やっぱり○○は存在したんだ!」と勝手に補完しているだけ
科学を哲学的な篩いにかけるのもいいけど、>>1みたいな人間の言うオカルト的な幽霊とどんどん離れていくぞ
408:Nanashi_et_al.
06/11/18 14:26:22
>>407
正直、何度読んでもあなたのスキキライを表明してるだけに見えるのだけれど…
主体的な分析的思考を捨てて、「おお、大自然よ!」と神秘に浸るのが
危ういということ?
409:Nanashi_et_al.
06/11/18 14:47:51
幽体離脱して霊界の存在や永遠の命を実感したんならそう表明すればいいし、
宗教作って人あつめて、盛大な儀式ショーで歌って踊って説法たれて、
信者を萌え萌えにして楽しませて高額のおふせをもらいまくったっていいと思うんだが。w
なんか悪いことなの?
日本は信仰の自由と言論の自由が保障されてる国でしょ。
410:Nanashi_et_al.
06/11/19 02:22:53
ま、たぶん夢だろうね。
411:Nanashi_et_al.
06/11/19 09:04:36
結局体脱が心霊現象だって誰も説明できないみたいだね。
>>1の頭を借りて言えば「科学で説明できない=心霊現象確定」なんだろうけど
412:Nanashi_et_al.
06/11/20 22:43:57
優待なら株主にとって少しばかりおいしいよね。
413:Nanashi_et_al.
06/11/21 12:54:44
本当のところ世の中は心霊と神によって動いているんだよ。宗教も科学も。w
414:Nanashi_et_al.
06/11/21 12:56:17
肉体なんてただのロボットだしな
415:Nanashi_et_al.
06/11/22 12:21:12
機械のようにコントロールされてしまう精神
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
416:Nanashi_et_al.
06/11/22 16:23:43
人は仕組みや構造がわかってきたものを、機械とかロボットとかよびたくなるんだよね。
肉体も幽体も霊体も精神も仕組みがみえてきたら機械のようにみえてくるというだけのこと。
植物も水と光をもとに食料を生産する工場のように見立てたり、地球や太陽系も宇宙も機械仕掛けにみえてきたりする。
でもま、それらのことほんの少ししか理解してないってこと、わすれてはいけないじゃないかな。
417:Nanashi_et_al.
06/11/22 18:01:43
>>411
どうやって心霊現象であることを説明したり確定したりすんの?
興味あるので教えてくれ
418:Nanashi_et_al.
06/11/22 18:03:32
>>416
いいバランスの取り方だと思う
ただ
>仕組みがみえてきたら機械のようにみえてくるというだけのこと
知的理解を超えた理解ができれば話は別だろう
419:Nanashi_et_al.
06/11/22 18:58:13
>>418
知的理解を超えた理解とは、たとえばどんなことをいってるのか?
420:Nanashi_et_al.
06/11/23 15:53:04
シュタイナーの「いか超」あたりを読んでみれ
かなり具体的にわかる
421:Nanashi_et_al.
06/11/23 16:18:40
>>420
ああそれ読んだことあるよ。かなり何度も読み返した。
あなたのいう知的理解を超えた理解とは、いか超的世界観でいってんだね。
それについては俺的にはほぼ答えは出ているんだが、今はいわないことにする。
422:Nanashi_et_al.
06/11/24 10:27:17
で、結局科学的にはどう立証すれば幽体離脱が証明されるんだ?
幽体離脱出来る、証明したい側も論理的に説明してくれよ。
理系を説得したいならもちろん論理的にな。
423:Nanashi_et_al.
06/11/24 12:09:32
>>422
幽体(体外)離脱体験がおきることはもう広く認知されたから証明不要。
424:TEST ◆U1CDf4EtQ6
06/11/24 13:13:57
>>422
とりあえず、>>313の方法を試すかい?
425:Nanashi_et_al.
06/11/24 13:22:45
理系なら>>313は無意味ってことくらい気づけよ
426:TEST ◆U1CDf4EtQ6
06/11/24 13:49:11
ある程度匿名性が確保されてる掲示板で
一定の匿名性を維持しながらできる実験なら
その程度が限界だよ。
もちろんそれは物理的に幽体離脱してどっかに行けるっていう場合の話だけど
体験だけなら確かに既に存在は認知されてるだろうね。
確かに「夢」とは何か?っていうのはまだまだ未知な部分が多いというか
ほとんど未知な部分だろうなあ。