≡≡ 面白いエンジンの話 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話 ≡≡ - 暇つぶし2ch448:名無しさん@3周年
06/12/01 09:46:47 Q1YmWkge
>>411 >>444-446
以上自作自演でした

>>417
ディーゼルエンジン車ならA重油で動くが
税法に引っかかります。(軽油取引税)
工場敷地内等の私有地内だけを走る車で
設備扱いにされているなら、使用してもOKかと

449:名無しさん@3周年
06/12/01 12:24:51 j8vJ08lm
> 以上自作自演
完璧に、ハ ズ レ ますた。w

> >>417
聞いてることと解答が、全く、ス レ チ ガ イ ですな。w

450:名無しさん@3周年
06/12/01 12:48:32 j8vJ08lm
>>446 >こんなにも「LPG用エンジン」が進化していたとは。。

日本LPガス協会 LPG自動車 LGV 1-2 LPG車の構造
URLリンク(www.j-lpgas.gr.jp)

    第6世代(ディーゼルタイプ)
          筒内直接噴射方式(ディーゼルサイクル)

        ● 今後普及が予想されるシステム
        ● 直接噴射のため、さらに効率がアップする
        ● 排ガスはよりクリーン
        ● 方式としては一般的なディーゼル直噴が同方式
        ▲ 高圧加圧ポンプが必要な上、技術的にはさらに難しい


451:名無しさん@3周年
06/12/01 14:04:29 akKfvrtm
自動車エンジニアよ。韓国などに負けるな!。

452:名無しさん@3周年
06/12/02 00:17:32 uYZziG8M
石油の次は、天然ガスだ。韓国などに負けるな!。

453:名無しさん@3周年
06/12/02 21:24:03 P5vTnaro
笑うエンジン

454:( '∀')ノ   わちにんこ
06/12/03 16:55:12 tuiM4Kr6
>>446 > 燃焼だけでなく、LPGを液体のまま噴射する際に蒸発時の膨張圧力
>>450

「LPG」の気化(液化)圧力は、「 8気圧程度 」らしいので、圧力のエネルギーとして、
それらを利用できたとしても、エネルギー的には、恐らく大したことはないのでしょう。

「圧力エネルギー」の利用なら、圧縮天然ガス(Compressed Natural Gas:CNG)や、
液化天然ガス(Liquefied Natural Gas:LNG)、などの方が、気化(液化)圧力も、
より高いはずなので、有効に利用できそうに思われますね。

LPGと同様、「液化水素」なども、気化時の圧力が有効利用できるはずなのですが、
『 液体水素のままの筒内直接噴射 』としたなら、流石にこれは難しい感じがします。


455:( '∀')ノ   わちにんこ
06/12/03 16:57:05 tuiM4Kr6
 
( asahi.com ) BMWが水素カー公開 来夏にも日本上陸 2006年11月14日
URLリンク(www.asahi.com)

>   最高級「7シリーズ」がベースの「ハイドロジェン7」。
>   ガソリンを併用し、水素で200キロ、ガソリンで500キロ走れる。
>   走行中でもボタン一つで燃料を切り替えられる。

>   同じ水素を使って電気モーターを回す燃料電池車と違い、
>   従来の車と同じエンジンが動力だ。

>   ガソリン併用の水素カーは、マツダも今春実用化したが、
>   液体水素より低密度の気体水素を使うため、
>   水素での走行距離はBMWの半分だ。

>   ただ、BMWの液体水素は超低温を保つための冷却装置なども必要で、
>   その分荷室は狭くなる。


456:( '∀')ノ   わちにんこ
06/12/03 16:58:09 tuiM4Kr6
 
市民のための環境学ガイド  水素の車への利用、議論に終止符? 11.26.2006
URLリンク(www.yasuienv.net)
URLリンク(www.yasuienv.net)

>   今年の3月に行われた発表会の資料も、インターネットで入手できる。
>   URLリンク(www.jhfc.jp)

>   その結果を冷静に読み取ると、水素エネルギーの利用に対して、
>   当然のことながら抑えれれた表現ではあるが、「可能性が皆無とは言えない」
>   といった消極的な結論のように見える。

>   すなわち、余程のことが起きなければ、水素燃料電池車は実現しない。
>   まして、水素エンジン車などが実用化される訳も無い。

>   なぜなら、水素燃料電池車は、車のエネルギー効率が高いが、
>   水素エンジン車の効率は、普通のエンジン車のものとほぼ変わらないため、
>   技術的な価値が皆無だからである。


457:名無しさん@3周年
06/12/05 20:33:32 aTEdWAV7
 
YouTube 「 Stirling Engine 」
URLリンク(www.youtube.com)

458:名無しさん@3周年
06/12/06 08:18:29 Ei0ub96O
>>454
>「LPG」の気化(液化)圧力は、「 8気圧程度 」らしいので、圧力のエネルギーとして、
>それらを利用できたとしても、エネルギー的には、恐らく大したことはないのでしょう。
それ以前に、
燃焼室内部で気化するのならば作動流体から熱を奪うわけだから
エネルギ的には特にメリットはないのではないでしょうか?

