06/10/17 08:15:58 pp2jIIg4
> 吸気口部分が燃焼圧力以上の圧力を持っていれば閉まっていると考えられますが?
詳しくは知りませんが、正にその様な原理で、ジェットエンジンは動作するのではないでしょうか。
【 おしえてBP! 】
QNo.1778367 ジェットエンジンの「連続燃焼」とは?
URLリンク(oshiete.nikkeibp.co.jp)
燃焼室で発生した高圧ガスが後段のタービンをまわすというのが原理だと思うのですが、
この高圧ガスは同時に前段の圧縮機側にも流れるのでは、と思ってしまいます。
そして相殺されるので、軸にはトルクは発生しないのでは、と思います。(以下略)
回答良回答 10pt
秘密は圧縮機にあります。圧縮機、コンプレッサーは回転することにより空気を圧縮していきます。
燃焼室の前側の圧力は非常に高い圧力ですので、燃焼した空気は前にはいきません。
一方タービン側は解放されていますし、タービンを回転させることにより圧力を下げていきます。
つまり前の方は非常に圧力が高いために燃焼した空気はそちらにはいけず、後ろ側が
圧力が低い為にそちらにぬけようとします。 抜けるときにそこにあるタービンを回転させます。
※ あくまで個人的な感想ですが、上の方の説明の方が、
※ 『 良回答 20pt の解説 』より、判り易いと思ったので、こちらを引用させて頂きました。
ジェットエンジンの作動原理
URLリンク(www.google.co.jp)
ジェットエンジンの動作原理
URLリンク(www.google.co.jp)