06/12/29 19:30:19 wJUVhRW0
そこまでやっといて、どうして「削り出」す必要があるんだよ。
511:名無しさん@3周年
06/12/29 19:49:30 vuxK3mxM
>>510
自動的に「コンロッド重量を均一に調整」する、自動加工機を開発しよう。
512:生産技術設備設計者
06/12/29 21:51:29 DkPyC3wz
重量+重心もではないですか?
粗加工で調整代を設けて 重心と重量を測定後
測定データを元に修正量を補正するNCプログラムで仕上げ。
513:(*・。・*)
06/12/29 23:46:55 vuxK3mxM
>>492
その方式の採用なら、2つの対向した「長円(楕円)型」のシリンダーは、
完璧に同一線上に配置できるので、本質的に、振動の少ないエンジンが、
製作可能になるはず。
514:492
07/01/01 16:57:36 PUxF4IqQ
>>508
ヒント:コンロッドが水平対向4本。
内側2本は1本でも良い。その分の補正の設計をすれば。
>>513
どうも。燃焼振動も、理論的
には水平対向だと抑えられる点も
良いと思いますです。
搭載条件もバンクオフセット無しの水平対向2気筒なので、
バイクにも軽自動車にも、汎用の小型機にもいいと思います。
515:≡≡ 特に面白くもないエンジンの話 ≡≡ w
07/01/04 06:47:53 J4Vfn8LO
【宇宙】「はやぶさ」のイオンエンジン起動試験に成功
スレリンク(scienceplus板)l50
【自動車】ディーゼルエンジン・クリーン化技術 燃費の良さクローズアップ
スレリンク(newsplus板)l50
【自動車】ホンダ、クリーンディーゼル搭載車種を拡大…V6をピックアップに[12/27]
スレリンク(bizplus板)l50
516:【十字型エンジン】
07/01/04 07:13:52 gsu3YRvW
>>492
「水平・垂直・対向エンジン」、すなわち、【十字型エンジン】を作ろう。w
「十字型」の配置ではなく、「X型」に配置しても面白いと思うのだが。。
517:栄
07/01/04 07:59:07 p+4QgcYp
いっそ星型でどうでしょう。
518:【十字型エンジン】
07/01/04 09:49:47 zSxHdBnX
星型エンジンは、ピストンが(( 対向的な動きをしていない ))ので、少し振動的に劣ると思う。
519:【十字型エンジン】
07/01/04 09:53:27 zSxHdBnX
それはともかく、数日前からここのサーバーが滅茶遅いのは、なぜだろう。。
520:新方式!【V型対向エンジン】
07/01/05 19:09:35 ZN2zDrwt
【V型対向エンジン】と言うのも、一応考えられそう。
挟み角が60度以下ぐらいの、「V型シリンダー配列エンジン」を、二組左右対称に並べる。
中のピストンは、「左右で対向的な動き」をするような、クランクの配列構造とする。
>●< ← まぁこんな感じになるのでしょう。
「水平対向エンジンと同等程度」の、バランスの良さは、一応これでも確保できると思うが。
521:名無しさん@3周年
07/01/05 19:42:15 wweSv3M4
振動を無くす為に部品増やして、いったいどれだけの効果が期待できるのか?
振動も許容される程度があり、コストもまたしかり。
振動レス スペシャルエンジン=アンバランスなエンジンだよ!
522:( '∀')ノ わちにんこ
07/01/05 22:41:38 AQjHlv76
まぁまぁまぁまぁ、、、、
単なる一つのアイディアと言うことで。。。
523:( '∀')ノ わちにんこ
07/01/05 22:43:40 AQjHlv76
■新型「2サイクル空気調整エンジン」の特徴
URLリンク(www.onx.co.jp)
2サイクルエンジンの欠点を無くすため 特許日本第3035774号
「2サイクル空気調節エンジン」を開発しました。
ピストン内には空気のみを吸入し、同時にクランク室には混合気を吸入し、
掃気時に、シリンダー内には最初クランク室の混合気を圧入し、
ピストンが下死点少し前で、混合気の下に空気のみを圧入すれば、
排気口から押し出すのは空気のみとなります。
空気吸入口より空気を入れなければ普通の2サイクルエンジンと変わらず、
空気を入れるだけで燃費が良くなり公害も非常に少なくなる。
特許第3035774号の方式は2サイクルエンジンの全てに適用可。
524:名無しさん@3周年
07/01/05 22:52:05 h3nnk4Nw
オイル燃焼式にするのであれば、結局2ストの欠点は残る。
よって意味無し。
525:492-493
07/01/06 05:00:10 YQSFGMh3
水平90゚V型対向だとしたら、8気筒になりますね。くっ苦しい…。
慣性振動レススペシャルにするなら、
動的バランス取りor偶力振動バランサー内蔵した水平対向6気筒の時点で完璧。10気筒でもこれを実現できる。
等長吸排気管する場合の取り回しが長くなる事を伏せれば、
水平対向8or12気筒が、動的バランス取りor偶力振動バランサー内蔵する事無しで完璧。
どっちにしろ量産じゃ厳しい!!
526:492-493
07/01/06 05:37:42 YQSFGMh3
水平対向12気筒にするくらいなら、
非・水平対向な180゚V型12気筒で充分である事を追記(エンジン外形が変わるが60゚Vもこれに同じ)。
これだと2次超過の往復慣性振動が残るが、これは微々たるものではないだろうか。
吸排気管の取り回しも、等長化が難なく出来る。
2stの方は、燃料は直噴、掃気ポンプ式にすれば良し、では?
但し、直噴の場合の霧化がただでさえ厳しいのに
更に与えられた霧化時間は短い!!
しかも、ここでは掃気ポンプは理想的な加給機と仮に想定した…が、んなもん無いし。
プレッシャー・ウェーブ・スーパーチャーヂャー(またの名をコンプレックス式)の熟成待ち。これもどうだか…。
527:名無しさん@3周年
07/01/06 11:12:33 fPmHU09y
要するに、そこまでして2ストにこだわる理由が無い。