459:--- 大先生 ---
06/12/06 08:30:06 ekDaqJ+W
> 熱を奪うわけだから

液化ガスの、気化で奪った「熱エネルギー」によって、ガスの「圧力エネルギー」が、
増すと言うメリットが出てくるはず。

これは水噴射エンジンの場合に、水の気化で奪った「熱エネルギー」が、水蒸気の、
「圧力エネルギー」に変化するのと、ほとんど同じ原理と思われる。

460:--- 大先生 ---
06/12/06 08:32:34 ekDaqJ+W
ビジネスニュース+@2ch掲示板

【自動車】車の燃費2割改善義務・経産省など方針、2015年度期限に…ハイブリッド車も対象 [06/12/05]
スレリンク(bizplus板:53-番)

   53 :名刺は切らしておりまして :2006/12/06(水) 05:40:26 ID:2NT2cROj
      既存のハイぶりはつまらなくてなあ。

      液体窒素で動くエンジンは実用化されんのかな
      プラグのかわりに、レーザーでも使ってよ、ピストン内で液体窒素を
      爆発させてよ。

      このてのエンジンを構想している人がいるよ、東京工業大の矢部教授
      あの人は、水をレーザーで気化させてうごかす、という方式だが

   59 :名刺は切らしておりまして :2006/12/06(水) 08:05:48 ID:NrmuaorV
      > >53
      液体窒素とか液体酸素とか液体水素とかと言う類のものは、
      極低温保管が必要なので、大抵の場合、実用化に難の有る場合が多い。

      やはり、「水」が宜しいかと。。


461:名無しさん@3周年
06/12/08 08:48:16 sDRUxMzu
>>423

462:dokkanoossann
06/12/08 20:08:26 ALN54gbS
【テクノバーン】(2006/7/20 15:23)  自動車と輸送機器

世界初の本格的電気スポーツカー・時速100キロまでの加速が4秒
URLリンク(www.technobahn.com)
URLリンク(www.technobahn.com)

     リチウムイオン・バッテリーと 182キロワットACモーターを装備した
     このスポーツカーは約 3.5時間の充電で 250マイルの走行が可能で、

     時速 100キロまでの加速性能は 4秒という性能を持ち、
     電動自動車としては世界初の本格的スポーツカーとなる。

     価格は公表されていないが、販売価格は 1000万円以上になる模様だ。

463:dokkanoossann
06/12/08 20:15:45 ALN54gbS
ちなみに、、、

エリーカの加速性能は、100キロまで「 4.1秒 」なのだそうです。

(Wikipedia) 電気自動車
URLリンク(ja.wikipedia.org)


464:( '∀')ノ   HONDAも、なかなかやるな。
06/12/09 18:19:24 vpoKI06C
この、「 Honda Jet 」は、かなり変わった、面白い音がするのだじょ。

( YouTube )  HondaJet Taxi
URLリンク(www.youtube.com)

Honda Worldwide | HF118 Aircraft Engine
URLリンク(world.honda.com)

HF118エンジン
URLリンク(response.jp)

【航空】ホンダ小型機の受注好調 100機突破…増産も検討へ[12/09]
スレリンク(bizplus板)l50

HF118
URLリンク(www.google.com)

465:( '∀')ノ   HONDAも、なかなかやるな。
06/12/09 19:10:49 vpoKI06C
 
HONDA   Technology > Aircraft Engines
URLリンク(world.honda.com)

466:名無しさん@3周年
06/12/10 18:16:30 GDvHdOo+
さすがにジェットは買えないや

467:名無しさん@3周年
06/12/10 18:30:05 GDvHdOo+
離陸の方の動画みると
なんつーか、推力だけで飛んでるというか妙に安定した感じがする

468:(*・。・*) 
06/12/10 19:02:43 n6E4zS8e
 
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】
スレリンク(kikai板:163-番)

> 残念!星型はロータリーエンジンに入るんだなー
> URLリンク(ja.wikipedia.org)

上のウィキペディアにも載っている、( Stephen M. Balzer )が、1896年に特許出願した、
「星型3気筒の、ロータリーエンジン」を、ご紹介しましょう。

