06/11/24 12:18:21
訂正文 ; 以下の感じでどうだろうか ?
>>188
極く まれに置いてあるよ。
めったにないけど。
191:132人目の素数さん
06/11/24 13:10:09
100円ショップで専門書を扱ったら衝動買いするやつでばか売れだね。
192:132人目の素数さん
06/11/24 15:22:57
どっかの出版社みたいにIntroductionだけ「特別価格100円!」にして、
続きは1章づつ500円とか。
193:中川泰秀 ◆5xTePd6LKM
06/11/24 17:05:11
>>192
そんなややこしい方法をとる本ならば、はじめから古本を買う。
194:132人目の素数さん
06/11/24 17:07:34
>>192
レアページとかあって、金ラメで装飾してあったりw
195:中川泰秀 ◆5xTePd6LKM
06/11/24 17:21:56
いくら装飾してあっても、内容がなければ意味ないだろ ?
196:132人目の素数さん
06/11/24 17:40:04
Joke に真面目に突っ込みいれるのは野暮だっせ
197:132人目の素数さん
06/11/24 18:21:49
教科書なんかたいてい中古に売り飛ばして次の講座のテキストを買うから、
生協に行けば売ってるよ。
198:132人目の素数さん
06/11/24 22:46:27
1年くらい前
高田馬場南口のプチブックオフに深谷賢治の本
電磁場とベクトル解析
解析力学と微分形式
(新装復刻版)
がそれぞれ半額で売られていたので俺が買った
羨ましいか
俺は結構嬉しかったぞ
199:132人目の素数さん
06/11/24 22:55:22
俺は図書館の本をまるまるコピーしている
半額以下になるのでかなりお得だ
200:132人目の素数さん
06/11/25 01:12:54
絶版本じゃない限りコピー代の方が高くつくよ。
普通は。
201:132人目の素数さん
06/11/25 07:33:28
>>170
お前は終わってねーよ
帰れ
202:中川泰秀 ◆5xTePd6LKM
06/11/25 12:11:48
>>199>>200
最も良いのは先生あるいは同級生から要らなくなった本をもらうことだ。
その代わり、こちらからも、要らなくなった本をあげよう。
203:132人目の素数さん
06/11/25 13:26:22
>>200
専門書、それも輸入物だったらコピーの方が安いかもしれん。
「到着まで2週間かかります」なんて言われたら、コピーに走りたくもなる。
204:中川泰秀 ◆5xTePd6LKM
06/11/25 13:36:59
大学生たるもの、高校生じゃないのだから、
文献アサリは得意だろう。
205:132人目の素数さん
06/11/25 19:19:27
ウチの教授が、絶版本とか洋書とかの数学書を買わずに済ませるには
その本を(コピーじゃなくて)手で書き写すのが一番だって言ってた。
手で書き写せば嫌でも(少なくとも一回は)読むからだって。
206:132人目の素数さん
06/11/26 15:50:14
一般の図書館だと規則上駄目みたいだけど、大学図書館の本を学生が
デジカメで取るのもやっぱりだめって言われるの??
207:132人目の素数さん
06/11/26 19:06:08
当たり前だろ馬鹿。
大学生にもなってそんなこともわからないのか。
208:132人目の素数さん
06/11/26 22:01:02
私設以外の図書館の所蔵本は、著作権法の例外規定でコピーするのが合法だが、
書籍自体を痛める可能性があるので、ある程度制限している。
スキャナは明らかにまずいが、デジカメはなんとも言えないな。
とりあえずお伺いを立てれば「あ、ご自由に」と言われそうな気が。
ただフラッシュは周りの迷惑になるので、暗い写真で我慢しろ。
209:132人目の素数さん
06/11/27 08:05:51
国会図書館だと「引用の範囲内」だから
半分以下しかコピー出来ないってことのなってるけど。
大学図書館でもたまに司書が分からず屋だとコピーさせてくれなかったり。
そういうDQN司書は多くないだろうが。
210:132人目の素数さん
06/12/03 18:35:40
昨夜、17号鴻巣天神店にアールフォルス「複素解析」があったよ。もう誰か買ったかな?