06/11/17 19:24:05 KiPyHjq+
>>395 > × → 蒸気タービンは原理的にディーゼルよりも熱効率が悪い
年代や種類によっても異なるでしょうが、「ディーゼルより少し劣る」と言う程度らしいですね。
航海士便り
URLリンク(homepage2.nifty.com)
> 船のエンジン
> 舶用大型ディーゼルです。最近では熱効率 50パーセントを超えるものも出現しており、
スチームエンジンカー
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
> ★2000/11/26 スチームはなぜ余裕があるか。
> 現代の大型蒸気タービンであっても、実機の熱効率は 30パーセント台のようです。
発電技術の最近の動向
URLリンク(www.gpc.pref.gifu.jp)
> 2.発電の高効率化の方向
> 大容量の蒸気タービンとボイラを主とする蒸気原動所の発電効率は超臨界圧で
> 650℃の蒸気温度で発電効率が 40%程度であるが、
スターリングエンジンと熱力学 (の、P28より)
URLリンク(sng.iis.u-tokyo.ac.jp)
> ?熱機関の熱効率
> 蒸気機関 10~20%
> ガソリン機関 20~30%
> 蒸気タービン 20~40%
> ディーゼル機関 30~40%
> スターリング機関 25~35%