Smithsonian American History Museum 「 Balzer automobile patents 」
URLリンク(americanhistory.si.edu)
URLリンク(americanhistory.si.edu)
URLリンク(americanhistory.si.edu)

   He invented and patented a number of devices,
   including a rotary engine for an automobile and a device for making milling cutters.
   Balzer set up his own machine shop to try to capitalize on his patents.
   In the 1890s he built an automobile with a gasoline powered rotary engine and built an aero-engine

   彼は、多くの装置を発明して、特許をとりましたが、
   自動車のためのロータリーエンジンと、フライス盤を作るための装置も含んでいます。
   Balzer は、彼の特許を利用しようとするために彼自身の機械工場を設立します。
   1890年代に、彼は、ガソリン動力によるロータリーエンジンで自動車を造ったり、
   航空エンジンも組立てました。

「アメリカの特許庁」に、アクセスできる手段を知っている方ならば、この特許は現在でも、
パテントナンバーなどの検索により、閲覧はできる見たいです。

469:(*・。・*) 
06/12/10 22:24:23 XB1E8dCP
 
Torque Meter  「 Gnome Omega 」
URLリンク(www.enginehistory.org)
URLリンク(www.enginehistory.org)

※ もし画像が、縮小表示されて見える場合には、クリックすることで「拡大」できます。

この「 Gnome Omega 」の透視図から、シリンダーの頭部と、ピストン頭部中央とに、
「1シリンダー当たり2個」の、ポペットバルブ(キノコ形弁)の存在が見られます。

図の右方にある、気化器の取り付けを見て、エキセントリックシャフト(クランク状の軸)
がダクトとなり、ピストン頭部から吸気し、シリンダー頭部から排気する、現在では余り、
見られないタイプのエンジン形式のようですね。

また、エンジン前方に位置する「頭上弁を駆動するためのカム」を見ると、ギアにより、
「2分の1程度に減速」された駆動をしていることなどを考えると、どうもこのエンジンは、
「4サイクルで動く仕組み」に作られていると、考えられそうです。

ピストン頭部に付けられたポペットバルブは、燃焼ガスの圧力やピストンの動きに対し、
適度なウエイトによる「慣性の力」で、開閉の動作をするようですが、「4サイクル的」な、
間歇的な動きにも対応できるアイディアには、正直、感心させられるものがありました。

イメージ 「 Gnome engine 」
URLリンク(images.google.com)

470:名無しさん@3周年
06/12/10 22:25:39 t8R/d6jS
URLリンク(blog.with2.net)

471:↑ おい。
06/12/11 11:03:03 f9NsOX07
 
「 Gnome 」
URLリンク(www.keveney.com)

グノームの動画ですね。
少し見難いですが、フォーサイクル動作をしているようです。

「 LiquidPiston Engine Technology: LP Engine 」
URLリンク(www.liquidpiston.com)

これはロータリーエンジンなのかなぁ。ようわからんですな。w

472:名無しさん@3周年
06/12/13 07:37:57 0timw1Hi
日本のLPG車については↓を参照。
URLリンク(www.erca.go.jp)

URLリンク(www.drivingfuture.com)
ティアナLPG車の記事を発見。改造車だが出力はガソリン車の97%
まではきている。日本も頑張ってはいるんだが。
(LPG車の燃費がいいといわれるのは燃料が安いからだそうだ。)

ただ、日本の一般向けにLPGカスタム車を実用化できたのは
ヒュンダイのみ。残念なことに。
現行のLPG車技術では出力が全域でガソリン車をわずかに
超える。上のティアナでは97%だから日本の技術もいいところまでは
来ているな。

LPGスタンドはタクシーが巡回しているようなところにはまずあるだろう。
商用車でもLPG改造車は普及しているし、まぁ、他のエコカーよりは
スタンド配置も現実的なんじゃないかな。

>>454
URLリンク(ja.wikipedia.org)
のLPG車に対する日本での大きな偏見と誤解を見てくれ。

473:名無しさん@3周年
06/12/13 18:50:32 tqiaxCKb
>>472
工学分野にも、
多くの、偏見、誤解、混迷、迷信、無知、蒙昧が、
闊歩していると言うことでしょ。

474:名無しさん@3周年
06/12/13 19:00:35 tqiaxCKb
>>471 >これはロータリーエンジンなのかなぁ。

一部、歯の欠けたような歯車を使って、間歇な動作をさせるような機構では、
常に高速回転を期待されているエンジンには、不向きな機構と言えるでしょう。

まったく、機械センスが無い!としか、言いようがないしろものですね。

475:名無しさん@3周年
06/12/13 19:10:52 tqiaxCKb
>>471 >グノームの動画ですね。

Animated Engines
URLリンク(www.keveney.com)

