軌道エレベーター参号塔at FUTURE
軌道エレベーター参号塔 - 暇つぶし2ch817:756
05/09/23 14:48:11 Y47jDiWA
>796、>797は何を指摘されたのかも理解できないらしいw
他の煽りももう少し勉強してから煽れ。

>800
多少、説明を端折ったところでつまづいたみたいなんで、フォローしよう。
エレベータを建造する時、静止軌道の外と内でバランスを取りながら建造するんで、純理論的には完成時地表部分の張力はゼロの状態で完成するわけだ。
>800の心配は静止軌道の外側の質量の遠心力と内側の重量がつりあっている状態の時の事で、この状態だとわずかに倒れが発生しただけで、静止軌道の外側の作る遠心力が足りなくなり、そのままエレベータは倒れて地球に巻き付く。
もちろん、エレベータが上昇しようと反作用を加えただけでも、落下しはじめる。全く使い物にならない。
なので、実際にはエレベータの建設が完了して地表に固定された時点で、ある程度の質量を静止軌道の外側に追加し、遠心力で余計に張力を発生させてやる必要がある。
そうすると、ある程度モーメントが加わってエレベータが倒れても、遠心力がエレベーターが垂直に立っている状態に戻そうとする。
振り子の振幅が振り切れて回転運動になる事は地球に巻き付く事になるんで、余計にかける遠心力は大きいほうが良い。
先の説明では、ここを十分な張力があるのでの一言で端折ったんだが、まあ、こりスレのレベルからすると>800はかなり自分で考えられる方。

>803は間違え。
潮汐力の張力だけでは角運動量は奪えない。角運動量を奪うためには、常に垂直に立とうとする力が働いていないと奪えない。


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