06/04/27 15:58:59 hKFdizYI
>>127
若いね。20代から30ちょいくらいでしょw
130:名無しさん@3周年
06/04/29 11:14:08 UyQSBSYd
>>129
決め付けすぎ
131:名無しさん@3周年
06/04/29 12:43:10 NI4JDfdm
残留スキマ不良ってかW あっ、それは締め過ぎ
132:サルヴィアチ
06/04/29 14:49:50 qy2lpUab
>>127
なんの意識? 確かに大きなメーカーの人は自意識高いな
133:名無しさん@3周年
06/05/01 21:58:15 G0J1YXiH
ちょっとお聞きします。 工作機械では有りませんが
一般的な産業機械で、DMN12万程度で変動荷重で
運転する機械ですが、「慣らし運転」とは、どのように
するものなのでしょうか? 宜しくお願いします。
23024、NU2215などで構成されている軸です。
134:名無しさん@3周年
06/05/06 20:20:32 pvxmRBYO
age
135: ◆VENk5mkP7Y
06/05/08 08:43:11 gi/jUPW0
産業機械に「慣らし運転」が必要だとは、初めて聞いたけど。?
136:名無しさん@3周年
06/05/08 21:36:42 E28wFO/H
つ り
137:名無しさん@3周年
06/05/08 22:59:13 sGDlmwC7
慣らしとは意味合いが違うけど
ベアリング交換後に数分~数時間無負荷運転して
温度上昇を見て与圧が過剰でないかを確認することは多々ある。
>内径テーパの円筒ころ
138:名無しさん@3周年
06/05/09 16:41:11 3KYdIqnD
非接触と接触(黒ゴムのタイプね)の区別が付かない素人向きに説明するときには慣らし汁っていうな(w
139:名無しさん@3周年
06/05/12 22:41:42 vL4DCfzh
>>136みたいな奴って、何が面白くて、ここに居るんだろう。
こういうので、結局話が途切れてしまうんだよな。。。2chかぁ・・
140:名無しさん@3周年
06/05/13 10:02:55 /ULsE/mD
>>137
某ビルダーさんは慣らし運転つうか試運転時、軸受温度がサチるまで連続負荷運転を行われます。
これって、実際の営業運転では有り得ないのですが・・・困ります。設計者泣かせです。
141:名無しさん@3周年
06/05/13 11:06:56 fOs917lZ
接触シールでも内から外へほんの少しだけ液体を通すのがある。
液体・・・つまり動作熱で溶けたグリスね。
それで動きが軽くなる奴もあるにはあるが・・・。
142:名無しさん@3周年
06/05/14 11:06:28 uscYQuu/
>>137,140
大昔、クリューバーの取り扱い説明書には45分運転、15分停止とか書いて
あって、到達温度の低減法とかが書いてあったようなきがするが、予圧軸受け
以外では聞かないね。
サチるって、ようするに空気中に放熱する熱量と発生する熱量が平衡に達する
という意味ですか? 凄いですね、、どんな機械だろ?
143:名無しさん@3周年
06/05/20 00:01:30 0OBGiNk9
ここは何日くらい保守不要かな
144:名無しさん@3周年
06/05/23 08:27:10 l71Ha+89
age
145:名無しさん@3周年
06/05/27 22:22:29 9zmgcyGC
落ちる落ちるよぉ~
146:名無しさん@3周年
06/05/29 09:42:30 LEpWkCaO
だ、誰も手を差し伸べないのか、、ここはベトナムか?
147:名無しさん@3周年
06/05/30 09:20:53 4JPmmsfL
ならしについての記述が見つかったのでご参考に
URLリンク(www.ntn.co.jp)
148:名無しさん@3周年
06/06/05 21:45:29 0U2yEOnO
ほ
149:名無しさん@3周年
06/06/14 14:17:55 wq1kfArE
ベアリングを扱うメーカーや商社はこれから需要がありますか?