その動画の元のページです。

476:【考える能力が欠落していたことの証拠】
06/12/13 23:52:52 arCkPf5g
>>474 >機械センスが無い!としか、言いようがないしろものですね。

>>402 のロータリーエンジンも、その類(たぐい)のレベルである。

477:Y (o^∇^o)
06/12/16 18:18:22 2jkS+04A
自動車@2ch掲示板

■■軽自動車にもディーゼルエンジンを!■■
スレリンク(car板:-100番)

  4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/11/29(水) 23:01:24 ID:YG7S4l7K0
    URLリンク(www.kanshin.com)

    この性能に耐えられるか?

ディーゼルのバイクとは良いですねー。なぜ今まで、それを、思いつかなかったんだろう。

ENFIELD ROBIN DR400D
URLリンク(singlebeat.gentei.org)
    ●COMMENT

    これは珍しい。
    インドで復活したロイヤルエンフィールドのBULLETシリーズのボディをベースに、
    富士重工業製の汎用ディーゼルエンジンを搭載したバイクだ。

    当然燃料はガソリンではなく軽油となり、エンジンオイルもディーゼルオイルとなる。

478:Y (o^∇^o)
06/12/16 18:40:30 2jkS+04A
自動車@2ch掲示板

    ◇次世代ディーゼルエンジン◇
    スレリンク(car板)l50

    ディーゼルエンジン               17
    スレリンク(car板)l50

バイク@2ch掲示板

    【カブ系】シナエンジンを語るスレ【模造品】
    スレリンク(bike板)l50

    レトロ*シングルエンジン総合スレ*鼓動
    スレリンク(bike板)l50


479:--- 大先生 ---
06/12/17 17:30:03 kcOqXlOt
>>471 > グノームの動画ですね。
下のページのほうが、見やすいようですね。

the rotary engine
URLリンク(www.century-of-flight.net)

480:--- 大先生 ---
06/12/17 17:37:45 kcOqXlOt
 
Rotary Valve Engine
URLリンク(images.google.com)

Rotary Engine
URLリンク(images.google.com)

481:--- 大先生 ---
06/12/17 17:46:15 kcOqXlOt
 
JW's Aspin Essay
This is all about Frank Aspin and his ideas for a rotary valve
URLリンク(www.isdm.co.uk)

Aspin Rotary Valve Engine
URLリンク(www.isdm.co.uk)

482:--- 大先生 ---
06/12/17 19:15:21 ZlB0h9DR
「ローターリー・エンジン」の自作では、何かと、「荷が重過ぎるなぁ」と感じる方は、
「ローターリー・バルブの、シリンダーヘッドだけ」でも、自作に挑戦して見られたら、
どうでしょうか。

「ホンダのフォーサイクル50ccバイク」に、互換性のある部品として製作できれば、
或いは買いたいと思う人も居ると思うので、ビジネスとしても面白のではないかな。

483:超過疎
06/12/24 21:27:24 LI73jZuu
 
(Wikipedia) ヴァルター機関 (ワルター機関)
URLリンク(ja.wikipedia.org)


484:超過疎
06/12/24 21:42:17 LI73jZuu
>>481 >Aspin Rotary Valve Engine
の続きです。

Aspin Rotary Engine (Magazine library)
URLリンク(www.isdm.co.uk)

Aspin Patents for GB and USA 1930-1978
URLリンク(www.isdm.co.uk)


485:超過疎
06/12/24 22:09:54 LI73jZuu
 
Rotary-Valve Internal Combustion Engines.
URLリンク(www.dself.dsl.pipex.com)

ロータリーバルブエンジンも、かなり古くから、研究されているテーマのようです。 


486:超過疎
06/12/24 22:31:38 LI73jZuu
>>483 に関連有り。

(Wikipedia) 非大気依存推進
URLリンク(ja.wikipedia.org)


487:超過疎
06/12/24 23:29:47 LI73jZuu
>>247-269
>>414-416
上の記事に関連した、「空気エンジン」のお話です。

Compressed-Air Propulsion
URLリンク(www.dself.dsl.pipex.com)

このページの下のほうには、>414 にも有る、「圧縮空気で動くエンジン」
の記事でも紹介されていた、【 無火機関車 】のことも出ていますね。

無火機関車
URLリンク(www.google.co.jp)


