06/09/17 08:33:43 to1Y5BCN
>>168
( △ ) → > 一つのクランクを2ピストンで共有したエンジン
( ◎ ) → 一つのクランクピン上に、2つのコンロッド大端部を共有した、エンジン形式。
( × ) → > 1回の回転ごとに2回の爆発がある為、出力が上がる。
( ◎ ) → 4サイクルは2回転で1回爆発があるが、出力は全体の排気量で決まるもの。
( ○ ) → > 利点 水平対抗の2ピストン分の長さ(縦)を1ピストン分にすることが可能。
( ◎ ) → 利点 対向的な動きをするクランク方式に比べて、クランク長さは短く出来る。
( × ) → > 欠点 振動が大きい
( ◎ ) → 欠点 この方式は基本的に、多気筒化したエンジンしか、採用し難いと言える。