切実な就活厨です、すみません。
150:名無しさん@3周年
06/06/14 17:02:32 tek2/frS
日本で、ベアリングメーカー3社が悲惨になるのは、少なくとも
貴方が定年になるまでには来ないと思う。 絶対3社なら安泰。
ただ、その就職が楽しいか否かは、ちょっと疑問だけど。
151:名無しさん@3周年
06/06/14 18:44:10 w00O7qnA
>>149
とりあえず、ベアリングが好きなら行けば?
台湾あたりは恐らく職人レベル的に10年以内に追いついてくる。
ただ、これは日本企業の衰退ではなく久方ぶりに切磋琢磨できる相手が出来たと喜ぶべき。
(台湾は少し技量が付くとすぐにメーカーをやめて独立を繰り返すから日本は助かってる所が大きいけどね)
ただ、単価が低い仕事の営業になるだろうからノルマはきつい業界ですよ。
152:名無しさん@3周年
06/06/15 15:33:15 4jPTXM6y
ベアリングのボールってどうやって精度出してるんだろう・・・すごく気になる
153:名無しさん@3周年
06/06/15 16:08:57 Dxn7z6FP
>>152
ロケットエンジンとかに使われる部品の製作・・・あれってヘラって作業だっけ?
職人になるとミクロン単位であわせてくるらしいから手かもね。
ある程度は機械で作れるけど、
G3とかG5レベルになると職人の手で製作かな?
154:名無しさん@3周年
06/06/15 17:47:07 4jPTXM6y
>>153
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
まさに神の手・・・
155:名無しさん@3周年
06/06/15 22:05:18 Dxn7z6FP
>>154
もしかしたらの話だよ。
ただ、職人レベルでは機械では追いつかない分野も相当数残ってるそうでベアリングもそうかな?と思った次第です。
そうじゃなければG3レベルをあちこちの国で作ってるでしょ。
156:名無しさん@3周年
06/06/15 22:29:14 xAuMg+M2
そんなわけない
157:名無しさん@3周年
06/06/17 23:49:17 o9uqFE7J
製造工程をクリック
URLリンク(www.aksball.co.jp)
158:名無しさん@3周年
06/07/01 10:30:14 9Dsk2mFE
6006の樹脂リテーナー品が、欲しいのですが(現状納期240日)
深溝の樹脂リテーナーって、海外でもまだ定番商品化はしてない
のでしょうか? 緊急で250個程度ですけど。 希望出すとC3で
ゴム接触シール付ですが。
159:名無しさん@3周年
06/07/01 13:22:01 nR7tB1oQ
>>158
今販売されているNSKとKOYOが大体樹脂接触じゃなかったかな?
KOYOは指定しないと金属リテーナーは手に入らなかったかと。
NTNはロット買いでないと樹脂は無かったかと。
160:名無しさん@3周年
06/07/02 13:12:44 eg491Rug
>>159
えっ? プレスリテーナーが、まだ標準じゃないですか?
NSKの回等(700個)が240日なんですよ・・・・
明日KOYOで聞いてみます。 と言っても合併前から
汎用品ってKOYO少ないですよね?
161:名無しさん@3周年
06/07/02 15:06:33 sx3569Rn
>>160
モノタロウで買うとNSKは何時も樹脂リテーナーだな。
呼びによって違うのかも試練が・・・。
162:名無しさん@3周年
06/07/26 18:24:11 mzhjAIvt
そろそろあげとこうか。
163:名無しさん@3周年
06/07/28 01:31:56 3JNMvdUB
そうだよね。
164:名無しさん@3周年
06/07/29 22:29:14 WkOFu+sr
ベアリングなんてどこの買っても同じだろ
165:名無しさん@3周年
06/08/01 22:50:25 1aTM6XeL
釣れねえなw
166:↑
06/08/01 23:02:00 UP1K+oGN
わろたww ここ会話が成立しないから・・・
167:朝一番
06/08/08 06:02:16 fp2eR6TH
ベアリング 点検シェア攻防
国内販売額シェア
①日本精工 34.1%
②ジェイテクト 28.2%
③NTN 27.3%
④不二越 6.2%
⑤ミネベア 3.1%
その他 1.1%
ソース 日経産業新聞 2006年8月3日 朝刊 9面
168:名無しさん@3周年
06/08/08 20:17:30 aAMhqnU2
釣れないっつうのw
169:名無しさん@3周年
06/08/09 23:01:45 KawDyHUN
NTNおnスレッドにも書き込んでしまいましたが
偏芯式ピローは、止めネジ式と比べて、
どこにメリットあるんでしょうか?