488:名無しさん@3周年
06/12/25 22:43:39 z4lwfrG1

 . o   。  .     .  ______o  O   。    。 °
 。 ○  o    ○   /  ィ     ○  o    ○
        o      /ニニニ)⌒ヽ        o
    o         (・∀・ )__ ) ○   。 ○   。
  ○   。  ○  /○  ○) /|,. o       O  o
。  o    o   ∠∠______∠_/ /     ○
      o    .|/     |_/  ○   。  o  O 。
 o  O     / ̄ ̄ ̄/ ̄   o    。
      。  ノ      /    o         O
 o   o  y y_ノ)  y y__ノ)    。   o      ○
   o   (゚Д゚ )  (゚Д゚ ) つ  o   °      o   。
 。   o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~  。  。 o   °o 。
     __  _ 。    __   _  o  o__       _ °
  __ .|ロロ|/  \ ____..|ロロ|/  \ __ |ロロ| __. /  \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_

489: (*・。・*)  クリスマスプレゼントちょうだい。(w
06/12/25 22:57:26 R0LKjFiO
 
レシプロ型の機器を性能アップする画期的なエンジン 「 リニアクランク 」
URLリンク(www.k-mse.co.jp)
URLリンク(www.k-mse.co.jp)

地震と安全、わたしの発明、世相批判、設計照査 「 新しい機構は、スライダ・ギア・クランクです。 」
URLリンク(www.idsjp.net)
URLリンク(www.idsjp.net)

「 株式会社進弘電機 」
URLリンク(www.jobcafe-ishikawa.jp)

以前にもどこかのスレッドで紹介されていた、上の、「リニアクランク」 = (平行運動機構)なのですが、
こう言うのは「極基本的な既知の機構」なので、特許にはならないと、私は前々から考えていましたが。

今回、下の動画の中の、「7番目のエンジン形式」が、既にこの遊星歯車機構を使ったクランク機構、
だと言うことが判りましたので、一応、その動画を紹介して置くことにしました。

YouTube 「 Steam and heat Engines 」
URLリンク(www.youtube.com)

動画の投稿者である( wahiba )と言う人は、どうも外国の方のようなので、少なくとも日本以外では、
既知のメカニズムと考えられ、外国で特許をとることは難しいように思われます。

※ 特許を出願し、特許が許可されれば、「特許番号を明示できる」はずなのですが、それらが未だ、
※ 成されてないことからして、出願中と理解すべきなのでしょうか。その辺が少し曖昧な感じがします。


490:(*・。・*) 
06/12/26 08:02:45 6qj4biSJ
>>489 > 特許にはならないと、私は前々から考えていましたが。

これらの直線運動原理は、下のページなどからすれば、 サイクロイド曲線の一種である、
【 ハイポサイクロイド 】の応用と考えられ、これら幾何学が研究され始めた相当の昔から、
既に知られていた、「基本的な運動軌跡」とも、言えるものではないでしょうか。

数学の広場 「 サイクロイドとスピログラフ 」
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)

・  大きな円に、内側から接しつつ、滑らずに転がる小円の、円周上に
・  固定された点の軌跡を ハイポサイクロイド  といいます。


491:(*・。・*) 
06/12/26 08:03:26 6qj4biSJ
>>489 > 特許にはならないと、私は前々から考えていましたが。

下のページにも見られるように、【 ハイポサイクロイド 】を作図するプログラムも存在し、この、
右上にある2つのスライドバーを、左右に動かして、『 r/R = 50% 』 『 a/r = 100% 』
などの値に設定すれば、「小円上の赤い点」が、【 水平の直線 】を描くのが見られるでしょう。

☆☆☆  おもちゃ箱  ☆☆☆ 「 SpiroGraph-1 説明 」
URLリンク(www1.kiy.jp)
URLリンク(www1.kiy.jp)
URLリンク(www1.kiy.jp)

「赤い線の軌跡」で画面が汚くなったら、左上の「RESET」ボタンを押せば、綺麗になりますね。

Wikipedia 「 Spirograph 」
URLリンク(en.wikipedia.org)

イメージ 「 Spirograph 」
URLリンク(images.google.co.jp)

「 スピログラフ 」
URLリンク(www.google.co.jp)


492:妄想1/2
06/12/27 11:31:48 GABFuBH6
ツインコンロッド水平対向2気筒、偶力平衡クランク
 ┏━━━━┓
 ┃  piston  ┃
 ┗┯━━━┯┛
  │┏┯━┯┓│
〇━┷┛│ │┗┷━〇
 ┏━┷━┷━┓
 ┃  piston  ┃
 ┗━━━━┛


ヴェリースムージー&軽快!!
楕円ピストンなら超々ワイドバンドor過給向き!!

