≡≡ 面白いエンジンの話 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話 ≡≡ - 暇つぶし2ch510:名無しさん@3周年
06/12/29 19:30:19 wJUVhRW0
そこまでやっといて、どうして「削り出」す必要があるんだよ。

511:名無しさん@3周年
06/12/29 19:49:30 vuxK3mxM
>>510
自動的に「コンロッド重量を均一に調整」する、自動加工機を開発しよう。

512:生産技術設備設計者
06/12/29 21:51:29 DkPyC3wz
重量+重心もではないですか?
粗加工で調整代を設けて 重心と重量を測定後
測定データを元に修正量を補正するNCプログラムで仕上げ。


513:(*・。・*) 
06/12/29 23:46:55 vuxK3mxM
>>492
 
その方式の採用なら、2つの対向した「長円(楕円)型」のシリンダーは、
完璧に同一線上に配置できるので、本質的に、振動の少ないエンジンが、
製作可能になるはず。


514:492
07/01/01 16:57:36 PUxF4IqQ
>>508
ヒント:コンロッドが水平対向4本。
内側2本は1本でも良い。その分の補正の設計をすれば。

>>513
どうも。燃焼振動も、理論的
には水平対向だと抑えられる点も
良いと思いますです。

搭載条件もバンクオフセット無しの水平対向2気筒なので、
バイクにも軽自動車にも、汎用の小型機にもいいと思います。

515:≡≡ 特に面白くもないエンジンの話 ≡≡ w
07/01/04 06:47:53 J4Vfn8LO
 
【宇宙】「はやぶさ」のイオンエンジン起動試験に成功
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516:【十字型エンジン】
07/01/04 07:13:52 gsu3YRvW
>>492

「水平・垂直・対向エンジン」、すなわち、【十字型エンジン】を作ろう。w

「十字型」の配置ではなく、「X型」に配置しても面白いと思うのだが。。


517:栄
07/01/04 07:59:07 p+4QgcYp
いっそ星型でどうでしょう。

518:【十字型エンジン】
07/01/04 09:49:47 zSxHdBnX
星型エンジンは、ピストンが(( 対向的な動きをしていない ))ので、少し振動的に劣ると思う。

519:【十字型エンジン】
07/01/04 09:53:27 zSxHdBnX
それはともかく、数日前からここのサーバーが滅茶遅いのは、なぜだろう。。

520:新方式!【V型対向エンジン】 
07/01/05 19:09:35 ZN2zDrwt
 
【V型対向エンジン】と言うのも、一応考えられそう。

挟み角が60度以下ぐらいの、「V型シリンダー配列エンジン」を、二組左右対称に並べる。
中のピストンは、「左右で対向的な動き」をするような、クランクの配列構造とする。
 
   >●< ← まぁこんな感じになるのでしょう。

「水平対向エンジンと同等程度」の、バランスの良さは、一応これでも確保できると思うが。

521:名無しさん@3周年
07/01/05 19:42:15 wweSv3M4
振動を無くす為に部品増やして、いったいどれだけの効果が期待できるのか?
振動も許容される程度があり、コストもまたしかり。
振動レス スペシャルエンジン=アンバランスなエンジンだよ!


522:( '∀')ノ   わちにんこ
07/01/05 22:41:38 AQjHlv76
まぁまぁまぁまぁ、、、、

単なる一つのアイディアと言うことで。。。

523:( '∀')ノ   わちにんこ 
07/01/05 22:43:40 AQjHlv76
 
■新型「2サイクル空気調整エンジン」の特徴
URLリンク(www.onx.co.jp)

     2サイクルエンジンの欠点を無くすため 特許日本第3035774号
     「2サイクル空気調節エンジン」を開発しました。
  
     ピストン内には空気のみを吸入し、同時にクランク室には混合気を吸入し、
     掃気時に、シリンダー内には最初クランク室の混合気を圧入し、
     ピストンが下死点少し前で、混合気の下に空気のみを圧入すれば、
     排気口から押し出すのは空気のみとなります。
     
     空気吸入口より空気を入れなければ普通の2サイクルエンジンと変わらず、
     空気を入れるだけで燃費が良くなり公害も非常に少なくなる。
     特許第3035774号の方式は2サイクルエンジンの全てに適用可。


524:名無しさん@3周年
07/01/05 22:52:05 h3nnk4Nw
オイル燃焼式にするのであれば、結局2ストの欠点は残る。
よって意味無し。

525:492-493
07/01/06 05:00:10 YQSFGMh3
水平90゚V型対向だとしたら、8気筒になりますね。くっ苦しい…。

慣性振動レススペシャルにするなら、
動的バランス取りor偶力振動バランサー内蔵した水平対向6気筒の時点で完璧。10気筒でもこれを実現できる。

等長吸排気管する場合の取り回しが長くなる事を伏せれば、
水平対向8or12気筒が、動的バランス取りor偶力振動バランサー内蔵する事無しで完璧。

どっちにしろ量産じゃ厳しい!!

526:492-493
07/01/06 05:37:42 YQSFGMh3
水平対向12気筒にするくらいなら、
非・水平対向な180゚V型12気筒で充分である事を追記(エンジン外形が変わるが60゚Vもこれに同じ)。
これだと2次超過の往復慣性振動が残るが、これは微々たるものではないだろうか。
吸排気管の取り回しも、等長化が難なく出来る。

2stの方は、燃料は直噴、掃気ポンプ式にすれば良し、では?
但し、直噴の場合の霧化がただでさえ厳しいのに
更に与えられた霧化時間は短い!!
しかも、ここでは掃気ポンプは理想的な加給機と仮に想定した…が、んなもん無いし。
プレッシャー・ウェーブ・スーパーチャーヂャー(またの名をコンプレックス式)の熟成待ち。これもどうだか…。

527:名無しさん@3周年
07/01/06 11:12:33 fPmHU09y
要するに、そこまでして2ストにこだわる理由が無い。


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