違いがわからないので、お手数ですが教えてください。
170:名無しさん@3周年
06/08/10 01:06:23 n/y9kvX9
はなしにならん
171:名無しさん@3周年
06/08/11 12:48:25 ZGYtTF4j
>>169
止めねじは、一方向に回ってる、良く芯の出たハメアイで構成された
所なら、まぁ、何とか使えます。 但し、振動する機械等では絶対に
無理です。 解りにくくしてしまうけど、ピロー、、ベアリングユニットと
言えども、ハメアイは大切です。 組み立ての簡易さで、スキマを許
して使う場合、止めねじでは、偏芯は避けられません。
偏芯リング方式は、慣性も利用した物ですから、締まり勝手で使え
ば効力を発揮します。 例えばローラーなどに使う場合、軸駆動する
ときか、ローラー表面から駆動されるかで、偏芯リングを、どちらに廻し
て締めるか判断します。
いずれにしても>>170は無視の方向で願います。
172:名無しさん@3周年
06/09/09 18:23:55 3QmFHNGC
しゅ
173:名無し@3周年
06/09/11 15:30:49 aBGSwxkf
ベアリングの接触型と非接触型の違いを教えていただけないでしょうか?
オイルが漏れる漏れないはわかるのですがほかの長所や短所などのメリットがわかりません。
お願いします。
174:名無しさん@3周年
06/09/11 18:28:13 hRoIRCa+
接触型はゴミなどの異物も入りにくい
グリスも漏れにくいので耐久性に富む。
但し、触った感じの動きは重い。
非接触型はグリスも漏れるし異物も入る事もある。
まあ、開放型よりもマシって位。
触った感じの動きは開放型とほぼ同じ。
175:名無しさん@3周年
06/09/30 02:07:09 rq6YslpE
ベアリングって個人では購入できないの?
176:名無しさん@3周年
06/09/30 02:10:47 BZq9mEEo
>>175
買えますよ。純正なら販売会社、品番わかれば
伝導工具を扱う店で購入。
177:名無しさん@3周年
06/09/30 07:07:13 NBk/hz+R
>>176
伝導工具扱う店にはニセモノしかおいてないってことですか
178:名無しさん@3周年
06/10/03 20:43:19 cttdiUlQ
NSK
JTEKT
NTN
それぞれの特徴は?
179:名無しさん@3周年
06/10/03 22:13:32 9FyFHLAS
個人的感想
NSK一流なのに一般ユーザに好対応、NTN二流にして必要十分、
KOYO大量契約の自動車会社に向けて仕事してる。
くっついたT工機の工作機の高精度部分には使われないと予想。
180:名無しさん@3周年
06/10/03 22:20:01 0ni3d4L9
NTNはオリジナルベアリング製作依頼をしてもノルマは一番低い。
但し、LUタイプのシール性は三社の中では一番高いと思う。
長持ちする。
KOYOは特殊ベアリングでは最高だけど、
クロームベアリングではNSKに劣るし高い。
但し、片持ち樹脂保持器が標準なのは折れ的には好み。
NSKはクロームベアリングでは最高でしょう。
440cステンベアリングも最高。
ただ、高飛車というか殿様商売的で会社そのものは嫌い。
NTNは作らせて頂きますってな感じだが、
NSKは作ってやるってな感じ。
181: (*・。・*)
06/10/08 07:35:16 eSKAgx9X
>>175 > ベアリングって個人では購入できないの?