493:妄想2/2
06/12/27 11:48:43 GABFuBH6
もしくは…

YAMAHAのバイクT-MAXの
水平対向ピストンバランサー付き並列2気筒
…のつもり

 ┏━┓   ┏━┓
 ┃ ┃piston┃ ┃
 ┗┯┛   ┗┯┛
  │┏┯━┯┓│
〇━┷┛│ │┗┷━〇
   ┏┷━┷┓
   ┃piston┃
   ┗━━┛
(下側ピストンはバランサーピストン、上側はパワーピストン)

バランサーピストンを過給ポンプとした並列2気筒にしてしまえばどうだろうか?

494:( '∀')ノ   わちにんこ
06/12/27 14:02:51 aYoKSkMT
> バランサーピストンを過給ポンプ

良いと思う。

495:妄想者
06/12/27 15:02:25 GABFuBH6
>>494
どうも!

496:( '∀')ノ   わちにんこ
06/12/27 18:08:21 ++1EICsV
> どうも!

ただ~し、!!!!

「往復運動」をする過給ポンプの場合、バルブが別途必要になると思うので、
「キノコ弁」などを使うとしたなら、その辺が、少し複雑になる覚悟が必要か。
もし過給圧がそう大きくないのなら、「リードバルブ」が使える可能も有りかも。

しか~し、!!!!

そう言うアイディアは、特に新規とも言えず、『過給』ではなく『掃気』なのだが、
下のような、【別のピストンで、混合気を送り出すアイデア】は、既に存在する。

>>51
> 僕の歩いた道にはいつもバイクがあった 
> URLリンク(homepage2.nifty.com)
    (08) DKWレースエンジンの展開

    ドイツDKW (Der Kleine Wunder: 小さい悪魔)は2ストロークのパイオニアとして世界に君臨した。
    特に、レース用のバリエーションには興味を引かれるものである。

    1919年、DKWはJ.S.Rasmussenにより設立された。
    戦後は東西分割で、西ドイツではそのままDKW、東ドイツではMZの名で生産された。

    ただし、1966年、DKWはZweirat Unionに合併されてしまう。
    日本では赤トンボのYA-1、ガスデンエンジンなど多くの2ストロークエンジンに影響を受けた。

以下、【ひとり言】

ふ~む。 『DKW社』と、『MZ社』が、元は同じ会社だったとは、今まで知らなかったなぁ~。


497:名無しさん@3周年
06/12/27 18:11:44 /2ti8Xep
>>493
BMWの、バイクのエンジンでヤマハとそっくりな、バランサー付きのエンジン知ってる?


498:( '∀')ノ   わちにんこ
06/12/27 18:16:53 ++1EICsV
> ヤマハとそっくりな、バランサー付きのエンジン

興味深々。。
ぜひ!教えてくださいませ~。

499:名無しさん@3周年
06/12/27 19:56:24 /2ti8Xep
BMWのF800で、クランク、コンロッド、重りまでは、ヤマハと同じだがヤマハのように、
シリンダーが無い、長いスイングアームが水平に重りに付いている、正確には曲線運動だが
ほとんど無視できる範囲らしい

URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

500:500 ゲトーー 
06/12/27 21:20:25 wip6o1Wo
↑ BMWのも、なかなか良く考えてありますね。
 
  感心しながら 500 ゲトーー
       ,,.、 _、、
      /  };;゙  l ))
.      ,i'  /  /
     ;;゙  ノ  /  ずざぁぁぁ!!
    ,r'     `ヽ、    三
   ,i"        ゙;         三
   !. ・     ・  ,!''"´´';;⌒ヾ,    (⌒;;
 (⌒;;   x   ,::''    |⌒l゙ 三 (⌒  ;;
  `´"''ー-(⌒;;"゙__、、、ノヽ,ノ 


  でもでも、

  完璧な?バランスが期待できそうな、
  水平対向エンジンが ミッフィーちゃんは、、、、好きで~す。


501:493&495
06/12/28 08:09:11 Si27vpDn
ふむふむ、

先ずはお馴染み水平対向2気筒(4st)、
次に水平対向2気筒2st、片方の気筒は掃気ポンプ役、ふむ。
この二つは偶力振動も無くしたくば片方或いは両方がツインコンロッドに。
しかし、ホンダNRエンジンの例から見ても、
ツインコンロッドにするには互いのコンロッドの精度・相性の選び抜きが必要、量産無理。
同じコンロッドを二つに割るアイディア方式も、
割った後に出来た二つのコンロッドが合うかどうか。

BMWのは確かF800シリーズですね。
こちらは、細かい微振動を残しつつも、
並列2気筒からの設計を大きく変える必要は無いですね。
実車も見ても、傍目からはこの新機構追加部分は見えず、
一見すると普通に並列2気筒。

対してYAMAHAのはちょっとした水平対向ブロックですね。
車体搭載上もしっかり、水平対向に寝そべる。
しかしながら振動の相殺に関してはこちらがにより理にかなっている。
問題の>>403の実現には、更に
ポペットバルブ×吸排気管取り回し
or
リードバルブ×吸排気管取り回し(>>496氏ご助言)
のどちらにしても、更なる空間の確保を必要とする…


と、どの方式にも一長一短がありますね。
よくよ~くこれらの妄想ネタの吟味熟成を図りたいと思います!

502:(*・。・*) 
06/12/28 19:10:49 abVhZ3Cu
>>500 > 完璧な?バランスが期待できそうな、

水平対向エンジンは、確かに勝れていて、ストロークと直角方向のアンバランスも、
相殺できる機能を持ちますが、 左右のピストンの並び方は、クランクの構造上、
交互の配置と成らざるを得ず、その点に限り、『完璧なバランス』は難しいでしょう。

>>501 > 互いのコンロッドの精度・相性の選び抜きが必要、量産無理。

削り出しで作るつもりなら、そう大きなアンバランスも生じないのではないでしょうか。


503:名無しさん@3周年
06/12/29 01:34:41 qeOgucxx
レース用に少数だけ作るつもり?>削り出しで作るつもりなら

504:名無しさん@3周年
06/12/29 09:16:38 uLuJ8BCT
>>502
>>492なら水平対向2気筒の癖してバンクオフセット無し!偶力振動も平衡!!>>493も同様!!!

>削り出し
手間暇!高価!!
量産にできても
大量生産には不向き!!!


>>492-493にもうひとつ類する妄想が出来上がりました。
>>493のエンジンを、バンク毎に同爆→ツインコンロッドにせずに>>492の代替。但し燃焼室の(表面積)/(体積)は増加。

505:504一部差し替え
06/12/29 09:22:37 uLuJ8BCT
>削り出し
手間暇!高価!!
量産にできても
大量生産には不向き!!!



>削り出し
手間暇!高価!!
量産“形式”にできても
大量生産には不向き!!!

に。

506:名無しさん@3周年
06/12/29 09:58:53 +5Nor6HM
「NCマシン」で加工すれば、そう高価にも、ならないようにも思うが。。

507:名無しさん@3周年
06/12/29 16:32:15 pEN7vqh+
コンロッド一本削り出すのに一体何分かかると思ってるんだよ…

508:名無しさん@3周年
06/12/29 18:09:39 vOICO82T
>>492
>ツインコンロッド水平対向2気筒、偶力平衡クランク

絵を見ても、良く解らないんですが、左右のピストンて同じもので無いよね?
これで、偶力平衡になるの?




509:名無しさん@3周年
06/12/29 19:20:24 vuxK3mxM
>>507
精密鍛造 OR 精密鋳造 で、解決。

510:名無しさん@3周年
06/12/29 19:30:19 wJUVhRW0
そこまでやっといて、どうして「削り出」す必要があるんだよ。

511:名無しさん@3周年
06/12/29 19:49:30 vuxK3mxM
>>510
自動的に「コンロッド重量を均一に調整」する、自動加工機を開発しよう。

512:生産技術設備設計者
06/12/29 21:51:29 DkPyC3wz
重量+重心もではないですか?
粗加工で調整代を設けて 重心と重量を測定後
測定データを元に修正量を補正するNCプログラムで仕上げ。


513:(*・。・*) 
06/12/29 23:46:55 vuxK3mxM
>>492
 
その方式の採用なら、2つの対向した「長円(楕円)型」のシリンダーは、
完璧に同一線上に配置できるので、本質的に、振動の少ないエンジンが、
製作可能になるはず。


514:492
07/01/01 16:57:36 PUxF4IqQ
>>508
ヒント:コンロッドが水平対向4本。
内側2本は1本でも良い。その分の補正の設計をすれば。