例えば昔の大阪なら、「日本橋の工具屋さん」などで、扱っていた見たいです。
まあ現在なら、下のような通販を利用するのが、便利なのでしょう。
SEKI ベアリング通信販売 6000シリーズ
URLリンク(www.bea.hi-ho.ne.jp)
URLリンク(www.bea.hi-ho.ne.jp)
NICHIDEN 単列深溝軸受 6000#シリーズ
URLリンク(catalog.nichiden.com)
URLリンク(catalog.nichiden.com)
URLリンク(catalog.nichiden.com)
URLリンク(catalog.nichiden.com)
MonotaRO >ボールベアリング>6000番台
URLリンク(www.monotaro.com)
URLリンク(www.monotaro.com)
URLリンク(www.monotaro.com)
MISMI 深溝玉軸受 両シールド形
URLリンク(www.mol.ne.jp)
URLリンク(www.mol.ne.jp)
URLリンク(fa.misumi.jp)
182: (*・。・*)
06/10/08 07:40:21 eSKAgx9X
×MISMI ○MISUMI ← 最後のミスミでミスした。w
183:名無しさん@3周年
06/10/08 11:32:46 ytUKUcfK
i-タンページとかで、普通に一番近い機械工具商を調べて、買いにいきゃ良いんジャマイカ?
一つから売ってくれるよ。 単一製品を100ヶとは買えば単価が安くなるだけで、
小売りも普通にしてる。 普通はオイルシール、Oリング(耐ガソリン、耐油のPTグレードとか)も扱っている。
こっちも小売をしてる。 お店によっては製造会社/モデルで安いのもある(大口顧客が買ってる場合)けど、
普通は何とか組合って販売会社の組合に入っているので全国でほとんど同じ価格。
海外のベアリングも普通に入るはず。(少なくとも、オイラの逝っているとこは普通に入る)
ネジも同じ話です。 ”ねじ販売” (但し、在庫が無くて取り寄せの場合に鉄ネジは単価が安いので、
最低発注数量が10とか、100とかです。 ステンのネジは1本から、 チタン、低頭HEXネジとかは
入手は難しい:高い)) <----余談でした。
184:名無しさん@3周年
06/10/08 12:18:59 0Xv7CwSe
>>183
詳しそうだな。
スレ違いで申し訳無いのだが、
素材
第一希望 ステン302
第二希望 ステン440cか430
ネジ部M4 18mm~20mm
んで、肝心なのが頭で4mm六角穴で、
外側がテーパーかかってる奴ってどこで買える?
185:名無しさん@3周年
06/10/08 18:29:06 ytUKUcfK
>>184
こんなネジ?
極低頭六角穴付ボルト
URLリンク(www3.elisasp.net)
ステンレス 超極低頭TRXボルト
URLリンク(www3.elisasp.net)
それとも、
六角穴付ボタンボルト
URLリンク(www.monotaro.com)
高山のは材質は知らないけど、
これと同等なら、写真とか持って、近所の機械工具商にいけば、
普通の仕入れルート持ってたら、引っ張ってきてくれると思うけど。
SUS304ってのは一般的だけど、302は知らない。
430系って錆びるし、強度が低いんじゃなかった? どこに使うんだろう?
ねじの総合カタログを買うか、古いのを分けてもらうかすると便利かも知れない。
オイラはネジ屋さんから、2004年のをもらった。
URLリンク(www.e-neji.org)
スレ違いスマソ
186:名無しさん@3周年
06/10/09 10:54:24 x58p4HtT
>>185
SUS304ってのはボルトとしては引っ張り強度が低いのか、
特に頭が飛びやすいのよ。
SUS302ってのは現在は主に錆びないステンレス刃物に使われる素材で、
ボルトに使っても粘りや破断に対してステンの中では強かったりする。
んで、430や440のように錆びる事が少ない。
430や440Cはトルク管理をしてやればまず飛ばない。
形状的には↓と頭の高さは同じでテーパーがかかってるのがあるんです。
URLリンク(www.monotaro.com)
187:名無しさん@3周年
06/10/10 01:00:50 kFyayi1C
こういうのね。 安い所は知りません。 バイク、自動車の外装とか
なので、機械工具屋さんで頼んでも安くならないでしょうね。
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)
普通の形状のを買って、旋盤で10度とかに切削するのが、安いのでは?