>>513
どうも。燃焼振動も、理論的
には水平対向だと抑えられる点も
良いと思いますです。

搭載条件もバンクオフセット無しの水平対向2気筒なので、
バイクにも軽自動車にも、汎用の小型機にもいいと思います。

515:≡≡ 特に面白くもないエンジンの話 ≡≡ w
07/01/04 06:47:53 J4Vfn8LO
 
【宇宙】「はやぶさ」のイオンエンジン起動試験に成功
スレリンク(scienceplus板)l50

【自動車】ディーゼルエンジン・クリーン化技術 燃費の良さクローズアップ
スレリンク(newsplus板)l50

【自動車】ホンダ、クリーンディーゼル搭載車種を拡大…V6をピックアップに[12/27]
スレリンク(bizplus板)l50


516:【十字型エンジン】
07/01/04 07:13:52 gsu3YRvW
>>492

「水平・垂直・対向エンジン」、すなわち、【十字型エンジン】を作ろう。w

「十字型」の配置ではなく、「X型」に配置しても面白いと思うのだが。。


517:栄
07/01/04 07:59:07 p+4QgcYp
いっそ星型でどうでしょう。

518:【十字型エンジン】
07/01/04 09:49:47 zSxHdBnX
星型エンジンは、ピストンが(( 対向的な動きをしていない ))ので、少し振動的に劣ると思う。

519:【十字型エンジン】
07/01/04 09:53:27 zSxHdBnX
それはともかく、数日前からここのサーバーが滅茶遅いのは、なぜだろう。。

520:新方式!【V型対向エンジン】 
07/01/05 19:09:35 ZN2zDrwt
 
【V型対向エンジン】と言うのも、一応考えられそう。

挟み角が60度以下ぐらいの、「V型シリンダー配列エンジン」を、二組左右対称に並べる。
中のピストンは、「左右で対向的な動き」をするような、クランクの配列構造とする。
 
   >●< ← まぁこんな感じになるのでしょう。

「水平対向エンジンと同等程度」の、バランスの良さは、一応これでも確保できると思うが。

521:名無しさん@3周年
07/01/05 19:42:15 wweSv3M4
振動を無くす為に部品増やして、いったいどれだけの効果が期待できるのか?
振動も許容される程度があり、コストもまたしかり。
振動レス スペシャルエンジン=アンバランスなエンジンだよ!


522:( '∀')ノ   わちにんこ
07/01/05 22:41:38 AQjHlv76
まぁまぁまぁまぁ、、、、

単なる一つのアイディアと言うことで。。。

523:( '∀')ノ   わちにんこ 
07/01/05 22:43:40 AQjHlv76
 
■新型「2サイクル空気調整エンジン」の特徴
URLリンク(www.onx.co.jp)

     2サイクルエンジンの欠点を無くすため 特許日本第3035774号
     「2サイクル空気調節エンジン」を開発しました。
  
     ピストン内には空気のみを吸入し、同時にクランク室には混合気を吸入し、
     掃気時に、シリンダー内には最初クランク室の混合気を圧入し、
     ピストンが下死点少し前で、混合気の下に空気のみを圧入すれば、
     排気口から押し出すのは空気のみとなります。
     
     空気吸入口より空気を入れなければ普通の2サイクルエンジンと変わらず、
     空気を入れるだけで燃費が良くなり公害も非常に少なくなる。
     特許第3035774号の方式は2サイクルエンジンの全てに適用可。


524:名無しさん@3周年
07/01/05 22:52:05 h3nnk4Nw
オイル燃焼式にするのであれば、結局2ストの欠点は残る。
よって意味無し。

525:492-493
07/01/06 05:00:10 YQSFGMh3
水平90゚V型対向だとしたら、8気筒になりますね。くっ苦しい…。

慣性振動レススペシャルにするなら、
動的バランス取りor偶力振動バランサー内蔵した水平対向6気筒の時点で完璧。10気筒でもこれを実現できる。

等長吸排気管する場合の取り回しが長くなる事を伏せれば、
水平対向8or12気筒が、動的バランス取りor偶力振動バランサー内蔵する事無しで完璧。

どっちにしろ量産じゃ厳しい!!

526:492-493
07/01/06 05:37:42 YQSFGMh3
水平対向12気筒にするくらいなら、
非・水平対向な180゚V型12気筒で充分である事を追記(エンジン外形が変わるが60゚Vもこれに同じ)。
これだと2次超過の往復慣性振動が残るが、これは微々たるものではないだろうか。
吸排気管の取り回しも、等長化が難なく出来る。

2stの方は、燃料は直噴、掃気ポンプ式にすれば良し、では?
但し、直噴の場合の霧化がただでさえ厳しいのに
更に与えられた霧化時間は短い!!
しかも、ここでは掃気ポンプは理想的な加給機と仮に想定した…が、んなもん無いし。
プレッシャー・ウェーブ・スーパーチャーヂャー(またの名をコンプレックス式)の熟成待ち。これもどうだか…。

527:名無しさん@3周年
07/01/06 11:12:33 fPmHU09y
要するに、そこまでして2ストにこだわる理由が無い。


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