家の近くのバイク屋さんでも見たけど、高っけーって叫んでしまった。
(材質は知らない)
URLリンク(nirinkan.bbzone.net)
普通に売ってるステンは良く使ってるけど、頭が飛んだ事は無い、、、
ステンをせん断の必要なとこに使ったことないからなあ。
188:名無しさん@3周年
06/10/22 15:19:55 675o4B+V
ミニ四駆用に精密で性能の良いベアリングが欲しいですけどお勧めとかありますか?
外径6mm内径2mm幅は3mm程度です
タミヤの純正品だと1個250円のが1番高性能なんですが、値段は気にしないのでよろしくお願いします
189:名無しさん@3周年
06/10/22 23:57:50 ZjJNeiOK
性能ってどうやってみてるの?
190:名無しさん@3周年
06/10/23 13:54:59 XAAiGT9u
ブレが少なく高回転の物です
191:名無しさん@3周年
06/10/23 22:56:29 p1WvVvYK
NTN社員だが、ベアリングって結構使う?
車に使うのはわかるんだが、いまいちそれ以外の
ユーザーに対して実感がわかん
192:7222CDF
06/10/24 00:27:07 MFy7RIZj
このスレだけでも読み返してくれないか?
193:7222CDF
06/10/24 00:28:37 MFy7RIZj
それと、しつこいですが、製鉄所へ行くときはヘルメット
持参してね。 ボコられまっせwww
194:名無しさん@3周年
06/10/24 02:09:05 uuaNunao
すべり軸受の代表的な振動としてオイルウイップがありますが
静荷重軸受でも発生するのですか?
195:名無しさん@3周年
06/10/24 03:10:13 eOXdKSD3
はじめてきて、いきなり質問なんですが高速回転(時速100kmぐらい)に耐えて電気が通る便利なベアリングはありますか?スパ-クの心配や破損が気になり投稿しました。初心者なので詳しくよろしくお願いします。
196:名無しさん@3周年
06/10/24 19:05:40 JxbPggBi
>>195
普通にクロームのベアリングなら通るよ。
内回転か外回転かは知らんが、
止まってる方にアース線をつけときゃ大丈夫じゃね?
197:名無しさん@3周年
06/10/24 21:51:14 H/pmSdmZ
絶縁軸受
198:名無しさん@3周年
06/11/11 03:21:08 qfvZ0SFh
ベアリングを語るには東振精機のころを勉強しなくちゃねー
191さんならしってますよね
199:名無しさん@3周年
06/11/24 00:33:26 snVcyqJO
松本死ね
200:名無しさん@3周年
06/12/07 00:34:23 9zYUQg1v
松本には悪いが上げとこう
201:名無しさん@3周年
06/12/09 11:12:33 5iJpDrum
250単気筒SOHCで30馬力前後のをカワサキが出すそうだが。
KLXとの住み分けでジェベルみたいなツーリング用途に使いやすいのが出る。
202:名無しさん@3周年
06/12/09 11:13:04 5iJpDrum
すまん
壮絶な誤爆だった。
203:名無しさん@3周年
06/12/09 17:36:00 H+ks5qQa
>>201
お、いいな、それ。
>>202
ってバイク板住人の俺は誤爆にきづかんとこだったw
204:名無しさん@3周年
06/12/09 23:27:35 PFNMEV/Z
おっ久しぶりにレスがついたと思ったら誤爆かw
205:名無しさん@3周年
06/12/13 22:33:42 JCkENtdq
てかここエアーベアリングおk?
206:名無しさん@3周年
06/12/13 23:01:34 tnURWdNf
え? あぁ。
207:名無しさん@3周年
06/12/15 00:27:20 PQSc8U+m
あれか?ベアリングないのに、あるようなフリをしてクルクル回してるフリして踊るやつ?
208:名無しさん@3周年
07/01/05 01:17:33 J5FdEaG/
上村死ね